• 締切済み

問題あるパートが辞めるのは自分のせいなのでしょうか

lv4uの回答

• lv4u
回答No.1

>>選考は私ではありません。 まあ、よくある話です。現場の仕事を知らない選考者、面接者が選ぶと、年寄り受けの方法を熟知している人が選ばれがちです。 もちろん、そんな要領だけいい人は現場では、能力不足だったりしますし、さぼりの要領を心得ているから、さぼりがちになります。 以前のIT系の会社は、社長がソフト音痴でしたので、彼が気にいって採用した人は、使いもんにならず、最後は解雇(退職勧奨?)となりました。 人材選考の「権限」を持たさず、失敗したときの「責任」だけを押し付けるのは、日本企業のよくあるパターンです。 質問者さんは、「だれ、こんな役立たずを採用したのは!!」と社内で大声で言いふらせばいいのではないでしょうか? なお、 「最初から短期のつもり」  <--パート・バイトの場合、よくあると思います。 「急に休む、半月くらい何度も休む」 <--お子さんのいるパートだと、ありがち 「文句を言うのが当たり前で、初日から文句を言う」<--どっちが悪いのか、私はわからないです 長期で働くパートさんを本気で求めるなら、社員待遇で雇用すべきでしょうね。 ちなみに、以前のIT系の会社で、すごく仕事ができる女性がいました。でも、1年ごとに更新する契約社員でしたので、「不安定なので、正社員にしてください」と希望したのですが、社長は拒否したんですね。 それで、彼女は会社を辞めてしまいました。その後、仕事が増えたとき、高い金を払って他社からプログラマを派遣してもらうはめになりました・・・。 待遇が良いと、人はなかなか会社を辞めないものです。 (友人の会社では、社員食堂の食事が安くて、美味しくて、ボリュームがあるから、辞めないという人がいると言っていました)

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくありますよね・・・・・。 採用した側にもプライドがあります。自分の失敗など認めたいはずがないので、だれかのせいにします。 せめて、信用するかわりにパートを丸投げにしてほしいです。 丸投げにしておいて、結果が悪ければお前のせい、せっかく雇ったのに、というのはあまりに・・・・・・・・。 文に挙げられた契約社員さんは残念でしたね・・・私も同じ存在です(彼女ほど優秀じゃないけど・・・)。 彼女を正当に評価する会社に雇われていてほしいです。 待遇もよくない、求人情報や面接での職務の説明が不誠実、 正当な教育者がいない・・・・・・ 問題があるにしても、パートが辞めるのも当然ですね・・・。 私自身についても、 自分が変わればどうにかなるような環境ではないのかもしれません・・・・