好きなのに別れた後の男性の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
  • 別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。そんな2週間ほど前に偶然にも彼とお店でばったり会い、自分の気持ちを抑えそっけない態度をしてしまいました。それから彼からのメールで「どうか僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない、君の健康と幸せを祈っている」と綴られていました。
  • 男性は普段の生活のなかで過去にお付き合いしていた女性をいつか忘れてしまうものなのでしょうか。好きだった女性のことは印象に残りますか?とても未練たらしく申し訳ないですがいつか忘れられてしまうのでは、、ととても不安に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなのに別れた後の男性の気持ち

好きなのに別れた後の男性の気持ち 3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。 私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。 今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。 そんな彼も私を大切にしてくれました。 彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。 でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。 そんな2週間ほど前に偶然にも彼とお店でばったり会い、自分の気持ちを抑えそっけない態度をしてしまいました。 それから彼からのメールで「どうか僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない、君の健康と幸せを祈っている」と綴られていました。 あまり自分の気持ちを言葉にする人ではなく、自分の気持ちを抑えているような人でした。 お付き合いしていた頃は私のほうが彼より好きな気持ちがあったように思いました。 でもお互いの幸せを祈ることも愛情のひとつだと彼から教えてもらったと思います。 すごく切なくて毎日泣いています。 あれからまだ三週間しか経っていません。 彼にとって印象深い女性で忘れられない女性であって欲しいと常に思っています。 そこでお聞きしたのですが、男性は普段の生活のなかで過去にお付き合いしていた女性をいつか忘れてしまうものなのでしょうか。 好きだった女性のことは印象に残りますか? とても未練たらしく申し訳ないですがいつか忘れられてしまうのでは、、ととても不安に思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

50代♂です。 もう26年前になりますが、好きなのに別れてしまいました。 今も後悔の念で一杯です。 一日たりとも忘れたことはありません。 質問者様も後悔のないようにして下さい。 一生後悔が付いて回りますよ。

dyauvkiad
質問者

お礼

26年もその方のことを想い続けてらっしゃるんですね。 他の女性には目もくらまなかったのでしょうか。 それくらいその女性が素敵な方なんでしょうね。 別れるしか方法がなかったので、これで良かったと思います。 彼がこれからも幸せであるように願っています。 遠くから見守ることも愛ではないかと思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.4

私はずっと忘れられません。今でも思い出で勇気付けられる事があります。 もう昔の話になってしまいますが、私は逆のパターン(私が海外に)で3年付き合った彼女と別れました。私は海外行きを説明せず、ただ結婚の約束は出来ないから嫌なら別れるという言い方をしました。今思えば、ちゃんと説明しなかった自分は身勝手です。最後に彼女の車に行く時、泣きながら手を繋いでくれたことは忘れられません。以降連絡を取ることはおお互いありませんでした。。。 私はまだ独身です。あの時は人生の岐路だったと思います。今でも辛い時、「あの時別の道を・・・」と考えます。けどそれは彼女に失礼なので、自分に出来ることは一生懸命頑張る事だと思っています。 まあ私の事はどうでもいいのですが、私は決して忘れません。質問者さんの彼も決して忘れる事は無いと思いますよ。

dyauvkiad
質問者

お礼

質問者さんの彼も決して忘れる事は無いと思いますよ。 嬉しいお言葉をありがとうございます。 まだこの状況が現実であるということが把握できていません。 彼とのことが想い出に変わるまで強く精神的に強く生きていこうと思います。 どうもありがとうございます。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

30代既婚者男です。 私にも、過去に大恋愛の末、お互い好きなまま 別れた経験があります。 私はその人を想って、12年間を苦しみました。 そして今は、そんな過去を綺麗な思い出となるような 素敵な女性と出会い、結婚しました。 今では、当時の彼女のことを思い出すことも無くなり、 自然と記憶から少しずつ消えているように感じています。 思い出そうとしても、思い出せないことが増えて いるのです。 あなたも過去に生きているのですね。 とても辛く苦しいことですね。 今のままのあなたでは、何も変わらないまま、ただ時間 だけが過ぎていきます。 いつかは、彼から卒業するのです。 今のあなたは彼から逃げたままなのです。 彼への想いと素直に向き合うことが必要です。 無理に忘れようとしなくても、いつか思い出せなくなる 時が来るのですからね。 そしてあなたにとってもっと心揺れる相手との出会いが 待っているのです。 今のあなたは彼が全てだと思うかもしれませんが、 それはただの幻想に過ぎません。 あなたにとってもっと深いご縁と繋がるために、彼と 別れたのですよ。 あなたの辛い気持ちはよく分かります。 でも、今を生きてください。負けないでください。

