• ベストアンサー

カトリック教徒の方に質問です

第2次世界大戦当時の写真だと思うのですが、カトリックの司祭が戦地に赴く直前の兵士数人とその戦闘機の前で「神の保護がありますように」と祈ってあげているのを見ました。 カトリック教徒はいざ戦争が始まり徴兵されたら自分達の崇める司祭の祝福を受けて戦争に行きますか?それとも拒否しますか? というのも聖書は当然「自分の兄弟を愛せよ、戦争はいけない」とか「人間より神に従え」とか命令しているでしょうから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24544
noname#24544
回答No.8

2千年前にイエス(イエズス、ジーザス、キリスト)本人が言ったことと、 「キリスト教」というものは違うと理解したほうが良いでしょう。 現在の聖書も過去に何度も都合の良いように削られたり、 付け加えられたりしています。 イエスの教えをなんとかローマの国教にしてもらおうと、 一部の弟子がいろいろがんばりすぎたのかもしれません。 また、ある段階からは階級・特権意識がでてきてしまい、 本来イエスが解放したはずの 教義にがんじがらめのおかしな状態に戻ってしまいました。 本物のイエスの信者なら、戦争なんて行かないでしょう。 イエスに戦争に行けと行っても行かないでしょう。 「それであなたが本当に幸せを得るなら」と微笑み、 あるいは 「彼は自分が何をしているのか判らないのです。」と哀れんで、 撃たれて死ぬでしょう。 私はそう思います。

wderi75
質問者

お礼

>本物のイエスの信者なら、戦争なんて行かないでしょう。 ・・・ですよね。本当にそう思います。 1年程前のNHK特集も思い出します。カトリックかプロテスタントかは忘れましたが、アメリカの教会の牧師がイラク戦争に行くというものです。「自分はイラクで子供を撃たなければならないかもしれない」と嘆いていました。いくらなんでも牧師自ら・・・。 あれを見た時は本当にその宗教に対して絶句でした。

その他の回答 (7)

noname#34253
noname#34253
回答No.7

あまり色々歴史に詳しくないカトリック信者(幼児洗礼)です。 確かに聖書では戦争はいけない・・・と言っていますが、宗教が政治に絡んできたりしてしまうと宗教ってその本質を失いかけたりしますよね。 神の教え<人間の欲になってきたり・・・。 確かにカトリックは昔悪いことをたくさんしてきたと思います。前教皇様もある程度の間違った歴史に対し謝罪していましたし・・・。 もし今第二次世界大戦の時の日本のように戦争が起きて自分が戦地へ行かなくてはならなかったら・・・。 行くと思います。神様も大事ですが行かないことによって家族が周りの人から嫌な事をされたりするくらいなら・・・。 結局長年の教えも大事ですが目の前の者の方が大事だったりすることもあるんだと思います。 人間100%な人はいないし、弱い者ですから100%神の教えを守れる人って少ないと思います。 でもやはり・・・神のご加護を受けたいと思うのだと思います。裏切ってしまって申し訳ない、でも許されることならな守ってください・・・・と。 100%捨てることも出来ない、100%守ることもできない・・・。 ただでも本当は神様を裏切りたくはない・・・とどのカトリック信者も思っているのだと思います。 だからカトリック信者なのだと思いますし。 幼稚な考えで申し訳ございません。

wderi75
質問者

お礼

>100%捨てることも出来ない、100%守ることもできない・・・。 個々の信者の方はその葛藤があるんですね・・・。 ただ、ひたすら考えてしまうのは、牧師自ら戦争に関わる、これが納得できないのです。No2、No6の方への「お礼」にも書きましたが。

