• ベストアンサー

VC++2008ExpressでProjectのPropertyをco

VC++2008ExpressでProjectのPropertyをcopyする方法を教えてください。 ひとつのソリューションの下に、いくつかのプロジェクトを作っているのですが、既存のプロジェクトのプロパティ設定が新しく作ったプロジェクトにコピーされないため、プロジェクトを作るたびにプロパティ設定をやり直しています。設定したいのはリンカの追加の依存ファイル、C/C++の追加のインクルードディレクトリ、プロコンパイル済みヘッダの設定などです。 既存プロジェクトのプロパティを新規プロジェクトにコピーする方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • zuntac
  • お礼率81% (307/377)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

手っ取り早いのは、 (1)ソリューションのフォルダの中のプロジェクトのフォルダ毎コピー。 (2)Visual Studioを立ち上げてソリューションエクスプローラの「追加」「既存のプロジェクト」でそのプロジェクトを追加。 (3)プロジェクト名を適当に変更 (4)ソリューションエクスプローラで要らないソースコード等を削除

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この方法でうまくいきました。 結局、このようなアングラなやり方しか無いようです。

関連するQ&A

  • VC++2010の「#include <」

    VC++ で、他人の作ったソースコードをビルドして実行してみています。 (WinPcapのデベロッパ向けのライブラリを使った、サンプルプログラムです。) VC++自体、あまり理解が深くないのですが、 「#include <」まで書くと、「ヘッダファイル名が表示される」プロジェクトと、「そうではない」プロジェクトがあります。 「そうではない」方のプロジェクトだと、ビルド時にincludeするライブラリが足りないとか、そんな感じのエラーが表示されます。 ぱっと見の違いは、「ヘッダファイル名が表示される」プロジェクトの場合は、 ソリューションエクスプローラに、「外部依存関係」というフォルダのショートカットがあり、ライブラリがどっさりあります。 「そうではない」プロジェクトについても、「#include <」で、ヘッダファイルを表示してくれるようにしたいのですが、どの様にすればよいのでしょうか?★ プロジェクトのプロパティの、 C++>プリプロセッサ>プリプロセッサの定義 リンカー>入力>追加の依存ファイル はどちらのソースも同じにしたのですが…。

  • VisualStudio2010の設定について

    VisualStudio2010を使用しC++でプロジェクトを作成しているのですが、 インクルードディレクトリのパスや リンカーの追加のライブラリディレクトリ、追加の依存ファイル 等の設定を毎回手動で行いプロジェクトを作成しているのですが、 設定項目が多く、毎回設定するのが大変です。 インクルードやリンカーの情報を保存しておく方法等ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • VC++6.0のプロジェクトをVC++2005Expressで動かしたいがエラーが出まくってしまいます。

    VC++6.0のプロジェクトをVC++2005Expressで動かしたいのですが エラーが出まくってしまいます。 VC++6.0では正常にコンパイル終了するものがexpressだと、 ・・・string.h(135) : warning C4003: マクロ '__DEFINE_CPP_OVERLOAD_STANDARD_FUNC_0_1_EX' に指定された実引数の数が少なすぎます。 とか、 ・・・string.h(135) : error C2065: '_string' : 定義されていない識別子です。 とか、 ・・・string.h(135) : error C2275: '_locale_t' : この型は演算子として使用できません とかです。string.hなど、触ったこともないのですが、 express用に編集が必要なのでしょうか? ちなみに PlatformSDK などはインストールして、include,exectable,library ディレクトリなどのパスも通しています。 何か良い方法を教えてください。お願いします。

  • (MFC)別々のプロジェクト内で作成したダイアログを表示させる方法

    VC++2005のMFCにてアプリケーションを作成しています。 一つのソリューション内に二つのプロジェクトA、Bが存在し、 プロジェクトAで発生したあるイベント(例:ボタン押下)にて、 プロジェクトBで作成したダイアログを表示させたいのですが、 実装したところ、下記コンパイルエラーが出てしまいます。 「error C2065: 'IDD_TEST2_DIALOG' : 定義されていない識別子です。」 現在のプロジェクトの設定としては、 ・プロジェクトAの依存先をプロジェクトBに設定 ・プロジェクトA選択状態で、  「プロジェクト」→「プロパティ」→「構成プロパティ」  →「C/C++全般」→「追加のインクルードディレクトリ」にて、プロジェクトBのパスを指定 と設定しているのですが、どこに問題があるのでしょうか? もし問題があるようでしたら、正しい設定方法、また実装方法について、 お手数おかけしますが、ご教授お願いできませんでしょうか? また下記にソースコード実装例を記載します。 【プロジェクトA(呼び出し側)】 #include "test2Dlg.h" //プロジェクトBのヘッダファイル ・・・ void Ctest1Dlg::OnBnClickedOk() { CDlgTest MyDlg; MyDlg.DoModal(); //プロジェクトBのダイアログ生成 } 【プロジェクトB(呼出され側)】 ・リソースビューにて、ダイアログ(IDD_TEST2_DIALOG)の「クラスの追加」で、  クラス名「CDlgTest」と指定

