• 締切済み

アホで後ろ向きなわたし

別れてからも3年ちかくズルズル続けてきた人がいました。 別れた理由は、リードしてもらえないとダメなわたしに対して、彼は対等な関係を望んでいたからでした。わたしが変わるかもしれないと言われていたけど変わらない「合わない」「イライラする」の繰り返し。すぐ八つ当たりする拗ねる彼が怖くて対等どころではありませんでした。それ以外は合う事が多くて一緒にいて楽しいし、恋人時代と変わらない時間を過ごしてきました。 でも半年前からもう明らかにわたしに対して気持ちは無さそうで、会社で新しく好きな人ができたみたいなのに否定するし「気持ちは変わらない」だとか言葉では何とでも言えるけど、長いこと一緒に居たから、もう駄目なんだなあって、わかってしまっていて、倦怠期みたいなもので時間が解決してくれるのかと思って半年は我慢してみたけど、どんどん自分が惨めになるだけで、もう疲れてしまいました。 最後のデートでまた合わない事が原因で喧嘩になり、怖くて今まで聞けずにいた彼の気持ちを聞いたら「そのままだと付き合いたくない、付き合うとか付き合わないとかもういいだろ」と逆ギレ。 いつもなら喧嘩した後わたしから連絡して謝りますが、このまま連絡が来なければそれで終わりにしようと決めて。1か月が過ぎました。絶対に離れたくないといままで必死だったのに、もう縋る気力もありませんでした。 最初は、自分から絶対に終わらせられないと思っていたズルズルした関係を終わらせるコトが出来てよかった!!!と喜んでいたけど、時間が経つにつれて寂しくなってしまい、変なコト聞かなければよかった、連絡してまだ頑張ればよかった・・・後悔ばかりで未練タラタラです。彼からも、あれ以来連絡が来ないコトにも落ち込んでしまいます。 彼とはこのまま復縁して結婚するんだろうなと感じていたアホな自分です。それくらい大好きで、本当に好きでした。 自分から連絡する勇気も気力も、もう無いです。前を向きたいのに、おかしなことに時間が経つにつれ悲しい気持ちが大きくなるばかりで最近毎日泣いてしまいます。出会いもない、友達も結婚していてなかなか会えない、このままずっと1人なんだな・・・と思えてきて余計に寂しくなります。 こんな気持ちいまだけですよね? こんなアホで後ろ向きなわたしに、なにか前を向ける一言お願いします。。。

みんなの回答

回答No.6

結婚したいくらい大好きな人なら、もう一度だけ連絡して気持ちを伝えた方がいいと思います。 そしてまた会える関係になれたら、その時は対等な関係でいられるように、変わる努力をしてみたらいかがでしょうか。 勇気を出して(^^)

• miko-desi
回答No.5

えーと失恋した人に哲学者が声をかけるとすると 「あなたは愛してくれない人を失っただけに過ぎず不幸ではない。  彼は愛してくれる人を失ってしまった。このことはどれほどの不幸だろうか」

• taka-aki
回答No.4

好きなら相手のいい面を見習うものです。 その方が相手との相性もよくなる。 見習う気もないのに相手と一緒にいるのは単に自分に都合よく相手を利用したいからです。 エゴですね。 今からでも相手のいい面を見習うべきでしょう。

