• ベストアンサー

男性が立会出産を嫌がる気持ちについて

男性の立会出産を嫌がる気持ち、理由についておしえてください。 「立会出産が嫌」とハッキリ言われたわけではないのですが 雑談の中で「同僚の奥さんが深夜に出産で、夜中付き添ったらしい。 睡眠無しで仕事出てきて辛そうだった。運が悪いやつだ。」 と言っていました。 自分は独身・女なので、どちらの大変さもわかりませんが 産む方だって疲れるんだから、そんな風に言わなくても・・・と思います。 男性は、立会出産が嫌なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

1私も拒んでました。でも結果ずるずると立ち合うことに・・・。 拒んだ理由は以下の感じです 1:出産は女の戦 古い考えに見えると思いますが、女が男の戦に口を出さないように男も女の戦には口を出さない・立ち合わないという考えです。 ちょっと分かりづらいかもしれませんが「それだけ相手を信用している、信じているので任せられる」という意志でもあります 2:役に立たないから 誰に聞いても、実際自分で体験してみても出産時の旦那は何の役にも立ちません ならばいないほうがいいと思いました 3:旦那とはいえ人に見せるものではない 出産というのは旦那といえ人に見せるものではないという考え方がありました ちょっと言葉が違う感じもするんですが、端的にいうとそういう意味合いです 上記のことから立ち合わないつもりでしたが、病院に行ってあれよあれよという間に分娩室に入れられ立ち合いました 生まれた瞬間は涙が出ました 結果として立ち合ってよかったかな?という感じです だからと言って立ち合わない人が悪とは思いません 人それぞれですので、旦那様がどういう判断をされても責めないでください

irohas30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 詳しくご解説いただき、そういう事なら理解できると思いました。 無責任でなやつ!とすぐに考えたこと失礼だったと思います。 回答者様は立会をなさって涙を流されるほど、何かを感じることのできる方なんですね。 そういう男性もいること女として心強く思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

8番ですが 追加です。 3番の方も指摘していましたね。  見ていませんでした。。。 私の場合は、娘が産まれた翌日から部下に仕事を押し付け 電車の中でも気持ちは、走っていました。 自宅の駅に着いてからは、走りながら家に帰ったものでした。 そして 手も洗わずに「お父ちゃん ですよぉぉぉ~」 産まれたての乳児が妻のおっぱいを必死に吸う姿をみると 「頑張れ 頑張れ お母ちゃんのおっぱいは、おいちいでしゅか?」「いっぱい飲みなちゃい」 上司からは「母乳は意外と甘いんだよ」「その日の調子では苦い時がある」「一度 経験してみな」 とも言われましたが「大事な娘の母親のおっぱいは、吸えません」「飲める訳けがありません」 出産現場を見て・・妻は、出産前より色も形も大きさも変わり 「大事な娘専用の物ですよ」 そんな大事な娘の母親の物は吸えません。  娘が必死に出て来た場所は当然、触れません。 妻でなく「母親」感覚でしたからね・・・でもね 非難は覚悟で言います・・・3番さんの指摘通り 他の女性のおっぱいは「確かに楽しく吸えました」 「立ち会い出産は、止めなさい」 いや・・「止めた方が良いと思いますよ」 浮気が発覚して妻を傷つけ 子供を失う可能性も否定出来ず・・離婚したくなければね。

