• 締切済み

問題あるパートが辞めるのは自分のせいなのでしょうか

lv4uの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>選考は私ではありません。 まあ、よくある話です。現場の仕事を知らない選考者、面接者が選ぶと、年寄り受けの方法を熟知している人が選ばれがちです。 もちろん、そんな要領だけいい人は現場では、能力不足だったりしますし、さぼりの要領を心得ているから、さぼりがちになります。 以前のIT系の会社は、社長がソフト音痴でしたので、彼が気にいって採用した人は、使いもんにならず、最後は解雇(退職勧奨?)となりました。 人材選考の「権限」を持たさず、失敗したときの「責任」だけを押し付けるのは、日本企業のよくあるパターンです。 質問者さんは、「だれ、こんな役立たずを採用したのは!!」と社内で大声で言いふらせばいいのではないでしょうか? なお、 「最初から短期のつもり」  <--パート・バイトの場合、よくあると思います。 「急に休む、半月くらい何度も休む」 <--お子さんのいるパートだと、ありがち 「文句を言うのが当たり前で、初日から文句を言う」<--どっちが悪いのか、私はわからないです 長期で働くパートさんを本気で求めるなら、社員待遇で雇用すべきでしょうね。 ちなみに、以前のIT系の会社で、すごく仕事ができる女性がいました。でも、1年ごとに更新する契約社員でしたので、「不安定なので、正社員にしてください」と希望したのですが、社長は拒否したんですね。 それで、彼女は会社を辞めてしまいました。その後、仕事が増えたとき、高い金を払って他社からプログラマを派遣してもらうはめになりました・・・。 待遇が良いと、人はなかなか会社を辞めないものです。 (友人の会社では、社員食堂の食事が安くて、美味しくて、ボリュームがあるから、辞めないという人がいると言っていました)

huwahuwa000
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくありますよね・・・・・。 採用した側にもプライドがあります。自分の失敗など認めたいはずがないので、だれかのせいにします。 せめて、信用するかわりにパートを丸投げにしてほしいです。 丸投げにしておいて、結果が悪ければお前のせい、せっかく雇ったのに、というのはあまりに・・・・・・・・。 文に挙げられた契約社員さんは残念でしたね・・・私も同じ存在です(彼女ほど優秀じゃないけど・・・)。 彼女を正当に評価する会社に雇われていてほしいです。 待遇もよくない、求人情報や面接での職務の説明が不誠実、 正当な教育者がいない・・・・・・ 問題があるにしても、パートが辞めるのも当然ですね・・・。 私自身についても、 自分が変わればどうにかなるような環境ではないのかもしれません・・・・

関連するQ&A

  • パート始めたばかり。辞めるのは甘い?

    調理員のパートとして働き始めて、半月になります。 研修期間は一ヶ月です。 最初から、職場の雰囲気に違和感がありました。 言い方のきつさ、人の陰口、揚げ足取り・・・・・・ 常時、そんな感じです。 女性ばかりの現場で、大半が50~60歳代です。 今まで延べ10日ほどシフトに入りましたが、 毎回、萎縮してしまい、なかなか仕事の流れに乗れません。 全然 職場に馴染めず、休みの日も憂鬱な時間を過ごしています。 自分には合わないなあと感じているのですが、 そう思うのは、甘いのでしょうか。 47歳ということで、なかなか自分の条件に見合うパートの仕事が少ないのも現状です。 もう少し頑張って続けてみようという自分と、 沈んだ気持ちで働いても いい方向にはいかないという自分があり、 ここのところ毎日、その葛藤にさいなまれています。 辞めることは、逃げることになるのでしょうか。

  • パート代の未払い

    結婚後、育児が一段落したので先月からパートを始めました。 勤め先はバイキングレストランで、厨房の仕事につかされました。 仕込みから料理提供まで一人でまかされるのですが、もちろん私は初めてなので先輩について補助的な仕事でした。初日からトイレに行く暇もないくらい忙しく、ボスのような人に徹底して目をつけられ怒られっぱなしでした。そのため仕事より精神的に参ってしまいたった二日で辞めてしまいました。 そのあとパート代を振り込んでくれるという約束だったのに、一週間以上たっても振り込んでもらえません。たった二日しか働いていないので文句を言えた義理ではありませんが、こういった場合皆さんならどうしますか? 今はもう別のところで働いていて、そこではちゃんとやれています。

