• 締切済み

私は気持ちを伝えるべき?(男性に質問です)

25歳の女性です。今とても好きな人がいます。よく一緒に出かけるし、電話やメールもします。でもお互いに相手の気持ちをちゃんと確かめたことはありません(告白とかはありません、という意味です)。それは、私がもう少ししたらイギリスに留学するからです。これは昔からの夢でした。期間は2年位になります。相手の方もこの事を知っていて理解を示してくれています。 やっぱりお互いが一歩踏み出せないのはこの事が原因かと思っています。長い間遠距離恋愛ができるかと聞かれると自信はないし、どうなるか分かりません。 でも彼と一緒にいると楽しいし、幸せだし、気持ちは大きくなっていきます。 でも留学は諦められない…。 こんな状況のときって、やはり自分の素直な気持ちを伝えるべきだと思いますか?特に、男性の方。こういう場合、私の取れる一番ベストな行動はなんだと思いますか?

みんなの回答

  • nnkenichi
  • ベストアンサー率31% (56/178)
回答No.2

男です。 長い目で見れば告白されたら迷惑ですよね。 告白され受け入れることで制約が彼に出来てしまうことがあれば彼にとってかわいそうです。 今は勢いでお付き合いが始まってしまうこともあるかも知れないですし。 アナタは留学という目標に向かって飛び立つのだからいいでしょうが 残された相手は付き合っている?ような気持ちに縛られ続けるわけです。 2年は長いですからね、継続できるか出来ないか、あなたにも 彼にも分からないことを彼に判断させるのはひどいですよね。 帰ってきてから伝えたらいいんじゃないですか? 今と同じ気持ちを持ち続けていたならば。 どっちか選ぶしかないでしょう。 やりたい事がはっきりしているのだから彼に甘えて迷惑を掛けないで欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuto07
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

はじめましてchuraumitさん イギリス留学するから、気持ちが伝えられないのは、言い訳に聞こえます。 留学中に彼が浮気されても、留学後に彼と付き合いたいのであれば、告白すべきと思います。 2年の間は長いようで短いですが、メール、電話で距離を感じさせないように努力すれば、あっという間に過ぎると思います。 また、留学するchuraumitさんも彼が待っていると思えば、気持ち的にも楽に留学できると思います。 日本の雑誌、雑貨等も送ってもらうこと出来るしね ※以前付き合った彼女が1年だけど留学した際に同様の状況になりましたが  なんの問題も起きなかったよ まずは、自分の気持ちに正直に伝え、どうするかは二人で考えた方が、後悔せずに留学できると思います。 留学に、恋にがんばってください

churaumit
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。正直なところ、彼の事が好き、という気持ちはあるのですが、それじゃあ一歩踏み出したいか、というと怖い、という気持ちもあるんです。(一度遠距離が原因で失敗した事があったので)彼にとっても自分にとっても一番いい答えが出せるように自分なりによく考えて見ますね。Takut07さん、暖かいアドバイスありがとうございました。頑張りますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の気持ちを聞かせてください。

