• 締切済み

連絡

今週中に元彼に電話をかけようと思います。 彼とは別れて半年が経ちます。別れたきっかけは喧嘩や浮気や互いに嫌いになって別れたわけではありません。ただ・・。元は友達で一緒にいましたが友達以上恋人未満の関係でちゃんと気持ちを伝えることができずこのままの関係が苦しくなりこのまま一緒にいたら私は彼に甘えてしまう・・彼もこのまま私と連絡を取り合っていたら私の気持ちに甘えてしまうと互いに感じ遠距離ということもあり最後のメールで私から切り出したのですがそれが彼との最後のメールでした。 それから半年が経ちました。 その間ずっと彼のことが忘れなくて、理由としても友達の関係が長かったこともあり、ずっと自分の気持ちを伝えれなかったからです。すっきりもしてなくて・・・。結果がダメでもちゃんと気持ち言わないときっと後悔すると思うから・・。 これは自己中なのでしょうか。きっとあれから半年も経っているので彼はもう新しい彼女がいて幸せだったら言う必要もないとは思います。ただ、連絡もとっていないの彼の状況も分かりません。 もう半年も経っているので今更電話するのも迷惑でしょうか。 別れ方も互いに甘えてしまうからと連絡をとっていなかったのに・・連絡してしまったら彼はどう思うのでしょうか。一度連絡する前に相談したく思い相談させていただきました。

みんなの回答

noname#138346
noname#138346
回答No.2

今回のように、元々、友人関係でしたら、個人的には、問題ないと思いますよ。 大人な感じがしますよ(笑)なんだか、少し、うらやましい位です。 まあ、掛け値なく大切に思えた瞬間というのは、何があっても、ずっと心に残ります。 素直にお互いの近況について話せば良いと思いますし、この場合は、幸せでもなくても、彼には良い結果が待ってそう。 やはり、ちょっとうらやましいかな(笑)

• blazin
回答No.1

連絡自体は迷惑じゃない。 迷惑という言葉に繋がるんだとすれば。 貴方が今の彼の真実を知る前に、一方的に前提を創ってしまったり、自分の創った青写真を ガンガンに進めてしまった末に取ってしまう連絡なんだと思う。 その状態だと。 単なる連絡という久々の繋がりに、一気に色々なものを持ち込んでしまう。 その一気に色々な~という部分は。 お互いに甘えてしまう、依存してしまうという半年前の失敗した関係の延長じゃない? しかも遠距離なら。 余計に小さな繋がりに込める思いやきっかけにしたい気持ちが強い。 連絡したいならすればいい。 でもその為には、どんな現実でも受け止められる貴方。 以前の不安定な貴方からは立ち直っていて、仮に彼との繋がりを再開するのであっても、 お互いにいい意味で距離を置いて、干渉し合わずに向き合える、繋がれる貴方として 向き合う事。向き合える事。 それが大前提なんだと思う。 貴方の書き込みを読むと。半年は経ったけど、心はまだ半年前じゃない? だから相手がいない状態でもあれこれ考えてしまう、考えられてしまう。 このままだと・・という部分がお互いを意思を持って距離を置く、別れる選択に落ち着かせた。 であれば、貴方が当時の「このまま・・」という貴方からはこの半年で成長出来たのか? 以前の「このまま・・」の状態を創り出さないだけの安定した貴方として向き合えるのか? それが貴方にとっての再連絡のチェックポイントなんじゃない? もちろん彼がどう思うのかはそれは彼次第。 ただ、彼がここまで連絡をしてこないのは。 彼にとっても別れた理由、離れた理由が「納得出来る」だからなんだよね。 未満云々という問題以前に、お互いが気持ち良く成り立たなかったから。 しかも距離がある。 だから貴方が連絡を取らないだけではなくて、彼も連絡をしてこなかったんだと思う。 その現実は。半年経って特に変わっている訳ではない。 時間が色々な部分で感情的にならずに対応できる彼を作り出している可能性もある。 ただ、そういう彼と繋がったとして貴方は何を求めるのか? 繋がったら。繋がった先にまた違うものが欲しくなるでしょ? 伝えられない気持ちを伝えて、分かった、丁寧にありがとうと言われてあっさり彼が窓を閉じて。 そして彼が元の生活に戻っていっても。 それでも貴方は満足できるのか? 伝えられたという貴方だけの達成感で過去の整理も完成するのか? 貴方なりに前に進んでいけるのか? そして当然だけど、半年経っていて、いきなりそこから過去の延長の話は出来ない。 貴方の伝える云々も、既に受け止める彼にも貴方の存在のブランクがある。 そういう彼に「当時」の思いを伝えても。 受け止められる部分と、受け止められない部分がある。 それも貴方は理解して、納得して受け止める覚悟があるのか。 それは貴方なりに考えた方がいいんだと思うよ。 ある意味半年こらえた。ダラダラ繋がらなかったからこそ。 半年振りの連絡にはあまり気を遣わないで、近況報告は出来る状態なんだと思う。 ただ、そこにいきなり色々なものを持ち込んでも厳しいと。 お互いのすれ違いもあるし、距離によって思うように繋がれない現実は避けられない。 それも踏まえて。 あくまで久々のお互いの今を感じるだけでも十分なんだと。 今までの流れがあるなら。スムーズに繋がれなくても当然なんだと。 その位の整理を持って。 貴方は彼に繋がるなら繋がってみればいいんだと思う。 そしてそれを貴方の前向きな自己整理のプロセスにしっかり収めて。 目の前の日々に集中していける状態を創っていかないとね☆