男性の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 男性の気持ちは解りますか?男性にすれば、自分の存在のせいで、夢よりも女としての幸せを追い初めてしまった彼女に対し、どんな思いを寄せるのでしょうか?
  • 30歳の女性が難しい試験に合格するために頑張っている最中、10歳年上の男性と恋に落ちますが、彼は彼女の夢を応援するためにプラトニックな関係を選びます。彼の気持ちはどうなのでしょうか?
  • 彼女の出産の不安と自分の夢を追い求めることの矛盾に悩む30歳の女性と、彼女の夢を応援するためにプラトニックな関係を選ぶ10歳年上の男性。男性の気持ちはどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の気持ちを教えてください

私は30歳近辺でとても難しい試験に通るために猛勉強中の身です。 29歳で、私の勉強を応援してくれるある男性に出会い、恋をしました。 彼は、その試験の厳しさを知っているので、私と付き合うことを躊躇していましたが、付き合い始め、互いに幸せを感じ初めていました。 彼は私より10歳ほど年上で、人生経験も豊富です。若いころは遊びもしたでしょう。 女の性をよく心得ていて、試験に通るまで、プラトニックな関係にとどめよう、というのが彼の希望でした。ただ、私は年齢的に、出産に焦る気持ちがあり、自分の夢より、出産に対する不安がつのり、彼に不安をぶつけていました。彼はそんな私の不安を一蹴し、気持は解るし、俺が若かったら何も考えず、行動したかもしれないが、今、お前の夢を考えると、今は夢に向かって頑張るべきじゃないのか?合格した時には俺と一緒になれるんだ、という喜びを戒めに変え、勉強に励め。それに、この時勢なら、出産は40歳でも可能だ。今は自分の夢を叶えるため、ひたすら勉強しろ。とのことで、私の女性としての満たされない気。持ちを埋めてはくれませんでした。 結局、ここで大きな溝ができ、私たちは別れました。別れ際の彼のセリフは、『受かるまであきらめるな、勉強頑張るんだぞ。』でした。 男性として、彼の気持ちは解りますか? 男性にすれば、自分の存在のせいで、夢よりも女としての幸せを追い初めてしまった彼女に対し、どんな思いを寄せるのでしょうか?

noname#145860
noname#145860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouyouky
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

出産は30代半ばでも大丈夫だと思いますよ。 夢があるのなら今しかできない事をされてはいかがですか? 彼は自分に出会ったことで今までの夢を諦めさせたくないってのがあるのでは? 別れ際に勉強を頑張るように言った彼は凄いと思います。 ホントに愛されていたのでは? 彼との再チャンスがあるのなら合格したら、また付き合いたい。と伝えられてはいかがですか?

noname#145860
質問者

お礼

彼と別れ、夢もなかなか叶えられず(とても私には厳しい道なので)、充実はしていますが、満たされないものがある日々です。とてもむなしいというか、淋しいんです。不安に押しつぶされそうにもなります。 そんな思いを抱き、質問をし、このような回答をいただき、本当にうれしいです。 あと、一年は、この回答の意味を噛みしめ頑張れる気がします。 >彼との再チャンスがあるのなら合格したら、また付き合いたい。と伝えられてはいかがですか? 彼には、合格したら必ず合格証書を持って会いにいくから、待ってて、と伝えています。 何もレスポンスないですが(涙) ホントに愛してくれていたと思います。 だから、彼と出会って、とても幸せでした。 この回答を励みに、頑張りたいと思います。 心のこもった温かいメッセージをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • arubii
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

僕は29歳で二児の父親です。結婚して子供ができると普通の男性は夢やチャレンジ等の類いは余程覚悟がないとできません。家庭を守るため地に足をつけて色々なものを我慢しなけれはまなりません。 しかし、僕の場合はですが、妻が将来ネイルの仕事につきたいと話をしたことがあります。僕は、自分の分まで頑張ってほしくて、『生活は俺の収入でやっていけるから、夢が叶えられる年のうちに頑張りなよ』と言ったことがあります、 しかし、現実はなかなか厳しくて、家事に育児、プライベートな時間、夢には真っ直ぐは進めないようです。子供は天使です。子供を育てて幸せな家庭を築き上げるのもいいと思います。でも、本当に心に決めた夢なら諦めたら後悔するかもしれませんね。 彼は世間や友人達の話や経験をよく知っていて、あなたにアドバイスをしていたのかもしれませんよ。 彼はあなたの人生を自分の存在でかき回したくなかったのかな。僕の立場からみると彼に賛成です。

