• 締切済み

アホで後ろ向きなわたし

別れてからも3年ちかくズルズル続けてきた人がいました。 別れた理由は、リードしてもらえないとダメなわたしに対して、彼は対等な関係を望んでいたからでした。わたしが変わるかもしれないと言われていたけど変わらない「合わない」「イライラする」の繰り返し。すぐ八つ当たりする拗ねる彼が怖くて対等どころではありませんでした。それ以外は合う事が多くて一緒にいて楽しいし、恋人時代と変わらない時間を過ごしてきました。 でも半年前からもう明らかにわたしに対して気持ちは無さそうで、会社で新しく好きな人ができたみたいなのに否定するし「気持ちは変わらない」だとか言葉では何とでも言えるけど、長いこと一緒に居たから、もう駄目なんだなあって、わかってしまっていて、倦怠期みたいなもので時間が解決してくれるのかと思って半年は我慢してみたけど、どんどん自分が惨めになるだけで、もう疲れてしまいました。 最後のデートでまた合わない事が原因で喧嘩になり、怖くて今まで聞けずにいた彼の気持ちを聞いたら「そのままだと付き合いたくない、付き合うとか付き合わないとかもういいだろ」と逆ギレ。 いつもなら喧嘩した後わたしから連絡して謝りますが、このまま連絡が来なければそれで終わりにしようと決めて。1か月が過ぎました。絶対に離れたくないといままで必死だったのに、もう縋る気力もありませんでした。 最初は、自分から絶対に終わらせられないと思っていたズルズルした関係を終わらせるコトが出来てよかった!!!と喜んでいたけど、時間が経つにつれて寂しくなってしまい、変なコト聞かなければよかった、連絡してまだ頑張ればよかった・・・後悔ばかりで未練タラタラです。彼からも、あれ以来連絡が来ないコトにも落ち込んでしまいます。 彼とはこのまま復縁して結婚するんだろうなと感じていたアホな自分です。それくらい大好きで、本当に好きでした。 自分から連絡する勇気も気力も、もう無いです。前を向きたいのに、おかしなことに時間が経つにつれ悲しい気持ちが大きくなるばかりで最近毎日泣いてしまいます。出会いもない、友達も結婚していてなかなか会えない、このままずっと1人なんだな・・・と思えてきて余計に寂しくなります。 こんな気持ちいまだけですよね? こんなアホで後ろ向きなわたしに、なにか前を向ける一言お願いします。。。

みんなの回答

回答No.6

結婚したいくらい大好きな人なら、もう一度だけ連絡して気持ちを伝えた方がいいと思います。 そしてまた会える関係になれたら、その時は対等な関係でいられるように、変わる努力をしてみたらいかがでしょうか。 勇気を出して(^^)

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.5

えーと失恋した人に哲学者が声をかけるとすると 「あなたは愛してくれない人を失っただけに過ぎず不幸ではない。  彼は愛してくれる人を失ってしまった。このことはどれほどの不幸だろうか」

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

好きなら相手のいい面を見習うものです。 その方が相手との相性もよくなる。 見習う気もないのに相手と一緒にいるのは単に自分に都合よく相手を利用したいからです。 エゴですね。 今からでも相手のいい面を見習うべきでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.3