  • c:\プロジェクト別\c言語\c-master\kadai22\main.c(1) : fatal error C1083: include ファイルを開けませ

    こんにちは。 visualC++2008で、Cのプログラムを作っています。 Windowsアプリケーションです。 Mainのソースでincludeファイルkadai.hをinclude "kadai.h"として インクルードしたいのですが、できません。 ツール→オプション→プロジェクト及びソリューション→VCC++ディレクトリにkadai.hがあるディレクトリを示しても、解決できません。 どうしたらよいでしょうか?プロジェくとウィンドうの、includeにも既存のファイルを追加するで,kadai.hを追加しています。 さっぱり手立てがないので、何か足りないことがあれば教えて下さい。

  • VC++での複数プロジェクトのリンクの方法

    VC++2005にてアプリケーションを作成しています。 MFCで別々のPCから新規作成したプロジェクトを、 一つのソリューション内に統合し、ビルドすることでリンクさせ、 一つのアプリとして動作させたいのですが、方法が分かりません。 具体的に言うと、 ・1機能につき1プロジェクト ・ソリューション内に複数プロジェクトが存在 ・機能別にリソースを作成 なぜプロジェクト分割させるかというと、 複数で作成したソースを統合させる際に、 「追加」⇒「既存のプロジェクト」にて、ソースファイルとリソースファイルを、 一括して統合させたいからです。 このような開発の仕方をしたことがないので、この方法が正しいかどうか 分かりませんが、解決策または、より理想的な作成方法をご存知の方おられましたら、 お手数ですがなるべく当方のような初心者でも分かるレベルで、ご教授お願い致します。

  • VisualC++2005ExpressEditionBeta2にてインクルードファイルのディレクトリを登録したいのですが..

    「Visual C++ 2005 Express Edition Beta2」にて、[ツール] -> [オプション] -> プロジェクトおよびソリューション-> VC++ディレクトリ にある「ディレクトリを表示するプロジェクト」の中からインクルードファイルを選択しても何も反応がありません。 インクルードファイルのある場所を登録したいのですが、この方法では登録できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【VC++2008】2つのmain()を1つのプロジェクトに含める方法

    【VC++2008】2つのmain()を1つのプロジェクトに含める方法 現在、WinXP proで、VC++2008 Express Editionを使用しています。 1つのプロジェクトでmain()がある2つのソースを 使い分けたいのですが、その方法を教えて頂けませんでしょうか。 (うろ覚えですが、VC++6.0の頃にはできたと思います。) 例えば、以下のような2つのソースを含んだ1つのプロジェクトの 設定方法を教えて頂きたくお願いします。 ※ソースを見やすくするため、全角スペースを入れています。 //ソース名:main01st.cpp #include<stdio.h> void main(){   printf("main01\n");  } } //ソース名:main02nd.cpp #include<stdio.h> void main(){   printf("main02\n");  } }

  • VC++ 2005 Express Edition 設定のエラー

    こんにちは。 おそらく設定のエラーでしょうが、解決策がまったく見つからないので質問してみました。 Visual C++ 2005 Express Edition(VCEE) を使ってみようと思ったので、 VCEEをダウンロードして、インストールしました。 その後、Win32アプリケーションを作成しようと思い、 PSDK-x86をダウンロードしてインストールしました。 そして、VCEEで、 「ツール」から「オプション」、「プロジェクトおよびソリューション」の「VC++ ディレクトリ」で 実行可能ファイル・インクルードファイル・ライブラリファイルで設定をし、corewin_express.vspropsファイルも変更して、これでできる、と思ったのですが、 新規作成でWin32アプリケーションが作れませんし、 昔作っていたものをコンパイルしようと思ったら「コンピューターの競合」のエラーがでます。 いろいろネットを探したのですが、見つかりませんでした。 だれか知っているでしょうか。 長文失礼いたします。

  • プロジェクトフォルダ名の変更法を教えてください。

    VC++2010を使用しています。既存のソリューションをコピーして流用する際に、ソリューション名、プロジェクト名、ソースコードファイル名等、並びにソリューションフォルダ名は変更できるのですが、プロジェクトのファイル名を変更するとエラーになってしまいます。仕方なく、プロジェクトフォルダー名だけは古いままにしていますが、紛らわしいので困っています。プロジェクトフォルダー名を変更するにはどうすれば良いでしょうか。ご教示をお願いします。

専門家に質問してみよう