男性に質問です 男の気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 自分が好きな子に何もしてあげられず、お互いによくない状況から距離を取りたいと思う男性の気持ちは、男のプライドからくるものなのでしょうか?
  • 周りの友人から元彼との関係を聞いた男性は、どのように行動すべきか迷っています。元彼がまだ好きだという気持ちがあり、自分では何もできない状況にある彼女に対して、男性はどのように対応するべきでしょうか?
  • 男性が好きな女性のために自分から何もできない状況にあるとき、男性のプライドからくる引く気持ちや距離を取る行動は、女性を守るための行動なのか、それとも自分のプライドを守るための行動なのか、悩ましいところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です 男の気持ちについて

もしも自分にとても好きな子がいたとします。 お互い気持ちもあり一緒にいたとして でも最近1カ月状況的に、お互いによくない状態が続き(喧嘩等)、 自分が好きな子に今何もしてあげられない、 自分といたら良くないから距離を置こうと思い会っていなかったとします。 (無職等を気にして・・・) そんな状況の中、元彼がまだ、そのコの事を好きで 想っている気持ちや最近は元彼と会ったという事を、 周りの友達から聞いたら、あなたならどうしますか? そして、そのコの元彼氏は自分の友達です。 家で荒れ狂いますか?(髪の毛を自分で切ったと・・・) 自然消滅しますか?(電話では今のままだよ、またね!と言っている) 好きな気持ちがあるのに、自分から何もしてあげられないし、お互いによくないからと距離を取り、 引くっていう気持ちは、男のプライドからですか? 好きな子の為とか、元彼との方が幸せになれるよと思っているようです。

  • mktee
  • お礼率53% (97/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

プライドというよりも。 お互いに良くない状態を創り出した事が始まりなんだよね。 それをきっかけにして。 改めて二人の足元を感じてみた時に。 今の自分は「気持ち良く」相手を思える状態ではないと。 その現実に気が付いちゃったんだよね。 何もしてあげれないというよりも。 いくら好きでもお互いに良い影響を与え合えていない関係は深まらないでしょ? そして何かをして「あげる」為に一緒にいるの? 「双方向」で気持ち良く繋がっていてこその特別な関係でしょ? 今の二人で言えば。 バランスが悪いんだよね。 お互いを思い合う気持ちはあっても。 それが「気持ち良く」成り立っていない。 それが喧嘩やすれ違い。 プラスして今の自分の置かれている現実。 そういう状況があるのに。 今の自分のままで進んでいっても。 自分も自分に満足していない。 当然相手の事を満足させる事は出来ないと。 自分の感覚で「閉じてる」部分は大きいんだと思う。 だから元彼とか、そういう存在が出てきてもあまり関係なくて。 今はタイミングが悪いんだと。 そういう整理にはなってるんじゃない? ただ、離れて終わりになるとは限らないじゃない? お互いに離れる事で見えて来る事もある。 良くない状態を創り出したのはお互い様。 今が全てじゃない。 今後彼が彼の場所で、彼なりに足元を立て直して。 自分のペースで恋愛が出来る状態が創れるなら。 そういう彼としてのリトライの可能性はあるんだと思う。 ただ、それはあくまで彼側の動きであって。 彼女がその彼のペースを待てずに。 彼が自分を立て直す前に、今だけを見て別の相手と繋がってしまうなら。 それはそれで仕方が無いよねと。タイミングが悪かったと。 彼はそう整理するんじゃないかな。 今の時点でも身を引ける位だからね☆

