不倫慰謝料、相手の夫婦からW

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーが不倫慰謝料を相手の夫婦から請求される可能性があります
  • 不倫関係が明るみに出ているため、男性の嫁も弁護士に相談しており、慰謝料請求の覚悟をしています
  • また、シングルマザーにも嫁から慰謝料請求がある可能性があります。鬱の診断書があることも慰謝料の要因になる可能性があります
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫慰謝料、相手の夫婦からW

シングルマザーです。 妻子ある人と不倫していました。 かなり歳の差があるので、将来を考えて最近別れ話をしました。 すると男性は、嫁が不倫を調査していて、離婚するが慰謝料を請求してくると言ってきました。 男性の顧問弁護士に嫁も相談に行っていて、内容こそ言わないものの、覚悟しておくように言われたそうです。 私は別れ話の後そのことを言われたことに腹を立て、男性と口論しました。 男性は逆上し、関係が元に戻らないなら自分は本気だったから、私に自分がして来たことの償いをしろと言っています。 旅費や家具家電、洋服や食事に使ったものを返せと言うことです。 私に騙されたと言っていますが、全て私からお願いして出して貰った金額ではありません。 私は嫁からもされると言われました。 まず、男性から私へ請求出来るのでしょうか? 出来るなら相場はどのくらい? 体の関係になって半年です。 男性は自営業で、会社へ住み込み別居していました。 次に、嫁から私への請求はされるのか? 嫁次第だとは思いますが、こちらも相場を教えて頂けませんか? 鬱の診断書があるかもしれません。 シングルで頑張っていた私に手を差し伸べてくれてすがったが為に、とんだ痛い目をみようとしています。 早く別れようと決断したら最悪のタイミングで離婚話。 待つしか出来ない今の状況が不安でたまりません。 何か善きアドバイスがあればご教授下さい。

noname#191705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.4

おばさんです。 はぁあ・・・。 とんでもない奴ですね。 貴女を繋ぎとめたくて使った金額が、いざ、別れ話になったら、もったいなくてしょうがない・・・。 お金で女を繋ぎとめて、別れるとなったら、お金を返せという。 情けない奴! 別れ話を出して正解です。 結論から言うと、彼が<勝手>に貴女に使ったのです。 もし、ねだったとしても、彼の意思で彼が勝手に使ったのですから、返す必要は一切なく、請求だってできません。 こんなばかげたことを言い出す男ですから、奥様の弁護士の件も嘘だと思いますが・・・一応、腹をくくるしかないでしょう。 不倫をしていたのは間違いないですし、離婚するのなら、ご主人が不倫するのを待っていた可能性もあります。 ですが、今まで彼から別れを言われなかったのはおかしい。 貴女の別れ話に腹が立ち、困らせてやろうと打った<芝居>の可能性があります。 なぜなら・・・こんなセコイ男は顧問弁護士から言われたら、まず、真っ先に貴女を切るはずだからです。 自営業で彼の不貞による離婚の場合、慰謝料の他に財産も分けなければなりません。 そんな大変な状態があるとしたら・・・平然と貴女との付き合いを続けていられるものだろうか・・・。 ここは知らん顔をして様子を見ていましょう。 彼の言葉に踊らされないように。 離婚の話が出て、一番痛い目にあうのは貴女ではなく彼なんです。 彼が貴女を不安にさせるのは合点がいかない。 心配されるのは弁護士から書類が届いてからで充分。 別れ話を出された腹いせにいろいろ言ってくるかもしれませんが、無視していましょう。 もし、万が一、請求が来たとしても<証拠>がなければ裁判に勝てます。 証拠とは、ホテルでの出入りで日付と顔がはっきり写っている写真とかが数件分。 まず、大丈夫なはずです。 貴女のやましさを付かれているだけだと思います。 わかりました。 確かな証拠とともに請求がきて、裁判所から支払い命令がきたら払います。 ・・・と、応えておきましょう。 まず、それで彼は引き下がるでしょう。 ですが・・・今回で懲りたでしょう? 今回はほぼ間違いなく作り話だと思うけれど、甘い話には気をつけようね。 ご参考までに・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勝手ながら物凄く同感致しました。 ただ、証拠はあります。 私へ使った金額は全て普段使っていないクレジットカードで、その明細を嫁に見られているようです。 嫁からの請求は覚悟しておかなければ… 男性側は様子をみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• utyatopi
回答No.5

