• 締切済み

VisualStudio2003でDLLのデバックをブレークポイントやステップインで行う方法を具体的に教えて下さい。

VisualStudio2003でDLLのデバックをブレークポイントやステップインで行う方法を具体的に教えて下さい。DLLのプロジェクトは、もうひとつのexeファイルと合わさって、1つのソリューションを構成しています。現状では、デバックを実行しようとすると、”デバック情報がありません”というダイアログボックスが開き、ブレークポイントの丸の上には、?が表示されます。

みんなの回答

回答No.1

仮に A.exe B.dll とします。 その場合で、B.dllのビルド先とA.exeのB.dllの参照先が違うのではないのでしょうか? A.exeのB.dllの参照設定されている先にB.pdbファイルがないような気がしますが。。。

関連するQ&A

  • VisualStudio2008でデバックできない

    初めての質問です。 VisualStudio2008Professionalをアンインストール後、再度インストールをしました。 そうしますと、もともと使用出来ていたデバックが使用できなくなっていました。 再度アンインストールを実施し、再度インストールを実施しましたが、 デバックに関係ある機能のみ使用できない状態です。 ※インストールはいずれも完全インストールを実施しております。 再度、デバックを使用できるようにしたいです。 どなたか解決策をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。 ご教授をお願い致します。 環境 windows7 Professional 32bit 現象 再度インストール後、デバックが使用できない メニューに「デバック」が存在しない ツール - オプションのデバックの項目が表示されない ブレークポイントを置くことができない 参考 VB.NETで開発

  • visualstudioでc#のdllができない

    visualstudio2010を使用しています。 dllの作成をしたいのですが、なぜか作られません。 どこに手順を書きますのでどこに間違いがあるか教えてください。 (1)作成したプロジェクトを開く (2)ファイルー新しいプロジェクトを選択 (3)クラスライブラリを選択 (4)ソリューション(S):ソリューションに追加を選択ーOKボタン (5)DLLの中を書く (6)参照設定を選択する (7)ソリューションのプロパティのビルドでフォルダを指定する。 (8)ビルドする(もちろん通る) しかし、DLLはどこにも見当たらない。 検索しても、クラスライブラリを選択すれば自動的にできると書いてあるので、困り果てています 機能はMEFを使用し、僕ではない人が作ったDLLがすでに追加されており、僕もDLLを追加したいのですが、なぜかDLLが作成されません。 詳しいかたよろしくおねがいします。

  • ブレークポイントが設定できない。。。

    VC++6.0、OSはWindows2000 を使用しています。 MFCのダイアログベースのEXEを造っています。 デバッグするためにブレークポイントを設定したのですが、実行時に 止まりません。 デバッグモードでリビルドし、pdbファイルも作成されています。 デバッグ対象のEXEは ~/debug/xxx.exe となっているのも確認しています。 デバッグ実行前に設定すると、赤丸でちゃんとマークされますが、 実行すると以下の文言のメッセージボックスが表示され、設定した ブレークポイントは無効になっています。 「1つ以上のブレークポイントが設定できませんでした。 これらのブレークポイントは無効です。実行プログラムはプログラムの始めで 停止します。」 この後、実行中にブレークポイントを設定しようとしてもできません。 考えられる原因としては何があるでしょうか? 識者の方、ご教授願います。

  • VC6.0のデバッグで1つ以上のブレイクポイントが

    VCのサンプルプログラムをデバッグしようとしています。 デバッグ開始を実行すると、exeにデバッグ情報がありません。と表示され、 その後、ひとつ以上のブレイクポイントが設定できませんでした。と表示されます。 プロジェクトの設定でWin32 DEBUGを設定 ビルドメニューのアクティブな構成もWin32 Debug を選択していて、リビルド、コンパイルしています。 別のプロジェクトだと、うまくいくのですが・・・ ブレイクポイントの設定位置も問題ないかと思うのですが、 どなたか、お心当たりございましたら、よろしくお願いします。

  • C#からCで作成したDLLにステップインできません

    C#からCで作成したDLLにステップインできません。 対策としては以下を行いましたが、ステップインできませんでした。他の対策を知っていたら教えてください! 環境:C#, CともにVS2008, Windows XP professional ・プロジェクトのプロパティのデバッグタブで、「アンマネージのデバッグを~」にチェックを入れる。 ・完全なソースを必要とするのチェックをはずす。 ・C#のexeと同一DIRにdllと、pdbファイルを配置する。 ・全てデバッグでコンパイルする。

  • (C#)VisualStudio2003でソリューションごとデバッグする

    parent_solution  child_prj1  child_prj2  child_prj3 VisualStudio2003で、複数の子プロジェクトを1つのプロジェクトにまとめ、ソリューションまるごと実行しつつデバッグを行いたいのですが、 「ブレークポイントは、現在の設定ではヒットしません。」となり、ブレークしてくれません。 これを各プロジェクト単位でデバッグをすると、ちゃんとブレークしてくれます。 http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/csharpexpressja/thread/5bfa08e1-17d7-4c9f-bd51-cfd16e88ef47 によると、ソリューションでもデバッグをできるように設定する必要があるというようなことが書いてありますが、こちらの環境(VisualStudio 2003)では、「すべての設定を表示」が選択できません。 上記URI先の質問の場合はVisualStudio2005となっています。 ひょっとして、「すべての設定を表示」を選択できるのは、2005からなのでしょうか?(2003だと条件付きコンパイルのみで対応?) それとも、違う表現の仕方で設定できるのでしょうか? 2003では、ソリューションまるごと実行しつつデバッグを行うことはできないのでしょうか? 「すべての設定を表示はない」や「2003では不可能」な回答も含め、よろしくお願いします。

