• 締切済み

2つのMDB間でのコピー

同一サーバ内の同一フォルダ内にA.mdbとB.mdbという2つのDBがあるとします。 A.mdbにあるA.tblをB.mdbにSQL(ASP)を使ってのテーブルのコピーは可能でしょうか?  Access97を使用していますが、Accessの機能のテーブル間のインポートではなくて他の方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 OS:WINDOWS2000SERVER  DBソフト:Access97 

みんなの回答

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

SQLのコマンドで行けるのではないでしょうか。 create table テーブル作成 alter table テーブル定義一部変更 insert データ追加

hmbird
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 SQLでやってみたのですが、エラーが発生して上手くいきませんでした。 おそらく、私の書き方が悪いのだろうと思います。地道にやってみます。

関連するQ&A

  • Accessのテーブルへのリンク

    いま、ASPのDBとして使っているAccessのファイル A.mdbがあります その中の一つのテーブルを別のAccessファイル B.mdbにリンクして、参照したいと思っています。 しかし、B.mdbからリンクするときに インポートすると、A.mdbの変更が反映されず、 リンクすると、B.mdbで変更したものがA.mdbにも反映されて困っています. やりたいことはB.mdbから安全に(変更なしで)A.mdbのテーブルを 閲覧したいのです. ・A.mdbの変更をB.mdbに反映したい ・B.mdbのテーブルの変更はA.mdbに影響がない と言うことです. どうかお力添えを よろしくお願いします.

  • mdbがとじれない

    VB6で開発をしています。 DB変数A = OpenDatabase(【mdb名】) Set QUERY変数B = DB変数A.CreateQueryDef("") QUERY変数B.SQL = SQL文 QUERY変数B.Execute (中略) Set レコード変数C = DB変数A.OpenRecordset(SQL文2) (中略) Set DB変数A = Nothing といった処理を行っています。 この処理を繰り返すのは問題ないのですが、 この処理で使用している【mdb名】はレコードロックされたままになってしまいます。 どのように修正したらよいのでしょう?

  • 異なるmdbファイルにテーブルをSQLでコピー

    SELECT * into table1 from tabel2 のようにして、同じmdbの中でテーブルをコピーすることはできますが、 異なるmdbファイルにテーブルをSQLを使ってコピーすることはできるものですか。 #できないという回答もお待ちします。 #access2000

  • vb2005でmdbを読み込みmdbに書き出したい

    よろしくお願いします。windowsxp,access2003,vb2005express エディションを使用して、現在、勉強中です。 早速質問ですが、ADO・NETを使ってA_MDBをvb2005に読み込んで,その内容をB_MDBに書き込みたいのですがその方法が分かりません 例えば、A_MDBのA_TABLEには単価と数量が有ります。仮に10レコードがあるとします、このA_TABLEを読み込んで、単価と数量を 掛けて金額を計算し、B_MDBのB_TABLEに単価、数量、金額の各項目を書き込むという感じです。A,B両MDBは作成済です。あまり上手く 表現できませんがよろしくお願いいたします。

  • 他のMDBのテーブルに追加したい

    Access2010のADOについてご質問します。 以下のようにして、データを追加しています。 Dim SQL As String Dim cn As ADODB.Connection Set cn = CurrentProject.Connection ' SQL = "INSERT INTO テーブルA ( 勤務時間 ) " SQL = SQL & "SELECT [テーブルA ].[勤務時間] " SQL = SQL & "FROM テーブルA ; " cn.Execute SQL ご質問したいのは、 当MDB(PC)から社内サーバーにあるMDBのテーブルに追加したいのです。 違うテーブル名でしたら、リンクをすれば済む話とは思いますが 同じテーブル名の「テーブルA」なので どのようにすればいいのか困っています。 ご指導の程をよろしくお願いします。

  • Windows XP Pro ASP VBScriptから MDBを参照する場合

    お世話になります。 Windows XP Pro ASPで WEBアプリケーションの環境を作っています。 DBは、SQL Server , Oracle , ACCESSを選択できるようで、SQL ServerとOracle用のテーブル作成のスクリプトとMDBが添付されています。 とりあえずはACCESSでやろうと思うのですが、その場合ACCESSかACCESS RUNTIMEをインストールする必要がありますでしょうか。 MDAC2.7SP1およびMicrosoft Jet 4.0 SP7をダウンロードするように記述あるのですが、その前にACCESSが必要なのかが不明です。 余談ですが、 SQL ServerでやろうとしてMSDE2000RelAをインストールしたのですが、SAのパスワードがインストール時のもので通らず、ACCESSでという状況です。

  • MDBファイルを毎回開かなくてはいけないの?

    市販ソフトの補助ファイルとして、mdbファイルが用いられています。 値を変えることで別の機能が働くため、 元mdbファイルをコピーして、値の異なった二つのmdbファイルを作成して 必要なときに読み取り先フォルダに、置くようにしていました。 前まではファイルを置き換えるだけで別の機能が働いていたのですが いつからか、mdbファイルを開いて閉じて、をしてから所定フォルダに配置しないと 機能しなくなりました。(切り替わらなくなりました) 毎回、mdbファイルを開かなくてはいけないのでしょうか。 それはなぜなのでしょうか。 例 A.mdb 1,2,3というデータ B.mdb a,b, cというデータ 数字処理したいときにはA.mdbファイルを所定の位置に置くと 1,2,3が選べるリストが表示される。 英字処理したいときにはB.mdbファイルを所定の位置に置くと a,b,cが選べるリストが表示される。 以前は置き換えるだけで切り替えることが出来たが、 今は、最初にA.mdbファイルを使っていて、 B.mdbファイルを使いたいときは、 B.mdbファイルを開き閉じ、そのファイルを所定の位置に置くとa,b,cが選べる。 B.mdbファイルを開き閉じをせず、ただコピーしてきて所定の位置に置くと1,2,3のままになる。 例が長くてすみません。Access初心者です。

  • Accessで別mdbのテーブルをコピー

    VBで同じような質問をされている方はいたのですが、 ACCESS VBAでの方法がよくわからないので、教えてください。 別フォルダにあるmdbからテーブルをコピーしたいのですが、 どのようにしたらいいのでしょうか。 DoCmd.CopyObjectを使うと、コピー先を指定することはできるようですが、 コピー元を指定してコピーする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 別のDBからテーブルをコピーする方法

    SQL Server2005 Express Edition を使っています。 異なるDB間(同じコンピュータ内)で、テーブルをコピーしたいの ですが・・・ コピー元DB名:DB_A コピー元テーブル名:dbo.顧客 コピー先DB名:DB_B テーブルのコピーは select * into ・・・ from ・・・ を使えばできそうですが、別DBの場合の方法がわかりません。 お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ASPでのSQLインジェクション対策

    ASPにて、ADOでAccessにアクセスする際にSQLインジェクション対策はどのようにしたらよいでしょうか。 現状は以下の様にしています。(name)は画面から受け取ったパラメータです。 Set aConn = CreateObject("ADODB.Connection") aConn.Provider = "Microsoft.Jet.OLEDB.4.0" aConn.ConnectionString = Server.MapPath("DB.mdb") aConn.open SQL = "SELECT A FROM TBL WHERE NAME = " & name ...... 宜しくお願いします