• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メール嫌いの中年男性の心理を教えてください。

メール嫌いの中年男性の心理を教えてください。 私は40代で海外に在住していました。 その間2年ほどお付き合いしていた男性が居ました。 お互い強く惹かれ合い彼と居るときは幸せで女性として生まれてよかった、と思うほど幸せな日々でした。 それから私の家族や将来の仕事のことなどでどうしても日本へ帰国しなければならず、彼に伝えて帰国しました。 彼は君の幸せを祈っている、君を想っている、だけどもう連絡はし合わず別れようとなりました。 私の事情だったため私もさよならし、とても未練がありましたがその時はお別れしました。 それから帰国して2週間後に彼からメールがあり私の仕事などを応援するようなメッセージが書いてあり私もその返信をし彼の仕事や趣味のこと聞いたりするようなかたちで繁盛では無いのですが彼とのメールのやり取りし続けている状態でいます。 そこで質問なのですが男性の心理としてもう会うことのない女性とのメールは飽きないものなのでしょうか。 もちろん身体の関係も出来ないし面と向かって話しさえ出来ない、男性の心理はどう思っているのかお聞きしたいです。 彼はもともとメール好きではない、と言って話すときは直接会って話したい、と思っており毎回短絡的な文章ですが返信をいただいています。 私もまだ彼のことが好きでいつか返信が来なくなってしまう不安、いつか閉ざされてしまうのでは、と常に思っています。 やはりメールだけでは飽きてしまうものなのでしょうか。 どうかアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数437
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 メールには電話とも直接的な会話とも異なる力があります。「薄っぺらいコミュニケーション手段」であるのは、そこに感情を伝達する要素が欠けている無機質な文字情報しかないからです。しかし、逆にそうした無機質だからこそ、想像が働くという「副作用」もあります。  この「副作用」は互いの関係によってはとても心地の良いものです。客観的に見れば、そこには感情の伝達は行われにくいのですが、メールを送りあっている両者はメッセージから想像することで、「感情」を自ら満たそうとする事ができます(その行為自体はまったく自分勝手な事なのですが...)。年を取ると男性は「乙女になる」そうですが、たまに来るメールからいろいろ想像していれば、飽きるようなものではないかなって思います。  また、これも口頭でメッセージを伝える電話や会話とは違って、ある意味では無責任、ある意味では本音、と思われる言葉を伝えやすいという特徴もありますよね。気楽さともいいましょうか。とてもドライなコミュニケーションができると思います。ですから、互いに適度に相手を想いながら、それでいて感情の高まりは押さえれるので後味が悪くない。メールとは、そんな新しいコミュニケーションを可能にしたツールなのかなと思います。  「メールが苦手な彼がメールをよこす」事には他になにか要因があるのかもしれませんが、おそらく彼はまだ貴方の事を想っているのだと私は思います。それは互いの関係構築云々ではなく、本当にあなたの幸せを願っての(一方的かもしれないけれども)精一杯の行為ではないかなと思います。彼はきっと、貴方が誰かと結婚しても付き合いが続けられる異性のような存在かもしれませんよ。  メールは深読みをするときりが無く、ますます妄想の世界に陥ってしまうので、その当たりは注意しながらこれからもいい関係であってほしいものですね。  もし機会があればメールじゃなくて、たまには手紙を書いてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すっごくとても嬉しいメッセージをありがとございます。 彼は私のことを想ってくれてるなんてこんな幸せなことはありません。 メールは無機質なものだけど想像が働くの副作用があり心地よいものである、、その通りだと思います。 彼はいつも私の心配をしてくれていて応援してくれています。 たまにネガティブに取ってしまうこともあり、凹むこともありますが彼からもらえるメッセージに幸せを感じます。 これからも暖めていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 可愛いと言われる中年男性

    中年男性のみなさんは女性から「可愛い」って言われてもなんか微妙な気持ちになって嬉しくないですか? 特に年下に言われたら全然嬉しくないでしょうか?

