• ベストアンサー

あした、初めてアルバイトの面接に行きます、すし屋なんですが、

あした、初めてアルバイトの面接に行きます、すし屋なんですが、 営業時間に面接なんです。 まず、店に入ったら「いらっしゃいませ」と言われると思うんですけど、 そのときなんていえばよいのでしょうか? あと、すし屋の面接ってどんなことをきかれますか?

  • m6a6z6
  • お礼率34% (113/331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.4

回転寿司なら面接受けた事ありますね。 やはり営業時間に面接でした。 「アルバイトに応募した○○です。採用担当の方はいらっしゃいますでしょうか。」とかって話した気がします。 会計レジの所にいる方に言ったら、一番奥の席(元々客の少ない時間帯に指示されてたので)に案内されて、簡単な質問用紙(応募理由や希望曜日など簡易履歴書みたいな感じのもの)を書いていてくださいといわれました。 しばらくして面接担当の人が現れて、面接開始になりました。 ・何故このバイトに応募したのか ・土日の勤務は可能かどうか ・調理経験はあるかどうか ・フロアと厨房、どちらか希望はあるか ・大声を結構ださないといけないが出せるかどうか こんなのを質問されました。 回転寿司なんであんまり参考にはならないと思いますが… 大して物珍しい質問とかはないと思います。

その他の回答 (4)

  • re68
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.5

初めてのアルバイト面接は緊張しますよね(>。<) どのような流れなのか?どんな質問をされるのか不安ですよね。でも緊張しすぎるのも 良くないです、リラックスして面接に挑むといいてすよ。 ではまず面接先受付時には、「本日○○時にアルバイト面接予定の○○と申します。採用担当の○○さんいらっしゃいますか」と訪ねるといいと思います。 あと、面接では応募した理由や志望動機、長所や短所などが一般的に聞かれると思います 良ければこのサイトを参考にするといいですよ! http://koukouseiarubaito.web.fc2.com/index/situmonn.html アルバイトでよく聞かれる質問や面接の流れなどを知ることが出来ます! またここのサイトの中にすし屋の仕事内容も掲載されていますので参考になると思います。

  • mayosilo
  • ベストアンサー率17% (45/258)
回答No.3

客の入り口以外に入るところが必ずあります。 勝手口とか裏口とか。 そっちから入りなさい。 常識を知らないと採用されませんよ。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

すし屋といっても、配達、店内(電話番や接客)、事務など、いろいろあります。 応募職種によって、聞かれる内容は多少ちがってくるでしょう。 一般的には、 ・経験の有無 ・勤務できる曜日や時間帯 ・いつから勤務できるか ・長期か短期か ・通勤手段 などでしょう。 店に入ったら、「こんにちは。アルバイトの面接に伺いました○○と申します。」くらいでいいと思います。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

普通に挨拶をします。 朝ならおはようございます。 昼ならこんにちは・・・などなど。 そして、面接に伺いましたと告げれば良いのです。 面接の内容・・それは千差万別。 その様な事を今から心配しても仕方がないです。 但し、嘘は言わない・・分からない事は分からない・・と答えた方が良いですね。 後は店側との相性を見極める・・・ 面接とはあなたも、店側を見るチャンスなのです。

関連するQ&A

  • 明日の11時 アルバイトの面接があるのですが、

    明日の11時 アルバイトの面接があるのですが、 場所がとあるファミレスです。 働く場所ではない場所で、面接するのが初めてで、勝手が全くわかりません。どれくらい前に着きどこで待てば良いのでしょうか?お店の人になんと告げれば良いのでしょうか?

