偽装結婚相手を探しに、この職場に、きてるようなんです。

このQ&Aのポイント
  • 偽装結婚相手を探しに、この職場には外国人労働者が集まっている可能性があります。労働ビザの有無や適切な雇用条件を確認することが重要です。
  • アルバイトの責任範囲については、店のシャッターの故障修理や雇用契約書の作成など、具体的なケースによって異なります。適切な労働条件を守ることが求められます。
  • 出勤時間に店長が現れず、待ちぼうけになった場合、給料はもらえません。また、営業時間外の買出しや他の店舗での勤務も給料が支払われない可能性があります。問題が解決しない場合、適切な退職理由を持ち出す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

偽装結婚相手を探しに、この職場に、きてるようなんです。

アルバイトの責任・・・ 1.店のシャッターが、あかなくなり、修理見積もり費一万五千円を、払わさせそうになりました。 アルバイトの責任は、どこまででしょうか? 2雇用契約書の見本紙や、書いてもらうにはどういう言い方をしたらいいでしょうか? 3.出勤時間が来ても、店長が現れず、店の前で、一時間待ちぼうけでした。時間給なのですが、その間一時間分は、もらえませんでした。残業なし、定時で、帰れる約束で、入店しましたが、十分、三十分と、店にいても、給料は、もらえません。時間ですので、帰らせてもらえますと、宣言して、帰ることは、くびの対象になりますか?営業時間中以外の店での買出しその他も、多分、給料はもらえません。最初の面接で、残業なし、営業なしの営業時間内の店番だけという形で、入りました。やめるのは、簡単ですが、うまい説得方法は、ありますか?店は、毎月赤字の火の車状態です。そのうち、翌日払いの給料も出なくなると心配しているので、日払いにしてもらいたいのですが、面接時は、不可能でした。よい言い方はありますか? 4、客を連れてきたらコミッションを渡す、労働ビザをちゃんと取っているかわからないような外国人を雇う、どうも、偽装結婚相手を探しに、この職場に、きてるようなんです。犯罪には、加担したくありません。詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.1

1はあなたがつぶれやすいという事を知っていたか そして店長から注意事項があったのか?ということでしょう。もしなかったら責任はないと思うし、あっても給料の10分の一だけでしょう (間違ったやり方でした場合はあるかもしれない) 2 http://tingin.jp/ppp.htm 3 必ず仕事していた時間をメモしてください。 その証拠が事実かどうかは店側が実証のですから やめるのはすぐにでもやめることは可能です 後はあなたの選択ですね 労働基準局でも匿名でもお話できますのでしてください

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~rb1s-wkt/qa3040.htm

関連するQ&A

  • 日払いのアルバイトって。

    登録制のアルバイトの求人サイトとかで 面接なし、 2日間だけ日払いの倉庫のアルバイト 募集してますが あれは、本当に日払いで貰えますか?

