• ベストアンサー

高校生です。バイトの面接の受け方を教えてください。

高校生です。明日バイトの面接があります。スーパーのレジ打ちのバイトなのですが注意することや受け答えの仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroimato
  • ベストアンサー率13% (30/230)
回答No.1

勝手に椅子に座らない 姿勢を良くする事 相手の目を見る事 敬語を使う事 返事を大きな声で わからない事は自分から聞く 聞こえなかったらもう一度お願いしますと言う 最初と最後は挨拶をする 最後にしっかり椅子をしまう。 面接が始まる前と終わってからも見られているので、しっかりする これだけできれば受かると思います。 頑張ってください。

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • スーパーのレジ打ちのバイトの面接の服装はスーツじゃないとダメ?

    スーパーのレジ打ちのバイトの面接にきていく服装はどのような服装がいいでしょうか?

  • 【コンビニバイト】面接後いつから働きますか?

    【コンビニバイト】面接後いつから働きますか? 面接を受け、採用された場合(深夜帯)、 大体いつから仕事が始まるのでしょうか。 当方まったくの未経験でレジ打ちなども知りませんが、 面接後、当日からそのままレジに出されますか? よろしくお願いいたします。

  • バイトが怖いです。吃音なんです。

    バイトが怖くてしかたありません。吃音。 ずっと躁鬱病でどうのこうとの相談させてもらっていた者です。 ようやく、バイトが見つかり、面接の方も事情を理解してくださって一安心なのですが吃音がひどくて研修中に怒られたらどうしようと怖いんです。 スーパーのレジ打ちです。 だれだって始めてのことは緊張しますが、昔レジの仕事で内容は覚えているのに声がつっかえて動作が遅れて「君の努力じゃどうしようもないのかも。 一週間経ってもつっかえてたら辞めてもらう」というトラウマがあって余計に。 面接の人は「これだけしゃべれたら大丈夫ですよ!開き直ってあまりどもっても気にしないように(^_^;)」と言ってくれたんですが、仮に怒られてもいいじゃないかっていう気持ちでいいんでしょうか?

  • バイトの面接について

    私は明日スーパーの面接に行くのですが、受け答えに自身がないのでアドバイスを下さい。 1.質問内容 2.受け答え方 3.服装 この三つくらいでしょうか・・・。 何を聞かれるか分かりませんし唯一分かるのは志望動機を聞かれることくらいですし;; スーパーには興味があったのでと言おうと思うのですが、どの様なところに興味が?などと聞かれたら困りますし; 服装もB系という程ではないですが、面接時の服装には合わない気がしますし・・・。

  • 初めてのバイトをしようと思うのですが、不安が仕方ありません。

    大学1年の者です。夏休みに入ったのでバイトを始めようと思っているのですが、私はとにかく人と接することが苦手で、正直かなり暗いです。声もあまり出せません。しかし就職活動など将来にもかかわるので、なんとかやってみようと思っているのですが、私は愛想笑いのようなことができません。今のところスーパーのレジ打ちがいいかなと思っているのですが、スーパーのレジの人ってなんかみんな笑顔で接客しています・・・(1)私のようなものでもレジ打ちは務まるでしょうか、あるいはこっちの業種はどう?というアドバイスがありますでしょうか。 また、面接で落とされるような気がしてなりません。不採用というのは良くあるとのことですが、私にはアピールすることがありません。(2)何をアピールしていけばいいのでしょうか?また面接でこうした方がいい、こういうことを頭に入れておくといいというのがあれば教えてください。 そして私は人間関係がとにかく苦手です。せいぜい挨拶くらいで、なじめる気がしません(もっとも、まだどこと決めたわけではないので、もしかしたら同年代の人が少ないかもしれません)。また自分で言うのも変ですが、非常に脆いです。つまり失敗などを長く引きずったり・・・。ずいぶん自己卑下してるとか、失敗は仕方のないことだなど頭では分かっているのですが、どうしても不安が消えません。(3)人間関係で注意する点があれば教えてください。 (1)~(3)全部でなくてもいいので、どなたか回答よろしくお願いします。

