偽装結婚相手を探しに、この職場に、きてるようなんです。

このQ&Aのポイント
  • 偽装結婚相手を探しに、この職場には外国人労働者が集まっている可能性があります。労働ビザの有無や適切な雇用条件を確認することが重要です。
  • アルバイトの責任範囲については、店のシャッターの故障修理や雇用契約書の作成など、具体的なケースによって異なります。適切な労働条件を守ることが求められます。
  • 出勤時間に店長が現れず、待ちぼうけになった場合、給料はもらえません。また、営業時間外の買出しや他の店舗での勤務も給料が支払われない可能性があります。問題が解決しない場合、適切な退職理由を持ち出す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

偽装結婚相手を探しに、この職場に、きてるようなんです。

アルバイトの責任・・・ 1.店のシャッターが、あかなくなり、修理見積もり費一万五千円を、払わさせそうになりました。 アルバイトの責任は、どこまででしょうか? 2雇用契約書の見本紙や、書いてもらうにはどういう言い方をしたらいいでしょうか? 3.出勤時間が来ても、店長が現れず、店の前で、一時間待ちぼうけでした。時間給なのですが、その間一時間分は、もらえませんでした。残業なし、定時で、帰れる約束で、入店しましたが、十分、三十分と、店にいても、給料は、もらえません。時間ですので、帰らせてもらえますと、宣言して、帰ることは、くびの対象になりますか?営業時間中以外の店での買出しその他も、多分、給料はもらえません。最初の面接で、残業なし、営業なしの営業時間内の店番だけという形で、入りました。やめるのは、簡単ですが、うまい説得方法は、ありますか?店は、毎月赤字の火の車状態です。そのうち、翌日払いの給料も出なくなると心配しているので、日払いにしてもらいたいのですが、面接時は、不可能でした。よい言い方はありますか? 4、客を連れてきたらコミッションを渡す、労働ビザをちゃんと取っているかわからないような外国人を雇う、どうも、偽装結婚相手を探しに、この職場に、きてるようなんです。犯罪には、加担したくありません。詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan
回答No.1

1はあなたがつぶれやすいという事を知っていたか そして店長から注意事項があったのか?ということでしょう。もしなかったら責任はないと思うし、あっても給料の10分の一だけでしょう (間違ったやり方でした場合はあるかもしれない) 2 http://tingin.jp/ppp.htm 3 必ず仕事していた時間をメモしてください。 その証拠が事実かどうかは店側が実証のですから やめるのはすぐにでもやめることは可能です 後はあなたの選択ですね 労働基準局でも匿名でもお話できますのでしてください

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~rb1s-wkt/qa3040.htm