noname#145860
質問者

お礼

良いパパですね、そして旦那様としても素敵な方だと思います。 また、こうして年齢の近い方の価値観を感じられること、とてもうれしく思います。 素敵なご夫婦ですね。 互いを支え合い、そして、宝のお子さんがいる。 お子さんの成長を互いの幸せとして、二人で見守れる、理想の家族だと思います。 そして、奥様の夢を精一杯応援する回答者様、お若いのに素敵な方だと思います。 >彼は世間や友人達の話や経験をよく知っていて、あなたにアドバイスをしていたのかもしれませんよ。 彼はあなたの人生を自分の存在でかき回したくなかったのかな。僕の立場からみると彼に賛成です。 有難うございます。 彼は人生経験豊富ですし、この年齢になると、私ですら、結婚のために自分のキャリアをかなぐり捨て、母親として生きる道を選んだ女性をたくさん見てきました。 だから、彼の言うことも解るんです。でも、本音はこんないい年で独り身で、寂しいです(笑) でも、彼に再会するために頑張らなくていけないので(本音は、やはり自分の人生の為です)頑張ります。 回答者様も、私たちの世代って、バブルも知らない世代で、就職氷河期で、色んな意味で恵まれない世代です。でもそんな中、回答者様のような温かい家庭を持ち、幸せを感じながら、日々邁進されている方の姿を見ると、やはり応援したくなります。 同じ世代の人間として、、、頑張りましょうね^^ 奥様の夢も、叶うと良いですね。 元気を頂ける回答をありがとうございました。 どうぞ、お幸せに!!! ご家族の、ご多幸をお祈りしております。

関連するQ&A

  • だんだん気持ちは冷めるものですか?

    だんだん気持ちは冷めるものですか? 彼氏はアメリカで永住権を持ち10年近く、向こうで生活しています。 好きで日本を離れたわけではなく、事情があったようです。(私には一部しか話しません) 私は今、再受験+国家資格の取得を目指しており、彼は応援してくれていました。 彼は私の志を買ってくれ「同志」と呼んでくれました。 私に一目惚れしたという彼は「この人の夢を叶えてあげよう、と自分に誓った」と言ってくれました。いろいろ応援やアドバイスをくれましたが、私は遠距離が嫌だとか、寂しいし、せっかく恋人ができても満たされないとかばかり言っていました。それでも彼は勉強をがんばれ、と言っていました。 「再受験がうまくいけば俺と一緒になれるんだ、という喜びを戒めに変え、今は勉強に集中しなさい。俺もに帰って生活できるよう職探しも含め努力するから」とのこと。 でも私は、いつか結婚・出産したいのに、あなたとは何年後に一緒になれるか全く見通しが立たないし不安。遠距離は嫌だ。とかばかり言ってしましました。 どれほど好きで応援したい女性でも、上記ばかり言っていると「お前は勉強したいより、結局結婚か?遠距離が嫌だというなら、俺との交際は無理じゃないか?」という気持ちになるものですか?

  • 20代半ばの男性の気持ち

    約2年付き合っている彼氏との事です。 彼は今、実習や研究、年度末の国家試験に向けて猛勉強中で、 毎日休みなく、深夜まで学校にいます。 遊んでいる暇は無く、会えるのは深夜から朝だけです。 自炊できるほどの時間もない彼に、ご飯を作ってあげたり、 私は彼の邪魔にならないようにして付き合っているつもりでした。 ですが、先日彼から、頑張って私と別れようと思っている、と告げられました。 理由は、研究や勉強のプレッシャーから。 私と彼は、いずれはこの人と結婚するだろうと思うくらい、 相性も合い、お互いに何か自然に感じるものがあるよね、と話していました。 しかし彼は今、国家試験に向けてのプレッシャーと、 卒業後勤めずに、研究に進もうかと進路の悩みも抱えています。 恋愛に現を抜かしている暇は無いほど、勉強に没頭しなければいけない状況です。 やはり私の事を重荷に感じ始めているようです。 私と居るのはすごく楽しいからこそ、私との時間を作りたいと思ってしまう自分が、 他のライバルに負けてしまうのではないか、という不安を募らせてしまうようです。 将来、私と楽しく幸せに生活できることは確信が持てるけれど、 それに甘えてしまう自分にはなりたくない、と。 彼は才能があり、夢もあります。 それに成功や夢を叶える為には、何かを犠牲にしなければいけないこともあることも知っています。 なので、できるなら、私が離れて待つよ、と言えればいいのですが、 私は彼が大好きで、やっぱり離れたくはありません。 今思えば、私は邪魔をしていないつもりでも、彼の負担になっていたかもしれません。 ほぼ毎日彼の家に行っていたし、彼も帰った時に誰か居てくれるのは嬉しいって 言ってくれていたので、安心していたのですが・・・ もしかしたら、彼がこう言うのは建前で、彼はまだ25歳だし、 1人に絞りたくないのかもしれません。(ちなみに私は24です) 私達は出逢うタイミングが悪かった、ということで諦めるしかないのでしょうか? やはり彼にとって、彼女という存在は重荷になってしまうのでしょうか・・・。 それから、このぐらいの年齢の男性の気持ちを教えてください。 お願いします。

  • 男性の気持ちを聞かせてください。

    最後にデートしたのをきっかけに彼氏から連絡が途絶えてしまいました。 私には勉強したいことがあり、その夢を(厳しい道ですが)応援したいと彼が言ってくれたことから 恋愛関係に発展しました。彼は私の勉強に対し、熱烈に応援してくださっていました。付き合う前にも「お前が恋愛をして、恋に溺れ、勉強がおろそかになり数年無駄にしたり、夢をつぶすのは嫌だ。だから付き合っていいのか迷っている」とも言っていました。「だから今は恋愛に捉われず、ひたすら勉強して。俺はお前の勉強が上手くいくまで待っていてあげる」と言ってくれました。 その後、互いの気持ちが盛り上がり、お付き合いが始まる中で、バツイチの彼(子供はいない)に対し、私の夢は勉強していることを叶えることもだけど、それ以上に母親になりたいから、あなたにもしそういう考え方が無いなら別れて欲しい、と言いました。彼はそれに対し「ひとつひとつやっていけば夢はかなう。一緒にがんばろう。それより今は勉強しなさい」と言いました。私は年齢的な焦りから、子供を授かることに対してどう彼が考えているのか、読みにくく、その不満を彼にぶつけました。彼は「まずはお前の勉強が軌道に乗ってその夢を叶えてからだ。その先に子供がある」と言いました。 それから数ヶ月普通に付き合っていましたが、何となく彼が色々悩んでいるのを感じ始めました。 たまに電話で話すと、彼は「俺はいつまでお前が俺を好きで居てくれるか自信が無い。俺からお前と別れたいということは無い」と言っていました。 そこから、最後に会ったデートの時に、私は「あなたは子供を産むなら男女どちらがいい?」とか「結婚」を意識させる言葉は言っていました。彼は普通に「どっちでもいい」と言いました。 ただ、彼は「俺は今で充分幸せ。お前がこうやっていて幸せだ」というのに対し、私は「何で?私たち未だ何も始まってないよ?」と言うと彼は「そうじゃないんだ・・・」と黙り込んでしまいました。 こんなデートをきっかけに、お別れになってしまいました。 私は理由が知りたいのと、出来れば復縁したいです。 彼が私から離れた理由は「こどもが欲しい」という発言が重かったのか、自分(彼が私の恋愛対象として)いると、私が勉強に集中できなくなる、という理由とどちらなのでしょう? 最後に会った時、冷めているようには到底感じられなかったし、次に会う時は○○へ行こう、と彼から言っていたくらいです。。。別れる間際も私を抱きしめキスをして、「勉強頑張るんだぞ」と言い残していきました。 最近は成果を出せば、彼がまた連絡してくれるんじゃないか?と希望を持ってひたすら勉強は頑張っています。 こういう別れで、私の勉強が上手く行ったときには彼と復縁できるでしょうか?(その時彼がフリーなら)。

  • 男性の気持ち

    20代の女です。 先日、事情があって長い間セフレ状態にあった彼に正式に付き合ってほしいと切り出したら、「ずっと友達だし、女に思えない」という理由でフラれてしまいました。 男性は「女に思えない」女とも体の関係をもてるのでしょうか? 本当にくだらない質問ですみません…。 彼のことがとても好きで、自分を女性として大切にしてもらいたくて関係を持ってしまったのですが、「お前は女じゃない」と言われてしまい、もはや自分には女性としての価値や魅力がないのではないかともやもやした気持ちが残り、次に好きになった相手にも同じように扱われるのではないかと不安で、新しく恋愛をすることが怖くなってしまっています。 幼稚な質問で申し訳ないのですが、彼が初めての人だったので、本当に今は人を好きになるのが怖くて仕方ありません。 男性でも女性でもご意見聞かせていただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 男性に聞きます。

    男性に聞きます。 彼女には今頑張っている夢があり、自分が『この人をサポートして、夢を叶えさせてあげたい』と思い付き合った彼女だが、結婚や出産に焦る彼女の態度を重く感じ出し、好きは好きだが別れを決めた場合、彼女がもう一度、結婚とかより夢に向かって努力しだして自分との復縁を望んだら、縒りを戻しますか?(男性としては将来像も定かではなく、仕事では根無し草的なポストであり、自分の今の環境では彼女を苦労させるだろうし、彼女にはもっと普通の幸せがあると思っている状況です。)

  • 男性にお聞きします。

    男性にお聞きします。 夢に対する志があり、叶える為に勉強に励む彼女に強く惹かれ、そんな彼女が自分の励みとなり、 付き合いだしたものの、自分は彼女の夢を叶える為に責任を感じ、一生懸命サポートしているのに 彼女はすっかり恋愛にはまってしまい、「あなたと同棲したい」だの結婚や出産や将来の話ばかりをするようになり 自分の中では「自分との恋愛のせいで、彼女の夢をつぶしたくない」という理由で 最後の最後まで彼女の勉強を応援しながら、そっと彼女から身を引いたとして。 彼女が、別れたあとに彼氏の大きな気持ちに気付き、 「私が勉強で成果を出すまで待って居て欲しい。成果が出せたら一番にあなたに報告に行くし、その時は会ってほしい」と言ってきたらどんな気持ちで受け止めますか? 彼女が成果を出せば、もう一度、彼女を受け止め二人でやっていこうという気持ちになれますか?

