-PR-
締切済み

日払いのアルバイトって。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9342774
  • 閲覧数171
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (60/124)

登録制のアルバイトの求人サイトとかで
面接なし、
2日間だけ日払いの倉庫のアルバイト
募集してますが
あれは、本当に日払いで貰えますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 42% (1804/4205)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
日払いというのは、その日その日で締めて払ってくれるという意味では間違いありません。
しかしいつ現金として払うかは、直接その会社に訊く以外わかりません。

日払いというと、よく現場で終わりの時間に手渡しで現金をくれると思い込む人がいますけど、翌日以降にとりにきてくれ、とか、週一回何曜日に支払うというところもあります。

特に派遣会社なんかの場合がそうですけど、働く現場の人は全員の給料を持って作業指示を出しているわけじゃありません。現場の監督だけやって、勤務時間は承認のサインとか印で終わりにします。
支払はそれを、その会社の経理が受け取って派遣会社に振込み、それから派遣会社が個人の口座に振り込むというのが、一番あるパタンです。

それと、気を付けてほしいのは、「即給」というような呼び名にしていることがあり、実際にはひと月単位で締めて支払う契約なんですけど、人材側がすぐ欲しいという請求をする場合、いわゆる「前払い」でその分を払うものです。

基本的に前日の給料なんですが、即給だと、そういう手間をかけますから、即給使用料とか個別の振込手数料を取られる場合があります。

仮にある日1万円の日給の仕事をした場合、それを先払いしてもらうため、支払手数料432円、即給手数料200円なんかを引かれます。そして月単位計算であればそこで源泉徴収なんかを引かなければなりませんので、その分も別に確保することで9000円が支払われる、ということになるのです。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (595/2078)

アルバイトを募集している事業主(派遣会社)がしっかりしていればもらえますし、アルバイト募集の求人の出所を調べて見る必要があります。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 20% (222/1090)

質問している範囲が広すぎるから、絶対に賃金が支払われるとは言えません。

派遣会社に登録してどこかに派遣されるんでしょうけど。

基本的には契約内容の通りに働き契約内容の通りに賃金が支払われます。

それが出来ないと違法ってことになるので、まともな会社なら払いますね。

と言うか、大勢同じ条件で働くようなら、その場で払う約束なのに払わないと暴動に発展するかもしれないので、払うと思いますけど。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (2764/9689)

他カテゴリのカテゴリマスター
日払いと即日払いを一緒にしてませんか?
何となくですが、日払いを、働いたその日にお金がもらえるという意味に勘違いしているように思えたので。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 19% (240/1217)

もちろん働いた分もらえますよ。
基本的には翌月の15日ぐらいに振り込まれます。
即日払いがいいなら即日払いのバイトをやってください。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