  • 1つ以上のブレークポイントが設定できませんでした。

    Visual Studio C++ 6.0 でプログラミングをしています。 以前まではブレークポイントが普通に使えたのですが、最近ブレークポイントを設定すると 『1つ以上のブレークポイントが設定できませんでした。これらのブレークポイントは無効です。実行プログラムはプログラムの始めで停止します。』 という注意書きが現れ、ブレークポイントが使えません。 ブレークポイント無しでは問題なくビルドでき実行もできます。 恐らく原因として考えられるのが、友人がリリースモードの方が処理が早いとか言って設定をいじり、うまくいかなかったことだと思います。 『構成』『アクティブな構成の設定』を見てもデバックモードになっていました。 どなたかご回答よろしくお願い致します。 OSはXP、openCVを使用しています。

  • ステップインで実行しても中断させない方法を教えてく

    エクセルでOLEObjectを削除するコードを、 ブレークポイントを設置して実行すると、 デバッグモードでやると「中断モードでは入力できません」となります。 (エクセル2007です) 例えば、 Sub オブジェクト削除() ActiveSheet.OLEObjects.Delete Selection.Value = "a" End Sub で、「Selection.Value = "a"」の部分にブレークポイントを設置して、 F8で一行ずつ実行していこうとすると画像のようになります。 なぜなのでしょうか? 今サンプルで提示したコードは短いのでいいのですが 実際のコードはもっと長いので、 ステップインでコードの動きを見ていきたいのですが ActiveSheet.OLEObjects.Delete の部分で、エラーになってしまいます。 その際、「継続」と「終了」のどちらを選んでもOLEObjectsは削除されます。 「終了」の場合はその次のコードの、 Selection.Value = "a" は実行されません。 ブレークポイントを設置せず、F5で一気に実行する場合はエラーになりません。 コードの中に、 ActiveSheet.OLEObjects.Delete があってもステップインで実行しても中断させない方法を教えてください。

  • VisualStudioでのバージョン更新方法

    VisualStudio2013 でC#を使って開発を行っています。 プロジェクトのアセンブリバージョン、ファイルバージョンの書き換えについて質問させてください。 一つのソリューションの中にいくつかのプロジェクトがあり、 そのバージョンを一つ一つ変更するのが手間なのでバージョンだけを書いたプロジェクトを作り それを各プロジェクトから参照出来ないかと考えました。 VersionLibというプロジェクトを作成しその中に下記のものを作成しました。 /// <summary> /// ヴァージョン管理用クラス /// </summary> public class version { // ヴァージョン情報 public const string A_Lib_Ver = "0.1.0.0"; public const string B_Lib_Ver = "0.1.0.0"; public const string C_Lib_Ver = "0.1.0.0"; public const string TestPrj = "0.1.0.0"; public const string verson_Ver= "0.1.0.0"; } 各プロジェクトのAssemblyInfo.cs の中で [assembly: AssemblyVersion(version.A_Lib_Ver)] [assembly: AssemblyFileVersion(version.A_Lib_Ver)] のような形で記述しました。 ソリューションの構成は TestPrjというプロジェクトがA_Lib、B_Lib、C_Libという3つのプロジェクトを参照しています。 上記の1+3のプロジェクトはVersionLibプロジェクトを参照しています。 A_Lib、B_Lib、C_Lib及び、VersionLibプロジェクトのビルドは通るのですが、TestPrjのビルドが通らず 「エラー 16 ファイル "C:\\TestPrj\Version\bin\Debug\Version.dll" を "bin\Debug\Version.dll" にコピーできません。別のプロセスで使用されているため、プロセスはファイル 'bin\Debug\Version.dll' にアクセスできません。」 と表示されエラーになってしまいます。 ビルドの順番を変えてみたりしましたが変化はありませんでした。 また一度VisualStudioを閉じて再度ソリューションを開くと添付の画像のエラーがでました。 この現象の解決方法がありましたら教えていただきたいです。 また、別の方法でバージョンをまとめて変更できる方法がありましたらそちらでも結構なので教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • Accessでブレークポイントを設定してないのに一時停止してしまう

    いつもお世話になってます。 Accessでブレークポイントを設定していなくて(デバック時はブレークポイントを設定していましたが、すべて解除した後に) 実行するとエラーでもないのに、エディターが現れて、その昔ブレークポイントがあった場所であろう行が黄色く反転してプログラムが一時停止してしまいます。 継続すれば問題なく流れるのですが・・・。 なぜこのような現象がおこるのでしょうか?

専門家に質問してみよう