  • パートの転職で迷っています

    新聞のチラシ広告を見て一般事務のパートに応募し、採用されて8月2日から働いています。 2人の女性パートのうち1人が辞めることになったので後を引き継ぐ人を募集したようですが、初日に行ってみると2人(私を含めて)採用していました。彼女は週4日、私は週3日勤務(土・日休み)で、2日間は同じ日の勤務になります。 ところが、机とパソコンは2人分しかないので、3人になった日は立ったまま人の仕事を見ていたり、違う席に座ってもパソコンがないのですることがない状態です。仕事は2人分で間に合うようです。 社長は、ゆっくり仕事をすればよいからと言うのですが、何だか居心地が悪いです。 丁度、他に条件のよいパート募集が見つかったのでそちらに転職したいのですが、まだ半月しかたっていないし、折角採用してくれたのに悪いかなとも思います。 しかし、辞めても会社としては困らないのではないかとも思います。 転職したほうがよいのかどうか迷っておりますので、アドバイスいただければ幸いです。

  • リストラの苦しみ

    私は、一応人事の課にいる、一年目の42歳人事主任男性です。 実は、今日、パートの事務員が社長にリストラされました、一応半月程度はいるみたいですが、ここでこまったことが生じてきました。 それは、社長から私がパートの仕事を引継げということです。 パートの仕事は、人事以外の仕事で私もはじめてでかなり主になってやっていたみたいです。 そのパートの課の正社員の女子事務員(23歳)が文句をその課長に「あの人事の人では聞いてもわからない、もうできないやめたいと言ってきたそうです。」 私は、なぜか課長から文句を言われるし、パートからはにらまれるわ引継ぎは拒否されるわ、社内の一部では、私が解雇に深くかかわっているとか、現在、気分が悪いです。 私も、課長をかなり逆にせめましたが、あとあじが悪いですね。 そこで、質問ですが、このパートにうまく引き継ぎをさせる方法と、このさわぎの抑え方をアドバイスしてください。

  • パートを始めました。でも…。(男)

    最近まで再就職活動をしていたのですが、なかなか仕事が決まらず、とりあえずパートをしながら探そうと考え、1週間前からパートを始めました。職場はホームセンターです。 初日から全ての仕事(商品発注・接客・品出し・陳列など)を説明され、ある部門の責任担当者にされました。ゆくゆくは一人でこの部門を担当して欲しいと。 仕事自体、精神的にも肉体的にも大変きついです。もともと次の仕事が見つかるまでの「つなぎ」と考えていたので、担当責任者にされても…と思っています。 周りの社員も忙しく、なかなか質問しづらく、でもわからないことだらけなので困っています。聞いたら怒られたこともありました。接客してもお客様の質問にほとんど答えられません。仕事に行くのが辛く感じています。 もともと長く続けるつもりもなかったし、自分にはこの仕事は向いていないのではないかと思うので早めに辞めたほうがいいのでしょうか? また、辞めるとして、どのように辞めるのがいいでしょうか?誰に言うべきでしょう?

  • パートさんの職場ですが、毎日文句ばっかり

    文句・グチが多すぎる職場の対処法はありますか? _ 最近、文句、グチが多すぎます。 パートさんの職場ですが、毎日文句ばっかり言ってます。 ついには、しんどい仕事は嫌とかブスーッとした態度とったりして参ってます。 仕事ややってといってもなかなか・・・ しまいには辞めたいという人も続出です。 ある人は「以前より公平に皆に仕事まわしてるからやりあすい」と言ってくれるんですが、その一部の負担を皆に回してるため他から不満続出です。 はっきりいっておかしいです。 上司に相談したら、「そういう文句をいいやすい職場になったからダメなんだ」といいますが、 難しいです。 経験ある方教えて 原因の一つとして、上司又は社長にパートさんが直接愚痴を言える環境を作ってしまいそれを対応してしまったことが原因だと思います。 「やる気ないんだったらやめろ」は解決にならないですよね?

  • パートを辞めたいのですが迷っています。

    なかなか良いパートが見つからず、二ヶ月かかってやっと今のパートを見つけました。働いて20日位たちますが、もう辞めたいのです。夜6時までの勤務、たまに30分残業と面接で聞いていたのですが、実際は毎回1~2時間残業だそうです。実際、毎日とっても忙しいです。とてもハードで主婦の私にはキツイです。今は新人なので定時に帰らせてもらっていますが、来月からは残業してもらうと言われました。小さい子供がいて遅くまで働きたくないですし、面接のときと話が違うので今すぐ辞めたいのですが、職場の上司、先輩方がとってもとっても優しくしてくれて良い人ばかりで、辞めたいと言えません。もうすぐ一人辞めてしまうので私がその人の仕事を引き継いでいます。ですので早めに辞めた方が皆さんに迷惑がかからないかなとも思います。なんと言ってどう辞めたら職場の皆さんを不快にさせることなく辞められるでしょうか?それとも1~2時間の残業など気にせずがんばった方が良いのでしょうか?