    最後にデートしたのをきっかけに彼氏から連絡が途絶えてしまいました。 私には勉強したいことがあり、その夢を(厳しい道ですが)応援したいと彼が言ってくれたことから 恋愛関係に発展しました。彼は私の勉強に対し、熱烈に応援してくださっていました。付き合う前にも「お前が恋愛をして、恋に溺れ、勉強がおろそかになり数年無駄にしたり、夢をつぶすのは嫌だ。だから付き合っていいのか迷っている」とも言っていました。「だから今は恋愛に捉われず、ひたすら勉強して。俺はお前の勉強が上手くいくまで待っていてあげる」と言ってくれました。 その後、互いの気持ちが盛り上がり、お付き合いが始まる中で、バツイチの彼(子供はいない)に対し、私の夢は勉強していることを叶えることもだけど、それ以上に母親になりたいから、あなたにもしそういう考え方が無いなら別れて欲しい、と言いました。彼はそれに対し「ひとつひとつやっていけば夢はかなう。一緒にがんばろう。それより今は勉強しなさい」と言いました。私は年齢的な焦りから、子供を授かることに対してどう彼が考えているのか、読みにくく、その不満を彼にぶつけました。彼は「まずはお前の勉強が軌道に乗ってその夢を叶えてからだ。その先に子供がある」と言いました。 それから数ヶ月普通に付き合っていましたが、何となく彼が色々悩んでいるのを感じ始めました。 たまに電話で話すと、彼は「俺はいつまでお前が俺を好きで居てくれるか自信が無い。俺からお前と別れたいということは無い」と言っていました。 そこから、最後に会ったデートの時に、私は「あなたは子供を産むなら男女どちらがいい?」とか「結婚」を意識させる言葉は言っていました。彼は普通に「どっちでもいい」と言いました。 ただ、彼は「俺は今で充分幸せ。お前がこうやっていて幸せだ」というのに対し、私は「何で?私たち未だ何も始まってないよ?」と言うと彼は「そうじゃないんだ・・・」と黙り込んでしまいました。 こんなデートをきっかけに、お別れになってしまいました。 私は理由が知りたいのと、出来れば復縁したいです。 彼が私から離れた理由は「こどもが欲しい」という発言が重かったのか、自分(彼が私の恋愛対象として)いると、私が勉強に集中できなくなる、という理由とどちらなのでしょう? 最後に会った時、冷めているようには到底感じられなかったし、次に会う時は○○へ行こう、と彼から言っていたくらいです。。。別れる間際も私を抱きしめキスをして、「勉強頑張るんだぞ」と言い残していきました。 最近は成果を出せば、彼がまた連絡してくれるんじゃないか?と希望を持ってひたすら勉強は頑張っています。 こういう別れで、私の勉強が上手く行ったときには彼と復縁できるでしょうか?(その時彼がフリーなら)。

  • 男性の気持ちを教えてください

    私は30歳近辺でとても難しい試験に通るために猛勉強中の身です。 29歳で、私の勉強を応援してくれるある男性に出会い、恋をしました。 彼は、その試験の厳しさを知っているので、私と付き合うことを躊躇していましたが、付き合い始め、互いに幸せを感じ初めていました。 彼は私より10歳ほど年上で、人生経験も豊富です。若いころは遊びもしたでしょう。 女の性をよく心得ていて、試験に通るまで、プラトニックな関係にとどめよう、というのが彼の希望でした。ただ、私は年齢的に、出産に焦る気持ちがあり、自分の夢より、出産に対する不安がつのり、彼に不安をぶつけていました。彼はそんな私の不安を一蹴し、気持は解るし、俺が若かったら何も考えず、行動したかもしれないが、今、お前の夢を考えると、今は夢に向かって頑張るべきじゃないのか?合格した時には俺と一緒になれるんだ、という喜びを戒めに変え、勉強に励め。それに、この時勢なら、出産は40歳でも可能だ。今は自分の夢を叶えるため、ひたすら勉強しろ。とのことで、私の女性としての満たされない気。持ちを埋めてはくれませんでした。 結局、ここで大きな溝ができ、私たちは別れました。別れ際の彼のセリフは、『受かるまであきらめるな、勉強頑張るんだぞ。』でした。 男性として、彼の気持ちは解りますか? 男性にすれば、自分の存在のせいで、夢よりも女としての幸せを追い初めてしまった彼女に対し、どんな思いを寄せるのでしょうか?

