• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠6週目で胎芽が小さいと言われましたがこれは流産でしょうか?

初めまして。 去年の8月に初めて妊娠したのですが 6週にして繋留流産をしました。 そしてやっと今回また妊娠することができたのですが 人よりも生理周期が乱れていて 最終生理日から50日経って今が6週(5週6日が正確かも?)目になります。 そして本日診察に行ったのですが 胎嚢は19.7mmと先週より7mm大きくなっていたのですが 胎芽が先週と変わらなく育っていないと言われました。。。 もう1週間様子をみましょうと言われたのですが もしかしてまた流産なのでしょうか? とても不安で仕方有りませんが お腹の赤ちゃんを信じる事が一番と思ってはいるのですが 誰か同じ様な体験をした方はいらっしゃいますか? もしこれでまた流産・・・になると もしかしたら私の方に問題があるのかもしれません・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2873
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#120373
noname#120373

すみませんが、先週も診察に行ったのですね? その時点で胎嚢は確認し、胎芽も確認なさったのでしょうか? 画像は今回のものですか? もし前回に胎芽も確認され、この画像が今回の物で、それで胎芽が大きくなってないとしたら…確かに小さい気がします。 そうではなく、前回が胎嚢確認のみだったならまだ分からないと思います。 ちなみに私の場合は初診で胎嚢12mm、胎芽未確認。次の週に胎芽確認3.7mmでした。 *週数は排卵確認していないとずれがでますので、そこは割愛します。 来週育っているといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! この画像は昨日行った時のものです。 説明不足ですみませんっっっ 先週の時点で胎嚢は12mmでした。胎芽は白い点みたいなもの(この画像とほぼ同じくらい)が確認できましたが、丸い輪のようなものは(正式名称がわからなくてすみません)うつっていませんでした。 なので胎嚢だけは7mm大きくなっていたみたいですが 胎芽は大きさそのままのようで・・・。 良い意見でも悪い意見でも参考にして受け止めます。 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 胎芽に対して胎嚢が小さいって?

    先日、待望の2人目を妊娠しました。 でも、1人目のときと違って、「順調です」とは言われません。 胎嚢の大きさが初診時からずっと小さく、胎芽や心拍が確認されてもまだ流産の可能性がありますと言われ続けています。 ちなみに大きさは以下の通りで、性交日より週数はほぼ間違いないと思います。 5週1日 胎嚢4mm 5週6日 胎嚢11mm 6週6日 胎嚢14mm、胎芽6.3mm、心拍+ 7週3日 胎嚢18mm、胎芽8.9mm、心拍+ 胎芽の大きさと胎嚢の大きさがつりあってなく、こういう場合は流産を覚悟しておいたほうがいいといわれました。(1人目のときは胎嚢は常に倍の大きさでした) また、胎嚢の形が少しいびつなのも不安要素の一つとも言われました。 もし、同じようなご経験をされた方がおられましたら、その後の経過など教えていただけませんか。 待つしかないと分かっていても、なんだか焦る気持ちでいっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠6週目の胎芽の大きさについて

    初めて質問させていただきます。 先週検診に行ったところ、心拍確認が出来ました! おそらく6週5日で胎嚢の大きさが9.2ミリ、胎芽の大きさが6.7ミリでした。 先生はいつも安心させるように言ってくださるのですが、この大きさは平均に比べてどうなのでしょうか? また、この状態の流産の確率は何%くらいなのでしょうか? 初めての妊娠で不安です。 教えてください。

