• 締切済み

連絡

今週中に元彼に電話をかけようと思います。 彼とは別れて半年が経ちます。別れたきっかけは喧嘩や浮気や互いに嫌いになって別れたわけではありません。ただ・・。元は友達で一緒にいましたが友達以上恋人未満の関係でちゃんと気持ちを伝えることができずこのままの関係が苦しくなりこのまま一緒にいたら私は彼に甘えてしまう・・彼もこのまま私と連絡を取り合っていたら私の気持ちに甘えてしまうと互いに感じ遠距離ということもあり最後のメールで私から切り出したのですがそれが彼との最後のメールでした。 それから半年が経ちました。 その間ずっと彼のことが忘れなくて、理由としても友達の関係が長かったこともあり、ずっと自分の気持ちを伝えれなかったからです。すっきりもしてなくて・・・。結果がダメでもちゃんと気持ち言わないときっと後悔すると思うから・・。 これは自己中なのでしょうか。きっとあれから半年も経っているので彼はもう新しい彼女がいて幸せだったら言う必要もないとは思います。ただ、連絡もとっていないの彼の状況も分かりません。 もう半年も経っているので今更電話するのも迷惑でしょうか。 別れ方も互いに甘えてしまうからと連絡をとっていなかったのに・・連絡してしまったら彼はどう思うのでしょうか。一度連絡する前に相談したく思い相談させていただきました。

みんなの回答

noname#138346
noname#138346
回答No.2

今回のように、元々、友人関係でしたら、個人的には、問題ないと思いますよ。 大人な感じがしますよ(笑)なんだか、少し、うらやましい位です。 まあ、掛け値なく大切に思えた瞬間というのは、何があっても、ずっと心に残ります。 素直にお互いの近況について話せば良いと思いますし、この場合は、幸せでもなくても、彼には良い結果が待ってそう。 やはり、ちょっとうらやましいかな(笑)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

連絡自体は迷惑じゃない。 迷惑という言葉に繋がるんだとすれば。 貴方が今の彼の真実を知る前に、一方的に前提を創ってしまったり、自分の創った青写真を ガンガンに進めてしまった末に取ってしまう連絡なんだと思う。 その状態だと。 単なる連絡という久々の繋がりに、一気に色々なものを持ち込んでしまう。 その一気に色々な~という部分は。 お互いに甘えてしまう、依存してしまうという半年前の失敗した関係の延長じゃない? しかも遠距離なら。 余計に小さな繋がりに込める思いやきっかけにしたい気持ちが強い。 連絡したいならすればいい。 でもその為には、どんな現実でも受け止められる貴方。 以前の不安定な貴方からは立ち直っていて、仮に彼との繋がりを再開するのであっても、 お互いにいい意味で距離を置いて、干渉し合わずに向き合える、繋がれる貴方として 向き合う事。向き合える事。 それが大前提なんだと思う。 貴方の書き込みを読むと。半年は経ったけど、心はまだ半年前じゃない? だから相手がいない状態でもあれこれ考えてしまう、考えられてしまう。 このままだと・・という部分がお互いを意思を持って距離を置く、別れる選択に落ち着かせた。 であれば、貴方が当時の「このまま・・」という貴方からはこの半年で成長出来たのか? 以前の「このまま・・」の状態を創り出さないだけの安定した貴方として向き合えるのか? それが貴方にとっての再連絡のチェックポイントなんじゃない? もちろん彼がどう思うのかはそれは彼次第。 ただ、彼がここまで連絡をしてこないのは。 彼にとっても別れた理由、離れた理由が「納得出来る」だからなんだよね。 未満云々という問題以前に、お互いが気持ち良く成り立たなかったから。 しかも距離がある。 だから貴方が連絡を取らないだけではなくて、彼も連絡をしてこなかったんだと思う。 その現実は。半年経って特に変わっている訳ではない。 時間が色々な部分で感情的にならずに対応できる彼を作り出している可能性もある。 ただ、そういう彼と繋がったとして貴方は何を求めるのか? 繋がったら。繋がった先にまた違うものが欲しくなるでしょ? 伝えられない気持ちを伝えて、分かった、丁寧にありがとうと言われてあっさり彼が窓を閉じて。 そして彼が元の生活に戻っていっても。 それでも貴方は満足できるのか? 伝えられたという貴方だけの達成感で過去の整理も完成するのか? 貴方なりに前に進んでいけるのか? そして当然だけど、半年経っていて、いきなりそこから過去の延長の話は出来ない。 貴方の伝える云々も、既に受け止める彼にも貴方の存在のブランクがある。 そういう彼に「当時」の思いを伝えても。 受け止められる部分と、受け止められない部分がある。 それも貴方は理解して、納得して受け止める覚悟があるのか。 それは貴方なりに考えた方がいいんだと思うよ。 ある意味半年こらえた。ダラダラ繋がらなかったからこそ。 半年振りの連絡にはあまり気を遣わないで、近況報告は出来る状態なんだと思う。 ただ、そこにいきなり色々なものを持ち込んでも厳しいと。 お互いのすれ違いもあるし、距離によって思うように繋がれない現実は避けられない。 それも踏まえて。 あくまで久々のお互いの今を感じるだけでも十分なんだと。 今までの流れがあるなら。スムーズに繋がれなくても当然なんだと。 その位の整理を持って。 貴方は彼に繋がるなら繋がってみればいいんだと思う。 そしてそれを貴方の前向きな自己整理のプロセスにしっかり収めて。 目の前の日々に集中していける状態を創っていかないとね☆

