• 締切済み

アルバイトの面接で

アルバイトの募集を見て電話して 明日の3時に面接なんですが、どういうことが聞かれるでしょうか? ちなみに高校生です。

みんなの回答

  • Silentsea
  • ベストアンサー率38% (73/189)
回答No.3

基本は、出勤可能な日、時間ぐらいですかね あとは他のアルバイト経験や体力はあるほう?とか 高校生なら学校の許可等は聞かれるかもしれません。 就職の面接じゃないですから、気負わなくても大丈夫ですよ。 あと、聞きはしませんが、「見」ます。 態度、服装、話し方などなど、 これは一朝一夕で身につく物ではないのでどうしようもないですが シャンと背筋を伸ばし、堂々と話すようにして下さい。 バイトも勉強も頑張って下さいね

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

一般的には、志望動機と勤務できる期間や頻度、 ・なぜこのアルバイトに応募したのですか? ・求人情報誌には他のアルバイトの情報もあったと思いますが、こちらを選んだ理由は? ・選択を迷ったアルバイトがあったのなら、どういうものがありましたか?勤務条件は? ・以前にアルバイトの経験は? ・どれくらいの期間アルバイトする予定ですか? ・週に何日、1日何時間勤務できますか? ・今後、学校の方が忙しくなるような事はありますか? ・もし、学校や私用が忙しくなり、アルバイトできなくなったらどうしますか? ・もし、アルバイトがしんどくて辞めたいと思うようなことがあったら、どうしますか? ・何か質問は? とか。

回答No.1

アルバイトの面接は、その人の人柄をみようとします。 つまり、たとえば店員なら、客前に出してもいい人かどうかです。 一番見るのは、あなたの聞き方、話し方、座り方、あいさつ、履歴書の文字です。それを一番気をつけるべきです。笑顔でハキハキ。 聞かれることはあたりさわりのないことで、履歴書の内容、就業日付時間、家からのアクセス方法、親・学校の同意の有無などで、事前に準備しなければならないような難しい質問はないと思いますよ。

関連するQ&A

  • なんどもアルバイトの面接で落とされます

    最近アルバイトを始めようと思い、いろいろ募集している所に電話して面接を受けに行き結果は毎回今回はご縁がなかったということで...」になります。なぜでしょうか?履歴書をパソコンで作っているのが悪いのでしょうか?ちなみに高校1年♂です

  • 数時間後アルバイトの面接なのですが…

    こんにちは。高校3年生の女です。 進路が決まったのでアルバイトをしようと思い、アルバイトの募集がされていたデパートに電話しました。 そして今日の15時から面接となりました。 募集のチラシには年齢制限などは一切書かれていなかったのですが、私の後に友達も同じデパートに電話をして「高校生なのですが…」と言ったところ、高校生は無理だといわれたそうです。 この場合私は面接に行ってもその場で帰されてしまうのでしょうか? (もちろんどちらであっても面接会場へは行きます。) 気になるのでわかる方いましたら回答お願いします。

  • アルバイトの面接について

    見てくださってありがとうございます。 現在就活中で、なかなか働かせてくれる会社さんが見つからず、金銭関係も厳しくなってきたので アルバイトをしようと思い募集中のファストフード店に電話したところ 明日の午後6時ごろから面接をします。 と言われたのですが なんせ、学生時代バイト経験がなく、悩みだらけです。 1.面接はスーツでしょうか?私服(華美でないもの)でしょうか?  いくつかサイトを見たのですが、どっちもどっちで・・・ 2.アルバイトの面接って何を聞かれるんでしょうか? 3.面接で何時から何時まで働けますか?って聞かれたときに何時まででも大丈夫です(何曜日でも大丈夫です)というのは、相手からすると嫌がられるんでしょうか?  何も知らないまま応募してしまったので、ここで質問させていただきました。   見ていただきありがとうございました。

  • アルバイトの面接

    高校一年です 木曜日に居酒屋のアルバイト募集を見て電話しました 日曜日の3時30分に面接予定だったんですが どうしても外せない用事が出来てしまい面接の日にちを変えてもらいました 土曜日に面接はダメですか?って聞いたら忙しいと言われ 日曜日の4時過ぎじゃダメですか?って聞いたら営業しているのでって言われ 平日だと学校が3時に終わるって言ったら火曜日の4時にしてくれました 凄く有り難いしお店に申し訳ないです 面接の時何てお礼と謝ればいいでしょうか?