回答No.8

すいません。  私は別の意味で二度目は御免、  正直勘弁して欲しい派です。 確かに出産は、神聖なものであり新たな命の誕生の素晴らしい現場です。 出産を否定もしていませんし神聖な場だと言う事は理解しています。 頭では解っています。  妻には感謝もしましたし子供が五体満足に無事産まれ 妻も無事な姿を見た時には、神や仏に感謝もしました。 知人で出産時に奥さんが危篤になりその後、1年ほど寝たきりで亡くなった人も知ってます。 また、死産も知っています。  夫婦が絶望な位に落ち込んでいた友人夫婦も知っています。 ですから子供が無事で妻が無事な姿を見て  そして自分の子供が産まれた事に父親を実感し 妻の為、子供の為に頑張らねば・・そして新たな命の誕生に感動で涙も流しました。 ただね・・・二度目は嫌でした。  妻も立ち会いを求めませんでした。 もともと妻は、立ち会い出産には反対だったんですけどね。。。。。 妻は、酷い姿を見せるよ・・見たくない場面を見るんだよ・・・立ち会いしなくても良いんだよ。 妻も見せたくない気持ちがあるんだけど・・彼方が望むなら・・と許可されました。 今、話題の寄生獣では有りませんが・・・人の顔が割れて獣になる映画を知っていますか? 神聖な出産場面と言うのは理解しています。  妻の頑張る姿にも感動しました。 でもね・・・あそこがドンドン広がり限界まで広がり見た経験がない白い物が付着した胎児の頭が出て来て新生児室で見た事のない胎児が出て来る。 あれは、カルチャーショックと言うか出産と言う生々しい現場を見たいうか・・・ 見てしまった・・・と言うか・・・ 大変申し訳けないですが・・・その時から1年は行為をする気にはなれず 妻でなく母親としか見れず・・ その後、更に1年は妻の裸を見るのにも抵抗がありました。 しかも愛し合う途中で萎えてしまう・・・殆んど・・EDでしたね。 妻曰く、病院の説明では、他の男性にも多く見られる事案だとの事でした。 そしてその病院の説明では、最近では、立ち会い出産を勧めない病院も有るとの事でした。 「妻は、看護師さんからは、だから見せない方が良いと思うよ と勧めたでしょう」と言われたそうです。 男って現実派の女性と違い以外と ナルシストで繊細で弱い生き物なんです。 女性より血を見る機会も少なく現実派と言うより想像を追い理想を追いかける生き物なんです。 出産現場を見たショックは、頭では解って理解していたつもりでも 何処かで割り切れなかったですね。 どんな男性でもカルチャーショックは有ったと思います。 ただ・・その現実を受け止められるか、受け止められないか 又は単なるスケベ男でしかないのか・・ それぞれ違うでしょうが・・現場を見たら困惑する男が多いのも事実です。 ただ・・・今回の相談の男性は、聞き耳年寄りの単なる独身男の話だと思います。 男性でも女性でも「子供嫌い」と公言する人はいます。 でもイザ産まれると・・メロメロで「お子ちゃま言葉」を連発し会社でも子供の写真を見せまくる・・奴がいるんですよね。。。。。今回の場合は、単なる「耳年増(としま)」であり「耳年寄り」でしか有りません。 それに「案ずるより産むが易し」の コトワザも出産から産まれたコトワザですしね。

irohas30
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 リアルに説明いただき、立会い反対の方の気持ちもわかってきました。その後の生活を考えれば、自分も立ち会いはしてほしくないかも・・・と思ってきました^^; ありがとうございます。

• bonjour12
回答No.7

実際嫌だという人はあまり聞いたことないですね。 2回目だったら多少もういい感はあってもおかしくないのかなと。 あなたの聞いたような話だと会社が配慮がないのだと思います。 大体出産後はお休みくれたりすると思うので、立会いしてそのまま出勤と言うのが珍しいのでは?と思います。 まぁ会社の方針なので何とも言えませんが、会社の配慮があれば翌日くらいはお休みをくれるかと。 ちなみに旦那の職場は1週間前位からお休みを頂けます。これも珍しいと思いますが。 立会い出産が嫌と言うのは疲れるとかよりかなり痛がっているところを見てるのが辛いとかグロテスクだったりする理由からではないでしょうか? こっちは出産で痛い、かなりの疲労なのに疲れるから立ち会いは嫌だとか翌日も仕事だからとか言ってる旦那だったらさすがに最悪ですね、自分たちの子供なのに。 でも重要な会議があるとかどうしても外せない仕事があったとしても私は仕事を優先してもらっても構いません。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 様々なご意見伺えて、思っていなかった視点で考えられるようになりました。 ご出産経験のある方のご意見を伺えてよかったです。

