MFCで別々のプロジェクト内で作成したダイアログを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • VC++2005のMFCを使用してアプリケーションを作成しています。一つのソリューション内にプロジェクトAとプロジェクトBがあり、プロジェクトAのイベントでプロジェクトBで作成したダイアログを表示したいと考えています。しかし、コンパイルエラーが発生しています。「error C2065: 'IDD_TEST2_DIALOG' : 定義されていない識別子です。」というエラーメッセージです。
  • プロジェクトAの依存先をプロジェクトBに設定し、プロジェクトAのプロパティの追加のインクルードディレクトリにプロジェクトBのパスを指定しています。しかし、正しい設定方法や実装方法が分からず、エラーが発生しています。
  • プロジェクトAのボタンがクリックされたときに、CDlgTestという名前のダイアログを生成するコードが記述されています。しかし、定義されていない識別子のエラーが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

(MFC)別々のプロジェクト内で作成したダイアログを表示させる方法

VC++2005のMFCにてアプリケーションを作成しています。 一つのソリューション内に二つのプロジェクトA、Bが存在し、 プロジェクトAで発生したあるイベント(例:ボタン押下)にて、 プロジェクトBで作成したダイアログを表示させたいのですが、 実装したところ、下記コンパイルエラーが出てしまいます。 「error C2065: 'IDD_TEST2_DIALOG' : 定義されていない識別子です。」 現在のプロジェクトの設定としては、 ・プロジェクトAの依存先をプロジェクトBに設定 ・プロジェクトA選択状態で、  「プロジェクト」→「プロパティ」→「構成プロパティ」  →「C/C++全般」→「追加のインクルードディレクトリ」にて、プロジェクトBのパスを指定 と設定しているのですが、どこに問題があるのでしょうか? もし問題があるようでしたら、正しい設定方法、また実装方法について、 お手数おかけしますが、ご教授お願いできませんでしょうか? また下記にソースコード実装例を記載します。 【プロジェクトA(呼び出し側)】 #include "test2Dlg.h" //プロジェクトBのヘッダファイル ・・・ void Ctest1Dlg::OnBnClickedOk() { CDlgTest MyDlg; MyDlg.DoModal(); //プロジェクトBのダイアログ生成 } 【プロジェクトB(呼出され側)】 ・リソースビューにて、ダイアログ(IDD_TEST2_DIALOG)の「クラスの追加」で、  クラス名「CDlgTest」と指定

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

その構成には無理があると思います 別EXEのダイアログを表示したいってことですよね プロジェクトBの中のResource.h で定義された IDD_TEST2_DIALOGが プロジェクトAの中のどこかで定義されていない限り質問のようなエラーになるでしょう この問題が解決できたにせよ 今度はプロジェクトBのダイアログ用のリソースが プロジェクトAには 存在しません したがって CDlgTestのインスタンス MyDlgを初期化しようとした時点で実行時エラーになるでしょう リソースビューでプロジェクトBのダイアログを選択 編集 > コピー プロジェクトAを選択 編集 > 貼り付け でリソースをコピーします プロジェクトBの CDlgTestクラスのソース および ヘッダーをプロジェクト Aにコピー として 構築されることをお勧めします 別の方法としては プロジェクトBをDLLとして構築する方法がありますが ここですべてを説明できるものではありません

zigen8513
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 Win32コンソールアプリケーションでの作成だと、 上手くいったのですが、MFCでは無理があるようですね。。 とりあえずはコピーを使用する方法で上手く動作したので、 DLL構築の方法については、余裕があれば独自で調べてみることにします。 ありがとうございました!