  • 明日アルバイトの面接に行きます。

    私は、学生です。 明日アルバイトの面接に行きます。 私は2ヶ月前まで、バイトをしていました。 しかし、学校でのテストや部活で、なかなか入ることができなくなり辞めました。 今は、部活も引退し、応募したアルバイト先は週1なので学校との両立ができると考え、また始めようと思いアルバイトの申し込みました。 ◎そこで面接で、 「前のアルバイトの辞めた理由は何ですか?」と聞かれたとき 上記の理由を正直に言うと、面接は落ちますか? もし落ちる場合は何と言えばいいのでしょうか? ◎また、アルバイトは学校に内緒でやります。 アルバイトの求人に、裏方の仕事も募集していると書いてありました。 学校に見つかりたくないので、電話で「裏方の仕事をやりたい」と言ったところ、 「学生さんには、できればホールをやってもらいたい」と言われました。 私はそこで納得してしまったのですが、やっぱり裏方の仕事がやりたいです。 そこで、明日の面接でもう一度いってみようと思います。 しかし、頼んだ時に、「なぜそこまで裏方がやりたいのですか?」と聞かれたとき、 何と答えればよいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • アルバイトの面接について教えてください

    明日、近所のスーパーのアルバイトの面接があります。 初めてのアルバイトなのでよくわかりません。。。 今年の3月に高校の面接を受けたばかりなんですが、 そのときと同じような感じなのでしょうか??   面接でよく聞かれること、気をつけることなどがあれば教えてください。 あと、学校帰り、制服のまま行っても問題ありませんか?

  • 面接の応募

    アルバイト募集をしてるお店があったのでそこに電話してみようと思っているのですが、 明日から日曜日まで用事があり、面接に行く事ができません。 電話をした時に面接はいつがいいかと聞かれると思うのですが、 明日から3日間は無理だと言うと、印象が悪くなってしまったりするのでしょうか?

  • アルバイトの面接についてなんですが質問があります。

    アルバイトの面接についてなんですが質問があります。 引越しのアルバイトの電話申し込みをして、面接の日時が決まったのですが 車との接触事故を起こしてしまって、足の骨を折ってしまいました。 面接は明日の午後2時からなんですが、このような場合明日の朝に電話を入れれば 大丈夫なんでしょうか? それともタクシーでも頼んで直接勤務地へ行く必要性はありますか?

  • アルバイトの面接

    雑貨屋のアルバイト をしようと思っています。 今度、大型ショッピングモールにある雑貨屋さんがリニューアルオープンします。 広告でそこのアルバイト募集をみつけたので、受けたいのですが、 電話で「そちらでアルバイトをしたいのですが、面接をしていただけますでしょうか?」 と聞いたのでいいのでしょうか? また雑貨屋さんの面接は私服で大丈夫でしょうか? 私は20歳の女です。 最初の電話の時に確認したほうがいいでしょうか? 広告の写真をみると茶髪の女の人が写っていました。 私も茶髪でジェルネイル(フレンチのシンプル)をしています。 ネイルはさすがにNGですか? アドバイスお願いします

  • アルバイトの面接へ行ってきました。

    今日アルバイトの面接へ行ってきました。高校生です。 アルバイトのアンケート用紙のようなものを書きました。 自分なりに頑張って書きました。 履歴書は何故か受け取ってもらえませんでした。 これは、アンケート用紙なるものがあったからでしょうか。 けれど、電話で面接の日程を決めていただいたときには 「履歴書とボールペンを持ってきてください。」と言われました。 ボールペンはこの事なのだろうと分かりましたが、履歴書も持ってきてと言われて 受け取って頂けなかったということは、採用は無く受け取るまでもなかったということでしょうか。 そして第一印象は「暗い」と言われてしまいました。 これから社会人になるにあたって、自分は何ができるか、こんなにも働く意欲があるというアピールができていない。 声がはっきりしていなくて、お客様を出迎えるときにきちんとできるか。笑顔も大事。 もしもこの面接で採用されたらこれはちゃんと改善しなきゃいけないし、この面接でダメだったら次にちゃんと繋げていかないといけない。 など、指摘を頂きました。 面接でこんなにも率直に言われたのは初めてで自分の見えていないところに気づき、とても勉強になりました。 面接官の方はもちろん大人です。私はアルバイトの経験もなく、まだまだ未熟です。 なんと言えばいいのか分かりませんが、口にされなかっただけで、他にも何か言われたような気がします。 社会的な大人の方の考えで言えば、御指摘頂いたものにはなんというメッセージが含まれているのでしょうか。 「不採用です。」と言われたとは思います。 明日か明後日、採用であればお電話を下さるそうです。 私は多分不採用で、電話はこない気がします。 もしも万が一、採用の電話を頂けたらとても嬉しいですし、頑張ろう!と思っています。

専門家に質問してみよう