  • 胎芽・胎嚢の大きさについて。

    第二子妊娠希望の者です。 今年一月に胎芽が確認出来ないまま流産しました。 そしてまた陽性反応を見る事が出来ました。 最終生理は5月28日~31日までの4日間でした。 性行為は6月8日・10日・12日でした。 初診は7月7日です。 胎嚢のみ確認出来5週ぐらいと言われましたが、エコー写真には胎嚢の大きさはなどは何も書かれてませんでした。 そして7月20日の今日、二回目の診察に行って来ました。 前回よりも大きくなった胎嚢と、胎芽、そして心拍まで確認出来たのですが6週と5日と言われました。 胎芽が小さめらしく排卵が遅れたのかも・・・と言われたのですが、性行為から考えても7週以上はあるはずだと思うのですが・・・。 まだ予定日は出せない、予定日を出すには大きさが足りないと言われてしまいました。 今日のエコー写真には GS  24.6 CRL 9.1 と書かれてました。 一人目の時と比べて小さい気がします。。 前回の流産の事もありすごく不安で仕方ないです。 性行為から考えて、胎芽の成長などはどうなのでしょうか? どなたか何でもいいのでアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • at1018
  • ベストアンサー率34% (9/26)

こんにちは! 私も6週に入ったばかりで不安な毎日を送っています。胎芽の成長は、日にちを見てみないと分かりませんね。先生の測り方や見方で全然違うと思いますし。 私の場合5週5日の時の健診で胎嚢しか見えず、先生からは『卵黄嚢が見えてもいいんだけどなぁ』と言われました。そしてもう一度内診してもらったら卵黄嚢が見えました(汗) 先生の見方のせいで冷や汗ものでした(;^_^A 流産の確率は誰にでもありますし否定は出来ませんがお互い次の健診まで赤ちゃんを信じて待ちましょ♪ 答えになってなくてすいませんm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます☆ at1018さんも不安な時期ですねっっ でも本当に、先生の言葉一つ一つを気にしてしまいます。 そうですね、今は安静にして お腹の赤ちゃんを信じるのみです! 私が弱気になっていたら、赤ちゃんも不安になってしまう・・・ と昨日この質問を書いてから思いました。 ただ、同じような事を先生に言われ でもきちんと成長したという話を一つでも聞ければ 希望を捨てずにがんばれるなんて 都合良く考えてたりもしました。 一番はやはり、赤ちゃんを信じる事ですね! 本当にat1018さんも、他の妊婦さんもそして私も 無事赤ちゃんを腕に抱ける日が 来ることを心から願ってます☆彡 ご回答、ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 6週の胎嚢の大きさは?流産?

    5週0日に初診にて4,7ミリの胎嚢があり、 5週3日にて7ミリ、 6週0日で10、7ミリでした。 卵黄嚢や胎芽はありません。 最終生理日は8月26日で、周期は27~31です。 おりものの状態と排卵予想サイトにて9月12日が排卵日だと思い、 この日を2週0日で計算しています。 9月23日にドゥーテストでうっすら陽性、 生理予定日の26日にははっきり陽性になりました。 1週間後の5週0日に初診でした。 しかし先生からは胎嚢の大きさが4週サイズで、排卵が遅れたのかな?と言われました。 しかし、妊娠検査薬が23日に反応しているので、大幅に遅れたとは思えません。 今回の胎嚢の成長率では希望は薄いのでしょうか? 医師からは流産の可能性ありと言われました。 6週0日の平均は2センチらしいですが、 その半分となると、絶望的ですよね? 排卵日がわかっていた方で、 同じように胎嚢の大きさが小さめだった方はいらっしゃいますか? そしてその後はいかがでしたか? 私は半年前にも胎嚢が育たず流産をしており、今回流産となると2度連続となります。 2回連続は稀といいますが、 とにかく不安で仕方ないです…

  • 胎芽5ミリ 心拍みえず

    現在妊娠7週です。 5週のときは胎蓑が6ミリ 6週のときは胎蓑が11ミリ 胎芽見えず 7週で胎蓑が20ミリ以上、胎芽5ミリ でした。 しかし、心拍が全く見えないので医師から ほぼ流産の宣告を受けました。 6週で全く見えなかった胎芽が急成長して 7週で心拍が止まってしまったのでしょうか。 1~2日前なら心拍みえたのでしょうか。 今日は生理のような鈍痛がずっとあります。 出血はありません。 もう一度診察しますが、不安で仕方ありません。 どなたか似たような状況で希望の持てる体験談 はありませんか?

