• 締切済み

プロジェクトフォルダ名の変更法を教えてください。

VC++2010を使用しています。既存のソリューションをコピーして流用する際に、ソリューション名、プロジェクト名、ソースコードファイル名等、並びにソリューションフォルダ名は変更できるのですが、プロジェクトのファイル名を変更するとエラーになってしまいます。仕方なく、プロジェクトフォルダー名だけは古いままにしていますが、紛らわしいので困っています。プロジェクトフォルダー名を変更するにはどうすれば良いでしょうか。ご教示をお願いします。

みんなの回答

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

>ご教示のとおり実施した結果、確かに正常にビルドできました。しかし、実行時に次の例外メッセージが出てしまいました。どのように解決すれば良いでしょうか。宜しくお願い致します。 こちらでは発生しませんでしたね。 名前変更後に「リビルド」してみても発生しますか? 「MissingManifestResourceException」で検索するといくつか見つかったりしますけど、 リビルドではなくビルドだった場合に食い違いが発生しているのかも知れません。 リビルドでも発生するとなると……ちょっと不明でしょうか。 こちらで試したものは、VS2010EEが作成するスケルトンのみの状態でしたから、 処理コードのなにかが問題になっている可能性もあるかも知れません。 # スケルトン以外のコードありませんしねぇ…リソースも初期状態で作成されたアイコンとかしか。

goo-learner
質問者

お礼

詳しい分析を有難うございます。 リビルドを行ったところ、下のようなメッセージが表示されました。 実行時の状況には変化が有りませんでした。 もし、原因がお分かりでしたら、ご教示をお願いいたします。 1>------ すべてのリビルド開始: プロジェクト: okwave7902115, 構成: Debug Win32 ------ 1>C:\Program Files (x86)\MSBuild\Microsoft.Cpp\v4.0\Microsoft.CppClean.targets(74,5): warning : 別のプロセスで使用されているため、プロセスはファイル 'C:\PROGRAMDATA\BROWSER MANAGER\2.2.639.201\{16CDFF19-861D-48E3-A751-D99A27784753}\BROWSERMNGR.SETTINGS' にアクセスできません。 1> stdafx.cpp 1> AssemblyInfo.cpp 1> functions.cpp 1> okwave7902115.cpp 1> コードを生成中... 1> .NETFramework,Version=v4.0.AssemblyAttributes.cpp 1> okwave7902115.vcxproj -> C:\Users\goo-learner\Documents\Visual Studio 2010\Projects\okwave7902115\Debug\okwave7902115.exe ========== すべてリビルド: 1 正常終了、0 失敗、0 スキップ ==========

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

>ただここで、ファイル構造は、ソリューションフォルダのokwave7902115下に、プロジェクトフォルダqa7902115があり、その中にプロジェクトのソースファイル等がある状態になっています。私としては、プロジェクトフォルダ名もokwave7902115に変更したいのですが、変更するとエラーになってしまうという訳です。 了解です。 VC++2010はソリューションを保存して終了します。 qa7902115フォルダ内にプロジェクトファイルqa7902115.vcxprojと関連するファイル(qa7902115.vcxproj.filtersとqa7902115.vcxproj.userなど)がありますのでリネームします。 上のフォルダに移動してqa7902115フォルダをリネームします。 okwave7902115.slnをテキストエディタで開きます。 # UTF-8が扱えるテキストエディタで。 Project(で始まる行にqa7902115となっている箇所がありますので、okwave7902115に書き換えます。 # 私の手元のだと… # Project("{8BC9CEB8-8B4A-11D0-8D11-00A0C91BC942}") = "qa7902115", "qa7902115\qa7902115.vcxproj", "{726CF307-E610-4581-BF0E-D5BB3E37CACC}" # 最初のがフォルダ名、2つ目のがプロジェクトファイルのファイル名。でしょう。 保存して終了します。 slnファイルを開いてVC++2010を起動します。 正常にビルドできることを確認します。 で、どうでしょうか? # VC++2010で開いていたエディタの設定(関数の表示を折り畳んでいたりとか)やブレークポイント、ウォッチなどの設定が失われている可能性はあるかも知れませんが……。

goo-learner
質問者

お礼

詳細なご教示を頂き、誠に有難うございます。 実際に行って確認してみます。 結果は、「ベストアンサー」にてご報告致します。

goo-learner
質問者

補足

goo-learnerです。 ここしか使用できる場所がなくなってしまったので、ここに実施結果を書かせて頂きます。 ご教示のとおり実施した結果、確かに正常にビルドできました。しかし、実行時に次の例外メッセージが出てしまいました。どのように解決すれば良いでしょうか。宜しくお願い致します。 ------------------------------------------------------------------ Micosoft Visual C++ 2010 Express 'System.Resources.MissingManifestResourceException'のハンドルされて いない例外がmscorlib.dllで発生しました。 追加情報:指定されたカルチャまたはニュートラル カルチャに対して適切なリ ソースが見つかりませんでした。"okwave7902115.Form1.resources"が適 切に埋め込まれたか、実行時にアセンブリ"okwave7902115"にリンクされ たか、または必要なサテライト アセンブリが読み込まれて完全に署名されてい ることを確認してください。 -------------------------------------------------------------------

