• ベストアンサー

アルバイトの面接時に準備する書類について質問させて下さい。

アルバイトの面接時に準備する書類について質問させて下さい。 実は明後日の土曜日に某ファミレスのキッチンのバイトの面接していただけるようになったのですが、履歴書はその店指定の履歴書があるから面接時に書いてもらえばよいからと履歴書不要で写真も準備できないようなら特にいらないと言われました。しかし本来ならそれなりの写真付の履歴書持参するのが常識でしょうか?それとも担当者がおっしゃる通りにして面接に挑んでも問題ないでしょうか?今週違うファミレスで面接して不採用になってしまいすごく不安でたまりません。 長文になりましたが何卒よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>本来ならそれなりの写真付の履歴書持参するのが常識でしょうか? はい、常識だと思います。 店指定のがあると言われても念のため持っていったほうがいいかと思われます。

h-s633379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真貼った履歴書を持っていって提出してきました。別の質問して回答して下さった方には不採用になってしまったとお礼に書いてしまったあとで採用の電話がありました。 履歴書をきちんと持って行ってよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

たぶん、ファイリングするために同一の履歴書(会社指定のフォーム)を使用しているのでしょう。 でもその場で記載するために必要事項をメモしとものを用意していれば良いのではないでしょうか。 写真は、なければいらないとのことですので、基本的には必要だと思います。 採用、不採用は、履歴書ではなく、その場の態度、勤務時間などでしょう。

h-s633379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。念のため写真付き履歴書を持参して面接行ったらお店特定の面接シートを渡され学歴や職歴などを書く欄があったのですが、書くスペースがあまりなくて全部書き込むことができなく履歴書提出することでスムーズに面接できたと思ってます。 履歴書持って行ってよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイト採用について質問します。

    アルバイト採用について質問します。 昨日(月曜日)に某ファミレスのキッチンのバイト募集の面接しました。担当者からは写真は貼らなくてもいいから履歴書持ってきてといわれたのでそうしました。担当者は履歴書を見ながら別の面談シートに面接しながらいろいろ書き込んでいたのですが、面接終わったあと、後でトラブルが起こらないようにするために履歴書を返されました。 希望の時間帯などの条件は最初の電話した時点で伝えているのですが、履歴書その場で返却するということは不採用ということなのでしょうか? すごくそのことが不安でたまらないので何でもいいので助言して下されば助かります。よろしくお願いします。

  • 面接時に履歴書を作成するよう言われました

    今週末に某ファミレスに面接に行くのですが、 履歴書は持参しなくてよいと言われました。 会社専用の履歴書用紙があるので、 面接時に記入するようにとの事でした。 そのように言われたのは初めてで、資格の取得年月日など その場でスラスラ思い出せる自信がありません。 もし失礼でなければメモした紙を持って行き、 それを見ながら記入したいと思っているのですが、 そのような行為は合否に係わってくるのでしょうか。 専用履歴書にどのような項目があるか分からないので すべての欄に即座にきちんと記入できるかどうか 不安でたまりません。 同じような経験をされた方がおりましたら アドバイスをお願い致します。

  • このアルバイトの面接についてあなたはどう思いますか

    「バーミヤン」のアルバイトの面接をした時の話です。 電話では「履歴書は不要」と言われたのですが、 証明写真が必要で、証明写真を持参して面接に向かいました。 始めのアンケート用紙を答えるのにも時間がかかりました。 次にその場で手渡された企業専用の履歴書にも 書き込むよう言い渡されたのですが、 書いてる途中に面接官が来て、もう40分もかかっていると言われ、 時間がなくて履歴書に必要事項全てを 書き込むことはできませんでした。 履歴書に学歴や資格もすべて書き途中のまま、証明写真も貼れませんでした。 結局、面接をしながら面接官が私の履歴書に 必要事項を書き込んでいき、面接は終了しました。 書き途中の履歴書を書かせてくれないか聞いても、 アルバイトの面接に時間をかけられないのか、書かせてくれませんでした。 これは私の下準備不足だったのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 履歴書不要、筆記用具持参の面接について質問です。

    来週の火曜日に某スープ販売の企業の面接を受けます。 そこで、履歴書不要で筆記用具のみ持参するように言われました。 顔写真も要るならわかりますが、筆記用具だけで何をするのかわからず不安です。 さらに、他の質問を見て思ったのですが、常識として顔写真も持参すべきでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)!

