• 締切済み

アルバイトの面接、キャンセルは出来る?

私は今、アルバイトを探して、ネットからいくつかのお店に応募しているのですが…。 今日のお昼ごろ、あるパチンコ店から電話がかかってきて、明日のお昼に面接に行くことになりました。 その後、親から電話がかかってきてアルバイト探しの様子を聞かれ(親とは離れて一人暮らしをしています)、そのことを伝えました。 すると親は、パチンコのお店なんてガラが悪いとか、力仕事もあるし女の子が働くような場所じゃないとか言って強く反対していました。 他にも応募しているお店があることもあり、別の所にしなさい、と言われたのですが…。 既に、面接の場所や時間も聞いてしまっています。 そこでお聞きしたいのですが。 アルバイトの面接って、キャンセルできるものでしょうか? 受かったとしても行かない予定なのですが、交通費(電車で数駅)を無駄にしても面接に行かなければならないでしょうか。 もしキャンセルできる場合、どのように言えばいいのでしょうか。 「他にアルバイトが決まってしまったから」というのも違うし、「親に反対されたから」と正直に言うのもおかしいですし…。 困っているので教えて下さい、お願いします!

みんなの回答

  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.3

●日に面接の予定になっていたのですが、急用が入りまして今回の面接を辞退したいのですがよろしいでしょうか。 (普通の場所なら「はい、わかりました」が返ってくると思います) 細かくきかれそうでしたら、「私事(わたくしごと)でバイトを始められるかわからなくなりまして」とか言えばいいと思います。 パチンコ屋じゃないですが私も一度ですが、「急用で~(略)」と言ってバイトの面接を断った事があります。 特に言及もされず「また機会がありましたらお願いします」といわれただけでした。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

理由は必要ないと思います。 「面接をキャンセルさせてください」で良いと思いますよ。 特に何も言われないと思います。 理由を聞かれたら、「時間的にもう少し考えたいので・・・」とか適当に言えば大丈夫です。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

ぜひいますぐに連絡してキャンセルしてください。 連絡は早いほうがいいです。 採用される気もない人の面接をするのは、お互いにとって無駄です。 理由は、ほかにアルバイトが決まってしまった、でかまいません。

関連するQ&A

  • アルバイトの面接等について

    バイトル等で新しいアルバイトを探しています。 特にやりたい特定の仕事があります。 そこで質問なのですが、私は同じ店の複数の店舗を募集しようと考えています。(店は同じですが○○店のような店舗が違う店ということです) しかし以前にとある店の複数の店舗を応募したのですが、電話をした際に『他にも別の店で面接を約束していますよね』と言われました。 通常であれば、複数応募する場合、別の店を選ぶべきですが、私はアルバイトしたい店がはっきりと決まっていたので、一度に別の店舗も応募しましたが、やはりその方法はどこ店であっても難しいのでしょうか? ちなみに、全国展開のお店です。 宜しくお願いします。

  • 集団面接のキャンセルについて

    来週末にカフェのアルバイトの集団面接を予定しているのですが、面接をキャンセルしたいと思っています。 理由としては、面接場所が遠い、受かってもすぐに働けない。(金銭面でピンチなのですぐに働きたかったのですが、その店が4月にオープンだという事をのちに知った為) という理由です。 電話をしようと思うのですが、予約の電話をした時は(約1ヶ月前)予約係の方が応答してくれましたが現在もこの電話で繋がるでしょうか? また、断る時は何て言えばいいのでしょう?キャンセルする理由とか聞かれますか? お手数ながら、アドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイトの面接をキャンセル後、再度申し込み

    さきほど、求人広告を見てアルバイトの面接の申し込みを電話でしたんですが、「サービス業なので土日祝、お盆、年末年始は大丈夫ですか?」と聞かれたときに、祝日は無理なのに、うっかりしていて「大丈夫です」と言ってしまいました。(土日、お盆、年末年始は働けます) そのことを後から気がついて、再度電話で面接の申し込みをキャンセルをしたんです。 その時に、祝日は働けないのは大丈夫かどうか聞いてからキャンセルすればいいのに、そのことを聞かずにキャンセルしてしまったんですね;; もう一回電話して祝日はむりだけど働けるかどうか聞くのは、やはりその時点で面接に落とされるんでしょうか?? 私は、これが初めてのアルバイトで、申し込んだのも今日で初めてなので、少し緊張してしてしまいました;; さっきキャンセルした時も、「さきほど面接の申し込みをした○○なんですが・・・」と言ったので、また「さきほど面接のキャンセルをした○○なんですが、祝日は働けなくてもいいんでしょうか?」と聞くのはどうかと・・・。 何回も電話するのはやはりだめなんでしょうか?キャンセルしたり、そのキャンセルをまた取り消したりするのは・・。最初から聞いとけよって思われますよね;; もう一度電話する場合、日を改めたほうがいいのでしょうか? それとも、もう電話はしないほうがいいんでしょうか?(その時点で面接に落とされるから) どうなんでしょうか? だれか教えてくれませんか><? よろしくお願いしますm(__)m