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

具体的にどういう操作をしているのでしょうか? ソリューション名:qa7902115 プロジェクト名:qa7902115 を ソリューション名:okwave7902115 プロジェクト名:okwave7902115 へコピーした場合の手順だとどんな感じになります??? # *.slnはテキストファイルですから、よろしくいぢれば置き換えも可能かと思われますけど……。

goo-learner
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。私のやり方は次の通りです。 1 過去にプロジェクトqa7902115を作ったとします。ソリューションフォルダqa7902115の下に、debugフォルダ、releaseフォルダと並んで、プロジェクトフォルダーqa7902115があり、その中にプロジェクトのソースファイル等があります。 2 新しいソリューションを作るために、ソリューションフォルダ以下の全体をコピーします。qa7902115~コピーが作成されます。フォルダ名をokwave7902115に変更します。このフォルダー内のサブフォルダやファイルはそのままにしておきます。フォルダokwave7902115の下にあるqa7902115.slnをVC++2010で開き、ソリューション名の変更、プロジェクト名の変更、ソースファイル名の変更、ソースファイル内のnamespace名の変更等を行います。 3 必要に応じてプログラムの変更を行いビルドすると、新しいソリューションが完成します。この段階で、プログラムとしては問題なく、実行ファイル名等も新しくなっています。古い名前のファイルが残っているので、削除します。 ただここで、ファイル構造は、ソリューションフォルダのokwave7902115下に、プロジェクトフォルダqa7902115があり、その中にプロジェクトのソースファイル等がある状態になっています。私としては、プロジェクトフォルダ名もokwave7902115に変更したいのですが、変更するとエラーになってしまうという訳です。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • VC++でプロジェクト名などを変更する方法

    現在VC++で1つのプロジェクト"A"をかなりやりすすめています。 いま、まったく同じようなプロジェクトなんですか、ちょっと細かいところを変更した別のプロジェクト"B"を作りたいと考えています。 内容はかなり似たものなので、"A"をコピーして"B"としたいのですが、ファイル名や関数名、ソリューションエクスプローラなどを変更して、ソリューションのビルドをすると "B" fatal error LNK1104: コンパイラは、ファイル '.\Debug\"A".res' を開くことができません。 となっていまい、関連付けなどがどうやら"A"ファイルのままになってしまっているみたいなんです。 ちなみにリソースビューのプロジェクト名や.rcファイルの名前も変更する方法がわかりません。 それとも、新規作成で"B"というプロジェクトを作り、中身を移してきたほうが早いのでしょうか? 使い始めの初心者で申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

  • プロジェクトフォルダの名前の変更について

    お世話になります。VB.net 2003ユーザです。 一度作ったソリューションの名前をすべて変更して統一したいのですが、ソリューション、プロジェクト、アセンブリ名、ルート空間名は変更できたのですが、プロジェクトフォルダの名前の変更方法がわかりません。 どなたかご教授願います。

  • VB2008のプロジェクトファイル名

    VB2008であるプロジェクトをコピーして別のプロジェクトにしたいのですがどうすればいいでしょうか? VB6の頃でしたら「名前を付けてプロジェクトの保存」というメニューがあったのですがVB2008にはなさそうです。 フォルダーごとコピーしてもexe名とかは変えられてもソリューションファイル「*.sln」のファイル名を変えると起動しないようですし、ご存知のかたがおられたらお願いします。

  • C#でプロジェクトを超えたファイル参照

    こんにちは。 VisualStudio2008でC#でプログラムを書いています。 プロジェクトのC#のプロジェクトがあるフォルダとは別のフォルダにあるソースファイル(*.cs)をプロジェクトに既存項目の追加として追加すると、プロジェクトのフォルダにコピーされてしまいました。 コピーされてしまうとソースコードの共有管理ができなくなってしまうので、これをオリジナルのフォルダにあるファイルを指定させたいのですが、どのようにせっていすればよろしいのでしょうか? + Foo + Foo.csproj |    + Foo.sln + Common + Test.cs (←この位置のファイルを Foo 側に移動させないで追加したい)

  • VC++2008ExpressでProjectのPropertyをco

    VC++2008ExpressでProjectのPropertyをcopyする方法を教えてください。 ひとつのソリューションの下に、いくつかのプロジェクトを作っているのですが、既存のプロジェクトのプロパティ設定が新しく作ったプロジェクトにコピーされないため、プロジェクトを作るたびにプロパティ設定をやり直しています。設定したいのはリンカの追加の依存ファイル、C/C++の追加のインクルードディレクトリ、プロコンパイル済みヘッダの設定などです。 既存プロジェクトのプロパティを新規プロジェクトにコピーする方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Cubaseのプロジェクト名を変更するには

