• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メール嫌いの中年男性の心理を教えてください。

メール嫌いの中年男性の心理を教えてください。 私は40代で海外に在住していました。 その間2年ほどお付き合いしていた男性が居ました。 お互い強く惹かれ合い彼と居るときは幸せで女性として生まれてよかった、と思うほど幸せな日々でした。 それから私の家族や将来の仕事のことなどでどうしても日本へ帰国しなければならず、彼に伝えて帰国しました。 彼は君の幸せを祈っている、君を想っている、だけどもう連絡はし合わず別れようとなりました。 私の事情だったため私もさよならし、とても未練がありましたがその時はお別れしました。 それから帰国して2週間後に彼からメールがあり私の仕事などを応援するようなメッセージが書いてあり私もその返信をし彼の仕事や趣味のこと聞いたりするようなかたちで繁盛では無いのですが彼とのメールのやり取りし続けている状態でいます。 そこで質問なのですが男性の心理としてもう会うことのない女性とのメールは飽きないものなのでしょうか。 もちろん身体の関係も出来ないし面と向かって話しさえ出来ない、男性の心理はどう思っているのかお聞きしたいです。 彼はもともとメール好きではない、と言って話すときは直接会って話したい、と思っており毎回短絡的な文章ですが返信をいただいています。 私もまだ彼のことが好きでいつか返信が来なくなってしまう不安、いつか閉ざされてしまうのでは、と常に思っています。 やはりメールだけでは飽きてしまうものなのでしょうか。 どうかアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

メールには電話とも直接的な会話とも異なる力があります。「薄っぺらいコミュニケーション手段」であるのは、そこに感情を伝達する要素が欠けている無機質な文字情報しかないからです。しかし、逆にそうした無機質だからこそ、想像が働くという「副作用」もあります。  この「副作用」は互いの関係によってはとても心地の良いものです。客観的に見れば、そこには感情の伝達は行われにくいのですが、メールを送りあっている両者はメッセージから想像することで、「感情」を自ら満たそうとする事ができます(その行為自体はまったく自分勝手な事なのですが...)。年を取ると男性は「乙女になる」そうですが、たまに来るメールからいろいろ想像していれば、飽きるようなものではないかなって思います。  また、これも口頭でメッセージを伝える電話や会話とは違って、ある意味では無責任、ある意味では本音、と思われる言葉を伝えやすいという特徴もありますよね。気楽さともいいましょうか。とてもドライなコミュニケーションができると思います。ですから、互いに適度に相手を想いながら、それでいて感情の高まりは押さえれるので後味が悪くない。メールとは、そんな新しいコミュニケーションを可能にしたツールなのかなと思います。  「メールが苦手な彼がメールをよこす」事には他になにか要因があるのかもしれませんが、おそらく彼はまだ貴方の事を想っているのだと私は思います。それは互いの関係構築云々ではなく、本当にあなたの幸せを願っての(一方的かもしれないけれども)精一杯の行為ではないかなと思います。彼はきっと、貴方が誰かと結婚しても付き合いが続けられる異性のような存在かもしれませんよ。  メールは深読みをするときりが無く、ますます妄想の世界に陥ってしまうので、その当たりは注意しながらこれからもいい関係であってほしいものですね。  もし機会があればメールじゃなくて、たまには手紙を書いてみてはいかがですか?

質問者からのお礼

すっごくとても嬉しいメッセージをありがとございます。 彼は私のことを想ってくれてるなんてこんな幸せなことはありません。 メールは無機質なものだけど想像が働くの副作用があり心地よいものである、、その通りだと思います。 彼はいつも私の心配をしてくれていて応援してくれています。 たまにネガティブに取ってしまうこともあり、凹むこともありますが彼からもらえるメッセージに幸せを感じます。 これからも暖めていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

心理も何も、わざわざ言葉を捜して 文面を組み立てて 顔の見えない相手に送る行為が嫌いなんでしょう。わたしも電話は大嫌いです。仕事じゃなければこんなものは持ちたくもないです。 ですので休日は持ちません。 メールでの言葉のやり取りってのは薄っぺらいんですよ。 彼はそれが嫌いなんじゃないですか。

質問者からのお礼

メールとのやり取りが薄っぺらですか、。 なんだかショックですね、今までやり取りしていた言葉は何だったのでしょう。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.2

携帯でのメールはしません。PCがいいですヨ年齢がいくとメンド臭いんです字も見やすいし。 メールだけでも楽しみは有りますので飽き無いとおもいますよ。(50代のオヤジの意見)

質問者からのお礼

彼は毎回PCでのメールをいただいています。 年齢がいくと面倒なのですね、それでも返信してくれる彼に感謝します。 メールだけでも楽しみあるんですね、とても嬉しいです。 こういうアドバイスいただけると、素直に。 どうもありがとうございます。

• 回答No.1

さあー どうなんでしょうねえー 携帯電話では指ポチポチは 疲れるでしょうねえー

質問者からのお礼

彼は携帯ではなくPCでメールをいただいています。 文章不足で申し訳ありません。