• ベストアンサー

明日アルバイトの面接です!

明日アルバイトの面接があるのですが、絶対受かりたいのですが ただいま4連敗中でして、面接時に受かるコツのような物を教えていただきたいのですが・・・ ちなみに自分は高3で、仕事はスーパーのレジ打ちです。 一応求人誌には未経験OKと書いてありました。 自分では ・常に笑顔 ・一応などのあいまいな言葉は使わない ・面接官の目を見てはなす ・ハッキリと大きな声で話す ぐらいしか思いつきません・・・ みなさんの経験から、アドバイスをください。 履歴書の書き方についてでも構いません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintzberg
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

こんにちは。 ご自分ですでにお気づきの点を実践 できればバッチリだと思いますよ。 ただ、たまにですけど面接をする立場から アドバイスさせて頂くと、あまり目線が合 いすぎるとかえって面接官がストレスを感 じてしまうことがありますのでご注意くだ さい。それよりも多少話しながら視線が反 れても、口角を上げながら話ができる人は やはり印象が良く感じます。 鏡を見ながら口角をあげて話をする練習を されるのはいかがでしょうか。

sia777
質問者

お礼

今日電話来て受かりました!ありがとうございました!

sia777
質問者

補足

そう言っていただけるとありがたいのですが レジって女の方が多いですよね?自分は男なんで不安です・・・ しかも164ぐらいで身長小さめなんですよねぇ・・・

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

あんまり、気にしなくていいと思いますよ。結論からいうと、今回も採用は難しいと思います。なぜなら、今、失業者が増えていてスーパーのレジ打ちの経験のあるおばちゃんが少なからず応募しているはずだからです。 こういうときは、本当に気に入った人だけを採用すればいいからです。そうなると、学業によって(テスト前など)出勤できない期間がでる高校生は敬遠されがちです。 つまり、採用されなかったのはあなたに問題があるわけではなくて、もっと「お店にとって都合がいい人がいた」という理由です。

sia777
質問者

お礼

そうですよねぇ、それは僕もそう思います。 高校生ってそんなに役だたないし、頼りないですしね 僕も店側なら、経験を積んできてる主婦を採用しますね 向こう側としては、面接に来た人の中で一番いい人を選ぶ訳ですからね 仕方ないとおもいます。本当に不況は嫌だねぇ

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.3

気をつけている点が他人からみても大丈夫なら、不採用になる理由としては、 店舗側の希望シフトにあわないということしかありませんね。 曜日や時間帯はいつくらいを希望されているのでしょうか? それによっては、sia777さんの希望の時間は人が欲しい時間ではないのかもしれません。 =スーパーのレジでの採用は難しいという可能性もあります。 4連敗ともなると、そういう線が濃厚な気がするのですが… 補足いただければ幸いです。

sia777
質問者

お礼

何とか受かりましたw ご回答ありがとうございました

sia777
質問者

補足

勤務時間は問題無いと思うんですが、私が今言ったことを実践してませんでした・・・、 1個目は家から遠い 2個目は応募者が多い 3個目は年齢が合わない 4個目は面接の印象 で落とされたのだと思います。

  • bzlove
  • ベストアンサー率25% (35/139)
回答No.2

オペレーター勤務者です(*^^*) 意気込みは素晴らしいですよ!私はそこまでできませんでした(笑) レジは素早さ正確さが売りの仕事なので自己アピールに特技は手作業などを表示しておくのも面接官の目にとまるかと思いますよ(^_^) やる気がある方が一番なので意気込みを表現して頑張って下さいね!?

sia777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とはいっても4連敗中は事実ですから・・・w とりあえず特技には手作業が得意そうな事を書いておきます

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.1

気をつけているところ・・・よいと思いますよ。 いまは応募が殺到していますから、、、職安でも行列ができています。抽選に当たった、はずれたみたいな状況でもありますから、落ち込まないようにしてくださいね。経験者が応募していたり、何時でも働ける人が優先されているかもしれません。 「学生OK、若い人がいっぱい」欄がいいかもしれませんね。

sia777
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! そうですよね、今は不況でバイトも需要が上がっているし 落ちてもそんなに気にしない事にします。