  • 男性の心理を聞かせてください。

    男性の心理を聞かせてください。 先程まで将来を見据えてお付き合いしていた方がおりましたが、遠距離恋愛と仕事が互いに多忙極まりないという大きな壁を抱えていました。 たがいに一緒になる為に模索をしてはみたものの、厳しい現状だったのも事実です。 私は仕事もしたいけれど、普通の女性としての幸せ(結婚、出産)を求めていた面も強く、彼との話し合いの中で、そこに対する考えを二人で話し合っていました。ただ当時は普通の女としての幸せを求める気持ちがとても強かったため、「もしあなたが私の夢を叶えられないなら手放してほしい。互いの幸せを願うそういうのも大きな愛だと思う」と言うと彼は「夢はいつか叶う。一緒にがんばろう」と言ってくれたものの、しばらくして電話で「俺はお前のことを満足させてやれない。仕事の手助けや俺に出来ることはしてやる。でも世の中には俺より若く、お前を満足させられるいい男が山ほどいる。お前にそんな彼氏ができるなら俺は身を引く」と言っていました。 それから数ヶ月経ち、最後にデートした日に次に会う話を持ちかけると「俺なんかにまだ会ってくれるのか?」と言われました。 その後直ぐに別れましたので、彼はきっと最後に会うことを決めていたように思います。 こういう状況で別れた場合、彼が「俺がお前を幸せに出来る自信はない。だから別れを決めた」ということなのでしょうか?また例えば、好きだからこそ、相手の幸せを願って身を引く(その後は一切連絡を絶つ)、というのは男性にとって、別れに対して悩んだり、未練が残ったりするのでしょうか?

  • 彼女の気持ちが分からない・・・

    こんにちは、18歳の男です。 こないだ彼女ができました。ずーっと好きだった相手です。だから今は幸せなはずなんです。でも毎日毎日不安というか、欝気味で、本当につらくて仕方ありません。 一応付き合ってるということになってますが、ほとんど僕の片思いです。付き合いだしてからも、相手が忙しいといってなかなか会えません。ようやくこぎつけた初デートで一緒に写真をとろうと誘ったら断られました。勇気を振り絞って、下の名前で呼んでもいいか聞いたらそれも断られました。だからいまだにお互い苗字で呼び合っています。 もちろん手なんかつないでません。 要するに付き合う前となんら変わらない状態です。たしかにいままでどおりと何も変わる必要はないとは思いますが、ここまで普通だと本当に不安になります。 相手は一体どういう気持ちで僕の告白を受け入れたのでしょうか?彼女には僕に対する恋愛感情はないと思うのですが・・・。本当は幸せで、幸せをかみ締めたいのに逆にかなり憂鬱です。いつ別れを告げられるのか、不安で不安で死にそうです。彼女の気持ちが知りたいです。でも別れのきっかけになるのが怖くていえません。 無理な質問ではありますが、彼女の気持ちが分かる方、どうか僕を幸せにしてください。

  • 長文ですみません。。私(男18)相手(女21)です

    どうかアドバイスかなにか頂ければと思い質問させていただきました。 私は今高校生で、彼女は専門学生で恋愛しています。 彼女は来年の4月に東京へ行き自分の夢であるミュージカルをやるために旅立って行ってしまいます。 恋愛を続ける為には遠距離恋愛しか方法はないと思うのですが、私は遠距離で続けて行く自信がなくて...無理なんです...(私は一緒に居ないとダメなタイプなようで...逆に彼女は一緒に居なくても大丈夫なようです。) 最近このお話でお互い落ち込んでしまって...相手の方は泣いてしまいました... お互い別れたくない気持ちが強くて私はどうすればいいのでしょうか...私自信が強くなるしかないのでしょうか... 私は鬱病でなおさら遠距離など続けて行く自信などありません... 別れるしかないのでしょうか...でも彼女には夢を追ってほしいです。 お互い相談して考えた結果3つの選択肢がでました (1).今すぐ別れる (2).4月まで一緒に過ごす(でもなにをして過ごすかは考え付きません) (3).ずっと付き合って幸せになるための道を探す(でも障害が多いので...) どれも難しい選択肢でした... 私はどうしていけばいいのでしょうか... どなたかアドバイスなど頂けたら助かります... わかりずらくて申し訳ないです...どうかよろしくお願い致します。

