FileMakerProでポップアップメニューの絞込み方法とは?

このQ&Aのポイント
  • FileMakerProを使って作業記録を整理している際に、ポップアップメニューの絞込みについて困っています。契約番号をポップアップメニューで選択する際、全ての契約番号が表示されてしまい、絞り込みができません。リレーションを結んでいるため、お客様を選択した時点で該当するお客様の契約番号のみが表示されるようにしたいです。どなたか教えていただけないでしょうか。
  • FileMakerProで作業記録を整理している際に、ポップアップメニューの絞込み方法について教えてください。現在、契約番号をポップアップメニューで選択する際、全ての契約番号が表示されてしまい、絞り込みができません。リレーションを結んでいるため、お客様を選択した時点で該当するお客様の契約番号のみが表示されるようにしたいです。詳しい方法を教えていただけないでしょうか。
  • FileMakerProを使用して作業記録を整理しています。契約番号をポップアップメニューで選択する際、全ての契約番号が表示されてしまい、絞り込みがうまくできません。リレーションを結んでいるため、お客様を選択した時点で該当するお客様の契約番号のみを表示する方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

FileMakerProで、ポップアップメニューの絞込みについて。

私は、PCのインフラ整備の仕事をしているものです。 最近、作業の記録をFileMakerで整理していたのですが、解らない部分が出てきたのでどなたか教えて下さい。 作業記録には、お客様の名前を入力する欄があり、これは「お客様情報テーブル」から一覧を作成し、ポップアップメニューで選択するようにしています。 選択すると同時に、お客様の住所や電話番号が入力されます。 作業記録には、契約番号を入力する欄があります。一人のお客様が複数の契約を結ぶ可能性があるためです。契約番号は、「契約番号テーブル」から一覧を作成し、選択できるようにしています。 同時に、契約期間など他の情報も入力してくれます。 契約番号は、一人のお客様に対して複数存在する場合がります。これは一人のお客様が複数の仕事を依頼する事があるためです。逆に、一つの契約番号が複数のお客様に関わる事はありません。 テーブルは、以下の三つがります。 「作業記録テーブル」 「お客様情報テーブル」 「契約番号テーブル」 リレーションは、全てお客様の名前でつなげています。 さて、今抱えている問題なのですが、 契約番号をポップアップメニューで選択する場合、全ての契約番号が出てきてしまうのです。 リレーションを結んでいるので、お客様を選択した時点で、該当するお客様の契約番号しか出てこないと考えていたのですが、そうはなりませんでした。 つまりは、契約番号のポップアップメニューを、お客様の名前を選択した時点で絞り込みたいのです。 非常に解りづらい質問で申し訳ないのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenjee
  • ベストアンサー率47% (50/106)
回答No.1

1、まずファイルメーカーProのバージョンを教えてください。(6と7では表現等が大きく違いますので。) >契約番号は、「契約番号テーブル」から一覧を作成し、選択できるようにしています。 2、契約番号テーブルの番号一覧表(表形式か何か)をもとに、作業記録テーブルで契約番号の値一覧を定義し、ポップアップリストで入力しているという意味でしょうか。  もしそうだとしたら、各テーブル間のリレーションと値一覧の定義は別個の存在ですから、ルックアップで特定のお客様を選択したからといって、値一覧に定義したデータがそのお客様に限定して表示されることはあり得ないと思いますが……。 >契約番号は、一人のお客様に対して複数存在する場合があります。 3、複数の番号はお客様毎の1レコード上で複数表示されているのでしょうか。それとも1個の番号毎にレコードがあるのでしょうか。   前者の場合、すなはち1人のお客様毎に1レコードという、お客様中心のデータベースになっているとすれば、お客様氏名を照合フィールドとして、契約番号テーブルから番号をルックアップすると(複数番号が存在する場合は)最初の番号しか答が返って来ない(ExcelのVLOOLUPと同じ)ので、その場合はポップアップリストから契約番号を入力せざるを得ないでしょうが、そもそも値一覧とリレーションは相関関係がない訳ですから、値一覧に定義した全番号がリストに表示されるのは仕方がないと思いますが……。 だからこういう場合は通常1契約番号1レコードという契約番号中心のデータベースにして、契約番号を照合フィールドにし、お客様情報(氏名、住所、電話番号)は(お客様情報テーブルからルックアップするのでなく)、契約番号テーブルに入力されたお客様情報を再ルックアップするのがベターではないでしょうか。  どうしてもお客様毎の契約データが必要なときは、繰り返しフィールドを設けた別レイアウトのテーブルを作り、スクリプト定義でお客様名を検索して全契約を計上する方法もあるかと思いますが……。  以上ご質問内容がよく理解出来ないまま、勝手に推測して答(らしきもの)を記入しましたが、全く見当はずれかも知れません。  そのときはその旨ご説明の上、補足をお願いします。

