• ベストアンサー

告白してきた女性を振った後の男性の気持ち

仲よくしていた女性に、気持ちを告げられたものの、(自分に他に大切な人がいるために)応えられない場合、 「どう応えていいか、難しい。。。」と伝え、お断りしたのに、その後もなんら変わらぬ形で、彼女と接したり、彼女に変わらぬ姿勢で優しくしてしまうのって、何故なんですか? どうして、男性はそこでつっぱねたり、距離を置くことができずに、ずるずると優しくするのですか? その(振った)女性への思いやりなのですか?少しは、その女性に対して気持ちがあるから、そういうことをするのですか?

noname#150110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.2

告白されるってうれしいものですよ。どんな相手であってもね。 結婚する前はむしろ嫌がられて避けられていた私ですが、なんだかわからないけど結婚後に告白してくる女性が何人かいました。 当然ながらお断りする訳ですけど、もっと早く言ってくれれば~と思ってしまうのは男の本性みたいなもんですね。好みのタイプもいましたから;; でもね、告白されるってことはそれまでの人間関係があって初めてされることです。 今日こう言われて断ったからといって、明日から急に態度を変えるなんてことは、よほど切迫した事情でもない限りあり得ません。 突っぱねたり、距離を置きたいと思ったり、優しくしてほしくないと思うのなら、ご自身からそういう態度で接していけば相手もわかります。ただし、度が過ぎれば徹底的に嫌われて排除される傾向も現れる可能性もあるので要注意ですね。男はめんどくさいのが嫌いな人が多いです。 あくまでも普段どおりを求めたいというのが本音でしょうね。好きとか思いやりとかとはちょっと別にしてね。

質問者

お礼

切ないですね。。。いろいろ含めて。 後から思えば、ほろにがい思い出になるのでしょうか・・・ 素敵なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• beatslash
回答No.3

そこが男の優しさとも思ったんだけど いざとなったら 逃げればと思えば いいし  相手の出方で邪魔にならなければ 別に突っぱねる必要もないし Hしたいと思えばいつでもできるし 都合よく扱いたいだけなんだと思う 振るより振られたほうが 気は楽だよね 自分はいつも そのように もっていくので 自慢じゃないけど 女を振ったことがありません いつも振られてばかりです 最近も振られました やさしくするのは思いやりでもなんでもない 自分にたいしての 思いやりと 違うんじゃないのかなぁ 気持ちがないのにずるずるはあくまでも自分のため ズルイ 振られたほうのが思いやりだと思うんだけど   

質問者

お礼

悪いけど、彼は簡単に女を抱かないんですね・・・。 あなたみたいな男性; こういう男性って、ある意味とっても生き生きしていきてらっしゃるんでしょうね、 でも、気をつけなきゃ、突然刺されることもあり得ますから、、、気を付けてくださいね^^

回答No.1

(1)その人に気持ちがあるが、今は付き合ってる人がいるので二股はかけられないため。 (2)まったく興味は無いが、性格上優しくしてしまう。気を使い屋さんなど(A型に多い) (3)気持ち的には半々。 人間なんて色々なんで一概にこうだから!ってのはいえません。 ただ、おそらく上記の3つにわかれると思います。 (1)に該当する男性なら二股をしない時点で、しっかりモラルがあると思います。 (2)の人は性格上仕方なさそうですね。 (3)の人は正直迷ってると思います。

質問者

お礼

こんな愚問にお付き合いいただき、ありがとうございました。 大変参考になりました。