  • バイト先の環境

    以前、QNo.4164704の「バイトについての質問をした者(http://okwave.jp/qa4164704.html)」です。 あれから3ヶ月、あれー?って感じでまだ例の喫茶店でアルバイトをしています・・・ 最近責任者vsパートさん達による水面下での争いが起こっています。 そこで問題になっていたのが、業務内容・給料・シフトについてです。 基本的な質問もありますが、確認も兼ねて教えていただけると助かります。 あとパートタイム労働法というものを知ったのですが、わからない部分があったのでそれに関係する質問も含まれています。 1.まず以下の質問の前に・・・ 全員、入ってから一度もきちんと業務内容や昇給の有無などの詳細を聞かされていません。 今更聞いて余計な業務内容が追加されてしまったらどうしようと思うのですが、やはりきちんと聞くべきなのでしょうか? 2.(私が入る時は求人広告を見て入ったのですが)業務内容は「レジ・接客など」でしたが、この「など」のうちに売り上げ管理等の書類作成も入ってしまうのでしょうか? 3.一応チェーン店なのですがどこの店舗もアルバイトやパートが店長で、店長手当は三千円とのことです。店長手当に決まりはないのですか? 4.遅番は閉店後30分まで働くことになっていて、給料ももらえます。 ですが、早番は開店時間からの給料しかもらえません。 が、開店前から準備してもらわないと困ると言っています。 準備には30分かかるので、その分はただ働きです。もらえないと諦めるしかないのでしょうか? 5.私の働いている店舗では責任者不在で、普段パート・アルバイトしかいません。 責任者は別の店舗にいて滅多に来ないのですが、別の店舗からかなり遠いために給料を持ってくるのも億劫なようです。 以前はパートの方の口座に勝手に振り込んで、給料の振り分けをしなくてはならない状況を作っていました。 しかし、そのパートさんも含め、パートさん全員が給料の振り分けを断ったら「給料の振り分けをしないならやめさせる」と責任者が言ったそうです。こういうやり方は有りなのでしょうか? 6.事前の休日申請でこの日は用事があるから無理と言っているのに、「○○(他の人)が三連休取りたいって言うから出てもらうようになる」と言われました。 出れないのにどうやって出ればいいんだと思うのですが、いくら話してもまったくわかってくれません。 一人で店番するような店なので、勝手に休むわけにもいかず困っています。どうしたらいいでしょうか? 7.5でも書いた通り、一人で店番するような店なのですが、ある時お腹が痛くなってトイレへ行っている間、不在の看板を出してお店を留守にしていました。 そんなに長い時間じゃなかったのですが、タイミング悪くその間に滅多に来ない責任者が来てしまいました。そして、「お店留守にされたら困る!」ともっともなことを言われたのですが、お腹が痛かったことを説明しても、「ちゃんとお店にいてくれないと!」と言うばかりです。 一人で店番な上に腹痛でトイレにも行ってはいけないとか、そんなのは有りなのでしょうか? 8.責任者が売り上げが悪いのを店員のせいにして、「売り上げが少ないけど、盗んでるんじゃないの?」と言っていたそうです。 こういうことは本人に言う以外、どうにもならないのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 職場の労働時間について

    地方の営業会社で働いています。 ハローワークでの求人票では9時~5時半とあったのですが、残業は月45時間とあり、実際面接の折り45時間分はみなし残業代として給料に含まれると説明を受けました。 現在、実際の勤務は8時半から8時すぎ。休憩は1時間と言われましたが、お客さま先に伺う時は突然どこへ行けそこへ行けと指示されるので、コンビニに寄る時間さえなくて食事をとれないこともザラです。 就職難の昨今、仕事があるだけありがたいと思う反面、会社の方針について違和感を感じる部分もあり日に日にストレスが溜まっています…。 正直定時とじっさいの就業時間が違っていたら労働基準法に抵触するのではないかと思うのですが、面接時に告げられているのだから納得しなければならないのでしょうか。

  • このような職場ってどうでしょうか?

    私の主人の仕事について相談できる相手がいなく困っています。 主人はサービス業をしております。(24時間営業) 昨年の6月に正社員になりもう時期1年になりますが 勤務形態がおかしいのではないかと思っています。 いつか心身ともに疲れ果ててしまうのでは?と心配でたまりません *雇用契約時 週5日8時間勤務 休日2日と説明を受けています。 実際はほぼ毎日1~3時間ほど残業 休みも2日取れる週もありますが ほとんどが週1その週1度の休みも発注などの為かならず 必ずお店にいかなければなりません。 アルバイトの子が来ないと朝方の5時ごろに電話がきたりいきなり 休みの日に夜勤に出て行かなければならない時もあります (オーナーさんからのフォローなし) 昨年の11月に主人の実家へ里帰りするために3~4日連休頂いた以外 連休が1度もありません。 実際給与明細には2013年1月で月所定労働時間160時間22日勤務となっていますが 実際はそれ以上の224時間27日勤務と記載されています。 もちろん記載されていない時間も沢山あります。 この現状でお給料が19万です。 相談できる人もいなく主人が心配でたまりません・・・。 この現状やはりおかしいでしょうか? 書く事が苦手なので分かりずらいかもしれませんが どなたかご返答いただけると助かります

  • あした、初めてアルバイトの面接に行きます、すし屋なんですが、

    あした、初めてアルバイトの面接に行きます、すし屋なんですが、 営業時間に面接なんです。 まず、店に入ったら「いらっしゃいませ」と言われると思うんですけど、 そのときなんていえばよいのでしょうか? あと、すし屋の面接ってどんなことをきかれますか?

