• ベストアンサー

アルバイトの面接(長文です)

私は高校三年生(女)です。 指定校推薦で大学に合格し、少しでも学費を貯めたいのでアルバイトをしようと考えています。 それで早速ですが、明日アルバイトの面接をします。 業種はスーパー向け商品の仕分けで、早朝バイトです。(16~60歳まで可と書いてありました) 求人広告に掲載されていた電話番号が派遣会社のもので、面接もその会社でするようなのですが… ここで質問です。 (1)面接にはどのような服装で行くべきですか? (2)面接では何を聞かれますか? (3)私の働ける期間が三月下旬までなのですが、その旨を伝えた方が良いですか?(電話で尋ねたら、『こちらは派遣ですので、分かりかねる』と言われました) (4)親の同意書は持参するべきですか? (5)スーパー向け商品の仕分け、というバイトはキツイですか?(力仕事だったり…?) (3)についてですが、履歴書について尋ねたところ、『面接の前に必要事項を記入すれば良い』と言われ、特に持参する物は無いかと確認したところ、『無い』との返答でした。ただ、親の同意書という物の存在を今知ったので、気になります…。(私が高校生であることは既に言っていました。) 初めてのアルバイトでとても不安です。 バイト経験者の方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco732
回答No.2

こんばんわ。色々なアルバイトを経験してきました。 まず、そんなに緊張することないですよ。大丈夫です。落ち着いて。 それでは項目ごとにわかる範囲でお答えします。 1)特にこだわる必要はないと思います。ひらひらしたお洋服や、ギャルっぽい服など、目立つ服装でなく、普通の格好をしていけばいいですよ。例えば、ジーンズにジャケットとか。 それに、服装が影響するなんてことは、よっぽど常識をはずれていなければあり得ないですよ。もちろん清潔であることは大事です。袖口が汚れてる(なんて普通あり得ないですよね)とか、その程度気をつければ大丈夫です。 2)主に、何曜日来れるのかとか、この募集を何で知ったのかとかです。「ここで働きたい理由は?」とかも聞かれると思いますが、正直に話せばいいと思います。逆にあなたの場合ですと、好印象かと思います。目標がしっかりしているので、まじめに働く意思があるのが伝わりますし。 3)伝えるべきです。そうじゃないと、辞めるときにまた苦労しますよ。それに(2)でも言ったように、目標があるので、わかってくれると思います。いつ辞めるかわかんない人よりも、目標のある意欲的な人の方が採用するほうもいいと思います。 4)とりあえず持っていってみては? ありますか?と言われれば出せばいいし、何にも言われなければ出さなければいいのです。もし、話の中で「親の許可は取ってるの?」なんて聞かれたら「実はこれを持ってきています」と出せば好印象でしょう。 5)これはわかりません。 とにかく、そんなに難しく考える必要はないですよ。 上手くいくといいですね。 一番大事なのは、ハキハキしゃべることと、採用担当の人がジョークを言ったらウソでも笑うことです(^-^)v 頑張ってください。

ryo1005
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 念のため、親の同意書は持って行くことにします。 とりあえず体調管理・身支度を万全にして、経験不足を理由に落とされない事を祈るばかりです。

その他の回答 (2)

• kaworuko
回答No.3

特に何も指定されなかったのなら、同意書などは必要ないと思いますよ。 あ、でも念のため身分証明書(保険証とか)と印鑑は持っていったほうがいいかもしれないですね。 そのほかの部分は#1の方と同意見です。 あえて付け足すなら、服装はジーンズはやめたほうがいいかな。スーツで行く必要はないですが、まあそれなりにカチッとした格好で。 制服のある高校なら、制服でもいいと思います。 ただし、靴下と靴は気をつけてくださいね。 アルバイト頑張ってください。面接は、そんなに緊張し過ぎなくても大丈夫ですよ☆

ryo1005
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 そうですね、保険証・学生証・印鑑くらいは持参するべきですよね。 制服…ですか。 制服のスカートの規定が“膝植5cm”で、少し気が引けてしまうので…それなりにカチッとした私服、で臨もうと思います。 皆さんの回答を拝読していたら、だいぶ緊張が解れてきました。 回答してくださった方々に改めてお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.1

(1)普段着で良いですよ。あまり派手すぎるのは好まれないかもしれません。 (2)働ける時間とか期間とか、今までのバイト経験とか、特に変わったことはないと思います。 (3)履歴書に20歳未満なら記入する欄がありませんか?そこに、親の判を押してもらえば十分だと思います。 (4)派遣会社で仕分けしたことはあります。おばさんも結構やっているし、重たいものは男がやるのでそこまで心配することはないと思います。それに、重たいといっても滑車のついたもので運びますし、載せるときに少し力がいるかなという程度です。 がんばってください。

ryo1005
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 仕分けのお仕事については、ネットで調べてもイマイチ要領が掴めなかったので、大変参考になります。