Visual Studio 2010でソリューションを読み込むとフリーズする問題とは?

このQ&Aのポイント
  • Visual Studio 2010でソリューションを読み込むと必ずフリーズします。どうやらデザイナを開いていると起こるようです。
  • ソリューションを読み込むと、[Visuals Studio 2010は動作を停止しました]となって終了させられます。
  • 再インストールやアップデートをしても問題は解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual Studio 2010でソリューションを読み込むとフリー

Visual Studio 2010でソリューションを読み込むとフリーズします。 Visual Studio 2010でC#を使ってプログラムを開発しているのですが、 ソリューションを読み込もうとすると、必ずフリーズし、 [Visuals Studio 2010は動作を停止しました]となって終了させられます。 もう一度開くと、 [前回このソリューションが読み込まれたとき、関連ドキュメントを開くときにエラーが発生しました。エラーを回避するために、このソリューションの読み込み中はドキュメントの読み込みがスキップされています。] という警告がでますが開くことができます。 ソリューションエクスプローラーから普通にForm1.csやProgram.csなど開けます。 そして普通に開発後、ソリューションを閉じて、再び開こうとすると再びフリーズを起こします。 いったいこれはなんなんでしょうか? ソリューション読み込み時に自動的にファイルを開くときにエラーが起こってるっぽいのですが・・・ ちなみに新しく Windowsフォームアプリケーション を作成しても同じ現象が起こります。 再インストール、アップデート済みです。 よろしくおねがいします。 追記: どうやら、ソリューションを閉じるときに、デザイナを開いていると、フリーズするようです。 デザイナを開かなかったときは普通に読み込めました また、デバッガで例外発生場所は、 res = _heap_alloc(size); というところでした、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> res = _heap_alloc(size); ヒープメモリを獲得しようとしてエラーになってるようですね。 単純にメモリが少ないんじゃないでしょうか。 Visual Studio 2010の動作環境はメモリ容量1GB以上必須となってますが、PCに1GBしかなくて他のアプリがある程度のメモリを使ってる場合はExpress Editionでもかなり苦しいみたいです。

aduken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は当方最近自作したPCで動作させているので、メモリに関しては大丈夫だと思います。 スペックは以下です。 OS : Windows 7 Ultimate x64 日本語版 CPU : Core i7 980X 3.33GHz RAM : 12GB (4GB x3 DDR3) GPU : GeForce GTX 480 x2 (SLI) メモリは、完全なる空きが3GB 利用可能が7GB ですので大丈夫だとは思っていたのですが・・・ 引き続き回答を受け付けますのでよろしくお願いします。