mktee
質問者

お礼

的を得た回答で、びっくりいたしました。 おっしゃる通りだと思います。 御意見本当にありがとうございました。 私の中で皆さんどれもベストアンサーの内容でした。 つたない文章に御親切な回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 引くっていう気持ちは、男のプライドからですか? プライドと言うよりは、相手への強い愛情からだと思いますよ。 プライドってのは、自尊心・・即ち、自己愛ですから。 自分が大好きな人に、自分がして上げられるコトが、自分が身を引くコトだったら、死ぬほどつらいです。 相手に直接、何かをして上げて、ソレを相手が喜んでくれたら、喜んでくれたコトで苦労は報われるんですよ。 でも、自分が身を引くって言うのは、相手に何もしない・何も出来ないって言うコトだから。 おまけに抱きしめたいくらい好きな相手が、他の男に抱きしめられるコトが相手の幸せだったら・・。 自分の気持ちのやり場は無いですよね。 気が狂いそうな気持ちになると思います。 死ぬほどつらいと思います。 そりゃ荒れ狂う人だって居ると思います。 自己愛(自分のための気持ち)では、人はそんなには強くなれないです。 だって大好きな自分が、死ぬほどつらいんだから。 でも、自分より、自分の命より、相手が大事だと思えば、自分が死ぬほどつらいコトでも、我慢するしかないんですヨ。 さもなきゃ、自己愛の権化なのかも知れませんね。 自分が大好き過ぎて、元からそんなに人を好きになったりしない場合です。 それだと、好きになった人を失っても、そんなに辛くないです。

mktee
質問者

お礼

御親切に相談のっていただき嬉しく思います。 読ませていただいて、とても深い内容、的を得ていて同感致しました。 回答、感謝しております。ありがとうございました。

  • bobovi
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.4

30代既婚♂です。 要するに自分に言い訳をしているだけじゃないでしょうか。 彼女が好きだけど、うまく行動できない自分に。 そこで彼女を諦めるのか、元彼との間に割って入る勇気があるのかだと思います。 後悔しない行動を選ぶべきです。失敗を恐れることはありませんし、自分の気持ちに 素直に従えばいいんじゃないでしょうか。

mktee
質問者

お礼

「要するに自分に言い訳をしているだけじゃないでしょうか。 彼女が好きだけど、うまく行動できない自分に。」 そういう気持ちはあると思います。 回答ありがとうございました。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.3

相手にもよるので、一概にどんな心境なのかは言えません。

mktee
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

自分が何もしてあげられないから身を引くっていうのは有りですね。 プライド云々というよりは単純に自分といるより、他の男の方が彼女を幸せにできると思えば。 先が見えないというのは本人には辛いものです。 特にこのご時世では無職というのは辛いです。

mktee
質問者

お礼

他の人の方が彼女を幸せにしてあげられるなら・・・と言う想いや 何もしてあげられないから身を引く事はありますよね・・・ 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の気持ち、男心について・・・

    元彼と別れて半年。 別れている間、仲のいい男友達がいました。 お互い気持ちはあったのですが、付き合っていません。 彼とは2月中旬私の誕生日に一緒にお祝をしてもらいましたが、そこで喧嘩をしてから1カ月会っていません。 2月末に私から連絡をとり、彼と話したところ、「喧嘩したりお互いの為に良くないから時間を置こうと思った」と・・・ 私が「もう会えないの?昔のままの何もなかった友達同士でいたらいいの?偶然会う事があったらという事?」と聞いたら 「そんなすぐ嫌いになるとかではない」「今まで通りお互いに都合のいい時会えばいい」、「今まで通りだよ」との返事でした。 私は嫌われたと思ったのですが、彼は考え過ぎだよと言いました。 でも、傷つけない言葉で振られたのですかね・・・ 2月末から現在までお互い連絡は取り合っていません。 これは、彼からの別れの言葉と判断していいのでしょうか? このまま音信不通で自然消滅ということでしょうか? 彼は周りの知り合いに、お互いの為に時間をあける、自分は望む事をしてあげられない(無職の為)、あいつの事好き、元彼の方が幸せにしてあげられる、自分といたらアイツがダメになる等、色々話しているようです。 そんな中、元彼から頻繁に連絡が来るようになりました。 元彼は彼と友達です。 周りの知り合いから元彼が私に連絡している等、聞いて連絡しずらいのでしょうか? 彼は元彼の事を友人として気づかい、優しさで言ってくれた言葉なのか? それとも、もう嫌になり自然消滅で傷つかない言葉でお別れしたと考えていいのでしょうか? 元彼から、よりを戻そうと告げられていませんが、頻繁に連絡がある事、7年もの付き合いだった事で、元彼の気持ちも感じています。 しかし彼の事気になって、前に進めません・・・ キチンと彼と話すべきでしょうか? それとも、このまま彼と連絡とらず、そっと離れていく事が彼の為にいいのでしょうか? はっきり、