tennyasu
質問者

お礼

僕も考えてみたのですが、データがお客様中心なのか契約中心なのかによって、やり方がかなり変わってくると思います。 一度、データベースの設計からやりなおしてみようと思います。 また是非質問させて下さい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Dreamwweaverでのポップアップメニュー作成について

    お世話になります。MACOS10,DreamweaverMX2004にてページを作成しております。ビヘイビアからポップアップメニューを作成したいのですが…できません。ポップアップメニューを表示させたいイメージを選択して、ビヘイビアの+をクリック。そこから「ポップアップメニューを表示」を選択すればいいだけなのでしょうが、「ポップアップメニューの非表示」以降の選択肢が薄いグレーの文字色表示で選択ができない状態なのです(選択可能なビヘイビアは黒文字表示)。イメージには無効リンク(Javascript:;)も張っています。なぜ、「ポップアップメニューを表示」が選択できないのでしょうか??

  • ポップアップメニューAの選択によってポップアップメニューBの内容を変更させる方法

    一つのフォーム内にポップアップメニューが2つあり、ポップアップメニューAが変更されたときに、ポップアップメニューBの内容を変更したいのですが、そういうことは出来るのでしょうか。 もし、出来るのであればどのようにすれば出来るでしょうか。 よろしくお願いします。 <例> ポップアップメニューAの内容 1.選択A 2.選択B ポップアップメニューBの内容  ○ポップアップメニューAで「1.選択A」が選択されているとき   1.値A   2.値B   3.値C  ○ポップアップメニューBで「2.選択B」が選択されているとき   1.結果A   2.結果B   3.結果C

  • ポップアップメニューのカスタマイズについて

    ポップアップメニューのカスタマイズについて  ワードで文字列を選択し、右クリックするとポップアップメニューが表示される。そのメニューの内容をカスタマイズしたい。  ポップメニューでフォント、文字サイズ、太字、斜体文字などが選択できるようになっているが、それに下線、傍点などを加えたい。また不必要な文字色、蛍光ペン、段落などは削除したい。  カスタマイズの方法があればお教え願いたい。よろしくお願いします。 OS Windows 7 Word 2007 Atok 2008

  • ポップアップメニューでテーブル背景色変更

    http://www.west-mira.jp/javascript/html/4/10/lib_color/bgcolor8/ 上記URLで配布されているスクリプトで 選択したカラーを【背景】ではなく【テーブル】に反映させたいのですが 具体的な記述方法が解りません。 どなたか改造をお願い出来ないでしょうか?(※改造OKのスクリプトです) 上記スクリプトを使いたい理由は ・ポップアップメニューの各項目に背景色が表示される ・ポップアップメニューで背景色を選択出来る の2点です。 なので、もし他に、この2点+【テーブルに反映】されるスクリプトが ありましたら教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • Dream Weaver MXにてポップアップメニュー