dyauvkiad
質問者

お礼

時間だけが過ぎていって彼の想いはそのままです。 でも自分にいい聞かせています、必ず時間が解決すると。 お互い幸せになるために別れたのだと。 愛してる、て言えなかったことが心残りです。 もし言ってしまったら今までの気持ちが壊れてしまいそうだったので。 強くなります、精神的にも。 幸せになります。 心強いアドバイスをありがとうございます。

  • hiro-003
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は40代の男性です。過去結婚前も結婚後もいろんな方とお付き合いした経験がありますがどんなにひどく苦い別れ方しても、好きでもどうしても別れなければならない事情で別れても忘れてしまうことはあり得ないです。やはりその人との思い出は普段は思い出さなくてもちょっとしたことで記憶は蘇ってくるものです。しかも楽しかった思い出ばかりが蘇ってきます。好き同士で別れたのなら余計に忘れさられることはないですよ。

dyauvkiad
質問者

お礼

日に日に気持ちが落ち着いてきたように思います。 平日は仕事で追われ考えることないのですが週末になって一人の時間を過ごしてると彼のことばかり考えて胸が痛みます。 でもこれも与えられた試練だと思いますし、お互いの幸せのためだと思います。 好き同士で別れたのなら余計忘れられないものだと聞いて嬉しい反面切ないですね。 結ばれない運命だったと思います。 彼と同じ年代の方に気持ちを聞けて嬉しかったです。 どうか私のことをいつまでも忘れないで欲しいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の気持ち

    男性の気持ち 自分から別れを告げた元彼女に想われるのはやはり負担でしょうか? ・別れた理由は男性側の気持ちが冷めたから ・新しい好きなひとがいるわけではない ・彼女を嫌いになったわけではなく、友達としては仲良くしたい ・現時点で彼女に未練はない ・付き合い始めは男性からの告白 以上の条件でご回答をお願いします。 すでに何度か復縁を持ちかけましたがごめん、といわれるのみです。 もちろん望みが薄いことはわかっているのですがやはり諦められない自分がいます… 一度は自分を好きになってくれた相手ですから、真剣に想うことで彼の気持ちが動いたり、考え直してはくれないだろうかと考えてしまいます。迷惑になってしまう可能性は十分に承知していますが… こういった状況で気持ちが動かされた経験などありましたら教えてください。

  • この男性の気持ちって何?

    この男性の気持ちって何? 10歳程年下女性からかなり好きってアピールされ周囲も知っていて、男性は周囲に対して僕は○○のこと嫌い、うざい!と言いながら携帯番号しか知らなかったのに最近友人を介してその年下女性のメルアドを知りメールをし始めたようです。 ちなみに近日友人(女性)と3人で飲みにいくようなのですが、嫌いと言っておきながら電話やメールしたり飲みに誘ったりしませんよね?嫌いな人と飲みに普通いかないですよね? 周囲に対しては、嫌いって言いながらも、飲みに誘う男性の気持ちってやっぱり年下女性のことが気になってきて好きになりつつあるんでしょうか? 直接接点はありませんが、仕事上かかわりが今後もある関係で男30代半ば女20代半ばです。 年下女性は、以前私のこと好きですか?と聞いたらお前のことなんか嫌い!ってはっきり言われたことがあるようで、失恋しているけど変わらず大好きな気持ちを持ち続けているようです。 男女関係なく回答お待ちしています。

  • デートの後の男性の気持ち

    28歳、女です。 男性の方、また男性の気持ちが良く分かる女性の方にぜひ、お聞きしたい。相手は27歳です。 初めて小旅行くらいの感じでデートした後、 男性はどんな感情を持つものなのでしょうか。 デートの時は、手をつないだり、私の肩に頭を乗せて 眠そうにしたり、荷物を持ってくれたり・・と、 とってもいい感じだったんです。 でも、その後、1週間ちょっと経っても、 次の約束を積極的に計画してくれないのです。 この前のデートで気持ち冷めちゃったのかな・・。 どう見ればいいでしょうか。 ちなみに、仕事で近くまで行くからご飯食べよう! と誘ってみたらOKでした。 どうなのかしら・・ これって。

