• 締切済み

既作成ソリューション・プロジェクトのコピー手順

以前VB2008で作成したソリューション・プロジェクト(プログラムAとします)をコピーして、 それをもとに追加機能を付加するため別ソリューション・別プロジェクトとしてコピーしました(「プログラムA_TEST」として元ファイルを単純にコピーしてDIR名をリネーム)。 ところが、プログラムA_TESTを修正し起動させたら、修正した箇所が反映させず、デバッグ(ブレイクポイントを付加)を行うと、ソースとモジュールが相違している旨のメッセージが表示され、「単一インスタンスのアプリケーションを作成する」にチェックをつけて実施すると、ブレイクポイントがプログラムA側のソースに当たります。本来このように元々あるソリューションをコピーする際の手順(なんとなく参照先を修正する必要がありそうに思えますが)があるのでしょうか? ご教示の程よろしくお願いいたします。 参考 プログラムAは4プロジェクト(APプロジェクト、共通機能プロジェクト、汎用機能プロジェクト、DBプロジェクト)で構成しています。 プログラムA_TESTも4プロジェクト(APプロジェクト、共通機能プロジェクト、汎用機能プロジェクト、DBプロジェクト)で構成されています。

みんなの回答

• MARU4812
回答No.1

プロジェクトファイル(vbproj)やソリューションファイル(sln)が ファイルパスを覚えている為、ソースファイルはサブフォルダ以下 で管理し、 > DIR名をリネーム してはいけません。 ソースファイル名とかを変更する場合も、VBのソリューション エクスプローラ上で行ないます。(プロジェクトフォルダの管理は できないと思いますので、DIR名をリネームできない話に繋がります) どうしても変えたい場合は、最初にあげたプロジェクトの管理 ファイルをテキストエディタで直接編集する事になります。 もしくは、新規プロジェクトを新DIR名で作成し、ソース ファイル単位でコピーして、新規プロジェクトへ「既存項目の 追加」でコピーしたソースファイルを読み込んでいくとか。 > ブレイクポイントがプログラムA側のソースに当たります。 プログラムA側のソースをゴミ箱へ移動させるか、別メディア に移動させて参照できなくしても表示されますか? 前回ビルド時に作られたデバッグ情報などから表示されている だけでは? リビルドして、ビルドが成功しなかった時点で、それ以降の 動きは何の保証もありません。

moukodon
質問者

お礼

プロジェクトファイル(vbproj)やソリューションファイル(sln)を相対パス指定から絶対パス指定に変更し、対応できました。ありがとうございました。