• ベストアンサー
  • 困ってます

Visual Studioソリューションのコピー

Visual Studioを使ってc#で小規模アプリ開発している者です。 開発途中で、今まで開発しておいたものをソリューションフォルダごとバックアップしておいて、元のフォルダのファイルで試しながらコードを追加していくことがよくあります。 もしうまく動かなければそのフォルダごと破棄し、バックアップしておいたソリューションフォルダに戻って開発を続けられるからです。 Gitを使っても良いのですが、手っ取り早いので上記のようにしています。 上記のやり方がVS2017までは使えてたのですが、VS2019にしてからは出来なくなりました。 バックアップしたものも、すべて元ファイル(パス)に関連付けられてしまうのです。 つまり、どのフォルダからソリューションを開いてコードを直しても、同じ元ファイル(パス)のコードが修正されてしまいます。 理由を探ったところ、プロジェクトを閉じるときに「アンロード」し、バックアップした後に、再度開いてプロジェクトをロードすれば、ソリューションフォルダごと別々のファイルと認識されることが分かりました。 つまり、プロジェクトを閉じるときに「アンロード」しておけば、ソリューションフォルダを自由にバックアップできるようです。 しかし、このようなことをいちいちするのは面倒なので、設定項目などで、ファイルを閉じるときに自動でアンロードするようになりませんか? もしくは、簡単にできる代替案をお教えいただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数567
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

gitのブランチ機能などを使ったほうがいいと思いますが。 「アンロード」で不具合を回避できたように見えても、実はまだ気づいていないだけで他の不具合が出ている/いま現在使用していない機能では不具合が回避しきれていない、といった可能性が排除できません。 開発者が想定していない方法では、問題が起こらないことを検証されていないので、あくまで使用者の自己責任です。 開発者が使用を想定して、一通り検証が行われている機能を使う方が幸せだと思います。 やってる内容を考えると、それほど手間が違うとも思えませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。Gitを使うようにしていこうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Visual Studio 2010でソリューションを読み込むとフリー

    Visual Studio 2010でソリューションを読み込むとフリーズします。 Visual Studio 2010でC#を使ってプログラムを開発しているのですが、 ソリューションを読み込もうとすると、必ずフリーズし、 [Visuals Studio 2010は動作を停止しました]となって終了させられます。 もう一度開くと、 [前回このソリューションが読み込まれたとき、関連ドキュメントを開くときにエラーが発生しました。エラーを回避するために、このソリューションの読み込み中はドキュメントの読み込みがスキップされています。] という警告がでますが開くことができます。 ソリューションエクスプローラーから普通にForm1.csやProgram.csなど開けます。 そして普通に開発後、ソリューションを閉じて、再び開こうとすると再びフリーズを起こします。 いったいこれはなんなんでしょうか? ソリューション読み込み時に自動的にファイルを開くときにエラーが起こってるっぽいのですが・・・ ちなみに新しく Windowsフォームアプリケーション を作成しても同じ現象が起こります。 再インストール、アップデート済みです。 よろしくおねがいします。 追記: どうやら、ソリューションを閉じるときに、デザイナを開いていると、フリーズするようです。 デザイナを開かなかったときは普通に読み込めました また、デバッガで例外発生場所は、 res = _heap_alloc(size); というところでした、

  • visual studio 2008 プロジェクトへファイル追加方法

    visual studio 2008 プロジェクトへファイル追加方法 プロジェクトのフォルダにCPPファイルなどを追加したのですが、VS2008のソリューションエクスプローラ上に表示されません。表示するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • .net ソリューションでwebserviceが利用不可

    こんにちは。 いま.net 2003でvb.netの開発をしています。 あるソリューションファイルにwebserviceを参照していますが, ソリューションを開こうとすると, 「開こうとしているプロジェクトはWebプロジェクトです。 URLパスを指定してプロジェクトを開いてください。」 というメッセージが表示されてしまいます。 昨日まではこのようなメッセージが出なかったのですが… さらに開いた後,ソリューションエクスプローラを見ると, あるWebServiceが"利用不可"となっており, 「プロジェクトの再読み込み」をしようとすると, やはり上記と同じ文言のエラーメッセージが表示されてしまいます。 このエラーを解決してメッセージが出ないようにするには どうすれば良いでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Visual Studio データ管理について