  • 男性に質問です。男性から振ってよりが戻った場合・・・

    何度かお世話になっています。よろしくお願いします。 長年付き合った彼と別れて1ヶ月経ちました。 私の理解では、別れた理由は彼の仕事と経済的なストレス、倦怠期も重なり、嫌いになっていないが私への気持ちがわからなくなったとのことでした。 私の思い違いでなければ、彼の言動に多少未練、後悔、迷いらしき雰囲気もチラホラしていたました。(もしかすると勘違いで未練とは別で情だったのかも知れませんが)こちらでも何度もお世話になり、彼が別れたいのは本心ではないかも、時間が必要、というご意見が多かったです。  別れ後1ヶ月を区切りに勇気を出して聞いてみました。 焦ってしまい、今思えば早すぎたのかも知れません。別れて1ヶ月といっても、週に1度くらい電話で話していたので・・・結果、「嫌いになったんじゃないけれど、今は仕事に集中したい。よりを戻すつもりはない。」とのこと。 もう前に進まなければと思う一報で、彼の態度を見ていると(良く取ってしまっているだけかも知れませんが)なんだかまだ気持ちはありそうです。ただ今はストレスと仕事で彼女どころじゃない、といった印象です。 男性の皆さんにお伺いしたいのですが・・・ 男性から彼女を振った場合、直後~2ヶ月は自由を楽しむ、そしてその後に、元カノを思い出して考え直すことがある、と聞きました。 人それぞれ、すっかり別の恋に移る場合も多いとは思いますが、これは当てはまりますか? 自分(男性)から振って彼女とよりを戻したことのある方、どれくらいの期間で、どのような感情の動きがあって、何をきっかけによりが戻りましたか? 前に進まなくてはいけないと思いつつ、未練タラタラになると思うので、自分の中である程度の区切りをつけたいと思っています。半年後までに何も連絡がなかったらスッパリ諦める、など・・・ よろしくお願いします。

  • 告白してきた女性を振った後の男性の気持ち

    仲よくしていた女性に、気持ちを告げられたものの、(自分に他に大切な人がいるために)応えられない場合、 「どう応えていいか、難しい。。。」と伝え、お断りしたのに、その後もなんら変わらぬ形で、彼女と接したり、彼女に変わらぬ姿勢で優しくしてしまうのって、何故なんですか? どうして、男性はそこでつっぱねたり、距離を置くことができずに、ずるずると優しくするのですか? その(振った)女性への思いやりなのですか?少しは、その女性に対して気持ちがあるから、そういうことをするのですか?

  • メール嫌いの中年男性の心理を教えてください。

    メール嫌いの中年男性の心理を教えてください。 私は40代で海外に在住していました。 その間2年ほどお付き合いしていた男性が居ました。 お互い強く惹かれ合い彼と居るときは幸せで女性として生まれてよかった、と思うほど幸せな日々でした。 それから私の家族や将来の仕事のことなどでどうしても日本へ帰国しなければならず、彼に伝えて帰国しました。 彼は君の幸せを祈っている、君を想っている、だけどもう連絡はし合わず別れようとなりました。 私の事情だったため私もさよならし、とても未練がありましたがその時はお別れしました。 それから帰国して2週間後に彼からメールがあり私の仕事などを応援するようなメッセージが書いてあり私もその返信をし彼の仕事や趣味のこと聞いたりするようなかたちで繁盛では無いのですが彼とのメールのやり取りし続けている状態でいます。 そこで質問なのですが男性の心理としてもう会うことのない女性とのメールは飽きないものなのでしょうか。 もちろん身体の関係も出来ないし面と向かって話しさえ出来ない、男性の心理はどう思っているのかお聞きしたいです。 彼はもともとメール好きではない、と言って話すときは直接会って話したい、と思っており毎回短絡的な文章ですが返信をいただいています。 私もまだ彼のことが好きでいつか返信が来なくなってしまう不安、いつか閉ざされてしまうのでは、と常に思っています。 やはりメールだけでは飽きてしまうものなのでしょうか。 どうかアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 男性の方に質問です。

    男性は、仕事が楽しく充実してしまうと恋愛に無関心になってしまうものですか? また、自分から女性を振った場合でも、未練を感じたり後悔をしたりするものなのでしょうか?