  • バイトの面接に落ちます。

    バイトの面接に落ちます。 25歳女性です。 バイトの面接に落ちます…。 私はもともと採用試験に受かり、CAをしており、そのあと秘書をしていました。 学生時代は大手のホテルのフロントのバイトをしていました。 ですが、少しこの部類の仕事に疲れたため、普通のバイトを探しています。 近所のコンビニやスーパーでレジ打ちや、 お惣菜詰めのバイトをしたいのです。 しかし、 コンビニもスーパーも不合格… 理由は、 あなたのような方がうちのようなところに来なくても… あなたのような方に倉庫の荷物を出せなんて言えませんよ(笑) こんな美人がスーパーにいるのはもったい無い と言われて落とされました…。 正直、スーパーやコンビニのバイトに落ちる人がいるというのにも驚きますが…かなりショックです。 自分で言うのはおかしいですが(不快に感じた方、申し訳ありません) 顔ははっきりした顔立ちの美人顏です。(有名なミスコンテストの全国大会で受賞経験あり。このことは履歴書などには書いていません) 性格はおっとりタイプで、決してキツイタイプや上から目線な生意気タイプではないと思いますし、そのように言われたこともありません。 周りからは、 CAっぽい、女子アナっぽい、お医者さんみたいな賢い仕事ですか?弁護士っぽい と言われます。 見た目や振る舞いからしてCAやそのようなしっかりした仕事に見えるようです…。 例えばですが、 有名なブランドバッグの店(ヴィトンやシャネル)などの面接は受かります。 しかし、スーパーとかコンビニみたいな誰でも受かりそうな仕事が全滅なんです。 硬すぎるのか…と思い、雰囲気や話し方を少し崩した感じでチャレンジしましたが、ダメでした…。 これはもう普通のバイトは諦めるしかないのでしょうか?

  • バイトの面接について!

    高校一年生でもうすぐ夏休みで アルバイトをしたいため回転すしやに電話し 明日の夜にバイトの面接をすることになっています。 ちょっと前にも違うところを友達と面接をうけにいったんですが 2人とも落ちてしまいました。 そのときは自分ではかなり言葉遣いなど 相手の目を見たりなど注意していたのですが… そのとき私服で面接を受けに行ったのでもしかしたら 服装が問題だったのかもしれません… 明日は1人で制服で面接にいこうと思っています。 そこで 明日に備えて面接についてアドバイスください!

  • スーパーでレジ打ちのバイトをしている人に質問です。

    高校3年生で男です。 近所の東急ストアのスーパーでレジのバイトに応募しようと思うのですが、レジ打ちのバイトの仕事や大変さを教えてください。 以前コンビニのバイトをしていたのですが比べたらどちらが大変でしょうか? レジ打ちのバイトを続けられるかの目安にするのでどうぞよろしくお願いします。

  • バイト時の面接等

    明日、バイト(ゲオ)の面接にいくんですが、高校ではバイト禁止で初めてバイトをはじめるんですが    1・バイト面接時の服装    2・面接で聞かれる事    3・その他面接時や、バイト時の注意する事、心がける事    4・履歴書に書いてはいけない事 を教えてもらえませんか? お願いしますm(_ _)m

  • バイト面接落ちましたよね?

    バイト面接落ちましたよね? 先ほどセブンイレブンの、バイト面接を受けてきました。 しかし、、、、。 散々でした、、、、。 まず、道に迷って時間ちょうどに到着。レジが並んでいた為、レジの人に言えたのが、2分遅刻した時間でした、、、。 これだけで駄目なのに、面接中に携帯電話が鳴ってしまいました、、、。 謝りました。 面接自体は、とても和やかに好感触で進みました。 以前、セブンイレブンでやっていた旨告げると、「レジ打ち以外は全部忘れてね」と、好意的に答えてくれました。 また就業に入った際の条件や、採用した時の日程なども詳しく話して下さいました。(携帯が鳴った後です) 最後に採用の時は後日連絡する形ですと言われ、大丈夫な日にちと曜日も聞かれました。 遅刻と携帯がなければ、好感触な面接だったのですが。 やはりたぶーを2つ犯してしまった自分は採用されないですよね、、、?

専門家に質問してみよう