• 締切済み

アルバイトの面接について教えてください

明日、近所のスーパーのアルバイトの面接があります。 初めてのアルバイトなのでよくわかりません。。。 今年の3月に高校の面接を受けたばかりなんですが、 そのときと同じような感じなのでしょうか??   面接でよく聞かれること、気をつけることなどがあれば教えてください。 あと、学校帰り、制服のまま行っても問題ありませんか?

noname#63962
noname#63962

みんなの回答

• glitter12
回答No.4

服装に関しては基本制服でも構いませんが、 学校がバイト禁止の学校であるのなら制服で行くのは辞めるべきです。 バイトOKの学校なら気にしなくてもいいですが。 聞かれる内容については他の方と同じような感じですが ・希望勤務時間(週何日、何時間ぐらい、時間帯はいつ頃がいいかなど) ・このバイトをしようと思った理由 ・バイト経験の有無 ・自己PR(ないところもありますがあった場合困るので簡単に考えておいた方がいいです) ・勤務地までに要する時間や交通手段、値段など ・部活の有無(しているなら活動日や活動時間、イベントの有無など) まぁでも基本バイトの面接はそこまで堅いものではないので 緊張しないで楽にしてればいいと思いますよ。 それからとりあえず笑顔ではっきりと大きな声で話すこと。 私は面接となると緊張しちゃうタイプでいつもより声が小さくなってしまいがちなんですが マイナスイメージになりますので意識してでもなるべく大きな声で。 笑顔も忘れずに。接客業には絶対必要ですので。 あとはやる気さえ見せれば大丈夫だと思いますよ。頑張ってくださいね。

• jointdry
回答No.3

面接官によりますが、基本的には常識のある人間なのかどうかだけが大切なことです。 学生アルバイトにそこまで大きな責任のある仕事は任せないので。 ちゃんとした受け答えができればOKです。 できればハキハキ元気に答えられる人が望ましいでしょうね。 制服通いは問題ないでしょう。

• kuzuhan
回答No.2

服装について何も言われていないのであれば制服で受けても構わないと思います。 面接自体は「なぜアルバイトをするのか」や「勤務できる期間」を聞かれたりします。 レジを前提としている場合は簡単な適性検査(単純計算などです)を受けると思います。 素直に元気良く答えれば問題ないです。

• 04510
回答No.1

スーパーのアルバイトの場合、多分 店長か副店長と個室に入って面接があると思います。 そのときには ・いつから働けるのか ・週に何回入れるのか、また時間帯は何時から何時までOkか ・いつまでと期限はあるのか(1年後に受験、就職・・・など) ・なんでこの会社(面接先の会社)を選んだか ・他のアルバイトをしたことがあるのか(初めてであれば「ありません」) などを想定しておいた方が良いかもしれません。 また、メモ帳とペンをもっていって、お店の人がいう事をメモしたほうがいいでしょう。 制服で行っても問題ないとおもいます。