  • 振ってきた彼女の気持ちとは?

    30歳の男性です。 1ヶ月前に年下の彼女から振られました。 今はいろいろ整理して落ち着いて来た所です。 振られる1週間前には、お互いいろいろ忙しかったり 僕の方も仕事の悩みがあったので、会って本音で話しました。 その時彼女は、この先も支えて行きたい気持ちが強くなった と言ってくれました。 しかしその1週間後は、気持ちが無くなったと振られました。 正直訳分からなかったです。 その後一度会おうと連絡しましたが、思い止まり電話で 今の気持ちと、彼女の気持ちを尊重して受け入れることを 話しました。その後一度メルアドを変えたと連絡がありました。 まわりから聞いた話しでは僕と別れて次の日には 学生時代の友人の男の人と遊んでいたようです。 今は付き合っているようですが。 女性の気持ちってこうも切り変えが早いものかと 悩んでいます。男の人は思い出や、気持ちを引きずって 長々未練を持つと思います。 女性の気持ちってこんなものなのでしょうか? なんだか女性不信に陥りそうですし、次の恋愛にマイナスな 思考になりそうです。何かご参考意見お願いします。

  • 既婚男性の気持ち

    既婚男性の気持ち 海外に5年ほど住んでいました。 現地の男性、既婚男性から告白をされました。 二人きりで会うことはなく、仲間同士で会っていました。 帰り道に二人きりになってしまい 前から好きだったと。 私の気持ちは正直、その男性のことを好きですが既婚してる方だし好きになってはいけない、とずっと自分に言い聞かせてきました。 理性を失ってはいけない、と言い聞かせ「憧れの人、私の心のなかで好きになっていればいい」 と自分の気持ちのなかで彼を思い続けています。 でも彼のことを思えば思うほど好きになってしまう自分が居て。 そこで思い切ってそこの土地を離れる決心をしました。 日本へ帰国して、仕事、生活を改め一からやりなおすことに決めました。 彼にはもちろん黙って帰国しました。 帰国してから3週間が過ぎ、彼からメールが来ました。 内容は「君の事をいつまでも想っている、君の人生を応援している、頑張れ!」という応援メッセージでした。 私はありがとう、とだけ言い自分の気持ちは言わずに返信しました。 でもその後も彼からのメールがあります。 自分の趣味のことなど当たり触らないメールなんです。 趣味が同じことなのもあり興味深いものでアドバイスし合ったりしています。 毎日ではなく10日に1回程度で私の生活にも支障はありません。 私の気持ちのなかではもし、あのまま一緒に居たら身体の関係になってしまう、自分の気持ちが態度に表れてしまうのを恐れて逃げるような帰国でしたが今はこの趣味や価値観が同じで心地よい関係だと思っています。 でも既婚されている方なのでこういったお話しもいけないものなのか時々、考えてしまいます。 決してやましい話しはしていません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 今の彼女の気持ちはどんなものなんでしょう?

    3ヶ月前に知り合った女性と3度デートをしました。 とても話は盛り上がるし、とっても気があいました。 3回目のデート(3週間前)「話が合うし、楽しいし、好きだからつきあってほしい」 と告白しました。 彼女は 「すごくうれしい。幸せだと思う。告白してくれて男らしいなと 思う。けど、自分には好きだった人がいて、気持ちの整理がついていないから考える時間が欲しい。」 と言われました。 彼女の好きだった人とは付き合ってた人ではありません。 且つ、未練があると言う感じではなく、気持ちの区切りをつけないとい けないと思うと話していました。 自分は「わかった。じっくりゆっくり考えて良いよ。」 と伝えました。 今の所返事はありません。 友達や恋人という枠組みにこだわらず、彼女といると楽しいし、彼女を幸せにしたいと思ったので、彼女を食事やデートに今までどおり誘いました。そしたら、誘いを快く受けてくれて、近々、告白後、初めてデートをすることになりました。ただ、返事については自分から聞いたりする予定はありません。 告白後もデートしてくれるんだし、良い印象はもっているのではないかと前向きに解釈しているのですが・・・。 彼女は今、どんなことを考えていると思いますか?