  • nipponjin
  • ベストアンサー率57% (69/121)
回答No.6

 宗教的指導者による「神のご加護がありますように、、、」と兵士を送り出すあれは、敵国の兵士にも向けられた宗教の教理に根ざした尊い行為であるはずはなく、自国兵士の戦意高揚と不安の極限にある兵士に心ばかりの慰めとして、軍-国家から要請、指示されて行っているものです。むしろその行為は兵士の弱気や迷いを断ち切るのを目的とし「戦って来い!敵を殺してこい!君は祖国の誇りだ!」と兵士の背中をポンと押す国家の意向を代弁した役割以外の何物でもありません。たとえ宗教指導者個人の胸の内にそれとは違う思いがあったとしても、です。 キリスト教は植民地を作ることには貢献しましたが開放には役に立たなかったし、戦闘時の士気高揚には貢献しましたが戦いを止めさせることには役に立たなかった、というのもまた現実です。  私はカソリックではありませんが、  戦争とは国家の方針ですから国民であればその方針に従うまでで、その時自分が信仰している宗教の教理がなんであるかという事は特に問題ではなく影響されない、というのが大方のカソリック信者の考え方だろうと思います。考え方というよりも大昔からの当たり前の認識というべきでしょうか。個人の信者として悩みは当然あったでしょうが、「啓蒙主義」の進んだ近世以降のヨーロッパ社会とそこから波及した文明の中で生きている人にとって、少なくとも彼らの社会全体に行き渡っている社会通念として「国家」は、その中の内輪の集まりである「宗教」の上にあるべき存在と見なされていたはずです。 国家>宗教 この原則に至っていない宗教の場合、逆に戦争を拒否して(国家の命令、方針を無視して)、自分の信仰するドグマにのみ忠実たらんとするのであれば、それは自分の信じる対象だけを絶対視し、あらゆる局面において国家や法や何よりも信仰を優先させるという事ですから、場合によっては極めて反社会的カルト教の資質を持った考え方であるともいえます。 つまり「平時」において社会の中で、国家>宗教 の原則に則って“国家の法を遵守”しているからこそ、「戦時」においても“戦時における国家の法を遵守”して戦争に行くという、法に準じた行動をとるべくしてとるのです。国家の中で反社会的ではない宗教を信仰しているからこそ、国家が戦争になればなんの躊躇も無く戦争に行く、、、、こうした国家と宗教とを分け隔てる論理性を、いかにも行動と教理とが一見矛盾しているかのように捉えてしまう、どこかやり切れない思いを感じてしまうのは日本人の日本人たる宗教観所以なのでしょう。 (こうした質問を日本人カトリック信者にする意味はないかもしれないと思います。「私は戦争に行くことを拒否する」との回答があったとしても、その多くは本人が気付いていなくとも戦後の反戦教育の賜物であるかもしれないですし、カトリック信者としての教理を優先させた回答かどうかを見極められるものではないからです。また台風はその中心にいる者に台風のなんたるかは見えないものですから。)

wderi75
質問者

お礼

なるほど。 聖書の教えに反して(妥協して)戦争に行く。これは周りの民衆に対する恐れ(非国民呼ばわりされる恐れ)からあり得ることだと思います。 ただNo2の方への「お礼」にも書いたのですが、戦争に行かないで'がんばる'人に「神の保護がありますように」となるべきではないか、行く人達を祝福する(自ら首を突っ込んで事態に関与する)という行動を教団として行なうというのはあるまじき行為ではないか、と思ってしまうのです。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.5

>何だかおかしな話ですよねぇ 教えに反するというか 教祖と教団経営はまるで無関係です キリストが今生きていたら、キリスト教を見て気絶しますよ。 千利休も自分の名前を名乗る茶道をみたら泡吹いて気絶すると思いますが。 昔は、宗教は社会そのものであり、教団は国家よりも深く民衆の社会構造に食い込んでいるケースもありました。 宗教=政治であり、宗教=芸術であり、宗教=軍事力であったのです。 社会を運営するために、昔死んだ偉い人の言葉を書き残した本を利用しただけです。 教祖の思想やメッセージは、あくまでもその集団の発端でしかありません。 その後、宗教が力を失い、科学や芸術、政治が宗教から離れてゆきました。今は社会でこぼれたものを修復することが目的のようになっていますね。 信仰は個人が行う物ですから、教団経営とは離して考える必要があります。 教団経営のためには殺人や戦争が必要であった時代もありましたが、その当時でも個人レベルの信仰では、殺人や強盗の奨励はしていなかったと思います。

wderi75
質問者

お礼

>信仰は個人が行う物ですから、教団経営とは離して考える必要があります。 教団経営のためには殺人や戦争が必要であった時代もありましたが・・・ オ○ム教と変わらなくなるような・・・(ちょっと厳しすぎますかね、そこまで言ってしまったら)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