関連するQ&A

  • 連絡ない、振られたのでしょうか?諦めるべき?

    マメではない、ぶっきらぼうの彼(友達以上恋人未満)でそんな関係が半年。 半年間、何度か付き合うタイミングがありましたが、ハッキリしませんでした。(彼は私に2度振られたと思っています)連絡は用事がある時だけ。現在3週間弱連絡なし。 先月私の誕生日から1カ月会っていません。 これは、もう気持ちがない、振られたのでしょうか? あと、彼は3年無職で、お金がない、仕事がない等気にしています。 その状態では好きな人を誘えないですか?男のプライドが許しませんか? 最後の電話では「嫌いではない」「今まで通りだよ」「また都合のいい時あえばいいよ」といって楽しく電話も切りました。彼はうつ病もあるようです(詳しくわかりませんが、アルコールも毎日飲み、昼夜逆転生活、食事をほとんど食べない、外出も結構しますし特定の友達とはあっています、出ない時は極端に家にいるようです、携帯もない為家に電話をするので、頻繁に連絡出来ませんし、約束はドタキャンばかり・・・会いたくても当日体調が悪いのですかね??でも私との約束はキャンセルしても、その後夜中に飲み歩いたりするみたいですし、行動はよくわかりません) それから最近元彼から頻繁に連絡、メールが来ます。元彼は彼とは逆のマメな人です。 元彼と連絡を取っている事を知ったら、男性は諦めよう、やめようと言う気持ちになりますか? 今は彼から連絡が来るのを待つしかないとも思っていますが、今後彼とどうしたいのか?私自身もわからず何も出来ないでいます。でも気になっていて・・・寂しいです。 彼に連絡する事、もう迷惑かなという気持ちでいっぱいです。期限を決めて諦めたほうがいいですかね?

  • 元彼から誘われました!復縁タイミングについて

    元彼と別れて半年、今年に入り少しずつ会う回数が増えてきました。 元彼からのメール、電話の誘いも増えてきて、今週末また会う約束をしました。 (しばらく考えて返事しました) 付き合っていた時は元彼だけだった私でしたが、半年経ち自分の気持ちが少し変わっているのに気付きました。 元彼だけではなくなっている事や、自分の時間をもつ大切さに気付いた事です。 そして、別れている間、気になる人が出来た事です。 その人とは今年に入り、すれ違い上手くいってません。(友達以上、恋人未満) そんな時、元彼から頻繁に連絡がきたり、メールがくるようになりました。 元彼の事は長い付き合いだったのもあり、会えば安心感もあり楽しいです。 (会った時は少し手を繋がれた位で何も関係はないです) お互いのタイミングなのでしょうか?? 皆さんは、どのようなタイミングで復縁されましたか? また相手が戻りたい気持ち意思があると感じた時はありますか?