• ynmammam
回答No.6

人によるんじゃないですか? 立ち会う気満々の男性もいれば、嫌がる男性もいます。 逆に女性でも立ち会って欲しいって人もいるし、絶対見られたくない!って人もいます。 うちの主人は『う~ん、どうだろう。。。ちょっとなぁ…。』って感じで、立ち会いたいのか立ち会いたくないのか、さっぱりわかりませんでした。 多分『我が子の誕生を間近で見たい』気持ちと『でも血は苦手~。グロそう。怖い。いても何も出来ないし。』って気持ちの両方を持ってて決めかねるって感じでしたねぇ。 あ、他の回答にもあるように、立ち会ったがゆえにレスになった(男側が出来なくなった)って話を主人も知ってて『それは困る』と言ってました(笑) まぁ結局私は里帰りだったから立ち会いは不可能でしたけどね。 前の方も仰ってますが、その『運が悪い』は立ち会ったのがなんでしょうか? 私は『分娩が夜中になって運が悪い』って受け取れたんですが。 状況がわからないからアレですけど、夜中立ち会って誕生を見届けて出社になったんですよね? もし日中だったら、仕事を休んで(もしくは抜けて)立ち会って~って出来たわけで、きちんと寝ることが出来た=寝て出社出来たから、そうならなくて『運が悪い』なのでは? 違うのかな? 貴女が受け取ったような意味だったにしても、実際夜中に立ち会って寝ないで仕事は大変だし疲れてることです。 妻は(授乳があるにしても)ベッドで体を休めたり寝たりは出来るから、妻はその点いいですよね。 (出産は命懸けだし心身共に疲れ具合は妻の方がお疲れですけど。) ってことで、運が悪いって発言を私はそう嫌な感じには受け取らないです。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もし日中だったら、仕事を休んで(もしくは抜けて)立ち会って~って出来たわけで、きちんと寝ることが出来た=寝て出社出来たから、そうならなくて『運が悪い』なのでは? 自分は、仕事を休んだり抜けたりすることを考える人だとは思わず(仕事最優先ぽい人なので) 勝手に解釈しておりました! 経験のある女性の方々から「そう言う意味ではないのでは?」とご意見いただき、 他の女性なら気にならない事(そういう意味と取らない事)なんだと思えました。 自分もその方が嬉しいです。

• youcanchan
回答No.5

すいません、横ヤリみたいですが。 その「運が悪い」って本当に立ち会いについて言った事なのかな? 出産が深夜になってしまったのが「運が悪かった」って話じゃないのかな? たとえ立ち会わないにしても病院に駆けつけられる状況なら行くものですよね。 我が子が誕生するという時に家でゆっくり寝てられる旦那さんているんでしょうか。 まあ、実際いるみたいですけど。 少なくとも初産なら心配なものですよね。 運が悪いと言った人はあくまでも第三者で他人事だから言えるんですよね。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立会出産について運が悪いではない・・・といういのは考えていませんでした! 独身男性で、「自分は子供いらない」「(後姿がキレイな女性を見かけ)結構BBAだった」という発言を普段されているので勝手に解釈してしまったのかもしれません。 回答者様の仰る通りだったら私も嬉しいです。

• te12889
回答No.4

うちの職場では、「出産の立ち会い」は、十分な有給休暇取得理由になりますので、深夜・早朝などタイミングが悪くても、運が悪いとまではいかないと思います。 で、私の場合、「出産の立ち会い」は「義務」でもあり、「期待」でもあり、結果、「喜び」でしたよ。 ただ、「産婦人科」は、男としては少々敷居の高い建物という気はします。なんせ、「女性専門」みたいな感覚ですから。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話を聞いたその人は「仕事ない時間に出産になって、休める時間も減って運悪いやつ。」という意味と解釈しておりました。 確かに、産婦人科は敷居高いですよね。私は検診で行く際に男性もよく見ますが、そんなに多くはありません。そういう考えもあるのだと参考になりました。ありがとうございました。

• yonesan
回答No.3

理由は色々ありますが、パッと浮かぶ理由はこの2つ ・休みが取りにくい ・出産に立ち会うと妻を女として見られなくなりそう 男性が出産立会いで仕事を休むと結構嫌味を言われます。 責任の重い立場なら、そもそも休めません。 実際、同僚も休めなかったでしょう? もう一つの理由ですが、出産に立ち会うと妻を「我が子の母」としか見れなくなる人が多いそうです。 結果セックスレスになり浮気や離婚に繋がります。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休みはとらないで帰宅時間中に出産が終わるケースでした。分かりにくい文章で失礼いたしました。休めばいいのに…というつもりの質問ではありませんでした。 出産に立ち会うと夫婦生活に支障が出ることもあるのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

立ち合いたいって人も立ち会いたくないって人もいます。 立ち合いたいって人は苦しみを一緒に経験したいとか少しでも奥さんの手助けをしたいって感じでしょう。 立ち合いたくない人の一番多い意見は面倒とかでなく血が苦手とか苦しんでる姿を見ていられないとかいう理由だと思います。 立ち会い出産見てから夫婦生活が出来なくなったと言う話は良く聞く話です。 理想と違い正直出産は生々しいですからね。 男全員が嫌だと思うわけではなく人それぞれですよ。

irohas30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに、「血が苦手だからやだなー」とか「苦しんでいるところ見ていられない」という意見でしたら私にも理解できました。 夫婦生活が出来なくなるという例もあるのですね。自分の時にはよく考えたいと思います。 私が話を聞いた方は「仕事もあるんだから出産に立ち会ってられない!次の日辛いじゃん」という意味に聞こえ不快に感じたのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。