  • 彼女の気持ち

    閲覧ありがとうございます。 今、付き合って1ヶ月の彼女がいます。 僕が17歳で彼女が14歳です。 彼女の学校は寮制なので1ヶ月に3日間程しか会う機会がありません。(1ヶ月に一度3日間程帰って来ます) 携帯を持ってけないので毎日はメール出来ませんし(学校のPCで少しだけメール出来ます)、電話も学校にかけるしかないので週に1度くらいです。 彼女の方から先に告白してきました。 お互いに好きだったので付き合うことになったんですが、彼女には元々好きな人が居たんです(付き合う前に諦めたとは言ってました)。 その元々好きだった人につい最近会って握手したみたいなんです。 握手するのは全然良いんですが、その時に彼女はものすごく感動して泣きそうになるくらいだったらしいんです(>_<) 夢にもその好きだった人が出てきて幸せだったらしいですし、ドキドキしたみたいでとても魅力的だったと言ってました‥‥。 しかもその人の話を僕にしている彼女は凄く嬉しそうに話してたんです。 正直、悔しかったし、僕に彼女の気持ちが来てないみたいな感じがしてとても悲しいです‥‥。 なんか失恋したみたいです。 この気持ちをまだ彼女に話してはないんですが、話した方が良いですよね? 彼女は僕との関係を幸せと言ってくれてるんですが、『ホントかよ』って思っちゃうようにもなってきたりします>< お互いに初めての彼氏、彼女なんで不安な事ばっかりです(>_<) 今後も上手く付き合うにはどうすれば良いのでしょうか? 僕は彼女に『〇〇の気持ちが素直にこの人なら幸せになれるって思える人と付き合うべき』と伝えようと思うんですが、彼女の僕に対する『好き』っていう気持ちと『幸せ』という気持ちを否定する事になりますよね? それと最近彼女から会いたいとか好きって言う回数が減ってきたような気がします(>_<) けして別れたくなんかないですし、彼女の事が大好きですっ!彼女も分かってくれてると思います。 でも彼女が元々好きな人の方が幸せなら別れた方が彼女の為かなぁっとかも思ったりします‥‥。 でも元々好きだった人はアイドル的な存在(彼女の中で)だし、恋愛感情の好きではないと言ってましたが、正直不安です。 こればっかりは彼女こと信じるしかないとは思いますが、僕は一体、どうすれば良いのでしょうか? 付き合いたてで悩む事じゃないかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 男性としての気持ち

    今から18カ月ほど前にその男性とは知り合いました。 出会ってからすぐに意気投合をしとても仲良くしていたのですが、 仕事がらみであった事と私の母が彼の事を感じ良く思っていなかったことから、 彼に対してかなり冷たい態度を取り続けてしまいました。 それでもお互いに音信不通になることもなく、 今の今まで続いているのですが、途中はやはり彼から『冷たいね』と言われたことなどもあり、 しかし、冷たくすることや彼と一線を越えられない理由が、 前述した仕事や母が嫌がっている事であるを説明できずに、 関係がぎくしゃくとしていまい悶々としてしまう時期がありました。 昨年のバレンタインデーに思い切って告白を…。 相手の返事もまんざら悪いものではありませんでした。 しかし、その前に私が冷たくしてしまった事があり、 私が気持ちを打ち明けたところで、 半信半疑の部分が多分にあった事かと思います。 しかし今年の12月に入り頻繁に会う機会が出来たのですが、 以前よりもお互いにフランクに接する事が出来るようになり、 以前よりもずっと踏み込んだ話がお互いに出来るようになりました。 ちなみに今現在は一緒に仕事はしておりません。 となると、足枷はやはり母であります。 過去の事があるのでゆっくりと焦らずに関係を築いて行くしかないな、 とは感じているのですが、やはり、未だに母は私が彼の事を思う事に対して 感じ良く思っていません。 母は友達として付き合うなら良いけど、とは言っておりますが、 どうしても、会うと恋愛モードの話や将来的な話も出てきてしまいます。 先日、『お前の夢って何なの?』と聞かれた時もやはり母の一言が気になって 答える事が出来ませんでした。 それは彼と歩んでいく事以外ないのですが…。 良い歳をして親の事を考えるなんて馬鹿みたいって言われてしまうかもしれません。 しかし、私も離婚をしておりそのことで母にも迷惑をかけていますし、 また一人っ子で母も離婚をしているので、 最終的には私がずっとそばにいてあげなければ成らないと思っています。 ですので、母が気にいる人と一緒になるのがベストだと思っているのですが、 皆、私の大っきらいなタイプです。 母が彼に対して気にいらないと思う部分はほんの些細な事です。 たとえば食事の仕方が汚かったり、マスコミ関係の仕事柄から、 少し粗野な部分があったり、時間の使い方が他の人の生活とずれている、 という部分です。 しかし、自分自身はその辺の事をすべて承知で付き合って行きたいと思っているので、 全く気に掛りません。 今現在、彼と関係が深まりつつある中、どのような態度で接するべきか、 とても悩んでしまっています。 彼の事を喜ばせたり、安心させてあげたいと言う気持ちも存分にありますが、 今の私には、その事がままなりません。 悲しいけれど、ここはグッとこらえてみを引くべきでしょうか? 男性としてはこのようなあいまいな関係ってどのように感じるものなのでしょうか? 教えてください。