  • 明日アルバイトの面接があるのですが‥

    閲覧ありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 明日アルバイトの面接があります。 求人広告を見て今日電話したのですが、店員さんもオーナーの方もとても感じのいい方で、ずっとやりたいと思っていた仕事なのでどうしても受かりたいです。 しかし私は1年半もの長い空白期間があります。 今まで何度かアルバイトの面接を受けましたが、必ず"今までどんなアルバイトをされましたか?"と聞かれました。 私は正直にありませんと答えました。 面接をしてくださった方はどうして働いてなかったの?とかは聞かなかったのですが、やっぱり1年半も働いていなかったのはものすごくマイナスだと思います。 働いていなかったのはお恥ずかしいですが、社会に出る勇気がなくて、求人広告を見たり、求人募集しているお店の場所を見に行ってみたりはしていましたが、一歩が踏み出せずずるずると1年半も何もせずにきてしまいました。 しかし私ももう19才です。 いつまでも親に甘えていないで、働かないと、と思い少し前からアルバイトの面接を受け始めました。 自分の弱さが原因でこんな空白期間ができてしまったことは重々承知しています。 しかし、素直にニートしていましたなんて言っても採用してもらえるとは思っていません。 なのでしばらく親戚の家に行っていて、親戚の知り合いの方のお店で皿洗いのアルバイトというか、手伝いをしていたと嘘をつこうかと思っています‥ 親戚の家に行っていたと嘘をつこうと思ったのは、今住んでいるところで知り合いのお店を手伝っていたと言ったら、どこの店?と聞かれて嘘がばれてしまうと思ったからです。 親戚の家は今私が住んでいるところから随分離れているので、お店の名前など細かいことは聞かれないかなと思って‥ 悪いことだとはわかっているのですが、このまま採用されずにずるずると働いていない期間が増えていくのが怖いです。 それでも、やはり嘘をつくのはよくない、でも正直に言ったって‥って自分の中で色々迷っています。 そこで皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 もし皆さんだったらどうしますか? 落ちてしまうのを覚悟して正直にずっと働いていなかったと伝えますか? それとも何か言い訳を考えますか? こんな内容で質問してしまったこと、本当にごめんなさい。 そしてここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 明日アルバイトの面接に行きます。

    私は、学生です。 明日アルバイトの面接に行きます。 私は2ヶ月前まで、バイトをしていました。 しかし、学校でのテストや部活で、なかなか入ることができなくなり辞めました。 今は、部活も引退し、応募したアルバイト先は週1なので学校との両立ができると考え、また始めようと思いアルバイトの申し込みました。 ◎そこで面接で、 「前のアルバイトの辞めた理由は何ですか?」と聞かれたとき 上記の理由を正直に言うと、面接は落ちますか? もし落ちる場合は何と言えばいいのでしょうか? ◎また、アルバイトは学校に内緒でやります。 アルバイトの求人に、裏方の仕事も募集していると書いてありました。 学校に見つかりたくないので、電話で「裏方の仕事をやりたい」と言ったところ、 「学生さんには、できればホールをやってもらいたい」と言われました。 私はそこで納得してしまったのですが、やっぱり裏方の仕事がやりたいです。 そこで、明日の面接でもう一度いってみようと思います。 しかし、頼んだ時に、「なぜそこまで裏方がやりたいのですか?」と聞かれたとき、 何と答えればよいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • くら寿司の面接

    明後日くら寿司の面接を受ける者です。わからいないところがありましたので、ここに書かせてもらいました。 電話でくら寿司にアルバイトの面接を予約したときに「履歴書は不要」と言われましたが、みなさんのときはどうでしたか?また、くら寿司はどんな条件に合えば受かるのでしょうか?

  • 明日、アルバイトの面接があります

    長年勤めてた会社を労働時間が問題で、体を壊す前に退職しました。 家から近い、とある工場の包装のアルバイトを見つけて、応募し、明日面接することになりました。 志望動機は何とか思いつきましたが、深く突っ込まれたり、長年勤めてた会社の事を質問されたら、なんと返答したらいいのか心配+緊張で上手く話せる自信がありません。 アドバイスが頂きたいです。