私はカトリックではありませんが、宗教関係に興味を持ち、その関連のブログを書いている者です。 カトリックの場合、解釈に非常に柔軟性があり、かつ他人から強制される物ではありません。 教義においても、聖書を厳格に解釈するのか、参考程度にするのかは、個人の自由です。 このへんのおおらかさが、カトリック信徒数10億人の秘訣となっています。 またカトリックの場合、慣例を重視するのも特徴です。 実際は、聖書の記載よりも慣例を重視します。 この事が、ルターのカトリック批判につながり、後の宗教改革へとつながります。 そのため、聖書を厳格に解釈するのは、プロテスタント側です。 ルターの福音主義は、聖書中心主義の事で、慣例よりも聖書重視の視点に立ちます。 絶対的平和主義を唱えるのは、プロテスタントのクエーカー教徒(フレンド派)や、メノー派、フッター派などです。 また、キリスト教原理主義を唱えるのもプロテスタントであり、ブッシュ大統領の属するバプテスト、最も原理主義の性格の強いペンテコステ派、最近原理主義的傾向を強めるメソジスト、など、アメリカを中心としたプロテスタントが、原理主義の中心をなしています。 1番の方が言われる事は、宗教改革以前の話で、現在ではあてはまりません。 カトリックの反宗教改革以降、状況は一転し、侵略を繰り返すのは、プロテスタント側です。

wderi75
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど、 >侵略を繰り返すのは、プロテスタント側 なんですか。 道理でブッシュ大統領は・・・・。 なんだか戦争に行くなら「クリスチャン」と名乗る必要はないんじゃないですかねぇ

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

この問題は、ローマ帝国でキリスト教が布教された当初からありました。 塩野七生さんの『ローマ人の物語』の何巻か忘れましたが、良心的徴兵拒否 を貫いたキリスト教信者の青年が、自ら役所に出頭して殉教する話が乗って います。 もちろん、ただその青年を罰したわけでなく、青年の父親や役人が説得する わけですが、その説得する中で 『(ローマ帝国の)兵士の中にも、キリスト教徒は大勢いる』 という趣旨の記述がありました。 この問題は、それ以後ずっと続いているわけです。 教理に関する内容なので、正確な見解は素人の私にはわかりませんが、この 質問の内容は、日本において王朝が成立してからの歴史よりも、さらに古い 歴史的問題であることだけは、理解してください。 私個人の見解としては、信者の判断にゆだねられているのではないかと思います。 (プロテスタントのクエーカー教徒は、第二次世界大戦において良心的徴兵  拒否をしたそうです。リソースはちょっと覚えてませんが、ご参考まで)

wderi75
質問者

お礼

>信者の判断にゆだねられているのではないかと なるほど。国の戦争に行ってもいいけど、それはどうもクリスチャンとは名乗れないのではと思ってしまいます。 というのもエホバの証人というグループがいますが、彼らは第二次世界大戦中グループとして聖書の教えに従い出兵を断固拒否、ドイツの強制収容所ではそのグループである事を示すワッペンのようなものを付けられ区別され厳しい刑を課されてもそのグループを名乗る限り妥協しなかったらしいです・・・。 というのを聞いたものですから。