  • 先に進めません

    彼と半年前に別れました。お互いこれ以上一緒にいたら甘えちゃうからといいそれっきり連絡をしないままです。 別れた直後メールは繋がらず電話はつながりますが出てもらえませんでした。 その後私はメールも電話も変えてしまいました。 ただ最後はメールでのやり取りで素直な気持ちも伝えないまま彼自身の気持ちを聞かないまま終わってしまい、今さらなのは十分わかりますが時間も経った今だから素直にあの時のことを普通に友達としてでもいいので、それが最後の会話だとしてもいいのでちゃんと話し合いたい と今思っているのです。 もう半年も経ってるので今さら電話がつながればですが電話をしたら迷惑だとおもわれますか。 彼とは付き合う前は7年友達でしたなんだかこのまま関係が終わってしまうのは気になってて・・ あんな終わり方をしてしまって先にも後にも進めません。 どんなかたちにしろもう二度ともどれないのでしょうか。 正直連絡したいのですが半年も経っていて何から話しをしたらいいのかわからずなかなか勇気がないです。 男性でも女性でも回答していただければ幸いです。

  • 別れて以来の連絡

    約半年前に別れた彼氏にメールをしてみたいのですが、半年前に別れた彼女からメールが来たら、どう思いますか? 別れの原因は、お互い環境の変化が重なり、すれ違いや喧嘩が多くなったこと、それらの理由からお互いに思いやりを持って接する余裕はなくなっていました。 環境の変化により、これから遠距離、というタイミングでした。 別れは彼から、電話ででした。 それ以来連絡はお互いありません。どのような生活を送っているのかも知りません。 最近忙しかったり、落ち込んでいた私も気持ちに余裕ができ、元彼はどうしてるかな、と思うようになりました。 よりを戻したいとかじゃなくて、昔の友達の一人、くらいの関係になれれば良いなあとは思いますが、まず、まったく音沙汰がなかった元カノから数か月振りにメールが来たらどんな気持ちがするだろうか、できれば男性の方、参考意見をお願いします。

  • 彼に連絡するか迷ってます・・

    彼に連絡するか迷ってます・・ ただ最近のことでも連絡はお互いあまりとっていなく一度付き合って別れて友達の関係になり・・ でも、友達の関係になっても気持ちは彼のことが好きで彼もその気持ちには気づいています。 でもその気持ちに彼は答えてくれませんでした。はっきり言えば振られています。 このまま連絡を断つべきか考えていて悩んでいたら連絡できませんでした。 その末自分自身の気持ちがはっきりしないままで彼にとって自分は迷惑な存在だと思い彼にメールで 私の気持ちが重いよね・・今までごめんね。○○くんに甘えちゃうきがするからというメールを送ってしまいました。 そしたら彼から『俺だっておまえに甘えちゃうよ・・・ダメだね・・』という返事がきました。 その言葉に対して自分自身の気持ちがはっきりしないまま言葉がみつからないままどうしたらいいかわからなくて・・・ 3日が過ぎ・・返信をしたら送信できませんでした・・拒否されたと思いますメール届きませんでした・・。そんなこと一度もなかったのに別れたときもなかったのに・・。 連絡がとれなくなったことも悲しくて電話をしちゃいました・・直接話したくて・・。 電話はつながります。 彼はもう私にのこと嫌いになってしまったのでしょうか。 心境は彼しかわからないと思うのはひゃくも承知です。でも拒否するって・・。 客観的にみて彼の気持ちはどう思いますか。 電話はかけないほうがいいですか。 私としてはちゃんと話し合いたいのですが・・。 遠距離なので直接は会えない状況です。

