• ベストアンサー

アルバイトの面接時に準備する書類について質問させて下さい。

アルバイトの面接時に準備する書類について質問させて下さい。 実は明後日の土曜日に某ファミレスのキッチンのバイトの面接していただけるようになったのですが、履歴書はその店指定の履歴書があるから面接時に書いてもらえばよいからと履歴書不要で写真も準備できないようなら特にいらないと言われました。しかし本来ならそれなりの写真付の履歴書持参するのが常識でしょうか?それとも担当者がおっしゃる通りにして面接に挑んでも問題ないでしょうか?今週違うファミレスで面接して不採用になってしまいすごく不安でたまりません。 長文になりましたが何卒よろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>本来ならそれなりの写真付の履歴書持参するのが常識でしょうか? はい、常識だと思います。 店指定のがあると言われても念のため持っていったほうがいいかと思われます。

h-s633379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真貼った履歴書を持っていって提出してきました。別の質問して回答して下さった方には不採用になってしまったとお礼に書いてしまったあとで採用の電話がありました。 履歴書をきちんと持って行ってよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

たぶん、ファイリングするために同一の履歴書(会社指定のフォーム)を使用しているのでしょう。 でもその場で記載するために必要事項をメモしとものを用意していれば良いのではないでしょうか。 写真は、なければいらないとのことですので、基本的には必要だと思います。 採用、不採用は、履歴書ではなく、その場の態度、勤務時間などでしょう。

h-s633379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。念のため写真付き履歴書を持参して面接行ったらお店特定の面接シートを渡され学歴や職歴などを書く欄があったのですが、書くスペースがあまりなくて全部書き込むことができなく履歴書提出することでスムーズに面接できたと思ってます。 履歴書持って行ってよかったです。ありがとうございました。