  • パート先で・・・かなり辛いです・・・

    パートで勤めだして、1ヶ月半になります。 私は30代の既婚女性です。 職場は飲食店。 従業員は、女性3人でAさん(店を切り盛りしている人) Bさん・Cさん(2人とも多分バイトです。) 全員、多分40代くらいの人です。 ハローワークでの募集で見つけて、採用されました。 出勤初日から、色々と仕事を教わり、覚えていったのですが・・・ 初日から、なんだか無視されています。 全員からです。 何故なのかは分かりません。 ちょっと、仕事が暇になると、彼女らは集まり、 お喋りしているのですが・・・ 私に、あからさまに背を向けて、お喋りしているのです。 かなり拒絶されている感じです。 最初だけかと思ったのですが、1ヶ月半経った今も 初日と変わりません。 思い当たる事と言えば、初日にAさんが 「あなた、血液型何型?」 と聞かれて 正直に答えると、 「あっそ」 と言ってから、態度が冷たくなりました。 気に入らない血液型だったのかも知れません。 BさんCさんも、Aさんにならえって感じで、 この1ヶ月半、イヤミのような事しか、 喋ってくれません。 ほとほと、疲れました。 ここ1週間ほどは、出勤前に吐き気がします。 辞めたい、とも考えたのですが、 他に、仕事がないんです。 一体どうしたら、この職場に馴染めるんでしょうか? なにか、いい方法はないでしょうか・・・

  • 新人のシフト決めはパートの仕事じゃないでしょ……

    バイト、パートのシフト決め 人事、支配人がシフト空きがないのに どんどん新しい人を雇ってくる そこで シフトを決め直してくださいと、 空きがないですよ、困ります、と言うけど 我々パート、バイトの長年務めてる人に シフト決めをぶん投げられる 時給制、皆今のままがいいのに、 あなた来月から少なくなります、と 無慈悲に決めるのって、同じパート、バイト の仕事なの? 暴動起きますよね? パート、バイトがそんな責任重大な危ない事 したくもないし、普通やらないですよね? そこは公平を持って、偉い人(支配人)が決めるべきではないの? パートリーダー、バイトリーダーなんて うちにはいませんよ? それに支配人だって 普段姿表さない系じゃなく、 普通に一緒に働いてますし、面接やってるんだから、その時1週間のシフトハッキリ決めるのが 普通じゃありません? 都合のいい時聞いて、入れてやれとか…… それと、仕事少なくなった!と ゴタゴタ文句言うやつはお断り、首にされるって経営者が言ってた、とられても文句言うなよと人事、支配人が言ってきました 脅しですよね、これ

  • パートタイマーについて

    パートタイマーについて 友人がある製造会社でパートとして働いていました。3ヶ月毎の契約で一年近く働いていたのですが、不況のせいか、全体の仕事量が減り、契約時間より早く帰される事が多くなってきたそうです。 その為、収入も以前の2/3になったそうです。次の契約更新まで約2ヶ月近くあったので、今後の予定や契約について、現場担当者に何度か相談したところ、「仕事が減ったのだから仕方ない。パートなんだから契約契約ってうるさいな。働かせてもらってるだけ有難いと思え」と言われたそうです。 これでは埒があかん!と人事部へ行き、そもそもの契約内容と違う。日によって拘束時間が代わり、当日にならないとそれが分からないのは困る。との事を相談したそうです。 人事部としては再度契約内容を検討しなおす。との事。また別の部署で全く違う仕事内容の仕事を紹介されたそうですが、勤務時間帯が友人には合わない為その仕事は断ったそうです。 この事が現場担当者の耳に入り、「時間が減ったというから、こちらから別の仕事を紹介してやってるのに、断るとは!雇われてる身で仕事を選ぶなんて何様だ!そもそも直接人事部に行くなんて順番が間違ってるバカ女め」と同僚に話していたのを聞いてしまったそうです。会社側としては、会社の仕事量を鑑みて、契約内容を変更しました。友人は条件と合わず結局辞めてしまいました。さて、この話を聞いた私はちょっと不安になってきました。契約継続中に急に時間短縮されても、パートの人は何も文句言えないんでしょうか?また人事部に相談に言った彼女はバカ女呼ばわりされる程の事をしたのでしょうか?最初は現場の担当者に相談にしたが、埒があかないので人事部に行った。私でもきっとそうすると思います。確かパートでも労働基準法は適用されたような?この友人の行った行為はおかしい事ですか? 私もいつかはパートにでます。パートの地位はそんなに低いのですか? 世間知らずですみません。

専門家に質問してみよう