  • 私は気持ちを伝えるべき?(男性に質問です)

    25歳の女性です。今とても好きな人がいます。よく一緒に出かけるし、電話やメールもします。でもお互いに相手の気持ちをちゃんと確かめたことはありません(告白とかはありません、という意味です)。それは、私がもう少ししたらイギリスに留学するからです。これは昔からの夢でした。期間は2年位になります。相手の方もこの事を知っていて理解を示してくれています。 やっぱりお互いが一歩踏み出せないのはこの事が原因かと思っています。長い間遠距離恋愛ができるかと聞かれると自信はないし、どうなるか分かりません。 でも彼と一緒にいると楽しいし、幸せだし、気持ちは大きくなっていきます。 でも留学は諦められない…。 こんな状況のときって、やはり自分の素直な気持ちを伝えるべきだと思いますか?特に、男性の方。こういう場合、私の取れる一番ベストな行動はなんだと思いますか?

  • あたしは、気持ちの整理ができてるのでしょうか?

    先月、1年ちょっと付き合った彼と 遠距離のままお別れしました。 相手に好きな人が出来てしまい 離れている彼の幸せを願ってさよならしたのですが・・・ 今、私自身も好きな気持ちを閉じ込めるまで 本当に辛い時期を乗り越えたと 自分でも感じていました。 そして、新しく好意を持ってくれている 今は男友達とも連絡を取るようになり もしかしたら もうすぐ付き合うかもしれない 状態にあります。 私も彼の事を好きですし 今は、居なくなったらすごく悲しく感じてしまいまうほどです。 でも最近 あの時、自分から距離を置いてもう考えなくなっていた元彼の事を、すごく思い出して 今朝泣いてしまいました。 もう、しっかり気持ちに整理をつけて 忘れてしまったと思っていたのに、こんな風になったのが何だか不思議で苦しいです。。。 私は、その男友達の事が本当に好きなのかな?って ちょっと考えてみたり 元彼の事を忘れられてないのかな?とも、疑ってしまいます。 こんなことってあるのでしょうか?

  • 男性の気持ちがわからない

    彼女がいる人に片思いしています。 その人とは、よく話すし一緒に遊んだり泊まったりしたことがあるくらい仲が良いです。 彼は、私の事を女友達としか見ていないと思います。 今の関係が壊れるなら自分の気持ちは伝えずこのまま友達でもいいな、と考えていました。 ですが、最近彼の家に泊まったとき、彼から付き合っている彼女の事で相談され流れで Hされそうになりました。。 次の日、お互いに忘れようと話をして前と元通りになりましたが なぜあんなことをしようとしたのか、よく分かりません。 本人にも聞きづらいし、その事をお互いに触れようとしていない状況です。 彼は私に気があるのか、それともただ単に寂しかっただけなのか 考えても結論がでないのでアドバイス下さい。 よろしくお願いします

  • 元彼に気持ちを伝えるには!?