  • それとなく伝えるには?(男性に質問です。)

    好きな人と来週会うんですが その人に、「好き」という気持ちがそれとなく伝わるように 何か行動したいのですが、男性は何をしてもらったり 言ってもらえると嬉しいですか?? (※告白ではないです。告白は彼にして欲しいです。) その彼とは4~5回2人で遊んでて、 お互いあまり恋愛経験がないため、少し恥ずかしく、 今まで恋愛話をしたことがありません。 でも、なんとなく好き同士…?ってのはわかるんですが… はっきりした行動や言葉がないので、 来週あったときに、私から何か彼が喜ぶようなことを言ったり (それとなく好きと伝わるような)行動をしたいんです。   あと、もう1つ質問です。 隣を歩く女の子には、ヒールを履いてほしくないですか? ヒールはくと、彼と同じくらいの背になってしまうので…。 でも、最近せっかく可愛い靴(結構ヒール高い)買ったので履きたいんですが… 男の人は自分より背が低くいてほしいものなのかな?

  • 中学からの友達に

    中学校からの友達でお互いによく恋愛相談をしているのですが 最近失恋をしてそれを慰めてもらっているうちに今までとは違う気持ちになりました。 今まで、お互いに結婚できなかったら結婚しよう、ペアリング買おうなど話していたのですが、このあいだいざ告白してみると断られちゃいました。 現在遠距離ってのもあるかもしれませんが・・・ お互いに気を使わないでいい関係なので一緒にいてとても楽で、楽しいです。 好きな人がいるみたいなので「幸せになれよー」とか強がって言ってみたんですが、正直自分が一番相手を幸せにしてあげられる自信があります。 素直に応援してあげられないことで悩んでいます。 このまま諦めて幸せになってもらうか、まだまだ諦めずにがんばってみるかどうしたらいいのでしょう。

  • 男性に質問です。何故、付き合ってって言えない?

    明らかに自分のことを好いてくれてる男性がいるのですが (以前、告白されました)、その後、コミュニーケーションが 上手く行かず、喧嘩が絶えなくって困っています。 相手は自分に自信が無いため、 どうしても私の方に最終決定(愛してるとかつきあいたいという言葉)を させたいようですが、 相手の起伏の激しい所やお天気やのところを見てしまうと、 こちらも「一体、どういう返事をしてくるのだろう?」って 思ってしまい、中々、素直に気持ちを伝える事が出来ません。 この事は、半年以上続いてるので、 そろそろ、お互いに疲れ始めてきてます。 でも、実際に喧嘩を繰り返しながらも 連絡を取り合ってしまうので、お互いに気持ちは残ってる様です。 彼と付き合いたいという気持ちはありますが、 正直なところ先を急いでる訳ではありません。 しかし、相手にはそのことがもどかしいらしく、 私の顔を見ると、このままなら無い状態に苛立ちを感じるらしく、 凄い剣幕で喧嘩を売ってきたりします。 だったら、自分から何か言えば良いのにって思ってしまってます。 正直厄介な相手です。 でも、縁は切りたくない、今すぐではないけれど、 付き合ってみたいと思ってる相手です。 何だか、訳の分からない質問ですが、 男性にとって、この宙ぶらりんの状態は煩わしいものでしょうか? 分からない部分があったら補足をしますので、 宜しくお願いします。