  • また流産してしまうのでしょうか…

    今年2月に、9週目で繋留流産の手術を行ったものです。 6月28日が最終生理開始日で、7月25日(生理予定日1~2日前)にチェックワンファストでくっきり陽性になりました。 8月2日、8日(昨日)と診察に行きました。 前回の妊娠同様に胎嚢が標準より1週間分くらい小さく、医師からは、「お盆休み明けの診察で胎芽と心拍が確認できないようなら流産を視野に入れなければならない。」と言われました。 ・8月2日(妊娠5週0日)…胎嚢7.4mm ・8月8日(妊娠5週6日)…胎嚢13.3mm(卵黄嚢あり) ちなみに前回の妊娠時は7週1日で胎嚢13.5mm(それ以上成長せず)でした。 「前回よりは大きいんだけどね、やっぱり小さいんですよ。」と最後に言われたので、「やっぱりだめなんですかね?」と言いかけて涙で言葉に詰まってしまいました。 同じ週数で、同じような大きさで、それでも胎芽や心拍が確認できた方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。 時間が経てば結果がわかるのですが、不安で不安でしかたありません。

  • 6週4日胎芽が見えません。繋留流産でしょうか?

    生理予定日当日に妊娠検査薬で陽性反応が出て、5週4日頃に受診し子宮内に胎嚢を確認しました。 その翌日、茶色のおりものがあったので再受診。胎嚢は長細い11ミリでした。 1週間後再受診して下さいと言われ、今日行ってきましたが、胎嚢は前回より丸くしっかりとしてきてはいるものの、11ミリに変わりありませんでした。前回見えなかった卵黄嚢らしきものは見えましたが、胎芽は見えませんでした。 排卵日は検査薬も使用していたし、タイミングをとった日もわかっているので、週数が大きくずれているとは考えられません。 来週再受診ですが、何となくダメなような気がして落ち込んでいます。 この時期にしては、小さい胎嚢で心拍どころか胎芽も確認できないというのは繋留流産の可能性が高いのでしょうか? 同じような経験のある方、教えて下さい。

  • 6週3日ですが胎芽見えませんでした

    不妊治療で体外受精で妊娠することができました。 5週1日で胎嚢の大きさが6.6ミリしかなく少し 小さめだな・・・と少し心配でした。6週3日で今日 診察に行き胎芽が見えるかな・・・と思っていたの ですが胎嚢の大きさは15.8ミリになっていましたが まだ見えませんでした。この時期、この胎嚢の大きさで胎芽や卵黄のうが見えないのはやはりちょっと 成長が難しいということでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 胎芽見えず…

    最終生理初日は 10月8日です。 11月21日に病院に 診察に行ったら 最終生理から数えたら 6週と2日と言われ 胎嚢らしきものが見える と言われました。 そして10日後の今日。 11月30日診察に行ったら 胎嚢確認出来ましたが 胎芽までは見えずでした。 先生曰わく10日前に 見た時の胎嚢の大きさが 12ミリだったそうで 今日が22ミリだったそうです。 10日分大きくなってると 言われました。 超音波で見た時には 卵黄?が見えました。 2回化学流産をしています。 先生もまだハッキリ言えない様で 今度もし流産したら 手術して出してあげないと いけないと言われました。 という事は流産の可能性が あるよという事ですよね? でも10日分はちゃんと 大きくなってると 言われたし。。。 週数から言うと今日は 7週5日です。