    自分の頭の中で整理がつかなかったもので、 大変初歩的な質問になりますが、質問させて下さい。 現在、Visual Studio 2010で開発をしています。(言語C++,WinApi使用) 一つソリューションの中には、 BaseFrameworkプロジェクト(Windowクラスなどといった各アプリケーション共通ライブラリ.libとして出力) Applicationプロジェクト(BaseFramework.libを利用して、アプリケーション作成.exeとして出力) 上記2つのプロジェクトがあるとします。 もちろん各プロジェクト毎にフォルダが用意されており、 アプリケーション実行パスは、ソリューションディレクトリのパスになると思います。 そこで、各アプリケーションで利用するデータ(画像、音声)は、 C:\ソリューションディレクトリパス\\Data以下に保存して利用します。 ・・・と、ここまではいいのですが・・・・。 どのアプリケーションでも共通で利用するデータ(画像、音声)は、BaseFrameworkプロジェクトフォルダ内の C:\BaseFrameworkプロジェクトフォルダパス\\Data以下に保存して利用したいのですが・・・。 ライブラリリンクのように、プロジェクトの構成プロパティでインクルードディレクトリやライブラリディレクトリの追加のような良い手段はないでしょうか?? 自分の知識の中では、 ・BaseFrameworkで使っているDataフォルダをまるごとソリューションディレクトリパスにコピーする←効 率悪い気がする・・・ ・ソース内で相対パスを指定する←これしかないのかなぁ・・・ といった方法しか思い浮かばないです・・・ 皆さんは、どういった方法で管理されているのでしょうか・・・? 共通のデータと、アプリケーション毎データの管理を別にする方法を、ご指導お願いできないでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • Visual Studioでのビルド

    Visual Stuido Express2012を使用しているのですがビルドについて質問があります。 DBViewerというプロジェクト名でC#のアプリを作成しているのですが ビルドしてできたexeファイルが下記の2通りの場所に存在しています。 exeファイルも両方動作します。 下のパスの方がフォルダの中身がスッキリしていてるのですがこの違いは 何なのでしょうか。また、リリースには下のパスのフォルダを使用するのが 正しいのでしょうか。 C:\Visual Studio 2012\Projects\DBViewer\DBViewer\obj\Debug C:\Visual Studio 2012\Projects\DBViewer\DBViewer\bin\Debug

  • Visual Studio2003について

    古いバージョンですみませんが、Microsoft Visual Studio .NET 2003 を持っています。 バージョンアップはしていません。 既存のコード ファイルからprjファイル作成するにはどのようにすると出来るでしょうか? ネットにはVisual Studio 2005からは、[ファイル] メニューの [新規作成] を選択し、[既存のコードからプロジェクトを作成]で既存コード ファイルからの新しいプロジェクトの作成ウィザードが出るようですが、Microsoft Visual Studio .NET 2003の、[ファイル] メニューの [新規作成] を選択しても、[既存のコードからプロジェクトを作成]が在りません。インターネットから持ってきた、既存のcのファイルでprjファイルがありません。 Microsoft Visual Studio .NET 2003 でprjファイルを作りたいのですが、どのようにすると出来るのでしょうか? こちらは初心者ですので丁寧な説明、ご教授くだされば幸いです。 宜しくお願いします。

  • デザイナの表示(Visual Studio 2008 )

    Visual Studio2008でMFCアプリケーションの作成を行なっています。 以前はVisualC# ExpressEditionのWindowsFormアプリケーションでアプリケーションの作成を行なっていました。しかし、製品版でしかサポートされていないMFCアプリケーションのみで動作するコンポーネントを使うことになり、開発環境をこちらに移行してきたところです。 そこで不明な点が出てきたので質問します。 今までC#ではデザイナの表示は「表示」→「デザイナ」もしくは、ソリューションエクスプローラの(Form_name).csをダブルクリックすることによりできました。 ですが、VisualStudio2008のMFCアプリでは最初にプロジェクトを作ったときはデザイナ画面が出ているのですが、2回目に開いてからはどこにも出ません。(project_name)Dlg.hのファイルの種類をフォームにするなど試したのですが、だめでした。出来る限りコードから生成するのは面倒なので避けたいです。 詳しい方お願いします。

  • Microsoft Visual Studio 2008 Express Edtion で”ソリューションのビルド”について

    Microsoft Visual Studio 2008 Express Edtionでメニューから”ソリューションのビルド”を実行した際に、”Debug”フォルダが作成されて、その中にexeファイルが出力されたのですが、このファイルをコピーして他のPCに貼り付けてあげれば、ビルドしたプログラムは動作してくれるのでしょうか。

  • 「Visual Studio 2008(C#)とSubversion」

    「Visual Studio 2008(C#)とSubversion」の組み合わせで開発している方、困ったことはありませんか? 今度、上記の組み合わせで開発を検討しているのですが、Visual Studioだったら普通はVSSですよね。ただ、以前VSSは使いづらかった思い出があるので、使い慣れているSubversionを使いたいと思ってます。 そこで、すでに上記組み合わせで開発されている方に実際にやってみてどうなのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • VSで検索対象を「ソリューション全体」をデフォルト

    VSで検索対象を「ソリューション全体」をデフォルトにする方法  質問させていただきます。よろしくお願い致します。 環境:VS2013 C# になります。  Ctrl+Fでコードの文字列を検索する際、検索対象が「現在のドキュメント」になると思いますが、 これを初めから「ソリューション全体」にしておく方法がもしあればご紹介いただきたくお願い致します。  私がコーディングしているときは「ソリューション全体」を検索したい事のほうが圧倒的に多く、かつVSは検索対象が「ソリューション全体」の際でも現在のドキュメント内を全て優先して検索してくれますので、「現在のドキュメント」のみを検索する機能は全く使う事がございません。。。  もし何かご存知の方がおられましたら、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう