• 締切済み

中高年の就職

現在49歳でわけあってって転職活動中です。 今まで営業をしてしてましたが、この年で営業職は余りありません。 かといって倉庫などのきつい仕事は体力的にきついです。 以前からパソコン操作,WORD、エクセル、フォトショップは得意だったのですが、こういう分野で この年で就職できるところはあるでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

起業されるのもいいのでは? 以前営業職をされている人は起業されて成功する確率が高いそうです。 今までのキャリアを整理してみて自己分析してみてください。 それで自分の適性・得意分野が分かってくると思います。 中高年の独立・起業方法は下記のサイトが解説されています。

noname#206883
noname#206883
回答No.4

人材紹介に登録してみてはどうでしょうか。 確か、パソナキャリアは再就職支援の事業が統合した会社なので、 年輩の方向けの求人があるかもしれません。

noname#84582
noname#84582
回答No.3

41歳、男です。 今年の2月に離職しました。 ハローワークを中心に就職活動をしていましたが、ハローワークの求職は先に履歴書を送って、後に面接を受けて、それから採用、不採用の連絡があると言うのが多かった気がします。 履歴書を送って採用、不採用の連絡まで2週間ぐらいかかってました。 私の場合、何とか正社員の仕事に就けたのですが、結局、求人情報誌を手当たり次第に読んで、電話をし、履歴書を送り、面接をうけ、やっと採用してもらいました。 質問者の方へ非常に失礼な回答かも知れませんが、‘下手な鉄砲、数打ちゃ当たる‘の精神で行くこともありでは無いでしょうか。 因みに私も営業経験しか無く、面接までこぎつける事も難しい状況でした。 あまりにも自分が情けなくて‘死のうか‘なんてできもしにくせに、考えた事もありました。 就職する強い気持ちがあれば必ずその気持ちをくんでくれる会社があると思います。 年下の分際で非常に生意気な回答で申し訳ありません。 

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

まずは、ハローワークのインターネット検索でも探しては、場所、給与を選ばなければ、求人はあると思います。ただし、補助者レベルの金額になるかも。。  パソコン関係の資格があれば応募しやすいかもしれません。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 今は募集に関する年齢制限の枠が撤廃されたと記憶しておりますが、(当然18歳未満は別として) 私も良く利用したのが「人材銀行」という母体はハローワークの専門的なところとお考えされた方が分りやすいと思いますが、40歳以上、または管理職経験が5年以上か専門職を中心にハローワークと同じく登録し(実名などは非公開、公開も可能)企業側も同じく公開、非公開があり、職歴などエントリーの資料は双方閲覧でき、求職者側も求人側も職歴や年齢、専門的なスキルなど、マッチングすれば、そこで初めてお互い人材銀行が連絡と面接などで事務的に設定してくれます。当然同席などしないです。念のため。 ご存知かとは思いますが、基本的にはハローワークと同じなのですが、企業側も求職者側もスキルや経験重視なのでそれなりの経験や能力が必要ですが、登録するのも当然無料で、また中高年向けの就職活動セミナーなどの講習会なども頻繁に行なわれています。 就職活動のひとつの手段として活用されるのも良いかと思います。 プライバシーも守られるので、比較的安心して利用できます。 思わぬところで連絡があることもあり、利用しない手なないかと思います。 少しでも参考になれば幸いです。ご存知であればすみません。

関連するQ&A

  • 28歳の再就職は大変?

    4月に会社をやめ、現在無職のものです。 本格的に就職活動をまだしてないのですが、これからはじめようと思います。 28歳の再就職って大変ですか? 年収400万程度あればいいのですが・・。 得意なことはこれといってないです・・・。 ちょっと学歴がよくてIT分野をちょっと知っているぐらい・・。 営業とかは苦手です・・。 もうちょっとで29歳なのですが、危機感を持ったほうがよいでしょうか? なんとかなる気がするんですか・・。

  • 未経験で、一般事務へ就職したい!必要な資格!

    今月で、無職4ヶ月になる25歳の女です。介護職から、一般事務職への転職を考えています。未経験です。 ワード、エクセルが出来るのが最低条件のようで、スクールに通うことを考えています。 よく聞くのは、MOSという資格ですが、取得してから就職活動した方が有利ですか?それとも、ワード、エクセルが最低限出来れば良いのでしょうか? 未経験で、新卒でないと厳しいと聞きますが、実際どうでしょうか?とにかく、アルバイトでも雇ってくれる所を見つけたいと思っています。 また、MOS以外でも、あると良い資格があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 就職について

    22歳です。就職して4カ月で辞めてしまいました。今ニート3ヶ月経ってしまいました。 事務職をしてみようかと考えています。 前職は、サービス業です。パソコンの使用はありませんでした。 パソコンは、ワードとパワーポイントは使いこなせます。エクセルは不得意です。 一般事務職への就職は難しいでしょうか?派遣とかで訓練してから正社員の方がいいでしょうか? 仕事によって違うと思いますが主な一般事務職の仕事内容を教えてください。 ちょっと対人恐怖症みたいな所があるのですが大丈夫でしょうか?