「大」好きだから貴方は変われなかったんだよ。 「大」好きって、 誰の為の「大きさ」なのか? 彼は気持ちの大きさでは無くて、 パートナーにバランスの良さを貴方に求めていた(≒対等)。 でも貴方は、 自分「が」これだけ彼を好きなんだ。本当に好きなんだ。 自分の為の気持ちの大きさを大事にしてきたんだよね? 彼の為に変わろうと思うよりも、 こんなに好きで、こんなに好きだと思える私の「まま」受け入れて欲しい。 事実上手く行っている部分があるからこそ、 貴方は変化に対して最後まで鈍かったんだよ。 その鈍さに対して、 彼はもう期待しなくなってしまった。 そんなに自分「が」好きなら勝手にしろよ、と。 本当に俺の事が好きで、俺との将来が欲しいなら。 お前が大切にする目線ってあった筈だろう? 彼はそこまでハッキリとは言っていないけれど、 合わない貴方に対するイライラよりも。 合わせようとして来ない貴方にイライラしてしまったんだよ。 貴方も実は頑固な部分があるから。 同時に、 彼の変化に直ぐに対応を変えてしまう貴方がいる。 「大」好き故に、失うのが怖い(その気持ちも大きい)。 対等に張り合う事で、 彼とぶつかる事が怖い貴方はずっと彼の前では変われなかった。 変われない部分はそのまま、 それ「以外」の部分が充実しているから何とか・・・ それでやり繰りしよう(何とかなるだろう)と思っていた貴方。 でも、 彼には「幾ら以外」が充実していても、 貴方が変われない部分は「死活問題」だった。 その部分が合わない限りは、 どこまで行ってもぶつかり続けてしまう。 それでも、 もしかしたらぶつかりながら変わっていくのでは? そういう目線も持ち続けてはいたけれど、 彼も同じ事を繰り返す体力(の遣い方)が馬鹿馬鹿しく感じてしまった。 ⇒付き合うとかもういいだろ! 貴方もさすがにその言葉にはハッとした筈なんだよ。 いつもなら、 それでも「大」好きの「大」を持ち出して、 必死に彼にしがみ付きに行くお決まりの貴方がいる。 でも、 幾らアホでも、 同じ道を何度も行き来し続けたら覚えていくんだよ。 私がこれだけアンバランスなら、 彼はもっと私に対してイライラしていたんだろうな・・・ きっとしんどかったんだろうな・・・ 必死になっていた分、分からなかったかもしれないけれど。 実は、 貴方の大好きの「大」が、 二人のバランスを最後まで妨げていた。 妨げているのは二人のバランスだけでは無くて。 今の貴方自身のバランスも崩してしまっている。 自分の中から彼への「大」好きを無くしたら・・・ 貴方自身がスッカスカになってしまっているから。 貴方という軸を持って、 貴方というバランスを持って彼と向き合っていなかった。 それこそ、 私にはもう彼しかいないの、いないの、いないの・・・ 彼への心の角度がより鋭角になっているここ数年。 もし本当に彼しかいないと思うなら、 貴方は自分が出来ない事にもトライしていく必要があったんだよ。 でも、 貴方も最後までリードして欲しい自分を譲れなかった。 そして、 最後まで「大」好きの「大」から離れる事が出来なかった。 彼は貴方から「大」好きだと思われたいとは思っていないのに。 彼は貴方にバランスを求めているのに・・・ 貴方は彼が求めていない事に拘り続けてきた。 貴方は自分「が」彼を大好きだという自分に拘り続けてしまった。 そういう3年だったんだと思う。 貴方はどう思う? 改めて、 受け止める相手あってこそ、だよ? 得てして特別な思い合い(関係)って、 どちらかがとても比重のある思い方をしてしまう事で不安定になる。 特別な二人には、 特別な二人にしかない「適量」があるんだよ。 彼はそれを対等感の中に見い出したかった人。 貴方は、 彼が求めている適量(バランス)には応じられないけれど・・・ それ以外で何とか(私の大好きでカバーするから)・・・・ そういう目線で必死に彼を思い続けていた。 実は一緒に居ても目線がズレていた。 ズレは肝心な時に、肝心なタイミングで露呈する事がある。 貴方も実は変化には気付いていた。 その変化さえ、 自分の気持ちの「大きさ」で見て見ぬ振りをしてきた。 あくまで自分が見たい部分だけを見ようとして、 見える範囲の、上手く行っている(た)部分を拠り所にして。 何とか彼との未来を繋ぐつもりだったんだよ。 でも・・・ 肝心の相手が居ない。 幾ら見たい部分だけを見続けようとしても限度がある。 今の貴方は限度を知ったんだよ。 ただ、 知ったけれど認めたくない貴方がいる。 認めたら終わってしまうから。 まだ終わらせる準備が完全には無い。 燻った感情を踏み潰すのはもう少し待ちたい。 あわよくばまたフゥーっと息を吹きかけて再点火を・・・ そんな事さえ少しは考えている。 それでも、 貴方も長く伴走してきて分かっている。 今のままの私たちでは限界だ、と。 貴方自身も停滞してしまっているから。 彼に気持ちを賭ければ賭ける程、 貴方の心のバランスは対等とは逆行してしまうから。 これで良かったとは思えないだろうけれど。 どこかで貴方も前を向かないと。 彼「だけ」しか見ようとしない私から離れないと。 それは薄々貴方の中に出来上がっていた視点なんだと思う。 後は、 その視点から、 丁寧に目の前の日々に向き合っていけるか? 直ぐには難しそうなら、 もう少し丁寧に自分整理をしてみれば良い。 貴方は本当は分かっている人だから。 分かっている貴方に多くの言葉は要らない気がする。 改めて深呼吸を。 これからの貴方自身を、 バランスの良い貴方自身を大切にね☆

