• ベストアンサー

大韓民国が徴兵制を続けるのはナゼ?

toshih2000の回答

回答No.10

国境が地続きかどうかが、大きく影響するようにおもいます。 徴兵して使えるのはほとんどが陸上の兵士だとおもいます。 海軍や空軍では長期間の訓練が必要ですよね。 その点、日本は他国で戦うことを考えなければ 陸上は本土防衛しかありません。 実際は敵軍が日本本土に来る前に、海空で対応します。 ですから、徴兵しても意味が無いように感じます。 先の朝鮮戦争では、一時的とはいえ国のほととんどを敵国が 占領したことがあります。 そのことを考えると、戦争は軍隊だけで戦うのでは無いという意識が あるようにおもいます。国民全員が兵士という考えだとおもいます。

mvx250vfr
質問者

お礼

敵国が地続きという地理的要因があるからなのかもしれませんね ご回答ありがとうございました