• 締切済み

私は気持ちを伝えるべき?(男性に質問です)

25歳の女性です。今とても好きな人がいます。よく一緒に出かけるし、電話やメールもします。でもお互いに相手の気持ちをちゃんと確かめたことはありません(告白とかはありません、という意味です)。それは、私がもう少ししたらイギリスに留学するからです。これは昔からの夢でした。期間は2年位になります。相手の方もこの事を知っていて理解を示してくれています。 やっぱりお互いが一歩踏み出せないのはこの事が原因かと思っています。長い間遠距離恋愛ができるかと聞かれると自信はないし、どうなるか分かりません。 でも彼と一緒にいると楽しいし、幸せだし、気持ちは大きくなっていきます。 でも留学は諦められない…。 こんな状況のときって、やはり自分の素直な気持ちを伝えるべきだと思いますか?特に、男性の方。こういう場合、私の取れる一番ベストな行動はなんだと思いますか?

みんなの回答

• nnkenichi
回答No.2

男です。 長い目で見れば告白されたら迷惑ですよね。 告白され受け入れることで制約が彼に出来てしまうことがあれば彼にとってかわいそうです。 今は勢いでお付き合いが始まってしまうこともあるかも知れないですし。 アナタは留学という目標に向かって飛び立つのだからいいでしょうが 残された相手は付き合っている?ような気持ちに縛られ続けるわけです。 2年は長いですからね、継続できるか出来ないか、あなたにも 彼にも分からないことを彼に判断させるのはひどいですよね。 帰ってきてから伝えたらいいんじゃないですか? 今と同じ気持ちを持ち続けていたならば。 どっちか選ぶしかないでしょう。 やりたい事がはっきりしているのだから彼に甘えて迷惑を掛けないで欲しいと思います。

• takuto07
回答No.1

はじめましてchuraumitさん イギリス留学するから、気持ちが伝えられないのは、言い訳に聞こえます。 留学中に彼が浮気されても、留学後に彼と付き合いたいのであれば、告白すべきと思います。 2年の間は長いようで短いですが、メール、電話で距離を感じさせないように努力すれば、あっという間に過ぎると思います。 また、留学するchuraumitさんも彼が待っていると思えば、気持ち的にも楽に留学できると思います。 日本の雑誌、雑貨等も送ってもらうこと出来るしね ※以前付き合った彼女が1年だけど留学した際に同様の状況になりましたが  なんの問題も起きなかったよ まずは、自分の気持ちに正直に伝え、どうするかは二人で考えた方が、後悔せずに留学できると思います。 留学に、恋にがんばってください

churaumit
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。正直なところ、彼の事が好き、という気持ちはあるのですが、それじゃあ一歩踏み出したいか、というと怖い、という気持ちもあるんです。(一度遠距離が原因で失敗した事があったので)彼にとっても自分にとっても一番いい答えが出せるように自分なりによく考えて見ますね。Takut07さん、暖かいアドバイスありがとうございました。頑張りますね!