  • jun2511
  • ベストアンサー率36% (54/147)
回答No.2

私はもう連絡しない方がいいと思います。 また、貴女が悪くもないのに頭を下げて曖昧な関係に戻ってしまうのですか? それって、はたから見るとすごく惨めな関係ですよ。 対等どころか上下のある関係です。 その彼の言っていること、ものすごく矛盾してます。 口先だけだから、自分の言葉の矛盾に気が付かずに、貴女をぞんざいに扱っているんだと思います。 今まで長い間、そばにあったものがぽっかり無くなって、さみしいのは当たり前だけど、彼の方はどうでしょう? 「気持ちは変わらない」なんて言っても、付き合おうともせず、今も追って来る素振りがないということは、今頃は「新しく出来た好きな人」に行ってしまったかもしれません。 後ろを向いたら新たな傷が増えていくだけです。 もう少し、もう少しだけ踏ん張ったら少しずつ気持ちが楽になります。 一歩ずつ前に進んでみませんか? 思いも寄らなかったハッピーが数ヶ月後に控えているかも知れないですよ。 私も、元カレのことで病んでいた期間がありましたが、振り向くのを止めたから今の彼氏との出会いがあったので、貴女にも大事にしてくれる人と出会って欲しいと思います。

  • wx03k
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

ダメで元々、勇気を出して彼に連絡してみよう! 毎日泣いて、何もしないで後悔するよりは一度自分の気持ちを伝えて見て下さい。 それでもダメな時は素直に諦めましょう。 このまま本当に別れても、何もしないで行動に移さなかった後悔の方が大きいと思います。 復縁できるように祈ってます。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • アホは、治りますか?

    大学生の男です。 しっかりしてそうなのに、本当に面白い~ と女の子に言われます。 歳上なの、人生のなかで一番びっくりした とも言われます。見た目もありますが こういうキャラって、やっぱダメですか? 前よりかは、だいぶしっかりしてきましたが、まだまだ大人になるのは時間がかかりそうです。 気をつけているのですが、たまに、アホなことしちゃいます。疲れてるときとか。

  • 彼女のことで悩んでいます

    10日前に些細なことで喧嘩をしました。私の方から別れ話を出しました。 今までにも同じような事が何度かありました。 喧嘩をしてもお互いに本気なとき以外は別れ話を出さない約束をしましたが感情的になり別れ話をしてしまいます。反省しています。 喧嘩する度に彼女は価値観の違いでどっちも悪くないと言います。 どちらかが悪い時は謝ってきましたが… 今までは喧嘩してもすぐ仲直りしてきました。 今回も価値観の違いで喧嘩し別れ話が出たことで彼女から今は一緒にいない方がいい、また同じことを繰り返してしまうと言われました。 彼女は今一緒にいると、あなたの事を駄目にしてしまう、私も今まであなたに甘え過ぎてきたことを反省したいと言っています。 別れて10日になります。1度、彼女から連絡がありました。その時に数時間、話合いました。彼女は毎日考えていたそうです。親友にもずっと相談していたそうです。私は戻ってくるように気持ちを伝えましたが彼女はもう少し考えたいと言いました。会った時に体の関係をもってしまいました。彼女は別れているけど会ったり連絡をしてもいいと言っています。 私は気持ちを伝えたので彼女の連絡を待つことにしました。 私達は離れていることでよくなるのでしょうか?それともこのまま終わってしまうのでしょうか? 私は好きなら離れたくないしすぐ戻ってくると思うし、別れたいならすぐ連絡があると思います。私達のことをよく知る友人は、もう少し待ってみて良くなると思うといいます。まだ10日だけですし、1度会っているので離れていることになるのかわかりませんが… 付き合っているときは毎日連絡をしていましたし、頻繁に会っていましたので私には充分考える時間ができました。 彼女とは一緒にいたいです。今は彼女の連絡を待つのがいいのでしょうか? 皆さんの意見を宜しくお願いします。

