VisualStudio2012 外部依存関係

このQ&Aのポイント
  • VisualStudioExpress2012を使ってC言語のコードを書いていますが、外部依存関係のエラーが発生します。
  • プロジェクトBから呼び出している関数check()が未解決の外部シンボルとなってしまいます。
  • 不足情報や設定の見落としによるエラーか分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

VisualStudio2012 外部依存関係

現在、VisualStudioExpress2012を使ってC言語のコードを書いています。 1つのソリューション内に、機能コードを書いてあるプロジェクトAと、 上記機能コードをテストするためのテストコードを記述したプロジェクトBとが ある状態にしたいと考えております。 しかし、プロジェクトBをスタートアッププロジェクトにし、プロジェクトAを外部参照に 割り当てても、コンパイル時にプロジェクトBから呼び出すプロジェクトAの関数check()が、 エラー 1 error LNK2019: 未解決の外部シンボル _check が関数 _main で参照されました。 というエラーになってしまう状況です。 プロジェクトBから呼び出している、関数check()の定義をvisual studio上の機能を用いてジャンプさせると、確かにプロジェクトAにて定義しているコードまでたどり着いており、なぜ「未解決」となってしまうのかが判断できないです。 見落としている点、設定など分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 また、不足情報などございましたら、ご指摘いただければ幸いです。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plt_
回答No.1

プロジェクトAは、単独で.exeファイルを出力するようになってるのでしょうか? プロジェクトBにも該当ファイルを追加しましょう。 外部依存だと、#includeされているヘッダーはともかく、 .cや.cppはコンパイル対象になりません。 結果、リンカーがコンパイルされたバイナリを見つけられないという事に。 または、プロジェクトAがライブラリプロジェクトなのであれば、 プロジェクトBのプロパティ→リンカー→入力→追加の依存ファイル に該当ファイルの出力パスを追加してあげればOKです。

ghatake
質問者

お礼

プロジェクトAは、ライブラリプロジェクトではありません。 そのご指摘で、何故うまくいかないのかがよく分かりました。 現在の構築状況ではうまくいくわけがなかったのですね。 「参照する」ということの意味を根本的に取り違えていたように思います。 納得がいきました。ありがとうございました。