  • 元彼から連絡がきてこわい…

    元彼から連絡がきてこわい… 昨年11月に別れた元彼から、別れたあとも電話があります。メールは、着拒否にしているため届いていません。元彼とは、3年付き合い、私のほうから別れを切り出しました。 電話に出る気も、かけ直す気もありません。よりを戻すつもりもなく、このまま時間と共にお互い記憶が風化していけばいいと思っています。 元彼とは、過去にも一度別れ、よりを戻したことがあります。以前別れた時、それまで彼がプレゼントしてくれた品物(高級文具、ネックレスや指輪)を(彼に)返してほしいと言われ、驚きました。今回連絡があったのも、”あげたものを返して”というものかもしれず、不気味です。 気になるのは、しばらく連絡を取り合っていなかった(元彼と私の)共通の友人から、今日めずらしく着信があったことです。わざわざ電話をするほどの用事が友達にあるとは思えず、私と連絡をとれないことを元彼が友達に相談し、友達を通して探りを入れているともとれ、なんだか不気味で友達に電話をかけ直していません。 今後も、元彼や友達から連絡があっても無視してもいいものでしょうか。

  • 元彼との連絡について(長文です)

    2年前まで1年半付き合ってた人がいます。 今は恋愛感情はないのですが、気まずい状態にはならず、普通に話せる友達状態になっています。 最近知らせたいことがあって、メールと電話をしました。 以前から知ってたのですが、元彼には付き合ってる人がいて、 この時に彼女と今度一緒に暮らし始めると、教えてもらいました。 別れてからは、何ヶ月かに1度メールか電話をする関係を続けてきたのですが、 (別れてから会ったのは1回だけ、彼女ができる前) 彼女ができたと知ってから、一緒にいる時に電話するのは悪いなって思って、 話したいと思った時には、いつだったらいい?と聞いてから電話をするようにしていました。 でも、一緒に暮らすようになると、やっぱり電話は止めたほうがいいかなと思って、 元彼を知らない男友達に意見を聞いたんです。 そしたら、めんどくさいのもあるけど、今さら連絡はこちらからはしない、相手からあったらその返事はする。 一緒に暮らすかどうかは別にして、自分のしたいようにするのが1番なのではと言われました。 それで、実は元彼も私からの連絡はいらないのかなって思ってしまったわけですが・・・。 でも、今回の彼女との新生活にあたって引っ越すようで、聞いてないのに、新住所と電話を教えてくれたりします。 元彼は私からの連絡について、どう思ってるのでしょうか。 彼女とはラブラブのようですが。 私は友達でいたいと思うけど、彼女のことを考えるとやめた方がいいのか、たまにメールするくらいにするべきか…。 あと、この件を相談した男友達と言うのが、今好きな人なのですが、こんな相談を好きな人にするのはありですか? 考え方を知りたかったし、恋愛話を全然しない間柄だったので、反応を見てみたかったんですが。 ご意見お願いします!