  • アホ毛が多すぎて困っています。

    20代男性です。 最近ヘアスタイルを センターパートにしたいと思い、 家でセットしてみたのですが あまりにもアホ毛が多くて、 だらしないような印象の センターパートになってしまいました。 髪の分け目を変えた事がなかったので アホ毛がここまでひどいと 今まで気づきませんでしたが 原因は分かっています。 何ヶ月か前に行った美容院で 根元に近い部分から梳かれたからです。 そこで坊主にしてみようかと 検討しています。 坊主にしても髪質が変わらない事や アホ毛は生えてくることも 理解しているのですが、 今よりも多少はマシになると思うのです。 僕の考えは間違っているでしょうか?

  • 彼の本当の気持ちは。。。

    3週間前に、大好きな彼と別れました。 1年5ヶ月付き合ってきた中で、 つまらないケンカばかりしてきました。 彼の言い分としては、 「ケンカばかりして性格が合わないんじゃないか。」 と感じたそうです。 「もう少し頑張れると今までは思っていたけれど、頑張ろうっていう気持ちが今はわかない。」 とも言っていました。 「このまま付き合うと、私の事を嫌いになるから、別れよう」と。。。 別れたいと思っているわりには、 「好きなだけじゃダメなのかなぁ。」と言ったり、 話をしながら、涙をためてこらえていました。 別れ際に、抱き着いてきたり。。。 今冷静に考えると、それは私に対する「ごめんね。」っていう事だったのかもしれないですけど。。。 でも、余計気持ちが残ってしまって。。。 別れを切り出されたのが突然だったので、 私もパニック状態になってしまって、 「距離をおいてみる事はダメなの?」という事を提案し、事実上は別れてるんですが、 半年後にまだ、「好き」という気持ちが変わらなければ、会おうと約束をして別れました。 それからは、電話もメールもしていません。 でも、半年は長いです。。。 時間をおけば、また付き合えるかなぁと思ってみたり、 時間をおいても、同じことの繰り返しかなぁと思ってみたりで、毎日が気持ちのいったりきたりです。。。 色々とありすぎて、上手く説明できなくてごめんなさい。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • アホ毛(クソ毛)が多い

    タイトル通りです。 寒い時期になるとアホ毛(他に言い方ありますか?)が酷くなるので困ってます 私の髪は真っ直ぐな方で特に癖っ毛はありません。 アホ毛の長さが結構あり、更に真っ直ぐなのでお化けのQ太郎のようになってます(._.) それがたくさんなのでクジャクのように← 私は現在学生で朝起きたらまとめ髪用?のを使って抑えています。 時間が経つにつれて元通りになってしまい困ってます…。 分け目を変えるといいという事で試したのですが 少し減っただけで意味がありませんでした 昨日美容室にいって分け目を変えた(勝手にされたのですが←今はいつもの分け目)のですが それも意味なかったです( ; ; ) 画像のような感じです。美容室に行って少し目立つようになった気もします。 こんなに長いのってアホ毛とは言わないのでしょうか? ただまとまりがなくパサパサしている…というのもありますか? ちなみに、1ヶ月前ほど縮毛矯正をしました。 かかりが悪かったのでお直しもしたのですが それも原因の一つですかね(._.) アホ毛は縮毛をかける前からあります 二日後には修学旅行なのでそれまでに自分でなんとか出来たらいいなと思ってます( ; ; )