    元彼とは別れて、7ヶ月がたちます。2年間付き合っていました。 別れた理由は、お互いに新しいことを始めた時期でもあり。 彼は、仕事のことだけで精一杯と言うことでした。 また、遠距離ということもあり 彼の気持ちが少しずつ冷めていったこともあると思います。 それから、私はどうしてもやり直したくて 何度かやり直そうと言いました。 彼は、同じ事の繰り返しだから・・・ということでした。 それからも、私から連絡をすれば答えてくれる状況です。 彼から連絡が来ることもあります。 今は友達のようにしていますが、やっぱり好きなんです。 別れた後に、新しい出会いがありましたが やっぱり彼のことが忘れられません。 立ち止まったままではダメだと思い、気持ちを伝えようと思っています。 彼とは遠距離のままなので 気持ちを伝える手段は電話かメールがいいでしょうか? やっぱりわざわざ会いに行くと重たい感じがするんでしょうか?

  • 彼の気持ちは?(長い文です・・・)

     元彼の気持ちがよく分からず悩んでいます。 遠距離恋愛(1年程)の末、別れました。お互い嫌いになった訳ではなく・・・ 別れてから、何回かやり直したいと言われましたが、 やはりお互いにやり直すほどの自信がなく、(遠距離なのは分かってるので) 今では1ヶ月に1、2度程連絡がくるお友達って感じです。 しかし、電話では(彼は酔ってます)「運命の人はお前の気がする」とか 「こっち遊び来いよ」とか言われる事があります。 もちろん普通の話をしたり、相談にものってますが。  別れてから、彼は2人の人とつき合いましたが、1ヶ月ももたなかったみたいです。 私は何回か告白はされましたが、つき合った事はありません。    半年に1度程彼が私の住んでいる所に来る事があるのですが、 その時は必ず会います。そして、ついつい体の関係を持ってしまいます・・・ 自分では「都合のいい女になってるんだろうな」と思うのですが。  私の誕生日には、こちらに来る用事があったらしく、一緒に過ごしました。 今まではお互いの恋愛事情を話したりしていたのですが、 今回会った時はそういう話題には触れず・・・ ただ相手は私の事は聞いてきました。「何で彼氏できないの?」と 「今は彼氏いらないんよね。」と答えたきりその話題は終わりました。(笑) 私は来年から職場が変わるので、元彼とは連絡を取りづらくなると思います。 元彼もそれは知っています。  元彼にとって私って何なんですかね?? 何だか状況が分かりづらい文だと思うのですが・・・ やはり都合の良い女なのですか??

  • 元彼の気持ち

    私と元彼の事で相談なんですが(>_<) 元彼は元旦那の前に付き合っていた人で,付き合う→別れる→付き合う→別れるを繰り返しました。 彼も男女の友情は成り立つという考えなので,お互い友達関係です。で,最近疑問に思う事があったんです。 彼とメールしていて私がいつか会いたいねとか会えたらいいのにね~と言ったらそれについてはスルーか,願えば叶うよとか言うんです。遠回しに会いたくないと言ってるんでしょうか? 私が離婚して悩んで落ち込んでいる時彼は,俺は絶対心で裏切ったりしないと言ってくれました。彼も私にたいして気持ちはないはずです。ずっと彼女ができないから誰か紹介してとか言うし,お互いが友人として接しているので。 彼は自分がしたくない事は絶対しない性格なので,会いたくない程嫌な相手ならメールもしないだろうし…。 彼の気持ちがなんとなく分かる方いませんか? 私がいつか会えたらいいねと言うのは友達としてです。長年会ってないので久しぶりに会って喋りたいと思うからで,またより戻したいなどは一切思いません。 最後に別れた時振ったのは私からです。遠距離で会えない寂しさに負けて(--;)

  • 女性が部屋に来てもいいと言った時の気持ちは??