関連するQ&A

  • 明日、面接です。

    明日面接に行かせていただくこととなりました。 転職活動はここ2年ずっとやってきていたのですが、面接自体は5か月ぶりぐらいになります。 いろいろとありなかなか十分な活動もできず、また年齢的なものもありなかなかお誘いがない状態でした。 今回3週間ほど前に求人広告を拝見し、自身はなかったのですが履歴書を提出したところすぐに面接へのご案内をいただきました。 ただ今までに経験がなかったのですがご連絡いただいてから面接まで3週間程度あり、少々緊張が日に日に増幅しています。 緊張を取るのにいい方法はないでしょうか。 また、やはり面接までの期間が長いのはなにかあるのでしょうか。

  • 明日アルバイトの面接があります。

    明日午後2時に、スーパーのアルバイトの面接があります。 そこでお尋ねしたいのですが、品出しの場合、面接内容はどういったことを聞かれるのでしょうか?過去の質問を見る限り、レジはあったみたいですが、品出しについてはあまり触れていなかったので何を聞かれるかが分かりません(見落としの可能性もありますが) また、19歳で初めてなので採用されるかどうかが不安です。万が一経験者や年下の方が来るとやはり不採用となってしまうのでしょうか? もう一点、緊張に非常に弱く、頭の中では完璧に答えを作っていても、いざという時に全く話せず、いつもきちんと答えられません。もし対策や対処法などがありましたらご教授お願いいたします。

  • ドラッグストアのバイトに採用されたい!面接のコツは?

    25歳女性です。以前から登録販売者を目指していましたが、近所のドラッグストアではこれまで求人がなく、また、自分自身も別な仕事をしていたので実現できないままでいました。 しかし、このたび転職活動中に奇跡的に条件に合う求人が出ており、履歴書をお送りしたところ、先ほど書類審査が通過したとの連絡があり、明後日が面接になりました。 仕事内容は販売・レジ打ち・品出し・軽作業とのことです。これらは以前スーパーでアルバイトしていた際に経験済みで、とても楽しかったので、今回もやりがいをもちながらできるのではと思っています。 しかし何より、登録販売者になるための実務経験を積むことが目標です。たかがアルバイトといえども二度とないチャンス。何が何でも採用されたいのです。 履歴書には自分の希望を簡潔に書きましたが、面接ではどのようにアピールしたらよいでしょう。自分の熱い気持ちを伝えたいのですが、あまりがんばってしまうと逆に引かれてしまわないか心配です。 服装はスカートとパンツスーツと持っていますがどちらがいいでしょうか。また、自分はけっこう太めなのがコンプレックスです。履歴書の写真は細めに写っているので、実際の私を見て印象が悪くならないか気になります。 こんな私にどうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接へ行ってきました。

    今日アルバイトの面接へ行ってきました。高校生です。 アルバイトのアンケート用紙のようなものを書きました。 自分なりに頑張って書きました。 履歴書は何故か受け取ってもらえませんでした。 これは、アンケート用紙なるものがあったからでしょうか。 けれど、電話で面接の日程を決めていただいたときには 「履歴書とボールペンを持ってきてください。」と言われました。 ボールペンはこの事なのだろうと分かりましたが、履歴書も持ってきてと言われて 受け取って頂けなかったということは、採用は無く受け取るまでもなかったということでしょうか。 そして第一印象は「暗い」と言われてしまいました。 これから社会人になるにあたって、自分は何ができるか、こんなにも働く意欲があるというアピールができていない。 声がはっきりしていなくて、お客様を出迎えるときにきちんとできるか。笑顔も大事。 もしもこの面接で採用されたらこれはちゃんと改善しなきゃいけないし、この面接でダメだったら次にちゃんと繋げていかないといけない。 など、指摘を頂きました。 面接でこんなにも率直に言われたのは初めてで自分の見えていないところに気づき、とても勉強になりました。 面接官の方はもちろん大人です。私はアルバイトの経験もなく、まだまだ未熟です。 なんと言えばいいのか分かりませんが、口にされなかっただけで、他にも何か言われたような気がします。 社会的な大人の方の考えで言えば、御指摘頂いたものにはなんというメッセージが含まれているのでしょうか。 「不採用です。」と言われたとは思います。 明日か明後日、採用であればお電話を下さるそうです。 私は多分不採用で、電話はこない気がします。 もしも万が一、採用の電話を頂けたらとても嬉しいですし、頑張ろう!と思っています。

  • 高校生です。バイトの面接の受け方を教えてください。

    高校生です。明日バイトの面接があります。スーパーのレジ打ちのバイトなのですが注意することや受け答えの仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【コンビニバイト】面接後いつから働きますか?