  • くら寿司でアルバイトを始めようと思っています。

    くら寿司でアルバイトを始めようと思っている、現在高校三年生です。受験は終わっています。 そこで、面接を申し込む前にいくつか質問をしておきたいことがあります。 ・高校生は土日は必ず入らなければならないと聞いたのですが、大学生も同様でしょうか? 頼めば月に数回の休みをもらえますか? ・授業が土曜日もあるのですが、夜からのシフトでも大丈夫でしょうか? ・2月、3月は学校が休みなのですが、二ヶ月間ずっと入れるというだけで雇ってもらえると思いますか? やっぱり平日昼間はシフト入れないでしょうか…?(もちろん夜からでも大丈夫です) 上記のことが引っかかって、面接を申し込むのを躊躇っています。 ちなみに、くら寿司はかなりしんどいとのことですが、学業をしっかりやりたいと思っているので、二ヶ月間くら寿司でアルバイトして、新生活からはシフトに融通がきくバイトに変えようと思っています…。(土曜日でも夜からの勤務だけならずっと続けたいとは思っています。) 近所で高校生OKのアルバイト募集が、くら寿司くらいしか無かったので。 でも学校が休みの二ヶ月がどうしても時間がもったいないのです。 店舗によって状況は変わると思いますし、まず面接を受けてみろよ!と思われるかもしれませんが、どうしても聞きたかったので、回答お願い致します! 皆さんの知っている店舗の場合で構いません。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイト面接

    明日、アルバイトの 面接があります。 初めてなので、 何を聞かれるのか まったくわかりません。 面接のコツとか ありますか? また、 アルバイトの面接で これは聞かれるだろう、 と思うものを 教えてください。 お願いします。

  • 明日アルバイトの面接です!

    明日アルバイトの面接があるのですが、絶対受かりたいのですが ただいま4連敗中でして、面接時に受かるコツのような物を教えていただきたいのですが・・・ ちなみに自分は高3で、仕事はスーパーのレジ打ちです。 一応求人誌には未経験OKと書いてありました。 自分では ・常に笑顔 ・一応などのあいまいな言葉は使わない ・面接官の目を見てはなす ・ハッキリと大きな声で話す ぐらいしか思いつきません・・・ みなさんの経験から、アドバイスをください。 履歴書の書き方についてでも構いません

  • 寿司屋のアルバイト

    初めまして、私は聴覚障害を持つ大学生です。今までマクドナルドやファーストフード系の製造に掃除のアルバイトに応募したのですが、どの面接でも耳が聞こえないことで落とされてしまい、しばらくの間はアルバイトを探すことは休止していました。でも、もう春休みが始まったので。そろそろアルバイトを探そうと思い、今はどのアルバイトをしようかと悩んでいる途中です。みなさん、出来るだけでいいですのでアドバイスを下さい。よろしくお願い致します 前から気になっていたのですが、回転寿司のあきんどやくらではこんな自分でもキッチンでの作業は出来るのでしょうか?また、面接では第一印象に志望動機が重要ですか?

  • アルバイトの面接、キャンセルは出来る?

    私は今、アルバイトを探して、ネットからいくつかのお店に応募しているのですが…。 今日のお昼ごろ、あるパチンコ店から電話がかかってきて、明日のお昼に面接に行くことになりました。 その後、親から電話がかかってきてアルバイト探しの様子を聞かれ(親とは離れて一人暮らしをしています)、そのことを伝えました。 すると親は、パチンコのお店なんてガラが悪いとか、力仕事もあるし女の子が働くような場所じゃないとか言って強く反対していました。 他にも応募しているお店があることもあり、別の所にしなさい、と言われたのですが…。 既に、面接の場所や時間も聞いてしまっています。 そこでお聞きしたいのですが。 アルバイトの面接って、キャンセルできるものでしょうか? 受かったとしても行かない予定なのですが、交通費(電車で数駅)を無駄にしても面接に行かなければならないでしょうか。 もしキャンセルできる場合、どのように言えばいいのでしょうか。 「他にアルバイトが決まってしまったから」というのも違うし、「親に反対されたから」と正直に言うのもおかしいですし…。 困っているので教えて下さい、お願いします!

専門家に質問してみよう