  • 連絡

    今週中に元彼に電話をかけようと思います。 彼とは別れて半年が経ちます。別れたきっかけは喧嘩や浮気や互いに嫌いになって別れたわけではありません。ただ・・。元は友達で一緒にいましたが友達以上恋人未満の関係でちゃんと気持ちを伝えることができずこのままの関係が苦しくなりこのまま一緒にいたら私は彼に甘えてしまう・・彼もこのまま私と連絡を取り合っていたら私の気持ちに甘えてしまうと互いに感じ遠距離ということもあり最後のメールで私から切り出したのですがそれが彼との最後のメールでした。 それから半年が経ちました。 その間ずっと彼のことが忘れなくて、理由としても友達の関係が長かったこともあり、ずっと自分の気持ちを伝えれなかったからです。すっきりもしてなくて・・・。結果がダメでもちゃんと気持ち言わないときっと後悔すると思うから・・。 これは自己中なのでしょうか。きっとあれから半年も経っているので彼はもう新しい彼女がいて幸せだったら言う必要もないとは思います。ただ、連絡もとっていないの彼の状況も分かりません。 もう半年も経っているので今更電話するのも迷惑でしょうか。 別れ方も互いに甘えてしまうからと連絡をとっていなかったのに・・連絡してしまったら彼はどう思うのでしょうか。一度連絡する前に相談したく思い相談させていただきました。

  • 鬱っぽい彼からの別れ

    少し冷静になれていないので読みにくい文章になってしまっているかもしれませんが、読んでいただけると嬉しいです。 昨日、2年半付き合った彼から別れのメールがきました。 お互い大学4年生です。 内容は、 ・何をしても楽しくない ・友人と会ったが普通に会話は出来たけど楽しくない、正直疲れた ・この無気力が治る気がしないから半年間、全てを休んでゆっくりしようと思う ・休んでいる間、待っている人がいることは辛い、プレッシャーになる ・だから別れてほしい ・本当に申し訳ないと思っている ・でも辛くて耐えられない ・返事は電話じゃなくてメールでしてほしい、電話をする元気がない という事でした。 半月ほど前から無気力で、何も楽しいと感じない、家族と話すのも疲れる、といった様な事は聞いていました。 鬱の一歩手前かな・・・と私は思っていました。 彼は病院には行っていないため、実際には鬱病なのかどうかはわかりません。 しかし彼は心理学科という事もあり、このような酷い無気力状態の時には鬱の可能性を考えて早めに病院に行ったほうが良い、という事も多分知っています。 ただ動く気力がないのと、お金に余裕がないとも言っていたのでもしかしたらそれもあって、病院に行っていないのだと思います。 そのような状態で、部屋を出ることや人に会うことが憂鬱でなるべく避けたい、という事を聞いていたので、2週間ほど会っていませんでした。 最初の1週間は私の方からちょっとしたメールもしていたのですが、ただただメールがきたから最低限返信している、といった感じだったので、メールも負担になるのだと思い連絡を取ることをやめました。 連絡を取ることをやめ、1週間経った昨日、冒頭のような別れのメールをもらいました。 別れのメールに対しては、 ・自分の気持ちだけ言えば「別れたくない」 ・彼が無気力になってからの期間に自分が思っていたこと(感情、彼の無気力症状に対する受け止め方、無気力になった原因だと思われることへの謝罪) ・連絡を取らなくなってからこれまでもらった手紙等を見返して、ダメなところを含めたいろんな自分を受け入れてくれたことを感じ、余裕がなくなると周りが見えなくなる彼も彼の一部だから、それを含めて受け入れていきたいと思っていたこと ・「とにかく疲れた」「何も考えたくない」「全てから解放されたい」という気持ちはよくわかった ・自分はこの先も一緒にいたいが、彼にはそれが苦しいこともわかってるので「絶対に別れない」「付き合い続けてほしい」とも言えない ・今の最終的な答えとして「今、この瞬間に、答えは出せない。」「(別れの決意と言葉を)少し待ってほしい。」 ・別れを決断するには大きすぎる存在である ということを伝えました。 夏休み中にはちゃんと返事をするという事で彼も納得してくれました。 このあと6時間ほどメールをしていて、「無気力状態でメールするの辛くない?」と聞くと、「今は伝えたいことが伝えられてちょっと気持ちが楽になったから大丈夫」と言ってくれました。 そのメールの中で無気力になった原因を聞けました。 ・卒業が決まっていないこと ・就職が決まっていないこと ・そのような状態だけど、卒業したら私と一緒に住む(親が同棲するなら結婚という考えなので、お互い結婚も視野には入れていました) ・卒業や就職をちゃんとしなきゃと焦っていたけど、1人だけの人生ではないと思うと更にプレッシャーだった ・待っていてくれる人がいるから早くやる気を出さなきゃ、と焦った 私がいることで追い詰めてしまったのだと思います。 この先また付き合うことはあるか、ということに関しては 「これっぽっちもないというより・・・今は考えられない」 「でもすごく苦しい。こんな自分勝手なことを言っている自分が」 「本当にごめんなさい」 と言われました。 彼は真面目で頑張りすぎたからこそ、こうなってしまったのだと思います。 とても優しい人です。 自分が大切に思われて、結果頑張らせてしまったという事も感じました。 彼とは1つ約束をしました。 「半年後だか1年後だかいつになるかはわからないけど、元気になったときには一言教えてほしい。待っているという意味ではなく、大事な人には変わりないと思うから、元気になったときにはただ知りたい」 ということを伝え、受け入れてもらえたので、元気になったときには連絡をもらえます。 状況説明が長くなってしまったのですが、本題です。 待たれることもプレッシャーといわれた今、私は何もしないのが一番ですよね? 待つとしても本人には気づかれないようにひっそりと、がいいんですよね? アドバイスや体験談がありましたら、よろしくお願いします。