  • 20前後で中年男性と付き合ってる人

    20前後で中年男性と付き合ってる人 お聞きしたのですが、よく若い女性が中年のおあさんと付き合ってる場合がありますよね あれは、中年男性のどこが魅力なのでしょうか? 教えてください。

  • 中年男性が受け付けない

    18歳未満の方にはふさわしくない表現をふくんでいるため、こちらで書かせていただきました。 僕の周りの中年男性が最近受け付けません。 (1)寄宿舎指導員A: 寄宿舎の廊下で歯磨きをしていたところ、「オナニーして早く寝ろ」発言 (2)寄宿舎指導員B: 寄宿舎の行事でテラスで皆集まってバーベキューをしているときに寄宿舎指導員Bがウィンナーをパンにはさんで「オレのチンコ食べろ」 (3)バイト先の従業員: レジで、「これ、オレの彼女」と言って女性が口淫している写真を見せてきた。 (4)学校教諭: 尻を撫でられた 本当に身の周りの中年男性しかもこっちから見て立場が上の人がおかしいんです。なので最近は中年男性を見ると心の中で身構えてしまいます。目上の人に嫌なことを嫌と言えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

心理も何も、わざわざ言葉を捜して 文面を組み立てて 顔の見えない相手に送る行為が嫌いなんでしょう。わたしも電話は大嫌いです。仕事じゃなければこんなものは持ちたくもないです。 ですので休日は持ちません。 メールでの言葉のやり取りってのは薄っぺらいんですよ。 彼はそれが嫌いなんじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メールとのやり取りが薄っぺらですか、。 なんだかショックですね、今までやり取りしていた言葉は何だったのでしょう。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

携帯でのメールはしません。PCがいいですヨ年齢がいくとメンド臭いんです字も見やすいし。 メールだけでも楽しみは有りますので飽き無いとおもいますよ。(50代のオヤジの意見)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼は毎回PCでのメールをいただいています。 年齢がいくと面倒なのですね、それでも返信してくれる彼に感謝します。 メールだけでも楽しみあるんですね、とても嬉しいです。 こういうアドバイスいただけると、素直に。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.1

さあー どうなんでしょうねえー 携帯電話では指ポチポチは 疲れるでしょうねえー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼は携帯ではなくPCでメールをいただいています。 文章不足で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 中年男性がテニススクールのレッスンを受けるのって変?

    40歳男性ですが、迷いもせずテニススクールに通っています。 でも、先日、ちょっと早い時間帯の振替を取ったら、自分の子供くらいの女子たちと一緒のクラスになってしまいました。 で、ふと周りを見回すと、どちらかというと初心~中級では中年男性が多少いますが、はっきり言って華やかさが無いんですよね。 場合によっては中年男性だけのクラスというのもありますが、とてもじゃないけど、そんなクラスには入りたくない! 自分が中年男性なのに、そんな事を思ってしまうほど、中年男性がテニスを習うってのは、かっこ悪い気がするんです。 テニススクールに通っている女性の方、フロントの女性たち、一緒にレッスンを受けている中年男性の事をどう思いますか? 正直な気持ちを教えて下さい。 僕なら・・・そうだなぁ、なんで今ごろになって習ってんの?かっちょ悪りぃなぁって思います(自分を差し置いて・・・)。

  • なぜ日本人の中年男性は意地悪い人がいっぱいいる?

    なぜ日本人の中年男性は意地悪い人がいっぱいいるのでしょうか。 今日、電車の中で座って本を読んでいました。45歳くらいの男性が私の前に来て、間が空いているからつめろと言ってきました。 とは言っても、私と隣の人には5~6センチくらい間隔があったのですが、とてもじゃないけどもう一人の人は座れない間隔でした。 彼が座りたいのならば私は席をたとうと思い、席をたちました。するとその男性は、私が立った瞬間、上の棚においてあったカバンで私の頭を思いきりガツンとたたき、すぐさま私が座っていた席に座りました。 周りの人もそれに気付いていました。私はこんなひどい人がいるのかと心の中で思いましたが、何も言いませんでした。 私はアメリカに長年住んでいましたが、日本にはこんなにも意地悪な中年男性がいるのかと思い、カルチャーショックをうけました。 アメリカではレディーファーストという言葉がよく使われるし、女性に暴力をふるうなんていうことは、とてもひどい最低なことだとみなされています。 日本人中年男性の中でも優しい人はいると思いますが、特に電車の中でヒドい中年男性がたくさんいるような気がします。 子どもを抱えたり妊娠している女性に席を譲らない中年男性もよく見かけます。駅のホームを歩いてると体当たりしてくるような中年男性もいます。 彼らは自分のことしか考えておらず、他人への思いやりという言葉を忘れているのではないでしょうか。