  • 採用をどう断ればいいか?

    ある大手日系保険会社に2回面接を受けて、合格になった。人事部から電話もらって、僕の給料希望にあうために、面接してくれた営業部長が人事部長と2時間会議して希望給料にすることになったそうだが、残業手当や外出手当てがないし、これくらいの給料はやはりほとんど毎日残業と外出する仕事に合わないと思うから、もうこれ以上給料をあげてもらえないし、忙しくても給料が少し少なくても採用してもらいたいって面接してくれてた時に言ったし、どう断ればいいか教えていただきたいです。(面接官はとてもいい人に見えるが、) 中国人、李

  • アルバイトを辞退させて頂きたいのですが、電話が通じません。

    昨日、接客のアルバイトの面接をして頂いたのですが、私には難しい勤務時間であった為、合否結果を前に辞退させて頂こうと思っております。 そこで何度か電話を掛けたのですが、お店の営業日であるにも関わらず、何故か留守電になってしまい通じません。 本日中に通じないようでしたら、明日掛け直すつもりでおりますが、この場合、留守電にも何か残しておくべきでしょうか? また、そのお店はアルバイトの方が一人体制で営業しており、責任者の方は在中していないようなのですが、責任者の方が不在の際に電話が繋がった場合、伝言としてアルバイトの方に用件を述べるのは失礼でしょうか? 合否結果が火曜日なので、なるべく早くお伝えしたいと思っております。 ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 職場を変えるべきでしょうか?

    ペット業界で今年の春頃からアルバイトとして働いています24歳男です。 犬飼っているだけで、それほどペットにこだわりはありません。 ネット販売などのネットビジネスが好きで、ある程度自己流で勉強していました。 最近仕事を止めて他へ行こうか、悩んでいます。 職場では女性が7~8割くらいいて、責任ある立場には男性がついています。 アルバイトは男性で私くらいです、今の部署の責任者が面接時に私に好印象を持ってくれて 期待してるぞといってくれました。 普段は面接1回で済むところを、2回行いました。今の部署の責任者と責任者の上司(会社ではナンバー3) 正社員に雇用する可能性は無きにしも非ずですが、当てにしないでくださいといわれました。 いつかは会社を興したい、自分の作った物やサービスで世の中を便利に幸せに変えてみたい!など、以前は思っていました。 新卒時はほとんど活動をしないで、ネットビジネスに関するアルバイトから正社員になって、経験をつんでステップアップしようと考えていました。 最近ペットが老衰で亡くなりまして、ペットを見るのが苦痛でたまりません。 女性アルバイトや女性社員が撮影などで会社に連れてきたりはまだ我慢できますが、皆喜ぶからといって結構な頻度でつれてきて 30分や40分平気で遊んだり「きゃー」「わぁー」「きゃわゆぅーい」など、奇声をあげたりして、残業時でも平気で遊んでたりもします。 「遊ぶ暇があったら、静かに仕事をしろ!」と思いますが、下っ端なのでいえません。 以前私を雇ってくれた責任者の上司(ナンバー3)が話していたのを思い出したのですが、○○(責任者)も○○(責任者)も注意しないからダメだわ、と言っていました。 女性が多く男性も注意しているのすら見たことがありません。ナンバー3は違う部署へ移ったため、こちらにはほとんど来ない。 私はペットと極力かかわらないようにして、ペットが近くに来ても無視しています、つらいからです。 会社の人に老衰で死んだと報告したときは(一応分かって欲しかったから)涙をこらえていました。 ペット飼ったらどう?とは言われましたが、お金で命をほいほい買うような真似もしたくありませんし、飼うにしても 以前飼ってた時は実家でして、今では親も年を取り、亡くなる1年くらいは親に相当な苦痛な世話をさせまして、それが嫌で新しく飼うことはありません。 夜は1時間に1回ペットが奇声を上げて親を不眠症にさせるくらいで、病院と家の往復などで疲れさせた経験があるので、もうさせたくありません。 今の職場は年上の女性が多く、男性アルバイトは私1人です。他の男性は皆責任ある地位か、社員です。 気を使いますし、こちらから話すときは相手も話してくれるのですが、試しに1週間こちらから話さずにいると向こうからは何も話かけてきませんでした。 「社員なら気を使えよ、下の進捗状況を確認するのも仕事だろ?」、とも思ったのですが、所詮私は下っ端ですので仕方ないかなと思います。 今の部署の責任者とはそこそこ上手くやってはいるのですが、年上女性が多く、年下の女性にもペット知識では到底及ばないので 息苦しいというか、居にくいと感じています。 私(男)が入る前に辞めた女性は、同じ部署の人間関係で悩み、辞めて行ったそうです。 1人暮らしをしているので、給料も少なく13~15万くらいです。 家賃や食費など払うとほとんど残りません、ぬるい職場ですし将来が不安でたまりません。 違う業種、ネットビジネスのみでやっている会社などへ仕事を変えようかな、と考えています。 もうペットには当分関わりあいたくありません・・・会社では怒りや悲しみを押し殺して仕事はしています。 私は会社の利益をどうすれば上げられるか、を考えていますが、うちの女性の考えはぬるいようです。 既に良さそうな小さなベンチャー企業を3~4社見つけたのですが、雇ってくれるかは分かりませんが、いまいち面接等の決心が付きません。 有給があるのでそれを使って面接に行くべきか・・・。 今の職場は社員にまでなって、長い間働く会社では無いと思います。(責任者クラスも大体が転職組み) 今の会社は、仕事探し中に当時はココしか無かったから決めました。 思い切って仕事を変えるべきでしょうか?私の仕事や生きるというものへの意欲の炎が今にも消えそうです。 先輩方よろしくお願いいたします。

