• 締切済み

中高年の就職

現在49歳でわけあってって転職活動中です。 今まで営業をしてしてましたが、この年で営業職は余りありません。 かといって倉庫などのきつい仕事は体力的にきついです。 以前からパソコン操作,WORD、エクセル、フォトショップは得意だったのですが、こういう分野で この年で就職できるところはあるでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

起業されるのもいいのでは? 以前営業職をされている人は起業されて成功する確率が高いそうです。 今までのキャリアを整理してみて自己分析してみてください。 それで自分の適性・得意分野が分かってくると思います。 中高年の独立・起業方法は下記のサイトが解説されています。

noname#206883
noname#206883
回答No.4

人材紹介に登録してみてはどうでしょうか。 確か、パソナキャリアは再就職支援の事業が統合した会社なので、 年輩の方向けの求人があるかもしれません。

noname#84582
noname#84582
回答No.3

41歳、男です。 今年の2月に離職しました。 ハローワークを中心に就職活動をしていましたが、ハローワークの求職は先に履歴書を送って、後に面接を受けて、それから採用、不採用の連絡があると言うのが多かった気がします。 履歴書を送って採用、不採用の連絡まで2週間ぐらいかかってました。 私の場合、何とか正社員の仕事に就けたのですが、結局、求人情報誌を手当たり次第に読んで、電話をし、履歴書を送り、面接をうけ、やっと採用してもらいました。 質問者の方へ非常に失礼な回答かも知れませんが、‘下手な鉄砲、数打ちゃ当たる‘の精神で行くこともありでは無いでしょうか。 因みに私も営業経験しか無く、面接までこぎつける事も難しい状況でした。 あまりにも自分が情けなくて‘死のうか‘なんてできもしにくせに、考えた事もありました。 就職する強い気持ちがあれば必ずその気持ちをくんでくれる会社があると思います。 年下の分際で非常に生意気な回答で申し訳ありません。 

• odaigahara
回答No.2

まずは、ハローワークのインターネット検索でも探しては、場所、給与を選ばなければ、求人はあると思います。ただし、補助者レベルの金額になるかも。。  パソコン関係の資格があれば応募しやすいかもしれません。

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 今は募集に関する年齢制限の枠が撤廃されたと記憶しておりますが、(当然18歳未満は別として) 私も良く利用したのが「人材銀行」という母体はハローワークの専門的なところとお考えされた方が分りやすいと思いますが、40歳以上、または管理職経験が5年以上か専門職を中心にハローワークと同じく登録し(実名などは非公開、公開も可能)企業側も同じく公開、非公開があり、職歴などエントリーの資料は双方閲覧でき、求職者側も求人側も職歴や年齢、専門的なスキルなど、マッチングすれば、そこで初めてお互い人材銀行が連絡と面接などで事務的に設定してくれます。当然同席などしないです。念のため。 ご存知かとは思いますが、基本的にはハローワークと同じなのですが、企業側も求職者側もスキルや経験重視なのでそれなりの経験や能力が必要ですが、登録するのも当然無料で、また中高年向けの就職活動セミナーなどの講習会なども頻繁に行なわれています。 就職活動のひとつの手段として活用されるのも良いかと思います。 プライバシーも守られるので、比較的安心して利用できます。 思わぬところで連絡があることもあり、利用しない手なないかと思います。 少しでも参考になれば幸いです。ご存知であればすみません。