noname#119854
noname#119854
回答No.2

カトリック教徒です。第2次世界大戦にどんなことがあったかをもう少し深く考えてみると国と宗教の狭間で苦しんだ方は、沢山おりました。 今なら拒否もできると思いますが、戦況のさなかに個人の選択ができるでしょうか。「神の保護がありますように」は、兵士にも相手方兵士にも同じ思いを込めて願っていると思います。 「自分の兄弟を愛せよ、戦争はいけない」とか「人間より神に従え」は命令でなく教えなのです。「汝の適を愛せよ」も「右の頬を打たれたら左の頬も・・・」にしても一行を一節には深い意味があるのですけど。 第2次世界大戦にアウシュビッツで家族のいる方の身代わりに餓死の刑を受けた司祭も、ナチスの兵士がユダヤ人をかくまったオーストリア人を銃殺刑にしようとした時、一人の兵士は銃を置いて一緒に銃殺されたことも(戦争の中でも人間性を失わないで生きた人は沢山います。敵味方とは関係なく)神の保護は貴方の上にもそして貴方にかかわる人全てにとの思いも込めて祝福するのだと思いますが。兵士が命を永らえて家族と再会できたかといえば2人の息子は死に妻一人待っていた家に戻ったという結末なのですが・・・・。答えになってませんね。すみません。  

wderi75
質問者

お礼

厳しい言い方になってしまうかもしれませんが、カトリック教徒で聖書の教え(命令ではないのですね、すみません)に従うと公にするのであれば、それこそ殉教の決意で出兵拒否をするはずでは、と思ってしまうんですよね。というか、少なくともそれに関わるべきではなく、むしろ戦争に行かずに神に従いますと決意する人に対して「神の保護がありますように」という方が正しいのではないかと思ってしまうのです。その辺りをカトリックの司祭の方にも聞いてみたいですね。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

キリスト教カソリックは戦争反対するどころか非常に積極的に、侵略してきましたので、今更宗教を理由に徴兵拒否する人はいないと思いますが。 十字軍やスペインポルトガルが南米、アジアをはじめ多くの戦争と侵略で富を増やしましたし、奴隷貿易ではずいぶん稼ぎました。

wderi75
質問者

お礼

>キリスト教カソリックは戦争反対するどころか非常に積極的に 何だかおかしな話ですよねぇ 教えに反するというか

関連するQ&A

  • キリスト教徒、特にカトリックの生き方について

    私は趣味で小説を書いたりしているのですが、教会の知り合いの方にキリスト教徒なら小説なんか書くの辞めなさい、と言う方がいます。なんかその方から見ると、そういう行為をする人は有名になりたがっていたり成功者になりたがってるように見えるみたいで。 他にも洗礼を受ける前の話ですが、もう1人別の方からもオタクやめたら?(マンガが好きでよく読んでる)と言われたり。  いずれもカトリック教会での出来事なのですが、キリスト教徒イコール小説を書いてはダメ。ということならイギリス文学はもちろんの事、キリスト教が国教の国では文学が成立しないはずではないでしょうか。  また、いずれの方もキリスト教徒になるのなら自分の趣味や特技も全て捨てて、自分を全て神様に捧げるのを良いと考えているようですが、それではがらんどうな人間になってしまいませんか?キリスト教徒になったら生き方も制限されるのでしょうか?  更に先に小説なんか、と言ってきた方は神父様が薦めてつけてくれた私の代母なので(名前は親が決めるものだから、という事で洗礼名もこの人に決めてもらった)、教会を変えない限り色々構われそうです。教会変えようかな?最初は本当に親切そうに見えたのにな、あの人。  皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 海外でのカトリックの洗礼・堅信

    カトリック教徒です。 わたし自身は成人洗礼ですが、堅信がまだです。 わたしの堅信と、こどもの洗礼を海外(ドイツ)でする予定です。 堅信のドイツ語(もしくは英語)をご存知の方、教えてください。 自動翻訳でVertrauenと出てきましたが、その言葉を手持ちの辞書で引いても宗教用語としての意味が出てきません。司祭様になんとお伝えすればよいか困っております。 また洗礼について、日本のように洗礼名をつけないという話を耳にしました。 本名が日本でいう洗礼名にあたるからというような理由だったかと思います。 日本人なので、本名は聖書からというわけではありません。 つけていただくこともできるのでしょうか。 帰国したときに、カトリックなのに洗礼名がないということに不安を覚えます。 事情をご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • キリスト教徒などに聞いてみたいこと。