  • 残業40時間は支払いなし

    先週通信建設会社へ面接に行き残業の件確認したのですが、 残業0~40時間は支払いなし (給料に含んでいるとみなす、口頭説明のみ) 41~60の残業は支払い対象、それ以上は考えない。 但し、夜間・深夜の指定された時間作業は支払う。 との説明です。 ハローワークからの紹介で面接を 受けたのですが、「残業0~40時間は支払い対象としないは。」 不当ではないのでしょうか? 無駄な残業はなくしたい旨は解りますが、疑問です。 教えて下さい。

  • 職場をやめるか悩んでいます。

    11月から今の職場で働いています。看護師です。 私は3月までの非常勤で入職しました。 しかし人数が足りないらしく、あからさまに「これからも長くいる人」扱いです。 私は3月以降はこの土地にいるかどうかわからない状態で入ってるのですが、おそらくそれは現実になる気配です。 しかし、その職場が最初に提示された給料や勤務時間と全く違うのです。 看護師の仕事柄、残業もやむを得ませんが、毎日3~4時間残業。 もちろん残業手当一切なし。 朝も出勤時間より一時間前にはいないと雰囲気が悪くなり。 給料も、私の仕事覚えの程度もありますが、最初に提示された給料の身分にはまだ早いとのことで、約10万低いまま。 何より、現場の人たちも今まで働いてきた病院とは違う形式の病院なので、考えられないことにこだわって突っ込んできたり、理解できないことも多くて… 看護師の友人たちに相談したら、みんな 「その病院おかしい」という反応でした。3月までだし頑張って働こうと思ってますが、あまりにも責められたからか、仕事中も常にビクビクして生きた心地がせず。 毎朝、泣きたくなるほどの気持ちをひきずって出勤してます。武器を剥がされ、敵の陣地に放り込まれてる気持ちです。 果たして3月まで持ちこたえられるか心配。以前勤めていた精神科の患者さんが言っていた台詞と同じこと思ってる自分にも最近気付きました。 先日胃カメラを飲み、中に異常はないが、ストレスでガスがたまり常に胃の不調があります。 これを理由にやめることはできますでしょうか? 「ストレスで胃が荒れてるらしく、この症状が続くなら迷惑かけることにもなりかねないのでやめさせてもらいたい」など。 元々非常勤だし、なにももらうものもないので、やめられるなら早くやめて、同じ条件で残業のない短期だけのクリニックとかで働きたいと思って。 とにかくこの重圧から逃れたいです。 本当にうつにでもなったら取り返しつきませんから。

専門家に質問してみよう