    女性が男友達に向かって部屋に来てもいいというときはどういう気持ちなのでしょうか? 私の状況を言いますと、今は離れたところに住んでいる子のところに遊びに行きました。そのコが遠いところから来ているし、あれだったら泊まって行ってもいいよと言ってくれました。 しかし彼女にはうまくいっていないけど彼氏はいます。彼氏とはやや遠距離でほとんど会わず。 私は彼女が好きで、奪ってでも付き合いたいと思っています。そのときはいきなりだったので、悪いからいいよと言ってしましました。あとでもったいないことしたのかなとも思いましたが、ただやはり気を使って言ってくれたのかもと思いました。こういうとき女性の方はどういう気持ちなのでしょうか?

  • 男の引き際について(恋愛)

    男の引き際について質問します 現在1か月会っていない、電話は2月末にし話しをしました。 「お互い良くない状態だから、しばらく距離をとろうと思った」との事。 もう終わりなのかと思って聞いたところ、「今まで通り都合いい時会えばいいよ」との事。 「またね!」と終わりましたが・・・ これは終わり(自然消滅?)なのでしょうか? 別れの言葉も嫌いとも会わないともなく「今まで通りだよ・・・」と言われましたが、 ただ綺麗に終わらせたかった?相手を傷つけない為(優しさ)なのですかね。 知り合いには、好きだけれど自分では幸せに出来ない、元彼の方が私に合っている等、 自分といたらダメになる、自分は2回振られた等、周りに言っていたようです。 現在、元彼からよく連絡ある状態です。(近い関係なので、もしかしたら周りから聞いているのかもしれません) いい訳?男のプライド?これって男の引き際って事ですか?? 連絡もなく、気になってます・・・

  • これは振られたのでしょうか?どうしたら??

    元彼と別れて半年。 別れている間、仲のいい男友達がいました。 お互い気持ちはあったのですが、付き合っていません。 彼とは2月中旬私の誕生日に一緒にお祝をしてもらいましたが、そこで喧嘩をしてから1カ月会っていません。 2月末に私から連絡をとり、彼と話したところ、「喧嘩したりお互いの為に良くないから時間を置こうと思った」と・・・ 私が「もう会えないの?」と聞いたら・・・「今まで通りだよ」との事でした。 それって、「昔のように何もなかった友達同士でいるという事?」と聞いたら 「そんなすぐ嫌いになるとかではない、お互いに又都合のいい時会えばいいよとの返事でした。 私は嫌われたと思ったのですが、彼は考え過ぎだよと言いました。 でも、傷つけない言葉で振られたのですかね・・・ 2月末から現在までお互い連絡は取り合っていません。 これは、彼からの別れの言葉と判断していいのでしょうか? このまま音信不通で自然消滅ということでしょうか? 上手くいかない恋愛なら、軽い言葉を使い自分の中で終わりにしたいって気持ちが見え隠れするのでしょうか? 彼は周に、私の事は好きだけど、望む事をしてあげられない、無職の為お金の面で会いたくても会えない(会う時は私がお金を出しますが・・・これは男のプライドが許さないのでしょうか?)、お互いの為によくないから今は時間をあけると言っていたようです。 そして元彼の方がアイツを幸せにしてあげられる、自分といたらアイツがダメになる等、色々話していたようです。 そんな中、最近、元彼から頻繁に連絡が来るようになりました。 元彼は彼と友達です。(近い関係) 周りの知り合いから元彼が私に連絡している等、きっと聞いていると思うので・・・ 連絡出来ないのかもしれません。 彼は元彼の事を気づかい、優しさで言ってくれた言葉なのか? それとも私の事、嫌になり自然消滅で傷つかない言葉でお別れしたと考えていいのでしょうか? 元彼から、よりを戻そうと告げられていませんが、頻繁に連絡がある事、7年もの付き合いだった事で、元彼の気持ちも感じています。 しかし彼の事気になって、前に進めません・・・ キチンと彼と話すべきでしょうか? それとも、このまま彼と連絡とらず、そっと離れていく事が彼の為にいいのでしょうか? それとも、沈黙を通すべきでしょうか? 縁のある人は又繋がる、それを試す期間を設けてみるべきでしょうか?