    会社のサイトで、ポップアップメニューを使うことになったのですが、DW上にて説明どおりにやっても表示されません。 説明によると、 <META http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">を入れ、 「javascript:;」としたリンク部分を選択してから、 ビヘイビアの「ポップアップメニューの表示」を 選択する、とのことですが、 その部分が灰色表示で、選択できません。 「ポップアップメッセージ」などは表示できるのですが…。 Dreram weaver MX、Windows XPで作業しています。 どなたか解決方法をご存知の方はお教えください。

  • ポップアップメニューのリンク先はhttp://だけ

    Macromedia Fireworks 8 スーパーリファレンス を使用して、作成しています。 Macromedia Fireworks 8でポップアップメニュー を作成しています。 一つのメニュー(リンク先:http://www.yahoo.co.jp) を選択すると、Yahoo!JAPANのHPが開きます。 もう一つのメニュー(リンク先:C:\hoge\hoge.html) を選択すると、IE6はまったく反応しません。 Mozilla Firefox2.0で開くと、 "/C:/hoge/hoge.html にはファイルが見つかりませんでした。" と表示されます。 ポップアップメニューのリンク先はhttp://だけ? なんでしょうか? お忙しいところ申し訳ございません。 ご教授お願いいたします。

  • FileMakerPro7以降でポップアップリストの並び順の変更について

    お詳しい方、ご教授お願いします。 フィールド値を利用したポップアップリストを使っているのですが、この順番を任意に並び替える方法はないでしょうか? テーブル「顧客」にフィールド「担当者」、テーブル「職員」にフィールド「職員名」「並び順」を作り、フィールド「担当者」のポップアップをフィールド「職員名」から選択させたいのですが、年功序列の関係もあり、可能ならばフィールド「並び順」で定義された順番でポップアップを表示させたいのです(「並び順」は先輩が移動して加入した際には随時変更します)。 いろいろとやってみましたが、うまくソートする方法がわかりません。何度やっても登録の新しい順から並んでしまいます。 お詳しい方、ぜひともご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • Dreamweaverで同様のポップアップメニューを複数ページで利用する場合

    WEBサイトの作成でDreamweaver MXを使用しています。 今回サイトにポップアップメニューを使用することになったのですが、 Dreamweaverのビヘイビアの機能を使って作ることにしました。 問題なく設定することはできました。 ただ、テンプレートページでポップアップメニューの指定することができないようなので、テンプレートを外して指定しているのですが、 複数ページに同時に同じポップアップメニューを指定する場合は どのように指定すれば良いのでしょうか? 今JavaScriptのソースを別のページに一つ一つ貼り付けているのですが、 他に簡単に複数ページに適用する方法があれば教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ファイルメーカー ポップアップメニューを五十音順で表示する方法

    ファイルメーカーPro8です。 テーブルAからテーブルBにルックアップされポップアップメニューになっている項目を五十音順で表示したいのですが、良い方法はないでしょうか?

  • ポップアップウィンドウについて

    パソコン初心者の為、言葉足らずかと思いますがアドバイスよろしくお願い致します。 ポップアップウィンドウについてなのですが、ポップアップブロックはしてないので表示はされるのですが、ポップアップウィンドウの情報が親ウィンドウへ反映されません。 例) 懸賞などの応募の住所入力画面で、郵便番号を入力し、 「郵便番号から住所を割り出す簡単住所入力」をしようとし簡単住所入力ボタンを押すとポップアップが出るのですが(ポップアップ画面に住所が出たので)ポップアップ画面内のOKボタンを押しても親ウィンドウに反映されないという状態です。 パソコンの設定やインターネットオプションの設定は初期設定のままで 何もいじってはいません。 システムの復元もしましたが駄目でした。 パソコン自体の一部が故障しているのでしょうか。。 使用しているパソコンは、NECで約5年使用してます。 申し訳ないのですが、 パソコンに詳しくないので初心者でも分かるご回答よろしくお願い致します。