  • 好きなのに別れた後の男性の気持ち

    好きなのに別れた後の男性の気持ち 3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。 私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。 今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。 そんな彼も私を大切にしてくれました。 彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。 でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。 そんな2週間ほど前に偶然にも彼とお店でばったり会い、自分の気持ちを抑えそっけない態度をしてしまいました。 それから彼からのメールで「どうか僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない、君の健康と幸せを祈っている」と綴られていました。 あまり自分の気持ちを言葉にする人ではなく、自分の気持ちを抑えているような人でした。 お付き合いしていた頃は私のほうが彼より好きな気持ちがあったように思いました。 でもお互いの幸せを祈ることも愛情のひとつだと彼から教えてもらったと思います。 すごく切なくて毎日泣いています。 あれからまだ三週間しか経っていません。 彼にとって印象深い女性で忘れられない女性であって欲しいと常に思っています。 そこでお聞きしたのですが、男性は普段の生活のなかで過去にお付き合いしていた女性をいつか忘れてしまうものなのでしょうか。 好きだった女性のことは印象に残りますか? とても未練たらしく申し訳ないですがいつか忘れられてしまうのでは、、ととても不安に思います。 よろしくお願いします。

  • 男性の気持ちがわからない

    私と彼は同級生で今年30歳。 彼からのアタックのおかげで私は27歳にして初めて彼が出来て、それが今の彼です。 彼にとって私は4人目の彼女です。 私は彼から好きだよと言ってもらえないことで悩んでいます。 彼は私から「好きだよ」と言うと「オレも」とだけですが返してくれます。 彼に「何でそっちから好きって言ってくれないのー」と普通の感じで聞いたら、恥ずかしいっていうのが大半だと言っていました。 しかし前に話していたときに彼は3人の元カノには「好きだよ」などの言葉を自分から日常的に口にしていたり、愛されているか不安で嫉妬や束縛もしていたと言うことを知り、ショックを受けました。 今までの彼女には自分から好きと言っていたのしてるに私には私から言わないと言好きとってくれないなし、私は嫉妬も束縛もされたことありません。 なので私のことはそこまで好きじゃないのかな?と悲しくなりました。 前に私は不安になり「私といて幸せ?」と聞いたら「幸せだよ。誰かにこんなに愛されたことは初めてだから」と言っていたのに…。 そして「何で嫉妬や束縛してくれないの?」と聞いたら「信頼してるから」だそうです。 しかし今まで交際経験のない私にはそのようなことを言う意味というか、男心がいまいちよく分かりません。 男性にお聞きしたいのですが、私の彼のような行動や言動はどう思いますか? 私は本当に愛されているのでしょうか。 とても不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 男性が立会出産を嫌がる気持ちについて

    男性の立会出産を嫌がる気持ち、理由についておしえてください。 「立会出産が嫌」とハッキリ言われたわけではないのですが 雑談の中で「同僚の奥さんが深夜に出産で、夜中付き添ったらしい。 睡眠無しで仕事出てきて辛そうだった。運が悪いやつだ。」 と言っていました。 自分は独身・女なので、どちらの大変さもわかりませんが 産む方だって疲れるんだから、そんな風に言わなくても・・・と思います。 男性は、立会出産が嫌なものなのでしょうか?

  • 彼の気持ちを教えて下さい!!

    私の彼が自分の理想の仕事に就くために毎日勉強を頑張っています。 年齢的にも今年が最後のチャンスで、一生懸命夜遅くまで頑張っています。 試験まで残り一ヶ月を切りました。 最近彼から「試験が終わるまでは会えない。試験の準備で忙しい。終わったら毎日でも一緒にいるから今は待ってて欲しい」と言われました。 私は彼に頑張ってほしいので自分から連絡するのはやめています。 彼からは「がんばるぞ!!」みたいなメールが来るのでその時は 彼への大好きな気持ちと応援の気持ちいっぱいのメールを返してあげます。 男性の皆さんは私の彼のような状況の時は彼女にやっぱりそっとしておいてもらいたいですか? 私の彼の「待ってて欲しい」は、今はそっとしておいてほしいってことですよね?  男性の気持ち教えて下さい!!(>_<)