  • 一昨日にバイトの採用に関して質問させていただいた者です。

    一昨日にバイトの採用に関して質問させていただいた者です。 今週の月曜日に某ファミレスのバイトの面接して今日(木曜日)までに採用なら電話連絡あるとのことですが未だに連絡ありません。 それでもしそのバイト先が不採用だったら同じファミレスの別の支店の面接受けたいのですがそれって非常識というか面接の電話しても面接さえしてもらえないのでしょうか? ちなみにそのファミレスでは平日はもちろん土日祝日も夜から閉店時まで働きたいと思ってます。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • アルバイトの面接へ行ってきました。

    今日アルバイトの面接へ行ってきました。高校生です。 アルバイトのアンケート用紙のようなものを書きました。 自分なりに頑張って書きました。 履歴書は何故か受け取ってもらえませんでした。 これは、アンケート用紙なるものがあったからでしょうか。 けれど、電話で面接の日程を決めていただいたときには 「履歴書とボールペンを持ってきてください。」と言われました。 ボールペンはこの事なのだろうと分かりましたが、履歴書も持ってきてと言われて 受け取って頂けなかったということは、採用は無く受け取るまでもなかったということでしょうか。 そして第一印象は「暗い」と言われてしまいました。 これから社会人になるにあたって、自分は何ができるか、こんなにも働く意欲があるというアピールができていない。 声がはっきりしていなくて、お客様を出迎えるときにきちんとできるか。笑顔も大事。 もしもこの面接で採用されたらこれはちゃんと改善しなきゃいけないし、この面接でダメだったら次にちゃんと繋げていかないといけない。 など、指摘を頂きました。 面接でこんなにも率直に言われたのは初めてで自分の見えていないところに気づき、とても勉強になりました。 面接官の方はもちろん大人です。私はアルバイトの経験もなく、まだまだ未熟です。 なんと言えばいいのか分かりませんが、口にされなかっただけで、他にも何か言われたような気がします。 社会的な大人の方の考えで言えば、御指摘頂いたものにはなんというメッセージが含まれているのでしょうか。 「不採用です。」と言われたとは思います。 明日か明後日、採用であればお電話を下さるそうです。 私は多分不採用で、電話はこない気がします。 もしも万が一、採用の電話を頂けたらとても嬉しいですし、頑張ろう!と思っています。

  • 面接を受けたのですが・・・

    初めまして皆さん、crown397です。 実は私、先週の土曜日に某スーパーYの 面接を受けて、今週月曜か火曜日の 12時過ぎ辺りに面接の結果が来る予定ですが、 昨日はいくら待ってても面接の採否が 来なかったのですごく不安でたまりません。 面接官の方は結構親切な方だったので、 採否問わず連絡が来ると思うのですが、 不採用の場合でも結果はくるのですか? (ちなみに電話での通達です、履歴書は返して頂きました) どなたか教えてください!

  • アルバイトの面接

    アルバイトの面接で履歴書を持参するときに、裸の履歴書を渡したらいいのでしょうか、それとも封筒か何かに入れたほうがいいのでしょうか? 希望動機覧に何を記入したらいいんですか? 面接時に長所と短所を聞かれたら何と答えるのが無難ですか?

  • アルバイトの面接で気をつけることを教えてください。

    今週の水曜日(17日)にアルバイトの面接に行きます!! ちなみにこのアルバイトはファミレスです。 夏休みだけバイトをするんですが、アルバイトの面接で気をつけること、こうしたら採用されるというようなことを教えてください。 なんせ、私は高校生ですが、今までアルバイトをしたことがないので、今からすっごく緊張してます!!よろしくおねがいします!!

  • アルバイトの面接で(質問が二つあります)

     先日、某コンビニチェーンの本部での、バイトの面接に行って参りました。(事務です)面接が終わったとき、結果が出るまで、だいたい2週間はみておいてください、と言われました。採用なら電話連絡があり、不採用ならば履歴書を返送するというのです  正社員ならともかく、アルバイトの採用決定に、2週間もかかるのでしょうか?  面接の形式は、仕事の説明と残業が出来るかの確認、別にやっているバイトと両立できるかの確認、交通費の話な ごく簡単なものでした。(未経験者歓迎とありました。事務の経験はありませんが、簡単なPC入力くらいはできること、今のバイトでやっているので、電話応対はできること、を伝えました。それだけ出来れば、大丈夫ですというようなことを言われました。残業もできます)  やはり、応募者がたくさんいて、全ての面接が終わるのに時間がかかるのでしょうか?それとも、身辺調査や履歴書に偽りがないか調べたりするのでしょうか?  以前に、不採用にするつもりの人には、結果が出るまでの期間を長く言っておき、採用候補者には、もっと短い日数を言うと聞いたことがあり、気になっています。  今のバイトと両立できて、未経験歓迎の事務のバイトは中々なく、ようやく見つけました。ここで、事務の仕事を覚えていきたいと思っているので、すごく心配です。