    一度違う場で質問した内容なのですが、興味深かったので回答者にお礼と質問のできるこの場をお借りします。 キリスト教徒の方々は当然神の存在を信じているかと思います。 その神の天地創造の話に恐竜って出てきませんよね? でもキリスト教徒の方たちが信奉している聖書に反する恐竜の存在に対する抗議とかって聞いたことがありません。 キリスト教徒の大半の方って恐竜とか人間が出てくる前の時代をどのように捉えているのでしょう? 恐竜がいたという方が嘘になるのでしょうか?恐竜の存在は信じないとか… それとも、聖書に載っているアダムとイブなどが虚構の話と思ってるのでしょうか? またもし、神の天地創造をフィクションだと捉えているのであればそれは教徒として許されるのでしょうか? 確か、主って自分のことを疑ったり否定した教徒を許しませんよね? ということは、恐竜が嘘と考えてる? う~ん、考えれば考えるほど謎です。 冗長な文となってしまいましたが、よかったら宗教に疎い私にお教えください。キリスト、ユダヤ、イスラム教の方たちでなく一般考えでも全然お聞きしたいのでよろしくお願いします。  神学という分野の質問らしいのですけどそのカテゴリがなかったので、社会に置きました。分野別でしたらゴメンなさいm(__)m

  • 日韓戦争になったら日本は負けますよね?

    日本と韓国が戦争になりそうです もし日本が単独で戦えば日本は負けてしまいそうです(米軍の肩入れは期待できないので) 韓国は徴兵制度があり若者も軍事訓練を受けて鍛えられています しかし日本の若者はそんな経験もなくいささか軟弱なように思えます 自衛隊も実戦経験はなく万一 戦局が悪化した場合は先の大戦時のように学徒出陣や一般人も兵士として戦地に行かねばなりません もしも戦争になったら日本人はちゃんと戦えるでしょうか?

  • 教会行かなくてもキリスト教徒?

    個人的なことをかくと、 キリスト教凄い、聖書は素晴らしい。 と思ったらカルトだった。→ふざけるなよとカルトやらキリスト教批判。 傷は深く、神は信じたいが、教会など大嫌い。 正統な教派一覧を見たら、自分ところはキリスト教扱いすらされてない。 なんだよ、いままで。自分はキリスト教徒ですらない。 しかし。その気になれば、キリスト教否定も肯定もできる。 で。本当に教会が大嫌いな私ですが、キリスト教徒の方に話をきくと 必ず、教会へ。ということになります。 いつかはどっかに行こうかなぁ、とも思いますが 大前提として、別に教会行かなくてもキリスト教徒ですか?

  • 安保法案に賛成な理由って?

    美輪明宏が「安保賛成の人はみんな戦地に行け」と言ったらネット上では「戦地ってどこだよwww」 みたいな反応がありました。 そりゃ今は戦争はしてないし日本にとっての戦地はないですけど、将来そういうことが起きるかもしれないわけですよね? ネットのユーザの反応はおおむね安保法案に賛成のようですがそんなに戦争したいんでしょうか。 そのとき徴兵されるんだったら喜んで玉砕でも神風でもやってやらあ!って覚悟をおもちなんでしょうか。 自分という「個人」を守るのではなく、自分たちの大事な「お国」を守るためだったら。 安保賛成派の賛成理由が知りたいです。 自分は徴兵なんて絶対嫌だし、自分の子供たちにも戦争に行って死にに行ってほしくありません。