  • 27才からの就職って

    初めまして。タイトル通りなんですが 27才になり初の就職活動を考えてます。これまでは派遣社員としてサービス業や簡単なデータ入力をしていました。 そしてこの年から事務系を考えています。スキルは恥ずかしながら言えるものはないです。 パソコンも教室には通ってはいますが…。 質問は、求人に載っている[エクセル&ワード基本操作できれば…]と書いてある基本とは、どの程度なのか? 私は27で事務未経験…就職できる率は限りなく低いのでは… と不安になっています。

  • 事務の志望動機について

    今転職活動をしています。前までは営業をしていたのですが、今度は事務職につきたいと思っています。ところが毎回志望動機でつまってしまうのです。何で事務に行きたいの?ときかれるとつまってしまうのです。ワードやエクセルが得意とかではなくどちらかというとあまりふれたことがないのです。 前回は営業だったのですが、事務も兼用していました。そのなかで事務の楽しさをしったみたいなことを書こうかと思うのですが。前職では事務をやっていたといってもPCをつかわない事務でしたのでなかなかアピールポイントにはならないのかなと思うのですが・・・。 今本当に困っているのでお願いします。

  • 20代後半、就職について。

    今、夜勤と昼間掛け持ちして収入を得ている25歳フリーター女です。 月収はだいたい14万から15万の間ですが、かなり厳しい生活をしています。 結婚はまだしていなくて、貯金もしていませんが、毎月定期預金(10年契約)1万を振込みしている感じです。 そこで来年就職を考えていますが、資格を一切持っていません。 自分がどんなところに就職したいのか考えているのですが、イマイチわからなくて… 高卒後、工場職に就職したもののトラブルがあり3年未満で退職してからはフリーターしてきました。 経験したものは工場、倉庫がほとんどです。 (今の夜勤は倉庫での検品、仕分け作業) 来年26歳になりますが、就職できるか不安です。 求人を見てみても、営業職などが多くて私は経験がないのでどんなことをするのか全くわかりません。 あとは、事務職。 パソコンをあまり扱うことが出来ません… ブラインドタッチ?というものが出来なくて、事務職は無理なのかなーって思っています。 出来れば事務職も視野には入れたいです。 エクセル?がまずわかりません… 普段パソコンを触る機会がなくて(><) 私みたいな何の資格もない、今までフリーターやってきていきなり就職出来るのでしょうか? 就職はしたいです、無理な仕事でもやってみたい気持ちはありますが、できな過ぎてクビになったり呆れられるのが怖いです。 資格をとるならどんなものがこの先便利でしょうか? 恥ずかしながら車ATは所持しています。 ギリギリな生活な為に資格取るとしてもあまりお金はかけにくいかも知れませんが、安く?てすぐに資格が取れてこの先有利な資格があれば教えて頂きたいです。 資格持っていませんが、工場職をやっていたときNC旋盤の機械を操作したことがあります。 今の工場職って女性はあまり見かけなくなったようか気がしますが、会社側としてはやはり力のある男性が有利なのでしょうか? 事務職では電話の対応もあるかと思いますが、私声がかなり低くてなんて言ってるかわからないってよく言われます。 そんな声じゃ電話対応は難しいでしょうか? 営業職も取引先と何らかの話とかしますよね? 難しいでしょうか? 本当に就職したいのに、自分の声がコンプレックスなのと資格がないのとで悩んでいます。

  • 一般事務と営業事務の違い

    私は、百貨店での販売の経験が5年あります。 販売は体力的にも重労働で腰を悪くしてしまい、転職を考え、パソコンの学校に通い、ワード、エクセルを学びました。 今はまだ就職活動をしていないのですが、実務経験がないため不安です。 また、一般事務と営業事務の違いがよく分かりません。 職種によって違いはあるとは思いますが、具体的な仕事の内容を教えてください。

  • 就職活動 事務職の魅力を教えてください

    就職活動 事務職の魅力を教えてください こんにちは。就職活動中の三回生です。 私は11月ごろから本格的に就職活動を始めていますが、筆記や一次に通るものの2次面接レベルで落ち続け、私の存在を否定されたようで落ち込んでしまいました。 よく人から「朗らか」「落ち着いている」「さばさばしている」といわれますが、この前面接官に「貴女はとても21歳には見えないほど落ち着いているね。面接でそこまで落ち着いていられるのも珍しいよ」と言われてしまいました…。これはつまり、フレッシュさがないということですよね…。 持駒がなくなってしまったので、視野を広げたいのですが、今までメーカーの営業職ばかり希望していたので、ほかの仕事にどのような魅力があるのか想像がつきません。簿記の資格も持っていないし、数字が嫌いです。 それなのに、営業を希望しているにもかかわらず、正直体力に自信がなくて一日外出しただけで翌日ダウンしてしまいます。 事務職というと机に座ってルーチンワークをこなすというイメージなのですが、事務職(一般職も含める)の魅力や就職活動のアドバイスをどなたか教えてください。ただ、現在凹んでいるので甘口でよろしくお願いします。

  • 財務・会計の分野への既卒からの就職

    私は22歳大学卒、職歴なしの男です。 事情があり、新卒での就職はできませんでした。 今後財務会計分野で仕事をしていきたいと考えて 今月簿記2級、MOSのWordとExcelを取得しました。 税理士を視野に入れて勉強をしながら、就職活動を行っていこうと考えているのですが、疑問に思ったことがあるので、質問を投稿しました。 私は企業内の財務会計で活躍していきたいと考えているのですが、 1、まずは会計事務所などで経験を積んでから企業の財務会計分野へ転職を考えるべきか、それとも最初から企業の財務会計の仕事に就くべきなのか。 2、1年は勉強に専念し、税理士の科目合格を狙い、それから就職活動をするべきか。 あくまでも企業内で働きたいと考えているので、税理士として独立したいなどは考えていません。税理士はキャリアアップのためと考えています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 副職がしたいのですが……

    週5派遣で入って仕事終わりにできる副職などありましたら教えてください。 パソコンが得意です。 ワード、エクセル3級。 デザインソフト(イラレ、フォトショップ)も使えます。 ハンドメイドをやっておりミシンも使えます。アクセサリー用の工具もあり。 ただハンドメイドは必ず売れるというわけではないのであてにはできません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう