• ベストアンサー
  • 困ってます

これは振られたのでしょうか?どうしたら??

元彼と別れて半年。 別れている間、仲のいい男友達がいました。 お互い気持ちはあったのですが、付き合っていません。 彼とは2月中旬私の誕生日に一緒にお祝をしてもらいましたが、そこで喧嘩をしてから1カ月会っていません。 2月末に私から連絡をとり、彼と話したところ、「喧嘩したりお互いの為に良くないから時間を置こうと思った」と・・・ 私が「もう会えないの?」と聞いたら・・・「今まで通りだよ」との事でした。 それって、「昔のように何もなかった友達同士でいるという事?」と聞いたら 「そんなすぐ嫌いになるとかではない、お互いに又都合のいい時会えばいいよとの返事でした。 私は嫌われたと思ったのですが、彼は考え過ぎだよと言いました。 でも、傷つけない言葉で振られたのですかね・・・ 2月末から現在までお互い連絡は取り合っていません。 これは、彼からの別れの言葉と判断していいのでしょうか? このまま音信不通で自然消滅ということでしょうか? 上手くいかない恋愛なら、軽い言葉を使い自分の中で終わりにしたいって気持ちが見え隠れするのでしょうか? 彼は周に、私の事は好きだけど、望む事をしてあげられない、無職の為お金の面で会いたくても会えない(会う時は私がお金を出しますが・・・これは男のプライドが許さないのでしょうか?)、お互いの為によくないから今は時間をあけると言っていたようです。 そして元彼の方がアイツを幸せにしてあげられる、自分といたらアイツがダメになる等、色々話していたようです。 そんな中、最近、元彼から頻繁に連絡が来るようになりました。 元彼は彼と友達です。(近い関係) 周りの知り合いから元彼が私に連絡している等、きっと聞いていると思うので・・・ 連絡出来ないのかもしれません。 彼は元彼の事を気づかい、優しさで言ってくれた言葉なのか? それとも私の事、嫌になり自然消滅で傷つかない言葉でお別れしたと考えていいのでしょうか? 元彼から、よりを戻そうと告げられていませんが、頻繁に連絡がある事、7年もの付き合いだった事で、元彼の気持ちも感じています。 しかし彼の事気になって、前に進めません・・・ キチンと彼と話すべきでしょうか? それとも、このまま彼と連絡とらず、そっと離れていく事が彼の為にいいのでしょうか? それとも、沈黙を通すべきでしょうか? 縁のある人は又繋がる、それを試す期間を設けてみるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

状況を整理してみましょう。 彼をAさん、元彼をBさんとします。 ◆相互関係を整理すると・・・ ・mkさんとAさんとは、友達以上恋人未満の関係 ・mkさんとBさんとは、元恋人だが、友達以上の関係 ・AさんとBさんは友達関係 ◆事象を整理すると・・・ ・2月中旬に、Aさんとmkさんの誕生日を祝う(恐らく2人のみ) ・誕生日のお祝いの席で、Aさんと喧嘩 ・2月末に、Aさんに連絡 ・元彼から頻繁に連絡 ・元彼は、よりを戻そうとは言っていない ◆噂もしくは想像・・・ ・Aさんは、無職であり金銭的な余裕がない ・Aさんは、互いに時間を空けたほうが良いと思っている ・Aさんは、Bさんのほうがmkさんを幸せにできると思っている ・Aさんは、Bさんがmkさんに連絡をしているのを知っているので、連絡してこないと思っている すべてが推察の域を出ないのですが、上記の状況から以下のようなことが考えられます。 現状、Aさんはmkさんとの関係に満足している。「今まで通りだよ」の返事は恐らく本心ではないでしょうか。 mkさんの誕生日を一緒にお祝いする関係から、限りなく恋人に近い存在であることは見えてくるのですが、 mkさんは、付き合っている認識を持っていない。 仮定として、Aさんは既につきあっている認識が少なからずあるとしたら、今以上の関係を築く=結婚が視野に入ってくる。 mkさんは、恋人同士になりたい。 Aさんは、既に恋人のように思っており、現状に満足している。 互いの認識のぶれが生じて、恋人関係でありながら、友達以上の関係としか思えない状況が生まれる可能性は、 十分に考えられる。 喧嘩の原因が、トリガーを引いてる可能性があるが、ここでは、喧嘩の内容はないので、状況から推察するしかない。 今回の相談に戻りますが、「振られたのでしょうか?」の問いに対してですが、 結論としては、「振られていない」の回答になります。 理由は、連絡を取り合っていないのは、mkさんが気まずいと感じており、Bさんにも気持ちがあるために どっちつかずの状態になっていることが原因だと考えられます。 Bさんは、半年前に別れてから、最近ようやく普通に電話で会話できる状態まで、吹っ切れたのか? もしくは、Aさんからmkさんの相談を受けて電話をしてきているのか?これは憶測にしか過ぎないので、 判断材料としては、不足。 ただ、はっきりしていることは、Bさんにも気持ちがあるから、頻繁に連絡が来るようになったのではないかということ。 結論として、まずはmkさんの気持ちをはっきりさせることが重要。 Aさんと今の関係を継続したいのか?それとも、結婚を前提とした相手を見つけたいのか? Aさんが気になって前に進めないのであれば、Aさんに自分の気持ちを素直に打明ける以外の術はないだろうし、 私の推察した考えをAさんが持っていたとしたら、重く受け止めて離れてしまう可能性もある。 はっきりさせたいのならば、自分の気持ちをきちんと整理して、AさんとBさんと両方ときちんと会話をする必要が あると思います。 あとは、噂や想像に振り回されないように・・・「恋は盲目」と言いますから

その他の回答 (4)

• 回答No.5

考えすぎだと思います。 ちゃんと元彼にヨリを戻そうって言われてないんですよね?そして周りから聞かされてて、彼は遠慮しているかも‥‥て、良い風に想像していませんか? 私が気になるのは周りからの情報源です。確かに彼は「お互いの為に良くない」と言っていますが、「まじアイツ無理なんだよね~!俺好きな子いるし!」みたいな暴言を吐けば、すぐあなたに回ることはわかるでしょうし、彼の印象も悪くなります。 彼の本当の気持ちは誰にもわかりません。 あなたのことが好きで、今は時間が必要だけど迎えに来てくれるかもしれないし、もしかしたら別れたいと思っているかもしれません。 今は恋愛のことで頭がいっぱいかもしれませんが、違うことに目を向けて自分のために時間を費やす方がいいと思います。 今彼を追いかけても、良いことはない気がします(ToT)

• 回答No.4

距離を置くはお別れの言葉です。

• 回答No.2

何をそんなに急いでいるのですか? 彼も新しい仕事が見つかって落ち着いて気持ちに余裕が出来たら連絡くるんじゃあないですか? あなたの前に進みたいとゆう気持ちもわからますが、相手を待つとゆうことも必要です。

• 回答No.1

振ったか否かは彼自身にしかわかりません。しかし、焦りは禁物です。とにかく今元彼とよりを戻すのはよくないでしょう。気になるのであれば確かめるしかありません。気になる彼と向き合って話をしましょう。急ぐ必要はありません。