  • 色気を感じる中年男性とはどういう感じですか

    雑誌を読んでいたら女性(特に中年女性)で芸能人ではなく 一般人の中年男性にでも色気を感じる人もいると書いてありました。 例えば中年なのに清潔感がある人やメタボ体形ではない人は特に好感度が高いのだとか。 一般人の中年男性に色気を感じるとしたらどういうところに色気を感じますか。

  • なぜ中年男性は若い女性を警戒するの?

    中年男性は何故若い女性をあんなに警戒してるのでしょうか??

  • 職場結婚が一番だと押し付ける中年男性を傷つけたい

    職場結婚が一番だと押し付ける中年男性を傷つけたい。職場結婚が一番だと言い張ります。お見合いはお金目当ての女性が多いと信じ込んでいます。その中年男性は結婚していますが、気はあっても決して美人な人ではありません。どうすればできますか?

  • 中年男性の情けなさについて

    中年男性の情けなさについて 女やもめに花が咲く、男やもめにに ウジがわくとよくいいますが、 いくつになっても、家事のできない 37歳の男性です。男性はどうしても 料理などを女性に依存しなければ ならない人種のようです。家の母に 家事をたよりっきりでおまけに、 私は統合失調症です。統合失調症を なまけ病と捉えられるのも無理ない と自覚しております。投薬ばかりで ちっとも良くなりません。こんな状況が 辛くて仕方ありません。 何か良い知恵はないでしょうか?

  • 追いつめられた中年男性に何を言う?

    知人の中年男性についての相談です。 彼は独身なのですが、不況などのせいもあり、今までずっと続けてきた仕事だけでは 生活できなくなってしまいました。(もちろん倹約は十分しています。) そこで、転職とは言わないまでも、何か他の仕事もしなければ食っていけないことに 気づき、いろいろアイディアはあるようなのですが、なかなか最初の一歩を 踏み出しません。たとえ踏み出したとしても、最初の一回で不採用となると、 年齢のことなどいろいろな言い訳を作ってすぐに諦めてしまいます。 私からすれば、彼のように健康で時間もそれなりに融通のきく中年男性でも出来るような 副業はいくらでもあるのですが(清掃作業など)、そういうことはどうしても嫌みたいです。 芸術関係の仕事をしていることもあって、やはりプライドが高く、いわゆる普通の おじさんおばさんがやるようなパートはやりたくないようです。 年相応のキャリアはあっても、特に実績のない彼が芸術関係で新たに仕事を見つけるのは 当然難しいです。何度断られても諦めないぐらいの根性が必要ですが、彼にはそれが ありません。 そんな彼を見れば、誰しも厳しいアドバイスをしてやりたくなると思います。 このままではやっていけないのは明白だからです。しかし現実的な指摘をしてやると、 彼はいわゆる「逆ギレ」的な反応をしてしまい、会話が全く先に進まず、問題が 何も解決しません。でもどうやら自分の欠点にはちゃんと内心気付いているようで、 私がわざわざ追いつめるのは逆効果なんじゃないかとも思います。 私が彼に問題を直視させ、厳しく接すれば接するほど、 彼は自分を追いつめ、被害妄想的になり、閉鎖的になります。 いったい私は彼にどんな言葉をかけてやればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メディアの中年男性の扱いについて