  • 彼の気持ち、男心について・・・

    元彼と別れて半年。 別れている間、仲のいい男友達がいました。 お互い気持ちはあったのですが、付き合っていません。 彼とは2月中旬私の誕生日に一緒にお祝をしてもらいましたが、そこで喧嘩をしてから1カ月会っていません。 2月末に私から連絡をとり、彼と話したところ、「喧嘩したりお互いの為に良くないから時間を置こうと思った」と・・・ 私が「もう会えないの?昔のままの何もなかった友達同士でいたらいいの?偶然会う事があったらという事?」と聞いたら 「そんなすぐ嫌いになるとかではない」「今まで通りお互いに都合のいい時会えばいい」、「今まで通りだよ」との返事でした。 私は嫌われたと思ったのですが、彼は考え過ぎだよと言いました。 でも、傷つけない言葉で振られたのですかね・・・ 2月末から現在までお互い連絡は取り合っていません。 これは、彼からの別れの言葉と判断していいのでしょうか? このまま音信不通で自然消滅ということでしょうか? 彼は周りの知り合いに、お互いの為に時間をあける、自分は望む事をしてあげられない(無職の為)、あいつの事好き、元彼の方が幸せにしてあげられる、自分といたらアイツがダメになる等、色々話しているようです。 そんな中、元彼から頻繁に連絡が来るようになりました。 元彼は彼と友達です。 周りの知り合いから元彼が私に連絡している等、聞いて連絡しずらいのでしょうか? 彼は元彼の事を友人として気づかい、優しさで言ってくれた言葉なのか? それとも、もう嫌になり自然消滅で傷つかない言葉でお別れしたと考えていいのでしょうか? 元彼から、よりを戻そうと告げられていませんが、頻繁に連絡がある事、7年もの付き合いだった事で、元彼の気持ちも感じています。 しかし彼の事気になって、前に進めません・・・ キチンと彼と話すべきでしょうか? それとも、このまま彼と連絡とらず、そっと離れていく事が彼の為にいいのでしょうか? はっきり、