• blazin
回答No.3

「大」好きだから貴方は変われなかったんだよ。 「大」好きって、 誰の為の「大きさ」なのか? 彼は気持ちの大きさでは無くて、 パートナーにバランスの良さを貴方に求めていた(≒対等)。 でも貴方は、 自分「が」これだけ彼を好きなんだ。本当に好きなんだ。 自分の為の気持ちの大きさを大事にしてきたんだよね? 彼の為に変わろうと思うよりも、 こんなに好きで、こんなに好きだと思える私の「まま」受け入れて欲しい。 事実上手く行っている部分があるからこそ、 貴方は変化に対して最後まで鈍かったんだよ。 その鈍さに対して、 彼はもう期待しなくなってしまった。 そんなに自分「が」好きなら勝手にしろよ、と。 本当に俺の事が好きで、俺との将来が欲しいなら。 お前が大切にする目線ってあった筈だろう? 彼はそこまでハッキリとは言っていないけれど、 合わない貴方に対するイライラよりも。 合わせようとして来ない貴方にイライラしてしまったんだよ。 貴方も実は頑固な部分があるから。 同時に、 彼の変化に直ぐに対応を変えてしまう貴方がいる。 「大」好き故に、失うのが怖い(その気持ちも大きい)。 対等に張り合う事で、 彼とぶつかる事が怖い貴方はずっと彼の前では変われなかった。 変われない部分はそのまま、 それ「以外」の部分が充実しているから何とか・・・ それでやり繰りしよう(何とかなるだろう)と思っていた貴方。 でも、 彼には「幾ら以外」が充実していても、 貴方が変われない部分は「死活問題」だった。 その部分が合わない限りは、 どこまで行ってもぶつかり続けてしまう。 それでも、 もしかしたらぶつかりながら変わっていくのでは? そういう目線も持ち続けてはいたけれど、 彼も同じ事を繰り返す体力(の遣い方)が馬鹿馬鹿しく感じてしまった。 ⇒付き合うとかもういいだろ! 貴方もさすがにその言葉にはハッとした筈なんだよ。 いつもなら、 それでも「大」好きの「大」を持ち出して、 必死に彼にしがみ付きに行くお決まりの貴方がいる。 でも、 幾らアホでも、 同じ道を何度も行き来し続けたら覚えていくんだよ。 私がこれだけアンバランスなら、 彼はもっと私に対してイライラしていたんだろうな・・・ きっとしんどかったんだろうな・・・ 必死になっていた分、分からなかったかもしれないけれど。 実は、 貴方の大好きの「大」が、 二人のバランスを最後まで妨げていた。 妨げているのは二人のバランスだけでは無くて。 今の貴方自身のバランスも崩してしまっている。 自分の中から彼への「大」好きを無くしたら・・・ 貴方自身がスッカスカになってしまっているから。 貴方という軸を持って、 貴方というバランスを持って彼と向き合っていなかった。 それこそ、 私にはもう彼しかいないの、いないの、いないの・・・ 彼への心の角度がより鋭角になっているここ数年。 もし本当に彼しかいないと思うなら、 貴方は自分が出来ない事にもトライしていく必要があったんだよ。 でも、 貴方も最後までリードして欲しい自分を譲れなかった。 そして、 最後まで「大」好きの「大」から離れる事が出来なかった。 彼は貴方から「大」好きだと思われたいとは思っていないのに。 彼は貴方にバランスを求めているのに・・・ 貴方は彼が求めていない事に拘り続けてきた。 貴方は自分「が」彼を大好きだという自分に拘り続けてしまった。 そういう3年だったんだと思う。 貴方はどう思う? 改めて、 受け止める相手あってこそ、だよ? 得てして特別な思い合い(関係)って、 どちらかがとても比重のある思い方をしてしまう事で不安定になる。 特別な二人には、 特別な二人にしかない「適量」があるんだよ。 彼はそれを対等感の中に見い出したかった人。 貴方は、 彼が求めている適量(バランス)には応じられないけれど・・・ それ以外で何とか(私の大好きでカバーするから)・・・・ そういう目線で必死に彼を思い続けていた。 実は一緒に居ても目線がズレていた。 ズレは肝心な時に、肝心なタイミングで露呈する事がある。 貴方も実は変化には気付いていた。 その変化さえ、 自分の気持ちの「大きさ」で見て見ぬ振りをしてきた。 あくまで自分が見たい部分だけを見ようとして、 見える範囲の、上手く行っている(た)部分を拠り所にして。 何とか彼との未来を繋ぐつもりだったんだよ。 でも・・・ 肝心の相手が居ない。 幾ら見たい部分だけを見続けようとしても限度がある。 今の貴方は限度を知ったんだよ。 ただ、 知ったけれど認めたくない貴方がいる。 認めたら終わってしまうから。 まだ終わらせる準備が完全には無い。 燻った感情を踏み潰すのはもう少し待ちたい。 あわよくばまたフゥーっと息を吹きかけて再点火を・・・ そんな事さえ少しは考えている。 それでも、 貴方も長く伴走してきて分かっている。 今のままの私たちでは限界だ、と。 貴方自身も停滞してしまっているから。 彼に気持ちを賭ければ賭ける程、 貴方の心のバランスは対等とは逆行してしまうから。 これで良かったとは思えないだろうけれど。 どこかで貴方も前を向かないと。 彼「だけ」しか見ようとしない私から離れないと。 それは薄々貴方の中に出来上がっていた視点なんだと思う。 後は、 その視点から、 丁寧に目の前の日々に向き合っていけるか? 直ぐには難しそうなら、 もう少し丁寧に自分整理をしてみれば良い。 貴方は本当は分かっている人だから。 分かっている貴方に多くの言葉は要らない気がする。 改めて深呼吸を。 これからの貴方自身を、 バランスの良い貴方自身を大切にね☆

• jun2511
回答No.2

私はもう連絡しない方がいいと思います。 また、貴女が悪くもないのに頭を下げて曖昧な関係に戻ってしまうのですか? それって、はたから見るとすごく惨めな関係ですよ。 対等どころか上下のある関係です。 その彼の言っていること、ものすごく矛盾してます。 口先だけだから、自分の言葉の矛盾に気が付かずに、貴女をぞんざいに扱っているんだと思います。 今まで長い間、そばにあったものがぽっかり無くなって、さみしいのは当たり前だけど、彼の方はどうでしょう? 「気持ちは変わらない」なんて言っても、付き合おうともせず、今も追って来る素振りがないということは、今頃は「新しく出来た好きな人」に行ってしまったかもしれません。 後ろを向いたら新たな傷が増えていくだけです。 もう少し、もう少しだけ踏ん張ったら少しずつ気持ちが楽になります。 一歩ずつ前に進んでみませんか? 思いも寄らなかったハッピーが数ヶ月後に控えているかも知れないですよ。 私も、元カレのことで病んでいた期間がありましたが、振り向くのを止めたから今の彼氏との出会いがあったので、貴女にも大事にしてくれる人と出会って欲しいと思います。

• wx03k
回答No.1

ダメで元々、勇気を出して彼に連絡してみよう! 毎日泣いて、何もしないで後悔するよりは一度自分の気持ちを伝えて見て下さい。 それでもダメな時は素直に諦めましょう。 このまま本当に別れても、何もしないで行動に移さなかった後悔の方が大きいと思います。 復縁できるように祈ってます。頑張って下さい。