• ベストアンサー

ドラッグストアのバイトに採用されたい!面接のコツは?

25歳女性です。以前から登録販売者を目指していましたが、近所のドラッグストアではこれまで求人がなく、また、自分自身も別な仕事をしていたので実現できないままでいました。 しかし、このたび転職活動中に奇跡的に条件に合う求人が出ており、履歴書をお送りしたところ、先ほど書類審査が通過したとの連絡があり、明後日が面接になりました。 仕事内容は販売・レジ打ち・品出し・軽作業とのことです。これらは以前スーパーでアルバイトしていた際に経験済みで、とても楽しかったので、今回もやりがいをもちながらできるのではと思っています。 しかし何より、登録販売者になるための実務経験を積むことが目標です。たかがアルバイトといえども二度とないチャンス。何が何でも採用されたいのです。 履歴書には自分の希望を簡潔に書きましたが、面接ではどのようにアピールしたらよいでしょう。自分の熱い気持ちを伝えたいのですが、あまりがんばってしまうと逆に引かれてしまわないか心配です。 服装はスカートとパンツスーツと持っていますがどちらがいいでしょうか。また、自分はけっこう太めなのがコンプレックスです。履歴書の写真は細めに写っているので、実際の私を見て印象が悪くならないか気になります。 こんな私にどうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

noname#112865

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

客商売ですから、挨拶がきちんとできるか、常識ある受け答え、はきはきした受け答えが一番大事です。 後はドラッグストアを好きで良く利用していること、 ドラッグストアはいくつもある中でなぜ、このお店なのか。 他のドラッグストアとの違いを言えたら凄いと思います。 この質問文を見ていると受かる人に見えます。 落ち着いて頑張ってください。 http://www.part-arbeit.jp/service/drug_store.html

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 先日、結果が来ましたが、残念ながら不採用でした。 せっかくアドバイスくださったのに、 結果を出せなくて申しわけございません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tach5150
回答No.2

目標をしぼますようで申し訳ありませんが、登録販売者の受験資格はご存知だとは思いますが、パートに対して会社側が証明書を出してくれるかどうかですね。 店長や社員には積極的に資格を取得させていますが、パートに対して登録販売者の資格取得を後押しするかどうかは会社にもよりますが可能性は低いかもです。 また社員で資格を取得しても資格手当ては1ヶ月5000円程度のところがほとんどです。 その辺は面接時に聞いてみて下さい。 逆にパートではなく社員を(店長候補)目指された方がいいのではないでしょうか。 大抵のDSでは年中中途採用を募集しています。