  • カトリックからプロテスタントの教会に通い始めたことについての疑問

    カトリック教会で洗礼を受けたクリスチャンです。 2年以上通っていますが、教会の雰囲気や信者さんと、自分の 求めるものが今ひとつ合わないと感じています。友達が全く出来ないのです。 また自分の学びたいという情熱に対する受け皿のようなものが今の教会になく、 欲求不満になり、他のプロテスタント教会を何回かたずねたりもしました。 現在クリスチャンの友人の紹介であるプロテスタント教会に通うことにしました。 移行するかどうかはまだわかりませんし決めてもいません。 ここで疑問なのですが、私は今までカトリックのロザリオの祈りをしていましたが、 その教会の聖務日課も始めました。 聖務日課だけしていようと思ったのですが、ロザリオも習慣になっていたので やらないと物足りない気持ちになります。 1.どちらもやっても構わないのでしょうか。 神さまは同じ神様ですからカトリックもプロテスタントも無いと言われますが、 このように双方にまたがった形で信仰していていいものでしょうか。 それともどちらかに決めて祈った方がよいのでしょうか。 2.また、教会維持費などもどちらかの教会に決めない限りは両方に 納める必要があるでしょうか。 ちなみに今通っている教会は自分の求める雰囲気には合っていると思います。 ありのままの自分らしくいられ、落ち着きますし聖書のコースもあります。 3.これは自分の信仰の見聞を広めているだけで、移行するということは ないのでしょうか、それとも変わっていこうとしているのでしょうか。 洗礼を受けた教会は神さまの導きとして大切との牧師さんの話もありました。 洗礼を受け通い慣れた元の教会に落ち着くのでしょうか。 いずれにしても神さまの導き通りにするしかないとは思いますが、 自分ではどうすればいいのかわからず困っています。 できればみなさんのご意見もお聞かせください。