  • 連絡が少なくなった彼へのアプローチ

    友達以上恋人未満の彼からの連絡が少なくなってしまったので、ご相談です。 彼と出会ったのは、友達に誘われて去年の年末に行った恋活の場でした。 婚活ほど"結婚"を意識していない、まずは友達からよろしくお願いします…というような、割と気軽に参加できるとうたっていたイベントでした。 そこで意気投合した私達は、お互いの自宅まで片道2時間程掛かるので、中間地点で食事をしたり、初詣やディズニーに行ったりと、お互い自宅まで遠いのと休みが中々合わないということもあって、毎日のようにメール、もしくは彼から電話がありました。 しかし3度目のデートでの帰り際、彼からキスをしてきたのです。 その時はキスだけで済んだのですが、4度目に会った時にキスだけでは止まらず、Hをしてしまいました。 私はする前に「軽い女だって思われたくない」とは伝えたのですが… 「軽い女だなんて思ってない」と彼は言ってはくれましたが… その場の雰囲気と、私が彼のことを好きになり始めていたという気持ちが働いて、結局最後までしてしまいました… その後、5回目のデートでも彼は体を求めてきましたが、私はハッキリと「付き合ってない人とはできない」 「しちゃったことは後悔はしていない」 「気持ちが働いたから、それが行動に現れただけだから」 「でもやっぱり、ちゃんとしないと、そういうことはできない」 と伝えました。 彼は「傷つけてしまってゴメン」 私がフラれた元カレに「またアタックしなよ」 「モテるから、ダメな俺なんかじゃない奴を探した方がいい」 「付き合おうって言いたい気持ちはある。けど、今はまだ言えない。まだお互いよく分からない部分もあると思うから」 「そんなこと言っといて、手を出してしまったのは申し訳ない。信用なくしたよね」と。 「体の関係を持つと、女の子は相手を好きになったりするって言うけど、男はそうとは限らないんだよね…」とも言っていました。 それと彼は結婚願望が強くて、付き合う=結婚に直結してしまってるから、ちょっといいなって思ったからって付き合おうとは言えない、と。 これから2年も3年も付き合う気はなくって、できることなら1ヶ月後とかにでも結婚したいとも言っていました。 最後に私といると、なんだか落ち着くんだよね…とも言ってくれましたが、それがあってから、毎日のようにあったメールや電話がパタリとなくなり、よくて週に一度連絡があるぐらいにまで減りました。 先日、一ヶ月振りぐらいに会ったのですが、疲れていたのもあってか、口数も少なく、話を振って和んで欲しいなって思っても、あまり楽しそうには正直見えませんでした。 翌日、こちらから会えて嬉しかったよ、とのメールには返事は来たものの、あれから一週間。 なんの連絡もなく、彼との距離がどんどん離れていくのを肌で感じてしまっています。 これから彼と正式にお付き合いしたいと、私は思っています。 彼が誘ってこない限り、私からは連絡しない方が良いのでしょうか? ちなみに彼の年齢が34歳。私が29歳です。 よろしくお願いします。

  • 彼女の元々彼氏が彼女に連絡してくるのですが、どう対

    彼女の元々彼氏が彼女に連絡してくるのですが、どう対処すべきでしょうか。 元々彼が彼女に執拗にメール、電話をしてきます。内容は簡潔にいうと「自分の話を聞いて欲しい」です。 彼女から相談がない限りは自分は余計な口出しをしないようにしているのですが、この前、私といるときに何回も着信があったので「代わりにでようか」といって代わって話を聞いてみました。 話の内容を聞くと「悔しい。長く真剣に付き合ったのに別れたとたんに話も聞いてもらえなくなるのは悔しい。新しい恋愛に進むためにも彼女と話がしたい。彼女のことはもう好きじゃない。ただ話を聞いてもらいたいだけだ。」と言っているため「いま付き合っている自分としては迷惑だし、悔しい気持ちでやっているのであれば彼女に嫌がらせをしているようにおもえる。」と伝えました。電話で話した時間は30分くらいです。 今後、彼にどう対処するのがベストでしょうか。 いくつか情報を書いていきます。 (1)距離 元々彼が住んでいる場所は彼女の出身地のため、私と彼女がいまいる場所とはだいぶ離れています。 (2)付き合った期間 元々彼氏は4年 元彼氏が7ヶ月 私が9ヶ月 (3)元々彼と彼女の関係 彼女の地元で知り合い付き合いはじめた。彼にとって彼女は初めての女性。彼女の受験(浪人生活開始)のため付き合って2年目で遠距離恋愛が開始。彼女が浪人生活2年目の大学に受かるころに新しい彼氏(元彼)と出会い、元々彼との関係に疲れていた&新しい彼(元彼)に惹かれていた彼女は彼氏をふって元彼と付き合った。 そして元々彼から別れた後も連絡がずっと定期的にくるのがはじまる。 (4)彼女と私の関係 知り合いを通して出会いました。出会いから1ヶ月後に元彼とは別れて、暫くしてから私と付き合うことになりました。 (5)彼女の私に対する気持ち 付き合った当初から三ヶ月くらい 「私はあなたを好きじゃない。でもあなたが私を好きだというから付き合っている」 三ヶ月くらいから半年くらい 「あなたほどじゃないけど、私もあなたを好きになってきました」 半年から現在 「あなたが大好きです。これから先もあなたと一緒にいたい」 (6)私と元々彼 付き合いたての頃に彼女に電話が元々彼からかかってきて彼女は私の前で電話にでました。元々彼は泣きながら彼女に文句をいっていました。その電話の内容を彼女は私に聞かせました。 付き合って3ヶ月目ぐらいに年末年始になり、彼女は地元に帰りました。私は元々彼には会わないで欲しいと伝え出発する駅まで送りました。 帰って暫くしてから、彼女から電話にて「昼に元々彼に会い、新しい彼氏ができたし、もう会うことはできないと伝えた。夜にもう一度会いたいと言われている。どうしたらいいかな。元々彼には最後エッチがしたいと言われたし、抱きつかれたけどふりほどいて帰ってきました。会った理由はちゃんとお別れをしてきたかった。」と言われました。私は彼女に電話で夜に迎えに来ても会わないで欲しいことを伝え、彼女はそれに同意し元々彼とはそれ以降は彼女は今日まで会っていません。 ただ今日までの間に電話、メールが元々彼からきています。メールがくると彼女は全て私にみせてくれます。彼女はたまに返信していたので、完全に無視したほうがいいことを伝えましたが、彼女は「元々彼のことは今でも好きだし、今でも最後に一緒になるのはあの人かもしれない。と。どこかで思っている自分のがいる。それに何も悪いことをしていない元々彼を私は捨ててしまった。いまでも申し訳なく思っている。ただ私がいま好きなのはあなたですし、元々彼よりも大好きです。元々彼と付き合ってもうまくいかないし、彼の元に戻るつもりはありません。」と言われています。 その彼から、ここ数日で連絡の数が増えていました。そして最近、初めて電話で話してみました。その翌日以降も元々彼からは電話とメールはきており彼女から「どうしたらいいか。」と相談されたので「中途半端に連絡をとっているから彼も忘れられない。連絡はとらないほうがいいよ。」と再度伝えて彼女も「うん。」と言ってくれました。 ただ、元々彼の気持ちをこじらすと、いつか彼女は殺されてしまうのではないかという不安な気持ちにもなっています。 警察に相談するのも彼女が元々彼に気持ちが少しでもあるのであれば難しいですし、どうするのがベストなのでしょうか。