    【コンビニバイト】面接後いつから働きますか? 面接を受け、採用された場合(深夜帯)、 大体いつから仕事が始まるのでしょうか。 当方まったくの未経験でレジ打ちなども知りませんが、 面接後、当日からそのままレジに出されますか? よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの採用基準

    何故かバイトに採用されず悩んでいます。 ただいま2連敗中です。 過去の連敗記録に比べればまだそれほどではありませんが、バイトを探すたびに連敗し、自分の本当に望むバイトをなかなかできません。また、自分の住む場所はそれほどバイトの多い環境ではなく、高校も大学もあり都心に通う大学生が住んでいたりと競争率は高いかもしれません。 また、2連敗したバイトはどちらも採用が1~2人の所に予想以上の応募があったと言っていたのでそれも関係したのかもしれませんが、なぜその中でも自分が選ばれないのかと思っています。 どちらのバイトも深夜は無い普通の時間に閉店するバイトです。 もちろん少しでもアピールしようと ・写真はスーツ姿 ・履歴書は丁寧に、量を書く ・面接はあいさつをして、受け答えは必ずし、はっきりと話す ・日数も掲示されたもので週3日前後という ・接客経験はあるという など気をつけています。これは以前に印象いいとか履歴書しっかりしてると何回か言われたことがあるので少なくても悪くはないと思います。 ただ気になっているのは ・過去に別の学校を中退しているので、2年のブランクがありそれは2浪としている ・大学4年生。ただ大学院に進学が決まっているとは話した ・あまり有名な大学に通っていない ・面接で採用人数、現在の面接人数をきいた ・アピールしようと「ぜひ自分を使ってください」と話した やっぱり大学院に進むと言っても大学4年生がネックなんでしょうか? それとも余計なことを話したんでしょうか? 単純に確率的な話なんでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • スーパーのレジ打ちのバイトの面接の服装はスーツじゃないとダメ?

    スーパーのレジ打ちのバイトの面接にきていく服装はどのような服装がいいでしょうか?

  • 明日面接に来てほしいと言われたのですが志望動機が…

    きゅうきょ明日、募集があった会社に面接に行くのですが、ネットで調べても企業のホームページも情報もでてこないため志望動機に困っています。 私は22歳女性です。 求人について企業に問い合わせたところ、 明日面接に来てほしいということだったのですが、企業の情報が少なく志望動機に困っています。 求人広告に載っていた業務内容は電動ドライバーを使った組み立て作業で、女性でも安心の充実した環境ということだけだったのでどうしたものか… アルバイトで接客調理の経験があるのですが、接客よりも調理ではありましたが決まった作業を黙々とこなして作業を極めて行くことにやりがいを感じたので、黙々と作業に取り組む組み立て作業は自分に合っているのではないかと思いしぼういたしました。 只今、機械設計の職業訓練を卒業して就職活動中です。 詳しい業務内容については明日説明があるということで履歴書を持参してほしいといわれたのですが、なにかいい志望動機はないでしょうか

  • 清掃業のアルバイトの面接

    清掃業未経験者です。 よく求人広告に「きれいずき」な人求む、 ってかんじなので、なかなか、応募できませんでした。 自分の最大の欠点が体型に現れているし、 でも、どうしても、清掃業につきたいのです。 電話応募したら、「募集はまだ受け付けてますし、 仕事の説明しないとわからないと思うので、 一度いらしてください」といわれました。 求人広告に「お気軽にお電話ください」とあり、 「履歴書持参」は、かいてなかったですが、 当然必要なものだから、ですよね? 面接ではどんなこと聞かれますか? 来週の後半に受けます、。 その会社のホームページはないみたいで、 会社のリネンとか、わかりませんでした。

専門家に質問してみよう