    Cubaseでオリジナル曲を作っているのですが、作り始めのときは曲名が未定のことが多く、 とりあえず「無題」とか「~風の曲」とか適当な名前をつけてます。 完成してタイトルがついたとき、正式なものに変更したいのですが、 どのようにすればいいでしょうか? 例えばプロジェクト名を「無題」とすると「無題」フォルダの中に「無題.cpr」というファイルができますが、 単純に親フォルダ名とプロジェクトファイル名の両方を変えればいいのでしょうか? 試してみようと思ったのですが、エクスプローラーで勝手にフォルダ、ファイル名を変えてしまうと、 Cubaseが録音ファイルなどを探せなくなってプロジェクトに何らかの問題が出るかも・・・ と思ったので踏みとどまりました。 そもそも、プロジェクト名は最初にしっかりとした名前をつけるのが普通なのでしょうか? よろしくお願いします。 環境 Cubase5 Windows7 Pro

  • VC++での複数プロジェクトのリンクの方法

    VC++2005にてアプリケーションを作成しています。 MFCで別々のPCから新規作成したプロジェクトを、 一つのソリューション内に統合し、ビルドすることでリンクさせ、 一つのアプリとして動作させたいのですが、方法が分かりません。 具体的に言うと、 ・1機能につき1プロジェクト ・ソリューション内に複数プロジェクトが存在 ・機能別にリソースを作成 なぜプロジェクト分割させるかというと、 複数で作成したソースを統合させる際に、 「追加」⇒「既存のプロジェクト」にて、ソースファイルとリソースファイルを、 一括して統合させたいからです。 このような開発の仕方をしたことがないので、この方法が正しいかどうか 分かりませんが、解決策または、より理想的な作成方法をご存知の方おられましたら、 お手数ですがなるべく当方のような初心者でも分かるレベルで、ご教授お願い致します。

  • Product Codeの変更法は?

    Visual Studioを使用してSetup Projectを作りました その.msiファイルを使ってインストールすると『別のバージョンの製品が既にインストールされています ・・・・・・』とのエラーが表示されます 今回作ったソリューシュンは、実は以前に作成した別のソリューションを流用して作ったものです だからProduct Codeが重なってしまっているのでしょう【私の推測】 Product Codeを変更すれば問題解決するだろうと思い、Setup Projectのプロパティを表示してみましたが、それらしい項目が見当たりません そこで質問です Visual Studioで作成したSetup ProjectのProduct Codeを変更する操作は何の様にすれば良いのでしょうか? アチコチ検索しましたが全く分かりません 宜しくご指導お願い申し上げます

  • VC++2010の「#include <」

    VC++ で、他人の作ったソースコードをビルドして実行してみています。 (WinPcapのデベロッパ向けのライブラリを使った、サンプルプログラムです。) VC++自体、あまり理解が深くないのですが、 「#include <」まで書くと、「ヘッダファイル名が表示される」プロジェクトと、「そうではない」プロジェクトがあります。 「そうではない」方のプロジェクトだと、ビルド時にincludeするライブラリが足りないとか、そんな感じのエラーが表示されます。 ぱっと見の違いは、「ヘッダファイル名が表示される」プロジェクトの場合は、 ソリューションエクスプローラに、「外部依存関係」というフォルダのショートカットがあり、ライブラリがどっさりあります。 「そうではない」プロジェクトについても、「#include <」で、ヘッダファイルを表示してくれるようにしたいのですが、どの様にすればよいのでしょうか?★ プロジェクトのプロパティの、 C++>プリプロセッサ>プリプロセッサの定義 リンカー>入力>追加の依存ファイル はどちらのソースも同じにしたのですが…。

  • 既作成ソリューション・プロジェクトのコピー手順

    以前VB2008で作成したソリューション・プロジェクト(プログラムAとします)をコピーして、 それをもとに追加機能を付加するため別ソリューション・別プロジェクトとしてコピーしました(「プログラムA_TEST」として元ファイルを単純にコピーしてDIR名をリネーム)。 ところが、プログラムA_TESTを修正し起動させたら、修正した箇所が反映させず、デバッグ(ブレイクポイントを付加)を行うと、ソースとモジュールが相違している旨のメッセージが表示され、「単一インスタンスのアプリケーションを作成する」にチェックをつけて実施すると、ブレイクポイントがプログラムA側のソースに当たります。本来このように元々あるソリューションをコピーする際の手順(なんとなく参照先を修正する必要がありそうに思えますが)があるのでしょうか? ご教示の程よろしくお願いいたします。 参考 プログラムAは4プロジェクト(APプロジェクト、共通機能プロジェクト、汎用機能プロジェクト、DBプロジェクト)で構成しています。 プログラムA_TESTも4プロジェクト(APプロジェクト、共通機能プロジェクト、汎用機能プロジェクト、DBプロジェクト)で構成されています。

専門家に質問してみよう