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >その明細を嫁に見られているようです。 落ち着きましょう。 明細=不貞の証拠にはなりません。 <証拠>というものは、裁判で通用するものでなければいけないのです。 例えば…ホテルの出入りを知っている人に見られたから、その人を証人として証拠になるか…というと、ならないのです。 疑惑まではありますが、不貞があったと誰もが認められるものじゃないと、通用しないのです。 ホテルの出入りを知っている人に見られても、不貞があった!とまではいえないのです。 気分が悪くなり、休むところがなかったから休ませたと言われてしまえば、それを覆す<証拠>を持ってこないと不貞の証拠にはならないのです。 <憶測>では何の証拠にもならないのです。 それに比べたら、明細なんか、何の役にもたちゃぁしない。 明細があった場合、やばければ、まず、彼がうまく処理するか、打ち消すでしょう。 その前に、やばいカードなんて、彼が使うとは思いません。 浮気をする男は、その点は事前にばれないように考えているものです。 家具や家賃の引き落としでも、不貞の証明にはなりません。 たとえ、コンドームをカードで買ったとしても、何の証拠にもなりません。 彼の言葉に踊らされないことです。 たとえ、奥様から請求が来たとしても、先走らないことです。 請求なんて誰にでもできるものですし、ものを言うのは裁判で通用する<証拠>なんです。 ご参考までに…。

質問者

お礼

何度もありがとうございます! 今の私にとって大変救われるお言葉でした。 まだまだ不安はありますが、自分も軽率な行動をしたことに変わりはないので、もしもの時は腹をくくります。 世の中怖いですね… 身を持って痛感しました。 色々と本当にありがとうございました! 最初のコメントをベストアンサーにさせて頂きます!

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>男性から私へ請求出来るのでしょうか? できるわけがありません。 まあ、できますが、世間には通らない。 といったほうが正確でしょうか。 >次に、嫁から私への請求はされるのか? こちらは当たり前のようにあります。 >嫁次第だとは思いますが、こちらも相場を教えて頂けませんか? 離婚したとすれば50-200万円くらいでしょう。 http://www.h7.dion.ne.jp/~jack2004/h1.html >何か善きアドバイスがあれば 別れたくないから、はったりで 嫌がらせを言っているようにも聞こえます。

質問者

お礼

敏速な対応ありがとうございます。 はい、私には元に戻るか償うかしか選択肢がないと言われました。 確かにただの意地なような気もしますが、いくらかかっても気が済むまでやると言われました。 男性は弁護士に相談したら正当だから私へ請求出来ると言ったそうです。 でも皆さん男性からは出来ないとおっしゃられてるので、願うばかりです。 ありがとうございました!

• neo-pp
回答No.2

相場と慰謝料請求の件に関しましてはNo1さんが書かれている内容で問題ないと思います。 それにしてもあなたも不倫をした代償を払わなければいけないのは 仕方ないとしてもロクな男ではないですね。 その調子だと奥さんにある事ない事言ってると思いますよ。 どっちみち慰謝料請求されるならあなたの方から真実をすべて明らかにされたほうが 良いと思います。

質問者

お礼

敏速な対応ありがとうございます。 はい、こうなるまで気付けなかった自分が恥ずかしいばかりです。 せめて明らかにしたいところですが、嫁と話が出来そうにありません。 今は待つしか出来ないようです。 ありがとうございました!

• 150715
回答No.1

>まず、男性から私へ請求出来るのでしょうか? できません。 ハッキリ言って、最後の悪あがきというか、本性出た!!って感じです(-_-;) >次に、嫁から私への請求はされるのか? されます。 あなた方の不倫によって、どういう状況に追い込まれたか?というのがポイントです。 不倫によって相手夫婦の結婚生活が破綻した、奥さんが鬱になった(診断書はいつのもの?)のなら、かなりの高額になります。 ですが、 >男性は自営業で、会社へ住み込み別居していました。 とあるので、あなたとの不倫以前から破綻していた可能性がありますので、相手の男性がいつからどういう理由で別居していたか…ですね。 かなり幅はありますが、相場は50万~300万くらいです。一番大いのは200万前後だそうです。

質問者

お礼

敏速な対応ありがとうございます。 男性側からされないとだけでも分かり、少しでも不安が解消しました。 後は待ってみます。 ありがとうございました!