Visual Studioのメッセージ

このQ&Aのポイント
  • Visual Studio 2010で開発している際に発生するエラーメッセージについて
  • プロジェクトの読み込み時にデーザイナーのエラーが発生し、ビルドは正常終了するものの該当行にジャンプできない問題
  • ソリューションの準備中のメッセージが表示される頻度が増加しており、表示時間も長くなっている
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual Studioのメッセージ

お世話になります Visual Studio 2010で開発しているのですが、プロジェクトの読込時に最近下記事象が発生しております。 解決策等ございましたらご教授願います。 ※調べた範囲、ネットで情報を得られませんでした。 【事象1】 「データが失なわれる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。」 「×種類 'System.Exception'の例外がスロープされました。」 ・正常起動時と、メッセージ発生時で、ソースの変更等は無くても発生 ・再度VS起動&読込で解消 ・メッセージ発生時、ビルドは正常終了します ・エラーメッセージには該当行が無く、クリックしても該当行にはジャンプしません    ※実行中に同様のエラーが発生する報告は見たのですが、私の場合、プロジェクトの読込時に発生しております。 【事象2】 「ソリューションを準備しています」 もしかして、単純にソース量が増えたからなのかもしれませんが・・・ ・元々出ていなかった ・だんだん表示される頻度が上がってきた(気が付いた時は毎回ではなかった) ・現在は必ず表示され、表示される時間が伸びてきた

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DoubtOwl
回答No.2

失礼、先に回答した内容は事象1についてです。 事象2についてはやはりソース量の問題でしょうね。 VS2010は重いとも言われていますし、 軽く検索したところ低スペックのPCで同様のメッセージが出ている方がいるようです。

usami33
質問者

お礼

了解です。 何度も回答いただきありがとうございました。 ProcMessageもウインドウの描画と進捗の描画を分けてみます。

その他の回答 (1)

• DoubtOwl
回答No.1

デザイナーのクラスに引数があったり、動的に読み込む値があったりしませんか? デザイナーを表示する際にコンパイル?が行われるようで、その際に引数等の参照エラーが起きることがあります。 対応策としては上記問題と解決するか、 引数がある場合は引数なしのコンストラクタを追加するなどで対応できると思います。

usami33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引数で解決されるのは事象1ですか?それとも2でしょうか? 確かにProcMessageで引数はあるのですが、 ProcMessageは多くの方が使われているけど、引数無しに改造した方が良いかな? ※c++/cliなので、ProcMessageもクラス分けしています。