• 締切済み

プロジェクトフォルダ名の変更法を教えてください。

VC++2010を使用しています。既存のソリューションをコピーして流用する際に、ソリューション名、プロジェクト名、ソースコードファイル名等、並びにソリューションフォルダ名は変更できるのですが、プロジェクトのファイル名を変更するとエラーになってしまいます。仕方なく、プロジェクトフォルダー名だけは古いままにしていますが、紛らわしいので困っています。プロジェクトフォルダー名を変更するにはどうすれば良いでしょうか。ご教示をお願いします。

みんなの回答

• Wr5
回答No.3

>ご教示のとおり実施した結果、確かに正常にビルドできました。しかし、実行時に次の例外メッセージが出てしまいました。どのように解決すれば良いでしょうか。宜しくお願い致します。 こちらでは発生しませんでしたね。 名前変更後に「リビルド」してみても発生しますか? 「MissingManifestResourceException」で検索するといくつか見つかったりしますけど、 リビルドではなくビルドだった場合に食い違いが発生しているのかも知れません。 リビルドでも発生するとなると……ちょっと不明でしょうか。 こちらで試したものは、VS2010EEが作成するスケルトンのみの状態でしたから、 処理コードのなにかが問題になっている可能性もあるかも知れません。 # スケルトン以外のコードありませんしねぇ…リソースも初期状態で作成されたアイコンとかしか。

goo-learner
質問者

お礼

詳しい分析を有難うございます。 リビルドを行ったところ、下のようなメッセージが表示されました。 実行時の状況には変化が有りませんでした。 もし、原因がお分かりでしたら、ご教示をお願いいたします。 1>------ すべてのリビルド開始: プロジェクト: okwave7902115, 構成: Debug Win32 ------ 1>C:\Program Files (x86)\MSBuild\Microsoft.Cpp\v4.0\Microsoft.CppClean.targets(74,5): warning : 別のプロセスで使用されているため、プロセスはファイル 'C:\PROGRAMDATA\BROWSER MANAGER\2.2.639.201\{16CDFF19-861D-48E3-A751-D99A27784753}\BROWSERMNGR.SETTINGS' にアクセスできません。 1> stdafx.cpp 1> AssemblyInfo.cpp 1> functions.cpp 1> okwave7902115.cpp 1> コードを生成中... 1> .NETFramework,Version=v4.0.AssemblyAttributes.cpp 1> okwave7902115.vcxproj -> C:\Users\goo-learner\Documents\Visual Studio 2010\Projects\okwave7902115\Debug\okwave7902115.exe ========== すべてリビルド: 1 正常終了、0 失敗、0 スキップ ==========

• Wr5
回答No.2

>ただここで、ファイル構造は、ソリューションフォルダのokwave7902115下に、プロジェクトフォルダqa7902115があり、その中にプロジェクトのソースファイル等がある状態になっています。私としては、プロジェクトフォルダ名もokwave7902115に変更したいのですが、変更するとエラーになってしまうという訳です。 了解です。 VC++2010はソリューションを保存して終了します。 qa7902115フォルダ内にプロジェクトファイルqa7902115.vcxprojと関連するファイル(qa7902115.vcxproj.filtersとqa7902115.vcxproj.userなど)がありますのでリネームします。 上のフォルダに移動してqa7902115フォルダをリネームします。 okwave7902115.slnをテキストエディタで開きます。 # UTF-8が扱えるテキストエディタで。 Project(で始まる行にqa7902115となっている箇所がありますので、okwave7902115に書き換えます。 # 私の手元のだと… # Project("{8BC9CEB8-8B4A-11D0-8D11-00A0C91BC942}") = "qa7902115", "qa7902115\qa7902115.vcxproj", "{726CF307-E610-4581-BF0E-D5BB3E37CACC}" # 最初のがフォルダ名、2つ目のがプロジェクトファイルのファイル名。でしょう。 保存して終了します。 slnファイルを開いてVC++2010を起動します。 正常にビルドできることを確認します。 で、どうでしょうか? # VC++2010で開いていたエディタの設定(関数の表示を折り畳んでいたりとか)やブレークポイント、ウォッチなどの設定が失われている可能性はあるかも知れませんが……。

goo-learner
質問者

お礼

詳細なご教示を頂き、誠に有難うございます。 実際に行って確認してみます。 結果は、「ベストアンサー」にてご報告致します。

goo-learner
質問者

補足

goo-learnerです。 ここしか使用できる場所がなくなってしまったので、ここに実施結果を書かせて頂きます。 ご教示のとおり実施した結果、確かに正常にビルドできました。しかし、実行時に次の例外メッセージが出てしまいました。どのように解決すれば良いでしょうか。宜しくお願い致します。 ------------------------------------------------------------------ Micosoft Visual C++ 2010 Express 'System.Resources.MissingManifestResourceException'のハンドルされて いない例外がmscorlib.dllで発生しました。 追加情報:指定されたカルチャまたはニュートラル カルチャに対して適切なリ ソースが見つかりませんでした。"okwave7902115.Form1.resources"が適 切に埋め込まれたか、実行時にアセンブリ"okwave7902115"にリンクされ たか、または必要なサテライト アセンブリが読み込まれて完全に署名されてい ることを確認してください。 -------------------------------------------------------------------

• Wr5
回答No.1

具体的にどういう操作をしているのでしょうか? ソリューション名:qa7902115 プロジェクト名:qa7902115 を ソリューション名:okwave7902115 プロジェクト名:okwave7902115 へコピーした場合の手順だとどんな感じになります??? # *.slnはテキストファイルですから、よろしくいぢれば置き換えも可能かと思われますけど……。

goo-learner
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。私のやり方は次の通りです。 1 過去にプロジェクトqa7902115を作ったとします。ソリューションフォルダqa7902115の下に、debugフォルダ、releaseフォルダと並んで、プロジェクトフォルダーqa7902115があり、その中にプロジェクトのソースファイル等があります。 2 新しいソリューションを作るために、ソリューションフォルダ以下の全体をコピーします。qa7902115~コピーが作成されます。フォルダ名をokwave7902115に変更します。このフォルダー内のサブフォルダやファイルはそのままにしておきます。フォルダokwave7902115の下にあるqa7902115.slnをVC++2010で開き、ソリューション名の変更、プロジェクト名の変更、ソースファイル名の変更、ソースファイル内のnamespace名の変更等を行います。 3 必要に応じてプログラムの変更を行いビルドすると、新しいソリューションが完成します。この段階で、プログラムとしては問題なく、実行ファイル名等も新しくなっています。古い名前のファイルが残っているので、削除します。 ただここで、ファイル構造は、ソリューションフォルダのokwave7902115下に、プロジェクトフォルダqa7902115があり、その中にプロジェクトのソースファイル等がある状態になっています。私としては、プロジェクトフォルダ名もokwave7902115に変更したいのですが、変更するとエラーになってしまうという訳です。 宜しくお願い致します。