• 締切済み

社会保険の2重加入について

主人が外国人で、ビザの関係もあり離婚に応じてもらえないまま裁判中、1年以上経過しています。 子供が3歳6歳2人います。別居して1年以上経つのですが、先月まで、彼の扶養に入っていました。 6月1日から、私が正社員になり、彼の扶養から外れました。子供たちも一緒に、私の会社で社会保険に加入をお願いし、保険証がもうすぐ届きます。 彼には、そのことをだいぶ前から話しているのですが、離婚に応じていないので、子供たちだけでも自分の保険からは外さない。と言い張っています。 全く取り合わないため、ついに先日彼の会社に電話をして、互いの会社、保険会社に迷惑がかかるといけないので、なんとか彼の社会保険から私たち3人分を抜いてほしいと頼みました。 しかし、彼の会社では、彼から直接申請がなければ何お手続きができない、と言います。 私の会社で、子供たちもともに加入を認めていただく際に、必ず旦那の社会保険から抜けておいてください、と言われていました。私としても、彼の会社に連絡すれば簡単に手続きできると思っていました。しかし、彼の態度が強固で、彼の会社も彼自身も取り合ってくれません。 2重保険になると、互いの会社や、保険会社に迷惑にならないでしょうか? 法的罰則みたいなものはないですか? 私は、シングルマザー候補で、今の職を失うと大変困ります。会社に迷惑かけるのは、とても困ります。 どうしたらよいでしょうか? 私は、法的機関というか、どこの誰に相談したらよいのでしょうか? 明日が6月30日で末日になるので、とても不安です。 さらに、私の年金についても、どうなるのか、心配です。 どなたか、何かご存知でしたら、少しでもいいので、お返事いただけると、本当に助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

補足をおねがいいたします。 >別居して1年以上経つのですが、先月まで、彼の扶養に入っていました。  ということは、既にご主人とお子さんは、別の住所と言うことでよろしいのでしょうか?  ご主人から、お子さんの生活費(養育費)は頂いていますか?  ご主人から、お子さんの生活費が渡され、健康保険証も受け取っているのでしたら、離婚をしていない段階では「単身赴任家庭」と同じ扱いになると思われます。  手数になりますが、ご主人が仕送り(金額の最低基準はあります)をしてくれているのでしたら、確かに扶養はされているので、貴方の職場へお子さん二人の扶養をはずす手続きをして下さい。  理由を聞かれたら、「養育費をそれなりに頂くことになり、夫の扶養とするから」と説明すればよいと思います。また、年末調整のときには、お子さんは夫の扶養に入っているものとして処理します。  例   http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori/fuyousha_hani/nintei.html  貴方については、年金については、扶養対象から外れる(正社員として勤務)になりますので、第三号被保険者からはずれることになります。  6月1日からは、基礎年金については、第二号になります。ちゃんと厚生年金になりますから、心配しないで大丈夫です。  お子さんへの養育費等の仕送りが無い場合には、お子さん達は被扶養者の条件を満たしていませんから、会社が被扶養者の確認を行ったときに、書類(仕送りを証明するもの)が提出できなければ、会社側が被扶養者からはずします。  お子さんを貴方の扶養にしていないと、何か不都合がありますでしょうか?  無ければ、しっかりと婚姻費用・養育費を請求したほうが、良いのではないでしょうか? >私は、法的機関というか、どこの誰に相談したらよいのでしょうか?  法テラスへご相談ください。  ご主人の扶養のままでは、離婚後の親権取得へ影響があるかなど相談されると良いでしょう。  

mako3210
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 別居していて、子供たちは、私と住んでいます。 養育費というか、毎月2万円(子供2人分で)だけもらっています。 今月中に裁判所に出廷予定です。 早く離婚できるとよいと思っています。

• hideka0404
回答No.1

別に弾なの保険を実際に使うわけではないので、病院にかかる際はあなたの保険を使うと思われますので、このままで差し支えありません。 後はさっさと離婚して下さい。 実際問題が生じるのは、扶養していない部分での相手の不正な税金控除関係かと思われます。

mako3210
質問者

お礼

そうなんですね。 安心しました。 ありがとうございました。 もうすぐ出廷日です。早く裁判が終わるといいです。