  • 彼から距離をおきたいと・・

    初めて相談させて頂きます。 私は24才、彼は27才付き合って1年3ヶ月です。 私は彼に、思っている事をうまく伝えられず困っていました。しかし彼に「思ってる事は我慢せず言ってほしい。」と言われ、私も何とか伝えられる様努力していました。しかし私の不安な気持ちは彼からしたら、不満や愚痴に感じたらしく「いつも自分の事ばかり!」と言われ、「今のままじゃ、お互いが駄目になるから変わる努力しよう」ってことに。彼は私の怒りっぽい性格がイヤだとの事。直そうとがんばっていましたが、会う度にケンカに・・・。 先日、彼が待ち合わせ時間に2時間も遅刻し私は、少し怒ってしまいました。(彼の遅刻は1回、2回でなくだいたい毎回)すると彼に逆ギレされそのまま機嫌が直らずその日はバイバイしました。 しかし、次の日彼から、「今会ってもケンカになるだけだからお互いの事もっと考えてみないか?」と。そうすることになったんですが、私自身、答えがでたので彼に連絡をとりました。しかし、「今は電話出来ない。距離をとってる意味がなくなるから。気持ちが整理できたら連絡する」と言われました。彼とこれからも一緒にいたいので待とうと思うんですが、彼は今どう思っているか不安です。正直無理なんでしょうか?長くてすいません。

  • 彼と別れてからの自分の気持ちに戸惑っています。

    長文かと思いますが、よろしくお願いします。 2年半年間、半同棲のような形で付き合っていた彼と3週間前に別れました。 別れた理由は、価値観の違い、考え方の違いが埋められなかったことです。 喧嘩をして話し合いをしようと会ったときに、彼の方から言われました。 最初は気が動転し、なんで?やり直せないか?と説得しましたが、 「あぁ~今は何を言っても無理だな」「彼は疲れちゃったんだなぁ」 と感じた途端、自分でも驚くほどに、すぅ~っと気持ちが落ち着きました。 そして、説得することをやめ、落ち着いた状態で改めて彼に別れたい理由を聞きました。 価値観や考え方の違いを埋めようと、お互いが頑張り、でもやっぱり喧嘩をしてしまう。 これからも、こんな風に喧嘩が続くのかと思うと・・・。 (不満が?ストレスが?)溜まってたのかなぁ…。 そんなことを言っていました。 ただ、突発的な決断ではなく、今までも考えていたこと、 この喧嘩がなかったとしても、どこか別のタイミングでこうなってたと思う、と。 彼が荷物をまとめ、部屋を出て行くとき、お互いが、 実感がないね、またただいまって帰ってきそうだ、と言っていました。 ずっと一緒にいると思っていたよね、とも。 本当に、穏やかな別れだったと思います。 滅多に泣くことなんてないと言っていて、 実際に付き合っていたときも涙を見せたことがなかった彼が、 とても優しい目をしながら少しだけ涙を流したことが忘れられないです。 彼と別れてから2週間は無気力で食欲もありませんでした。 でも、不思議とそれほど涙を流していないんです。 友人に話しながら少し泣くことはありましたが、涙が枯れるほど泣いてはいません。 今まで、どんな別れでも泣きました。振っても振られても。大泣きでした。 だから、初めて2年以上付き合い、半同棲までしていた彼に別れを言われたら、 私は過去の別れ以上に泣くだろうと思っていたのに。 どこかで彼を待っている自分がいることを否定はしません。 しかし、ここ1週間は、別れたことを実感し、 せっかくの1人の時間、自分磨きをしよう!と前向きな気持ちが持てるようにもなりました。 どうしてるかな?元気かな?と思って、連絡してみようか…と思うこともありますが、 私自身が宙ぶらりんな気持ちのまま、彼に連絡を取ることがいいことだとは思えなくて連絡は取っていません。 お互い半同棲で一緒に居すぎて、彼にも私にも冷却期間が必要な気がしています。 後悔と反省もたくさんして、別れてから気付いたこともありました。 こうすればよかった、こうしたら何か変わったのではないか。 今改めて、彼を好きか?と聞かれたら、もちろん好きという気持ちに変わりはありません。 ただ、今よりを戻せたとしても、うまくいかないだろうと思う気持ちもあります。 自分がどうしたいのか分からない状態です。 彼とはどこかで繋がっていたいと思いますし、このままこれっきり…になりたくはないのです。 でも、連絡を取り、既に彼が違う方向(未来)を見ていることを目の当たりにするのも怖くて。 それで何が聞きたいの!?と思う方もいらっしゃるとは思うのですが、 こんな宙ぶらりんな別れ方をしたのは初めてだったので、 今の私の状況をお話して、多くの人から何かアドバイスや思うこと、感じたことをお聞きしたいと思いました。 今は、いろいろな人から意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします。