不倫慰謝料、相手の夫婦からW

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーが不倫慰謝料を相手の夫婦から請求される可能性があります
  • 不倫関係が明るみに出ているため、男性の嫁も弁護士に相談しており、慰謝料請求の覚悟をしています
  • また、シングルマザーにも嫁から慰謝料請求がある可能性があります。鬱の診断書があることも慰謝料の要因になる可能性があります
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫慰謝料、相手の夫婦からW

シングルマザーです。 妻子ある人と不倫していました。 かなり歳の差があるので、将来を考えて最近別れ話をしました。 すると男性は、嫁が不倫を調査していて、離婚するが慰謝料を請求してくると言ってきました。 男性の顧問弁護士に嫁も相談に行っていて、内容こそ言わないものの、覚悟しておくように言われたそうです。 私は別れ話の後そのことを言われたことに腹を立て、男性と口論しました。 男性は逆上し、関係が元に戻らないなら自分は本気だったから、私に自分がして来たことの償いをしろと言っています。 旅費や家具家電、洋服や食事に使ったものを返せと言うことです。 私に騙されたと言っていますが、全て私からお願いして出して貰った金額ではありません。 私は嫁からもされると言われました。 まず、男性から私へ請求出来るのでしょうか? 出来るなら相場はどのくらい? 体の関係になって半年です。 男性は自営業で、会社へ住み込み別居していました。 次に、嫁から私への請求はされるのか? 嫁次第だとは思いますが、こちらも相場を教えて頂けませんか? 鬱の診断書があるかもしれません。 シングルで頑張っていた私に手を差し伸べてくれてすがったが為に、とんだ痛い目をみようとしています。 早く別れようと決断したら最悪のタイミングで離婚話。 待つしか出来ない今の状況が不安でたまりません。 何か善きアドバイスがあればご教授下さい。

noname#191705
noname#191705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

おばさんです。 はぁあ・・・。 とんでもない奴ですね。 貴女を繋ぎとめたくて使った金額が、いざ、別れ話になったら、もったいなくてしょうがない・・・。 お金で女を繋ぎとめて、別れるとなったら、お金を返せという。 情けない奴! 別れ話を出して正解です。 結論から言うと、彼が<勝手>に貴女に使ったのです。 もし、ねだったとしても、彼の意思で彼が勝手に使ったのですから、返す必要は一切なく、請求だってできません。 こんなばかげたことを言い出す男ですから、奥様の弁護士の件も嘘だと思いますが・・・一応、腹をくくるしかないでしょう。 不倫をしていたのは間違いないですし、離婚するのなら、ご主人が不倫するのを待っていた可能性もあります。 ですが、今まで彼から別れを言われなかったのはおかしい。 貴女の別れ話に腹が立ち、困らせてやろうと打った<芝居>の可能性があります。 なぜなら・・・こんなセコイ男は顧問弁護士から言われたら、まず、真っ先に貴女を切るはずだからです。 自営業で彼の不貞による離婚の場合、慰謝料の他に財産も分けなければなりません。 そんな大変な状態があるとしたら・・・平然と貴女との付き合いを続けていられるものだろうか・・・。 ここは知らん顔をして様子を見ていましょう。 彼の言葉に踊らされないように。 離婚の話が出て、一番痛い目にあうのは貴女ではなく彼なんです。 彼が貴女を不安にさせるのは合点がいかない。 心配されるのは弁護士から書類が届いてからで充分。 別れ話を出された腹いせにいろいろ言ってくるかもしれませんが、無視していましょう。 もし、万が一、請求が来たとしても<証拠>がなければ裁判に勝てます。 証拠とは、ホテルでの出入りで日付と顔がはっきり写っている写真とかが数件分。 まず、大丈夫なはずです。 貴女のやましさを付かれているだけだと思います。 わかりました。 確かな証拠とともに請求がきて、裁判所から支払い命令がきたら払います。 ・・・と、応えておきましょう。 まず、それで彼は引き下がるでしょう。 ですが・・・今回で懲りたでしょう? 今回はほぼ間違いなく作り話だと思うけれど、甘い話には気をつけようね。 ご参考までに・・・。

noname#191705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝手ながら物凄く同感致しました。 ただ、証拠はあります。 私へ使った金額は全て普段使っていないクレジットカードで、その明細を嫁に見られているようです。 嫁からの請求は覚悟しておかなければ… 男性側は様子をみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >その明細を嫁に見られているようです。 落ち着きましょう。 明細=不貞の証拠にはなりません。 <証拠>というものは、裁判で通用するものでなければいけないのです。 例えば…ホテルの出入りを知っている人に見られたから、その人を証人として証拠になるか…というと、ならないのです。 疑惑まではありますが、不貞があったと誰もが認められるものじゃないと、通用しないのです。 ホテルの出入りを知っている人に見られても、不貞があった!とまではいえないのです。 気分が悪くなり、休むところがなかったから休ませたと言われてしまえば、それを覆す<証拠>を持ってこないと不貞の証拠にはならないのです。 <憶測>では何の証拠にもならないのです。 それに比べたら、明細なんか、何の役にもたちゃぁしない。 明細があった場合、やばければ、まず、彼がうまく処理するか、打ち消すでしょう。 その前に、やばいカードなんて、彼が使うとは思いません。 浮気をする男は、その点は事前にばれないように考えているものです。 家具や家賃の引き落としでも、不貞の証明にはなりません。 たとえ、コンドームをカードで買ったとしても、何の証拠にもなりません。 彼の言葉に踊らされないことです。 たとえ、奥様から請求が来たとしても、先走らないことです。 請求なんて誰にでもできるものですし、ものを言うのは裁判で通用する<証拠>なんです。 ご参考までに…。

noname#191705
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 今の私にとって大変救われるお言葉でした。 まだまだ不安はありますが、自分も軽率な行動をしたことに変わりはないので、もしもの時は腹をくくります。 世の中怖いですね… 身を持って痛感しました。 色々と本当にありがとうございました! 最初のコメントをベストアンサーにさせて頂きます!

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>男性から私へ請求出来るのでしょうか? できるわけがありません。 まあ、できますが、世間には通らない。 といったほうが正確でしょうか。 >次に、嫁から私への請求はされるのか? こちらは当たり前のようにあります。 >嫁次第だとは思いますが、こちらも相場を教えて頂けませんか? 離婚したとすれば50-200万円くらいでしょう。 http://www.h7.dion.ne.jp/~jack2004/h1.html >何か善きアドバイスがあれば 別れたくないから、はったりで 嫌がらせを言っているようにも聞こえます。

noname#191705
質問者

お礼

敏速な対応ありがとうございます。 はい、私には元に戻るか償うかしか選択肢がないと言われました。 確かにただの意地なような気もしますが、いくらかかっても気が済むまでやると言われました。 男性は弁護士に相談したら正当だから私へ請求出来ると言ったそうです。 でも皆さん男性からは出来ないとおっしゃられてるので、願うばかりです。 ありがとうございました!

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.2

相場と慰謝料請求の件に関しましてはNo1さんが書かれている内容で問題ないと思います。 それにしてもあなたも不倫をした代償を払わなければいけないのは 仕方ないとしてもロクな男ではないですね。 その調子だと奥さんにある事ない事言ってると思いますよ。 どっちみち慰謝料請求されるならあなたの方から真実をすべて明らかにされたほうが 良いと思います。

noname#191705
質問者

お礼

敏速な対応ありがとうございます。 はい、こうなるまで気付けなかった自分が恥ずかしいばかりです。 せめて明らかにしたいところですが、嫁と話が出来そうにありません。 今は待つしか出来ないようです。 ありがとうございました!

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>まず、男性から私へ請求出来るのでしょうか? できません。 ハッキリ言って、最後の悪あがきというか、本性出た!!って感じです(-_-;) >次に、嫁から私への請求はされるのか? されます。 あなた方の不倫によって、どういう状況に追い込まれたか?というのがポイントです。 不倫によって相手夫婦の結婚生活が破綻した、奥さんが鬱になった(診断書はいつのもの?)のなら、かなりの高額になります。 ですが、 >男性は自営業で、会社へ住み込み別居していました。 とあるので、あなたとの不倫以前から破綻していた可能性がありますので、相手の男性がいつからどういう理由で別居していたか…ですね。 かなり幅はありますが、相場は50万~300万くらいです。一番大いのは200万前後だそうです。

noname#191705
質問者

お礼

敏速な対応ありがとうございます。 男性側からされないとだけでも分かり、少しでも不安が解消しました。 後は待ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不倫の慰謝料

    私は現在、妻子ある男性と不倫関係にあるのですが、 この関係がバレて、いざ離婚となると男性の奥さん側から慰謝料が請求できるときいたのですが、金額はいくらぐらいになるのでしょうか?

  • 不倫慰謝料 示談?調停?

    不倫した相手の嫁から慰謝料請求されようとしています。 ・婚姻期間は40年くらい ・私はシングルマザーで仕事はパート ・相手は何年も別居(ただし男は自分の会社に住み込み) ・交際期間は半年 ・嫁に離婚話をしていた ・嫁は証拠があるらしい ・夫婦それぞれ同じ顧問弁護士へ相談にいっている 成り行きで付き合い、勝手に家具や服を買い与えられてました。(ねだったりはしていまん) 子供も一緒に何度か旅行も行きました。 短期間で色々されてなんだか怖くなり別れ話をしたとたん、嫁が調べていて私に慰謝料請求すると言っていると男から言われました。 嫁は離婚する方向のようです。 そのまま2ヶ月経ち、忘れかけていたら男からはっきりした内容は分からないけど内容証明は出来ていて送るだけだけどいいんだね?と連絡がありました。 同じ顧問弁護士なので確認があったようです。 ですが、裁判になると余計な出費が出るから話し合ったほうがいいのではと言われました。 応じるべきですか? ちなみに嫁は精神科へ通っていて、弁護士へ委託しています。 いくらなら示談、いくらなら調停すべきですか? シングルマザーのパート勤めなので何処かでもし借りれたとしても一括でせいぜい50~100万が限界です。 低額になる手段はありますか? 離婚の事実も正直分かりませんし、別れ話の後というタイミングも腑に落ちません。

  • W不倫の慰謝料

    夫がW不倫をし、相手の旦那から慰謝料請求をされる可能性があります。 相手の家庭は結婚10年子供3人で離婚になります。 不倫期間は約半年。 元々私が夫と女性の不倫を知り、離婚を考えて証拠をつかみ、夫、相手の女性に対し慰謝料請求をしてましたが、私たち夫婦は再構築に向かっています。 まもなく子供が産まれるので 請求された慰謝料を払いながら乳児を育てられるか不安です。 夫の年収は約350万円です。 だいたいの慰謝料の相場を教えてください。 請求額ではなく、判決の相場を知りたいです。

  • 不倫の慰謝料

    35歳独身女性です。8ヶ月間、妻子のある男性(38歳)と不倫関係にありましたが、先日彼の奥さんに発覚してしまいました。その後むこうの家族内で話し合いがあり、離婚はせずに彼が家をでて別居することになりましたが、私とも距離をおいてほんとうにどちらにいくべきなのか考えたいと彼がいいだし、私達の関係もおわりになりました。奥さんから慰謝料の請求があるとおもうのですが、私はどれくらい払わなければならないのでしょうか?また、不倫関係を続けていく中で、彼からは、2年後に奥さんと別れて一緒になろうといわれていました。必ず一緒になる旨を一筆かいてもらったりもしています。最初に誘ってきたのも向こうです。なので、私的には彼に対してうらぎられた感があり、彼に対して慰謝料を請求したいのですがそれは可能でしょうか?併せて答えていただけるとたすかります。

  • 不倫相手から慰謝料請求!

    不倫相手から慰謝料請求! 以前から質問させていただいてます。 ダンナの不倫相手は妊娠したその後、女の両親から反対を受けダンナと話し合った結果 中絶をしダンナは堕胎費用の全額12万支払いました。 私も一度は離婚も考えましたが、子供の為と離婚後の生活を考え ダンナとは離婚しないことに決めました。 今は別居してます。 そして堕胎してから私の元へ女がやってきて『私が子供を下ろして満足??』 『こっちぐちゃぐちゃにされたから元に戻っても幸せになんて暮らせないように ぐちゃぐちゃにしてやる!』といわれました。 ダンナには『奥さん刺す』とまで言っていたようです。 それから先日ダンナに慰謝料200万と女が要求してきたそうです。 こちらとしては堕胎し女が身を引くのであれば こちらからの慰謝料請求などはしないつもりでいたのですが 慰謝料請求に脅迫?じみたことや探偵を使ったのかダンナの携帯の発着信履歴を調べ 奥さんと連絡取り合ってる!ぐるだ!と言ったり 弁護士がとか警察にも言ってある!とか言っているようです。 妻子持ちだと知っていて不倫し、このような感じで逆上しているのですが 私も子供への身の危険すら感じます。 逆上する気持ちも分からなくもないのですが、度が過ぎます。 このままだとズルズル女に付きまとわれるのではないかと思ってしまいます。 このような場合どのように対処して縁を切らせたらよいのでしょうか? ※ちなみに不貞を働いたダンナが十分悪いことは重々承知しております。

  • 不倫相手への慰謝料の請求

    はじめまして。 この度妻と離婚で合意しました。(離婚届は未提出です。) 妻の方から、離婚話を切り出され、僕とは夫婦として生活できないとのことでした。 話の中で、僕のダメなところから離婚を考えた経緯など話がありました。 彼女は、僕に非があって離婚の道を選んだことにして、嫁方の親、僕の親、子供へ体の良い形での離婚を考えていたようです。 しかし、僕は子供の為に黙っていましたが、彼女に浮気相手の存在も知っていることや、会社等の用事として外出や宿泊したことが、彼氏と知っているとの事実を伝えました。(彼女はうそをつくのが苦手なタイプです) とても驚いている様子でしたが、落ち着いた後話、宿泊は認めましたが肉体関係は無いと予想道りの回答が返ってきました。(僕も写真等の物的証拠はないので、とりあえず今は、深く追及はしませんでしたが、子供・自分を置いて彼の家に泊まることは、一般的に不倫になると話しました。) 嫁は、もう数年前から離婚を考えていたと話しだし(結婚はすでに破たんしていた事にして慰謝料の請求を防ぐためと思います)今まで、不倫相手と知り合うまでは(H26年10月)までは家庭も円満で、夫婦関係もそれなりにありました、僕のメール(10月以前)のやり取りを見ていただいても、とても破たん寸前の家庭には見えません!)11月に初めての外泊後から、僕に対してあなたとは、肉体関係になれないとの話があり、その後彼女から別れ話がありました。 その後彼女と話した結果。 ※親権は、僕でよいか?再確認(不倫は関係なく、子供へも確認、転校等はしたくない、住むならお 父さんの実家がよいとのことで!僕の実家なら転校はなし) 本題ですが、彼女が親権は僕でよいと話しているので、離婚届提出後、親権を確定したうえで不倫相手に、慰謝料の請求を考えています、(なぜなら今、離婚の話が僕の良い方向へ向かっているので、)調停で、彼女に親権が行くのを防ぐためです。 嫁は、僕が不倫相手に慰謝料の請求等考えがあるのを、知りません。 離婚後に不倫手方後悔させたいために、今回の慰謝料の請求をこのような形で考えています、 僕のことはさておいて、子供の母親を奪った相手は絶対に許したくありません。 不倫相手には、うまく離婚が成立したと思わせ、その後慰謝料請求というサプライズを用意したいと思ってます。このためには、不倫相手に事前に知らせることや、事情聴取はなしで、この計画が、うまくいくのかわかりません。 不安材料は、不倫の物的証拠がないこと(妻の証言や、僕が独自に調べたことです) 僕も精神的に深くまいっています、何とか不倫相手側に後悔させたいです。 あるサイトで、僕に似た案件があり、嫁の自白や相手の家に宿泊、うそをついての外出等などの証拠から、慰謝料請求ができたと見かけましたが、実際可能かわかりません。 来週末には、弁護士さんにも相談予定ですが、いろんな方からのご意見もお伺いしたく、ご相談させていただきました、僕の考えた通りに進むものか、皆さんの知恵をお貸しください。 紹介遅れました、僕41歳会社員、妻41歳会社員、子供小学5年生(男)1人で結婚12年目になります。        不倫相手、37歳会社員某コールセンター勤務(業務主任?リーダー?)不倫相手は、このコールセンターで知り合いました。            

  • 不倫相手に慰謝料

    不倫していました。相手の男性は妻子あり、離婚調停中とのこと。彼の要望により仕事を辞め、生活費を頂いてました。しかし、突然連絡が途絶えました。去年堕胎しており、同棲の話も進んでおりました。信じていたのに、生活にも困っています。彼がこのまま連絡をとらないつもりなら、一度家に行こうかとも考えています。この場合、訪問したことにより私が訴えられたり奥さんに何か請求されたりすることはあるのでしょうか?また、彼に対して慰謝料や毎月の契約金額は頂けないのでしょうか。失礼な質問で申し訳ありませんが、 宜しくお願いします。                  

  • 不倫相手に対する慰謝料について

    つたない文章になりますが、ご教授よろしくお願いします。 結婚9年目、37歳の会社員(男)です。 妻30歳、6歳の息子と4歳の娘がいます。 先日妻の不倫が発覚しました。 21歳の大学生の2年間の交際を続けていたそうです。 相手の男性にも会い、事実関係を確認しました。 肉体関係はもちろん、交際していたと言質を取りました。 どうしても相手の男性が許せません。 しかるべき、正しい手段を用い慰謝料を取りたいと思います。 妻との離婚問題は子どもが小さいこともあり、棚上げ状態になっています。 現状子どものためにすぐ離婚するということはなさそうです。 ただやはり関係修復は難しく、下の子どもが小学生になるまで一緒に生活し その後離婚するという方向で話は進んでいます。 それまでは家庭内別居のような関係になると思います。 私の妻の関係はごく普通でした。 不倫相手との交際期間中も、妻と私の肉体関係は継続的にあり、 ハグやキス等も普通にありました。 暴力などもちろんなく、表面上はごく普通の中睦まじい夫婦であったと思います。 妻の事は別にして、相手に慰謝料を請求する場合この状況だと幾らぐらいが 相場になるんでしょうか? とにかく相手にそれ相応の責任を与えないと、気持ちが収まりません。 正しいやり方で、より高額な慰謝料を請求できる方法はどういったやり方なんでしょうか? 現在の私は、正直食事が喉を通らず、精神的にかなり不安定です。 そのせいもあるのでしょうが、復讐心でいっぱいな状態です。 不倫の証拠があり、相手が関係を認めている状況での正しい対応など ご教授していだだけるとありがたいです。

  • 不倫相手の妻から慰謝料を請求されました

    私は、27歳のOLです。 9月から、10月にかけて職場の男性と不倫関係に陥りました。 その後、11月に、向こうの妻や両親から、不倫をやめるよういわれ、 不倫を続けない約束および、今後一切関係を断ち切る約束をしました。 (彼は9月の半ばには、奥様に対して離婚を私との不倫を理由に離婚を宣告 していたようです) わたしは彼のことが好きでしたが、 奥さんや両親が泣いて私たちに訴えてきたこと および自分の両親からの道徳ある説得により 彼との関係を断ち切ろうとして気持ちを整理してるのですが 男性のほうは、わたしの意志に関係なく、離婚の意志がかたいようです。 連絡も、約束をした以来、とってない状態だったので、その夫婦が 今どういう状態なのかよくわからないのですが、奥さんから1月に内容証明 がとどき、慰謝料を300万円請求してきました。 わたしは、自分のしたことについて、慰謝料をはらうつもりですが、 ただ、二ヶ月間の不倫期間の割りに高いような気もするので、 相場や、これからの私の行動についてなにかアドバイスがあればおしえて いただきたいとおもいます。 なお、今は離婚してないようですが、場合によっては、離婚が先になってしまう可能性は十分考えられます。彼らは、結婚2年子供なしです。

  • W不倫の慰謝料について教えてください

    私の妹の事ですが、W不倫をして離婚しました。相手の男から「嫁と離婚したから、お前も早く旦那と別れろ」としつこく言われ、離婚していないのに嘘をつかれ、妹は離婚しました。相手の男とは約1年付き合っていてバレてしまい、相手の奥さんは妹に慰謝料を請求すると言っています。奥さんは、以前から不倫している事に気付いていて、その事が原因で鬱病になり3ヶ月程入院していました。現在、相手夫婦は離婚しておらず、別居状態らしいのですが、妹の元旦那も慰謝料を請求した場合、どちらが多く取れるのでしょうか?ちなみに、相手は子供が2人で、妹は1人で子供は妹が引き取っています。相手の男から付き合ってくれと言ってきたそうです。馬鹿な妹ですみません。