  • 胎芽がまだ見えませんでした。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4167844.html でお世話になった者です。ありがとうございました。 今回、運良く妊娠する事ができたのですが、 昨日、やっと、胎嚢は確認できましたが、8ミリ程度で、 中身はまだありませんでした。 時期的にまだ大丈夫なのでしょうか。 先生は、普通といってくれてますが、一人目と比べて不安になってしまいました。 いつ、2週0日だったのでしょうか。7/9でいいのかな。 7/10もありえるのでしょうか?? 陽性反応がでたのは、 7/14-アメリカ製でうすーーーく陽性。蒸発線かも? 7/18-クリアブルー、チュエックワンファーストでうすーーく陽性? 7/19-チェックワンファーストでうすく陽性 その後どんどん濃くなりました。 今かかっているお医者様は、28日周期で計算しているので、 周期に若干誤差があるかなとは思っています。 昨日診察で、5週と4日で胎嚢が8ミリといわれました。 子宮外妊娠の疑いは晴れましたが、周期にサイズあっているのか心配です。 一人目の時は5週と1日で胎芽が確認できました。 なんで今回まだ確認できないんだろう。。。ってかんじです。 これも排卵同様に、個人差があるのでしょうか。 胎芽はいつぐらいに確認できるものなのでしょうか。 心拍は6週ぐらいというのが多いようですが。 1週間後に診察にいくか、2週間後にいくか、考え中です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠6週で胎嚢のみ、厳しいでしょうか?

    人工授精で妊娠しました。排卵前後内診しているので、週数にほぼズレはなく、今6週1日です。 5週1日が妊娠発覚後初めての診察で、その時は胎嚢らしきものが見えました がサイズは測ってもらえず何mmか分かりませんでした。 6週1日の本日診察していただいた結果、胎嚢が10mm、中には何も見えず、流産になる可能性が高いと言われました。胎嚢の大きさも小さ過ぎる、四週くらいの大きさだと。 でも、一人目妊娠時は、こちらも人工授精で授かり排卵日がほぼ特定できてますが、6週2日で胎嚢12mmで無事出産しました。ただ、この時は卵黄嚢・胎芽がはっきり見えました。(一人目と二人目で病院は異なります) この週数でほぼ排卵日のズレはなく、10mmの胎嚢のみしか見えないのであれば、もう流産の可能性はかなり高いのでしょうか?

  • 胎芽の大きさ

    最終月経6/4 生理周期24~26日 性交日6/14のみ 今日7/14に病院で心拍確認されました。 前回7/7に胎嚢確認7.6mm 先生に「小さいね、流産の可能性あるから」と言われました。 そして今回胎芽2.1mm(胎嚢のサイズ不明) 先生に「出血なかった?ほんとにー?ダメかと思ったけど。まあ今回も小さいけどね」と言われました。 母子手帳ももらいましたが、何かモヤモヤが消えません。 5週5日で胎芽2.1mmは、そんなに小さいですか?

  • 妊娠6週目 胎のうと心拍について

    不妊治療を9ヶ月前から始めて一度流産した経験があります 今回妊娠が発覚し 喜んでいるのですが流産経験があるため心配も多く質問させていただきます。 5週3日に胎のう確認(周期は正確です)ですが 大きさが8ミリぐらいしかなく(病院から頂いた超音波で大きさが表示されていないので目安です)今日6週3日で2.2センチ位になっています。 胎のうの中にある袋(これが胎芽なのでしょうか)は6ミリでした。 心拍が確認できたのですが ものすごく心拍数が遅く、じーっと見ていないとわからないくらいです。 先生に『心拍遅くないですか?』と聞いたら『見え始めはこんなもんじゃない?』と言われました。ネットで検索すると大体6週の人でも『ピコピコ動いてた』と書いてあるので不安です。 質問は... 1.胎のうの大きさが小さくないでしょうか? 2.心拍は見え始めは遅いのでしょうか?遅くて流産などした方など  いらっしゃいますか? 3.胎芽が はっきりくっきり写っておらず不安ですが みなさん  この時期では はっき り写りましたか?

専門家に質問してみよう