  • クリスチャンの方は御感想をお聞かせください。

    【日本や世界や宇宙の動向】様の2015年10月9日のブログ記事ですが、 クリスチャンの方は御感想をお願いいたします。 聖書はローマ・カトリック教会によって書き換えられました。 聖書は2000年以上にわたり少しずつ書き換えられてきたとも言われていましたが ・・・意外と・・・私がずっと疑ってきたことが本当だったようです。 つまり、聖書は時の権力者が彼らの都合のように書いたものであり、 聖書は預言書ではなく計画書であるということです・・・ 時の権力者とは・・・ローマ帝国の皇帝でありカトリック教会(バチカン)です。 やはり、世界一、武力と財力がある帝国が聖書の原本や古代の記録書を全て奪い取り、 聖書を彼らの都合の良いように書き換えてしまったのです。 しかも時代に合わせて何回も・・・ つまり聖書の預言書も神の預言ではなく、彼らの計画書だったのです。 バチカンは悪魔崇拝総本山です。彼らは悪魔(ルシファー)と契約を結び、 聖書を改ざんし、預言書(計画書)を作成し、人類の完全支配のために 預言書通りに物事を進めているのです。預言書はバチカンの台本です。 例えば、アメリカのキリスト教徒は、今まさに、聖書の預言書通りの事が 起きていると驚いていますが、私は冷ややかに・・・ バチカンも含むイルミナティが聖書の預言書通りに演技し、 世界人類を悪魔と共に完全に支配しようとしているのだと思っていました。 http://beforeitsnews.com/prophecy/2015/10/original-scripture-was-modified-by-the-roman-catholic-church-2473608.html (概要) 2015年10月6日付け バチカンの地下室には、キリスト没後300年以上にわたり、カトリック教会が 没収した(本物の)聖書原本、巻物、書物が大量に保管されています。 以降、カトリック教会は聖書原本を書き換え、新たな聖書を編集しました。 西暦325年に彼らが書き換えた聖書がニカイア会議にて認定され、 397年8月のカルタゴ会議で、北アフリカのカルタゴ主教、 西ローマ帝国の最初の皇帝、ローマ法王によって書き換えられた聖書が 神の言葉として最終的に認められました。 以降、聖書は(ローマ・カトリック教会によって) 何千回も修正され書き直されてきました。聖書は1000年以上にわたり 次々に書き換えられてきたため、どのバージョンを読んでも、 聖書原本とはかけ離れています・・・ 歴代ローマ法王やカトリック司教らは、神の言葉である聖書は 絶対に信頼できるものであると信者に伝えてきました。 そのため、信者は聖書を神の言葉として絶対的に信じてきました。 ローマ帝国が聖書原本や古代の記録書を管理してきたため、 今でもバチカンの地下室にそのまま残っています。 当時、聖書原本の内容や天地創造の真実を知っていた人たちは 宗教裁判にて全員処刑されました。 彼らを処刑後にローマ帝国は彼らが保管していた聖書原本や古代記録書を没収し、 如何わしい異教(彼らの宗教)の慣習を組み入れながら新たな聖書を完成させ、 無知な民衆を偽聖書で操ってきたのです。 ”聖なる”ローマ帝国は彼らに都合の良い歴史を民衆に刷り込み、 人類から、人類の親である創造主を切り離してしまいました。 このように、ローマ帝国は人類の歴史と聖書の預言書を彼らの都合のよいように 書き換えることで、民衆を支配しました。彼らは民衆に嘘の歴史を教えたことにより、 ローマ・カトリック教会は今でもそして未来も人類を支配することになります。 大量殺人と拷問と数々の嘘により、ローマ・カトリック教会が創設されました。 1つの嘘を隠すために、多くの嘘を作り上げ、真実を知っている人々を殺害しました。 ローマ・カトリック教会が創設されて以来、教会側は、悪魔ルシファーを崇拝し、 ルシファーからオカルト・パワーを恵んでもらいながら、 彼らの計画(彼らが編集した聖書の終末論に記された様々な出来事) 通りに事を進め人類の奴隷化を実現させてもらっています。 改ざんされた聖書(真実の内容も含まれるが)には、オカルト数字、魔法、 コード、呪い、寓話などのサブリミナル・メッセージが含まれており、 人々を完全に支配するためのパワフルなツールです。 聖書には、ローマ・カトリック教会によりオカルトのエネルギーやパワーが 注ぎ込まれており、聖書を読むと恐怖心を抱くようになり、 聖書の内容を完全に信じるようになるようになります。 世界の何百万人ものキリスト教徒は、聖書のパワフルな魔法にかかり、 神の言葉とする聖書を絶対的に信じているため、 人生に絶望し、うつ病、絶望感、精神錯乱で苦しんでいます。 ローマ・カトリック教会の最終目標は、世界統一宗教の創設(NWOの一環)です。 彼らはその目標に向かって容赦なく冷酷に計画を進めています。 彼らが聖書を書き換え、人類の歴史を改ざんしたことで、 世界中の人々に大きな影響を与えてきました。 我々は真実を知らずに不必要に苦しんできました。我々はみな、 何世紀もの間、強制的に何十億ドルものお金を徴収され、 我々のお金が彼らの策略と繁栄を後押ししてきたのです。 我々が生き残るためには、彼らが仕組んだ偽のキリスト教を 我々から完全に切り離されなければなりません。 キリストは我々に聖霊を送りこみましたが、聖書は送っていません。

  • 戦争でのけがや病気について・・。

    今戦争関係の小説を書いているのですが、戦争の歴史的背景などは知っていても、実際の戦闘の苛酷さなどについての知識は乏しいです。 どなたか、戦地での兵士がかかりやすい病気や、けが、死ぬ直前の様子、戦闘機、戦車からの攻撃を受けたものの最後、そういった様子について詳しい方、どうか教えてください。 いい小説を書きたくて、残酷な表現を使うにしろ使わないにしろ、そういう残酷な面も知らなければいけないなと思い、質問させていただきました。よかったらそういう関係のサイトとか紹介してもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします・・!!

  • 女性兵士はいつから?

    今では自衛隊をはじめ、軍隊に女性兵士は珍しくありませんが、近代において、少なくとも第2次大戦までは、看護婦などの後方支援以外で女性が兵士として戦ったことはないと思います。 20世紀以降、女性が最初に兵士となった国、また女性兵士が始めて戦闘に参加した戦争など、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。