    近年、テレビやニュースの動画を見ていて「○○おじさん」のような単語をよく目にします 内容としては、あまりイメージの良くないことをしている中年男性や、面白いネタ(動物の顔が中年男性に見える等)に対して「○○おじさん」や「おじさん顔」のように言っています。 はっきり言って、中年女性にも当てはまることなのに「○○おじさん」と表現していることもあります。 この前はNHKですら「○○おじさん」のように言っている番組がありました。 逆に「○○おばさん」のようにテレビやニュース動画で言っているのは見たことがないです。 前にYouTubeのニュースチャンネルに「○○おじさんと言って、○○おばさんと言わないのは男性差別じゃないか?」とコメントしたら、自分のコメントが別のアカウントでは見えないようになっていました。 不思議に思って何度かコメントを書いて確認したところ「おばさん」という単語そのものがNGワードに設定されていると分かりました。 逆に「おじさん」という単語はNGワードではなく普通に表示されました。 「○○おばさん」と表現したら女性に失礼だとか、炎上するだとか考えてるのかもしれないですが 中年男性に対して「○○おじさん」と面白おかしく言ってるのも、男性の自分からすると不快ですしやめてほしいです。 なぜテレビやニュース動画は女性に対して神経質なほど配慮するくせに、男性も不快に思っているとは一切考えないのでしょうか? 日本の男性(特に中年男性)差別は行き過ぎている気がします。 どこかで止める方法はないのでしょうか・・・

  • 中年男性のあしらい方を教えてください (長文です)

     あしらい方って言ったら失礼ですね。 でも、他の言い方が思いつかなかったのです。  私はメンバー全員が10代のガールズバンドでギタリストをしています。  それで、時々ですが、演奏を聞いたという中年男性達に声をかけられる事があります。 大抵な人は、応援してくれたり、励ましてくれたりするのですが  中には、批評をして来る人もいます。 酷い人になると、批評ではなく自分の好みを押し付けてるだけの人も居ます。  「アルペジオで弾くんだったら、ピックで弾くよりも指で弾いた方が良いんじゃない?」 とか、こういう批評は結構なのですが  「ギターを低く構えすぎてる」  「中学生なのに、化粧(メイク)をするのが普通に考えている歌詞が気に入らない」 とか、こういうのは批評ではなく、自分の好みを押し付けているだけの気がするんです。  まるで、少女漫画を読んだ感想で  「目が大きすぎる、もっと小さい目に描き直せ」 って言われるような物です。  アルペジオの事だって  「不安から神経質になっている女の子の心情を表現したくて  一音一音がハッキリと音が出るようにピックで弾いています」 と答えると、納得してくれる人も居れば、納得してくれない人も居ます。  批評されるのは多いに結構なのです。 私も素直に聞きます。  でも、  「作り直せ」 ってまで言われると、流石に気分が悪いです。  作詞と作曲は主にリーダーがやっているのですが リーダーも  「批評や感想を言う事と、自分の好みを押し付けるのは違う」 って言います。  リーダーは私と違って、かなり気が強い人なので  「では、どういう曲が好みなのですか?」 って聞いて  「〇〇とか」 って答えると  「それは、音楽のジャンルが違いますね。私達がやっているのは△△なのですよ。  そのあたりの事はちゃんと解ってください  (バラードを歌っている人が演歌を求められたような物だと思ってください)」 ってハッキリ言ってしまいます。  「大体、女子中高生に共感してもらえるような曲を作っているのに  中年男性に聞かれるのは気持ち悪いです。 まで言ってしまいます。    流石に私も  「これは言い過ぎだろう・・・」 とは思っています。  中年男性でも聞くのは勝手だし、それはかまわないと思っています。  ファンは大切にするべきだと思います。 それは相手が中年男性でも同じ事だと思います。  批評や感想も聞きます。 でも、批評や感想ではなく、自分の好みを押し付けてくるタイプの人は どうあしらったら良いのでしょうか?  作り直すとか そこまで、言う事を聞く必要は無いと思っているんです。  長文の上、文章力もなく失礼しました。

  • 中年男性がメールで顔文字、☆、♪などを連発すること。

    ある中年男性はメールでいつも顔文字や☆や♪を連発してきます。 女の子が使うような結構かわいい顔文字などです。 ご本人の普段の姿や人格とは全然違い、まるで女子高生からの メールのようです。使うのは人の勝手だとは思いますが、 私は嫌です。理由は本当にはっきり言ってしまいますが、 良い年して「分かりましたぁ♪♪♪(●´∇`●)☆」のように 必要以上に顔文字などを使っているのは、見ていて 気持ちよくないからです。皆さんはこうゆうの気にしない方ですか? そして中年男性で顔文字などをたくさん使いまくっている人は、 どうゆうつもりで使っているのですか?