男性に質問です 男の気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 自分が好きな子に何もしてあげられず、お互いによくない状況から距離を取りたいと思う男性の気持ちは、男のプライドからくるものなのでしょうか?
  • 周りの友人から元彼との関係を聞いた男性は、どのように行動すべきか迷っています。元彼がまだ好きだという気持ちがあり、自分では何もできない状況にある彼女に対して、男性はどのように対応するべきでしょうか?
  • 男性が好きな女性のために自分から何もできない状況にあるとき、男性のプライドからくる引く気持ちや距離を取る行動は、女性を守るための行動なのか、それとも自分のプライドを守るための行動なのか、悩ましいところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です 男の気持ちについて

もしも自分にとても好きな子がいたとします。 お互い気持ちもあり一緒にいたとして でも最近1カ月状況的に、お互いによくない状態が続き(喧嘩等)、 自分が好きな子に今何もしてあげられない、 自分といたら良くないから距離を置こうと思い会っていなかったとします。 (無職等を気にして・・・) そんな状況の中、元彼がまだ、そのコの事を好きで 想っている気持ちや最近は元彼と会ったという事を、 周りの友達から聞いたら、あなたならどうしますか? そして、そのコの元彼氏は自分の友達です。 家で荒れ狂いますか?(髪の毛を自分で切ったと・・・) 自然消滅しますか?(電話では今のままだよ、またね!と言っている) 好きな気持ちがあるのに、自分から何もしてあげられないし、お互いによくないからと距離を取り、 引くっていう気持ちは、男のプライドからですか? 好きな子の為とか、元彼との方が幸せになれるよと思っているようです。

• mktee
  • お礼率53% (97/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

プライドというよりも。 お互いに良くない状態を創り出した事が始まりなんだよね。 それをきっかけにして。 改めて二人の足元を感じてみた時に。 今の自分は「気持ち良く」相手を思える状態ではないと。 その現実に気が付いちゃったんだよね。 何もしてあげれないというよりも。 いくら好きでもお互いに良い影響を与え合えていない関係は深まらないでしょ? そして何かをして「あげる」為に一緒にいるの? 「双方向」で気持ち良く繋がっていてこその特別な関係でしょ? 今の二人で言えば。 バランスが悪いんだよね。 お互いを思い合う気持ちはあっても。 それが「気持ち良く」成り立っていない。 それが喧嘩やすれ違い。 プラスして今の自分の置かれている現実。 そういう状況があるのに。 今の自分のままで進んでいっても。 自分も自分に満足していない。 当然相手の事を満足させる事は出来ないと。 自分の感覚で「閉じてる」部分は大きいんだと思う。 だから元彼とか、そういう存在が出てきてもあまり関係なくて。 今はタイミングが悪いんだと。 そういう整理にはなってるんじゃない? ただ、離れて終わりになるとは限らないじゃない? お互いに離れる事で見えて来る事もある。 良くない状態を創り出したのはお互い様。 今が全てじゃない。 今後彼が彼の場所で、彼なりに足元を立て直して。 自分のペースで恋愛が出来る状態が創れるなら。 そういう彼としてのリトライの可能性はあるんだと思う。 ただ、それはあくまで彼側の動きであって。 彼女がその彼のペースを待てずに。 彼が自分を立て直す前に、今だけを見て別の相手と繋がってしまうなら。 それはそれで仕方が無いよねと。タイミングが悪かったと。 彼はそう整理するんじゃないかな。 今の時点でも身を引ける位だからね☆

mktee
質問者

お礼

的を得た回答で、びっくりいたしました。 おっしゃる通りだと思います。 御意見本当にありがとうございました。 私の中で皆さんどれもベストアンサーの内容でした。 つたない文章に御親切な回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• key00001
回答No.5

> 引くっていう気持ちは、男のプライドからですか? プライドと言うよりは、相手への強い愛情からだと思いますよ。 プライドってのは、自尊心・・即ち、自己愛ですから。 自分が大好きな人に、自分がして上げられるコトが、自分が身を引くコトだったら、死ぬほどつらいです。 相手に直接、何かをして上げて、ソレを相手が喜んでくれたら、喜んでくれたコトで苦労は報われるんですよ。 でも、自分が身を引くって言うのは、相手に何もしない・何も出来ないって言うコトだから。 おまけに抱きしめたいくらい好きな相手が、他の男に抱きしめられるコトが相手の幸せだったら・・。 自分の気持ちのやり場は無いですよね。 気が狂いそうな気持ちになると思います。 死ぬほどつらいと思います。 そりゃ荒れ狂う人だって居ると思います。 自己愛(自分のための気持ち)では、人はそんなには強くなれないです。 だって大好きな自分が、死ぬほどつらいんだから。 でも、自分より、自分の命より、相手が大事だと思えば、自分が死ぬほどつらいコトでも、我慢するしかないんですヨ。 さもなきゃ、自己愛の権化なのかも知れませんね。 自分が大好き過ぎて、元からそんなに人を好きになったりしない場合です。 それだと、好きになった人を失っても、そんなに辛くないです。

mktee
質問者

お礼

御親切に相談のっていただき嬉しく思います。 読ませていただいて、とても深い内容、的を得ていて同感致しました。 回答、感謝しております。ありがとうございました。

• bobovi
回答No.4

30代既婚♂です。 要するに自分に言い訳をしているだけじゃないでしょうか。 彼女が好きだけど、うまく行動できない自分に。 そこで彼女を諦めるのか、元彼との間に割って入る勇気があるのかだと思います。 後悔しない行動を選ぶべきです。失敗を恐れることはありませんし、自分の気持ちに 素直に従えばいいんじゃないでしょうか。

mktee
質問者

お礼

「要するに自分に言い訳をしているだけじゃないでしょうか。 彼女が好きだけど、うまく行動できない自分に。」 そういう気持ちはあると思います。 回答ありがとうございました。

• gesigesi
回答No.3

相手にもよるので、一概にどんな心境なのかは言えません。

mktee
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

自分が何もしてあげられないから身を引くっていうのは有りですね。 プライド云々というよりは単純に自分といるより、他の男の方が彼女を幸せにできると思えば。 先が見えないというのは本人には辛いものです。 特にこのご時世では無職というのは辛いです。

mktee
質問者

お礼

他の人の方が彼女を幸せにしてあげられるなら・・・と言う想いや 何もしてあげられないから身を引く事はありますよね・・・ 回答ありがとうございます。