  • アルバイトの面接

    本日喫茶店のアルバイト面接だったのですが、応募したと思っていた場所と実際応募した店舗が違っていて本当は(A)の店舗に応募していたのに(B)に応募したものと思い込んでいて(実際は(B)に応募したかった)(B)の店舗に行ってしまい、しかも行ったら店長さん不在のため後日面接との事、間違ったことに後で気づき(A)の店舗に電話し面接を断り、(B)の店舗にもその事を伝え面接はしていただけることになったのですがこんなんで受かるのか不安で、絶対に受かりたいんです。 こんなんじゃ落ちますかね?(>_<)

  • 短期アルバイトの面接について

    短期アルバイトの面接について 今回友達と一緒に短期アルバイトの面接に行く予定でしたが、面接場所まで迷い、結局間に合いませんでした。その日の予定は、一般常識問題の後に、約30分の集団面接が10から20人で行われる予定でした。謝罪の電話などはいれていません。とても興味のあるアルバイトなのでもう一度面接に応募したいのですが、やはりこの前に来なかった者だということはわかりますか?前回の応募は電話で名前と年齢を伝えました。(下の名前と電話番号は聞かれたのか思い出せません。。。)その日には、上記のような面接が数回行われたようです。その会社は短期のみの募集なので面接などをはよくやっていると思います。 このような場合、相手側には前回にも応募した人間だということはわかるものなのでしょうか? 非常識な質問ですがよろしくお願い致します。

  • アルバイトの面接の結果連絡について

    アルバイトを急ぎで探しています。 先日憧れだったお店の求人広告を見つけて応募しました。 電話連絡をしたのが、11/1で10日と11日にいっせいに面接をする、とのことで昨日面接に行ってきました。 採用の方には電話連絡が月末までにいきます、といわれ困っています。 ここまで連絡が遅い面接は初めてなもので・・・ 落ちたときのことを思うと月末まで求人を探せなくなってしまうのは非常にキツいです・・・ が、やはり憧れのお店なので他のアルバイトを探してもいいのか迷ってしまいます 早いところだと、面接から採用決定まで1週間かかりませんし、いまから探してしまうともしこのお店に受かっていたときに後悔してしまうだろうし・・・ 月末までの連絡、といわれたら月末までおとなしく待つしか無いのでしょうか?

  • アルバイトの面接の結果のことなのですが、なぜ時間がかかるのですか?

    アルバイトを捜していているのですが 面接の結果はなぜ時間がかかるのでしょうか? 早く働きたいのですが5日後に結果を連絡しますと 言われました。不安です;・。 大手のお店ではないですが、 忙しいとも思いますし、他にも応募者がいると思いますので 当然だとは思うのですが、 他にも事情があったりするのでしょうか? アルバイト情報誌に載ってたわけでもないので はっきりいってそんなに応募者が多いとは思えないです。

  • アルバイト 面接 オープニング

    アクサセリー・ビーズのアルバイトの応募しようか迷ってます そこは オープニングで電車通勤だと 35分くらいで 自給や待遇がよい アクサセリーなどに興味があり 応募しようと思ってるのですが 面接場所がオープニングということもあり お店自体はできていない所で求人サイトには 他県か各店舗との事です 私の県には他店舗がなく 面接の場合 他県の店舗になるのでしょうか? 同じような 面接をしたことがあるかた わかる方の優しい回答をお願いします

  • アルバイトの面接について

    先日、家から10分の場所にあるペットショップでアルバイトの面接を受けてきました。 和やかに話は進み担当者の方が「採用の方向で進めておきます。私は決定権を持っていないので社長と相談してから決めますので、最終的な結果は来週の月曜日に電話します」と言われました。両親に話したら、採用されるんじゃない?と。担当者の方の言葉を信じて良いのでしょうか?また他のアルバイトに応募しようと考えてます。(不採用の場合を考えて)当方、25歳女性です。回答よろしくお願いします。

  • キャンセルした面接を

    キャンセルした面接を 再度お願いすることはできるのでしょうか。 先日応募して面接まで約束して頂いたのですが、身内に不幸がありやむをえずキャンセルの連絡をしました。対応してくれたのは担当者以外の方で、特に理由を聞かれることもなく形式的な感じのやりとりで終わってしまいました。 今求人情報を見ていたら同じ会社が同じ職種で再募集していることが分かりました。そこでまた応募することはできるのでしょうか。その際には前にキャンセルした旨伝えたほうがいいですか。 書類選考等は行っておらず、問い合わせの電話で面接が決まった感じでした。 そしてもうひとつ気になっているのですが、記載されている待遇面で給与の昇給については書いてあるのですが、賞与については何も書いてありません。賞与はないと考えた方がいいのでしょうか。 正社員として働くからには賞与も期待してしまうのですが(今までもらえていたので)それを面接の際に尋ねるのは印象を悪くするでしょうか。 教えてほしいです。

専門家に質問してみよう