  • 元彼の連絡先を消しました!

    タイトル通りです^^ 以前にも質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q6285033.html 5ヶ月付き合って、3ヶ月前に別れた元彼がいます。 メールをしたら返ってくる、電話をしたら出てくれる、 学校ですれ違う時など、たま~に元彼の方から話しかけてくれる、 という友達の関係でしたが、私は別れてからもずっと好きでした。 正直、今でもまた付き合いたいという気持ちは強いです。 でも、なんだかそんな未練がましい自分が急に嫌になりました。 今年中にこの気持ちを清算したい気持ちになりました。 そこで、さっき元彼に電話して、 「連絡先を知っていたら、しんどい時に電話してしまいそうになる。 私も消すからあなたも消して。これからも応援してるよ^^お互い頑張ろう!」 という事を伝え、連絡先を消しました。 まぁ、冬休みが終われば彼が卒業するまでの2ヶ月くらいは学校で 会う事になりますが・・・ 好きという気持ちを持ったまま彼と接し続けて 「もう彼は私の事をなんとも思っていないんだ」という事を実感して これ以上傷つくのが嫌だったし、 彼に何かを期待して、もしその行動をしてくれなかった時に 「なんでこんな人と付き合ってたんだろう」と思うかもしれないのも嫌でした。 別れは辛いけれど、思い出はきれいに心にしまいたいと思います。 連絡がとれる状況だと、どうしてもいつか戻れるんじゃないか?と期待してしまうので・・・ それに、元彼の事を思い続けてる限り、新しい人には出会えないと思いました。 元彼に依存してしまう自分が嫌だし、もっと強くなりたいと思います。 なにが言いたいかといいますと、 なんでもいいので励ましの言葉を頂けないかな?という事です。 図々しくてすいません(苦笑 この私の判断は正しかったと思うので、 最後にもう少し背中を押してもらえる言葉が欲しいです。 よろしくお願いします^^