• ベストアンサー

明日アルバイトの面接です!

明日アルバイトの面接があるのですが、絶対受かりたいのですが ただいま4連敗中でして、面接時に受かるコツのような物を教えていただきたいのですが・・・ ちなみに自分は高3で、仕事はスーパーのレジ打ちです。 一応求人誌には未経験OKと書いてありました。 自分では ・常に笑顔 ・一応などのあいまいな言葉は使わない ・面接官の目を見てはなす ・ハッキリと大きな声で話す ぐらいしか思いつきません・・・ みなさんの経験から、アドバイスをください。 履歴書の書き方についてでも構いません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintzberg
回答No.4

こんにちは。 ご自分ですでにお気づきの点を実践 できればバッチリだと思いますよ。 ただ、たまにですけど面接をする立場から アドバイスさせて頂くと、あまり目線が合 いすぎるとかえって面接官がストレスを感 じてしまうことがありますのでご注意くだ さい。それよりも多少話しながら視線が反 れても、口角を上げながら話ができる人は やはり印象が良く感じます。 鏡を見ながら口角をあげて話をする練習を されるのはいかがでしょうか。

sia777
質問者

お礼

今日電話来て受かりました!ありがとうございました!

sia777
質問者

補足

そう言っていただけるとありがたいのですが レジって女の方が多いですよね?自分は男なんで不安です・・・ しかも164ぐらいで身長小さめなんですよねぇ・・・

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.5

あんまり、気にしなくていいと思いますよ。結論からいうと、今回も採用は難しいと思います。なぜなら、今、失業者が増えていてスーパーのレジ打ちの経験のあるおばちゃんが少なからず応募しているはずだからです。 こういうときは、本当に気に入った人だけを採用すればいいからです。そうなると、学業によって(テスト前など)出勤できない期間がでる高校生は敬遠されがちです。 つまり、採用されなかったのはあなたに問題があるわけではなくて、もっと「お店にとって都合がいい人がいた」という理由です。

sia777
質問者

お礼

そうですよねぇ、それは僕もそう思います。 高校生ってそんなに役だたないし、頼りないですしね 僕も店側なら、経験を積んできてる主婦を採用しますね 向こう側としては、面接に来た人の中で一番いい人を選ぶ訳ですからね 仕方ないとおもいます。本当に不況は嫌だねぇ

• prpr002
回答No.3

気をつけている点が他人からみても大丈夫なら、不採用になる理由としては、 店舗側の希望シフトにあわないということしかありませんね。 曜日や時間帯はいつくらいを希望されているのでしょうか? それによっては、sia777さんの希望の時間は人が欲しい時間ではないのかもしれません。 =スーパーのレジでの採用は難しいという可能性もあります。 4連敗ともなると、そういう線が濃厚な気がするのですが… 補足いただければ幸いです。

sia777
質問者

お礼

何とか受かりましたw ご回答ありがとうございました

sia777
質問者

補足

勤務時間は問題無いと思うんですが、私が今言ったことを実践してませんでした・・・、 1個目は家から遠い 2個目は応募者が多い 3個目は年齢が合わない 4個目は面接の印象 で落とされたのだと思います。

• bzlove
回答No.2

オペレーター勤務者です(*^^*) 意気込みは素晴らしいですよ!私はそこまでできませんでした(笑) レジは素早さ正確さが売りの仕事なので自己アピールに特技は手作業などを表示しておくのも面接官の目にとまるかと思いますよ(^_^) やる気がある方が一番なので意気込みを表現して頑張って下さいね!?

sia777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とはいっても4連敗中は事実ですから・・・w とりあえず特技には手作業が得意そうな事を書いておきます

• 33obachan
回答No.1

気をつけているところ・・・よいと思いますよ。 いまは応募が殺到していますから、、、職安でも行列ができています。抽選に当たった、はずれたみたいな状況でもありますから、落ち込まないようにしてくださいね。経験者が応募していたり、何時でも働ける人が優先されているかもしれません。 「学生OK、若い人がいっぱい」欄がいいかもしれませんね。

sia777
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! そうですよね、今は不況でバイトも需要が上がっているし 落ちてもそんなに気にしない事にします。