• 締切済み

明日の11時 アルバイトの面接があるのですが、

明日の11時 アルバイトの面接があるのですが、 場所がとあるファミレスです。 働く場所ではない場所で、面接するのが初めてで、勝手が全くわかりません。どれくらい前に着きどこで待てば良いのでしょうか?お店の人になんと告げれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

相手の会社の人が待っているところに行こうと思っていますか。 そして店の人にその人が座っているところを質問するつもりですか。 そうだったらたいへんに恐れ多いお姫様か王子様なんですね。 そんなことが許されますか。 約束の時間の5分前なんてとんでもない。 30分前には着いてください。そしてその店に入るのはあなたが必ず先です。 店の込み具合なんかもありますので、ある程度ゆったりした場所を希望してそこに座ってください。 何名様ですかと言われるから「3人か4人」といってください。 それだと小さめではあってもクローズしたテーブル席に出来ます。 10人座りみたいなところの一画で面接なんてありえないでしょう。相手が一人とはかぎらないから、3人ないし4人というのです。 私一人ですなんていったら、ふたり座りのミニテーブルにされる可能性がありますし、そこだと相手に失礼ですから、4人分の席は確保するのです。 いいですか、そういうことをしたら店員はあなたを覚えます。そしてあとで来た人事担当者が覗き込んだ段階で、あちら様では、と言えるのです。 この辺すべて気配りですよ。 そういうことを面接前にしておくと、あなたへの評価は、見る人が見たら上がります。 ついでにいいますが、30分も前に来たら何を頼むべきかですが、仮にお昼時だとしても食べ物は注文しないでください。食べかけとか終わりかけの皿がテーブルに放置されているところに座りたいと思いますか。 これはホットドリンクであるべきです。アイスドリンクはコップに汗をかき、あるいは透明な器の裏側が曇っているものを見せることになります。飲み干したあとの器ははっきり汚い。 珈琲や紅茶だと、ざまが非常にきれいです。そして飲みさしの状況で置いてもみっともなくない。 相手が自分を見たときにどう見えるか、を自分で演出するように考えましょう。

• seble
回答No.3

言葉使いはきちんとね。 最低でも、5分前には必ず着いているようにして下さい。

• meitoku
回答No.2

補足 中にいるよ。と言われるかも知れません。

• meitoku
回答No.1

お店に入る前に相手に連絡をします。 中にいるよ。 どの様な上着を着て待っています。 テーブルの上にバッグを置いて置きます。等を伝えます。 お店の方にはもう一人 間もなく来ますので・・・。と言います。