VC++でプロジェクト名などを変更する方法

このQ&Aのポイント
  • VC++でプロジェクト名やファイル名、関数名を変更する方法について説明します。
  • また、ソリューションエクスプローラやリソースビューのプロジェクト名やファイル名、.rcファイルの名前を変更する方法も説明します。
  • さらに、既存のプロジェクトをコピーして新しいプロジェクトを作成する方法や、プロジェクトの中身の移行方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VC++でプロジェクト名などを変更する方法

現在VC++で1つのプロジェクト"A"をかなりやりすすめています。 いま、まったく同じようなプロジェクトなんですか、ちょっと細かいところを変更した別のプロジェクト"B"を作りたいと考えています。 内容はかなり似たものなので、"A"をコピーして"B"としたいのですが、ファイル名や関数名、ソリューションエクスプローラなどを変更して、ソリューションのビルドをすると "B" fatal error LNK1104: コンパイラは、ファイル '.\Debug\"A".res' を開くことができません。 となっていまい、関連付けなどがどうやら"A"ファイルのままになってしまっているみたいなんです。 ちなみにリソースビューのプロジェクト名や.rcファイルの名前も変更する方法がわかりません。 それとも、新規作成で"B"というプロジェクトを作り、中身を移してきたほうが早いのでしょうか? 使い始めの初心者で申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.1

VC++のどのバージョンだかわかりませんが、 プロジェクトファイルやソリューションファイルは単なるテキストファイルです。 リソースファイル(.rc)もそうです。 テキストエディタでそれらを開き、該当するファイル名を変更するのが 手っ取り早いです。

11sakisaki11
質問者

お礼

ありがとうございます! projファイルやrcファイルがテキストファイルであると知りませんでした・・・。 NotePadでprojとrcを開いて"A"ファイル名が出てくるところを"B"に書き換えたらうまくいきました! ありがとうございました☆