• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠6週目で胎芽が小さいと言われましたがこれは流産でしょうか?

初めまして。 去年の8月に初めて妊娠したのですが 6週にして繋留流産をしました。 そしてやっと今回また妊娠することができたのですが 人よりも生理周期が乱れていて 最終生理日から50日経って今が6週(5週6日が正確かも?)目になります。 そして本日診察に行ったのですが 胎嚢は19.7mmと先週より7mm大きくなっていたのですが 胎芽が先週と変わらなく育っていないと言われました。。。 もう1週間様子をみましょうと言われたのですが もしかしてまた流産なのでしょうか? とても不安で仕方有りませんが お腹の赤ちゃんを信じる事が一番と思ってはいるのですが 誰か同じ様な体験をした方はいらっしゃいますか? もしこれでまた流産・・・になると もしかしたら私の方に問題があるのかもしれません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#120373
noname#120373

すみませんが、先週も診察に行ったのですね? その時点で胎嚢は確認し、胎芽も確認なさったのでしょうか? 画像は今回のものですか? もし前回に胎芽も確認され、この画像が今回の物で、それで胎芽が大きくなってないとしたら…確かに小さい気がします。 そうではなく、前回が胎嚢確認のみだったならまだ分からないと思います。 ちなみに私の場合は初診で胎嚢12mm、胎芽未確認。次の週に胎芽確認3.7mmでした。 *週数は排卵確認していないとずれがでますので、そこは割愛します。 来週育っているといいですね。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! この画像は昨日行った時のものです。 説明不足ですみませんっっっ 先週の時点で胎嚢は12mmでした。胎芽は白い点みたいなもの(この画像とほぼ同じくらい)が確認できましたが、丸い輪のようなものは(正式名称がわからなくてすみません)うつっていませんでした。 なので胎嚢だけは7mm大きくなっていたみたいですが 胎芽は大きさそのままのようで・・・。 良い意見でも悪い意見でも参考にして受け止めます。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • at1018

こんにちは! 私も6週に入ったばかりで不安な毎日を送っています。胎芽の成長は、日にちを見てみないと分かりませんね。先生の測り方や見方で全然違うと思いますし。 私の場合5週5日の時の健診で胎嚢しか見えず、先生からは『卵黄嚢が見えてもいいんだけどなぁ』と言われました。そしてもう一度内診してもらったら卵黄嚢が見えました(汗) 先生の見方のせいで冷や汗ものでした(;^_^A 流産の確率は誰にでもありますし否定は出来ませんがお互い次の健診まで赤ちゃんを信じて待ちましょ♪ 答えになってなくてすいませんm(__)m

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます☆ at1018さんも不安な時期ですねっっ でも本当に、先生の言葉一つ一つを気にしてしまいます。 そうですね、今は安静にして お腹の赤ちゃんを信じるのみです! 私が弱気になっていたら、赤ちゃんも不安になってしまう・・・ と昨日この質問を書いてから思いました。 ただ、同じような事を先生に言われ でもきちんと成長したという話を一つでも聞ければ 希望を捨てずにがんばれるなんて 都合良く考えてたりもしました。 一番はやはり、赤ちゃんを信じる事ですね! 本当にat1018さんも、他の妊婦さんもそして私も 無事赤ちゃんを腕に抱ける日が 来ることを心から願ってます☆彡 ご回答、ありがとうございました(^^)