• ベストアンサー

男性が立会出産を嫌がる気持ちについて

男性の立会出産を嫌がる気持ち、理由についておしえてください。 「立会出産が嫌」とハッキリ言われたわけではないのですが 雑談の中で「同僚の奥さんが深夜に出産で、夜中付き添ったらしい。 睡眠無しで仕事出てきて辛そうだった。運が悪いやつだ。」 と言っていました。 自分は独身・女なので、どちらの大変さもわかりませんが 産む方だって疲れるんだから、そんな風に言わなくても・・・と思います。 男性は、立会出産が嫌なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11366)
回答No.1

1私も拒んでました。でも結果ずるずると立ち合うことに・・・。 拒んだ理由は以下の感じです 1:出産は女の戦 古い考えに見えると思いますが、女が男の戦に口を出さないように男も女の戦には口を出さない・立ち合わないという考えです。 ちょっと分かりづらいかもしれませんが「それだけ相手を信用している、信じているので任せられる」という意志でもあります 2:役に立たないから 誰に聞いても、実際自分で体験してみても出産時の旦那は何の役にも立ちません ならばいないほうがいいと思いました 3:旦那とはいえ人に見せるものではない 出産というのは旦那といえ人に見せるものではないという考え方がありました ちょっと言葉が違う感じもするんですが、端的にいうとそういう意味合いです 上記のことから立ち合わないつもりでしたが、病院に行ってあれよあれよという間に分娩室に入れられ立ち合いました 生まれた瞬間は涙が出ました 結果として立ち合ってよかったかな?という感じです だからと言って立ち合わない人が悪とは思いません 人それぞれですので、旦那様がどういう判断をされても責めないでください

irohas30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 詳しくご解説いただき、そういう事なら理解できると思いました。 無責任でなやつ!とすぐに考えたこと失礼だったと思います。 回答者様は立会をなさって涙を流されるほど、何かを感じることのできる方なんですね。 そういう男性もいること女として心強く思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

8番ですが 追加です。 3番の方も指摘していましたね。  見ていませんでした。。。 私の場合は、娘が産まれた翌日から部下に仕事を押し付け 電車の中でも気持ちは、走っていました。 自宅の駅に着いてからは、走りながら家に帰ったものでした。 そして 手も洗わずに「お父ちゃん ですよぉぉぉ~」 産まれたての乳児が妻のおっぱいを必死に吸う姿をみると 「頑張れ 頑張れ お母ちゃんのおっぱいは、おいちいでしゅか?」「いっぱい飲みなちゃい」 上司からは「母乳は意外と甘いんだよ」「その日の調子では苦い時がある」「一度 経験してみな」 とも言われましたが「大事な娘の母親のおっぱいは、吸えません」「飲める訳けがありません」 出産現場を見て・・妻は、出産前より色も形も大きさも変わり 「大事な娘専用の物ですよ」 そんな大事な娘の母親の物は吸えません。  娘が必死に出て来た場所は当然、触れません。 妻でなく「母親」感覚でしたからね・・・でもね 非難は覚悟で言います・・・3番さんの指摘通り 他の女性のおっぱいは「確かに楽しく吸えました」 「立ち会い出産は、止めなさい」 いや・・「止めた方が良いと思いますよ」 浮気が発覚して妻を傷つけ 子供を失う可能性も否定出来ず・・離婚したくなければね。

回答No.8

すいません。  私は別の意味で二度目は御免、  正直勘弁して欲しい派です。 確かに出産は、神聖なものであり新たな命の誕生の素晴らしい現場です。 出産を否定もしていませんし神聖な場だと言う事は理解しています。 頭では解っています。  妻には感謝もしましたし子供が五体満足に無事産まれ 妻も無事な姿を見た時には、神や仏に感謝もしました。 知人で出産時に奥さんが危篤になりその後、1年ほど寝たきりで亡くなった人も知ってます。 また、死産も知っています。  夫婦が絶望な位に落ち込んでいた友人夫婦も知っています。 ですから子供が無事で妻が無事な姿を見て  そして自分の子供が産まれた事に父親を実感し 妻の為、子供の為に頑張らねば・・そして新たな命の誕生に感動で涙も流しました。 ただね・・・二度目は嫌でした。  妻も立ち会いを求めませんでした。 もともと妻は、立ち会い出産には反対だったんですけどね。。。。。 妻は、酷い姿を見せるよ・・見たくない場面を見るんだよ・・・立ち会いしなくても良いんだよ。 妻も見せたくない気持ちがあるんだけど・・彼方が望むなら・・と許可されました。 今、話題の寄生獣では有りませんが・・・人の顔が割れて獣になる映画を知っていますか? 神聖な出産場面と言うのは理解しています。  妻の頑張る姿にも感動しました。 でもね・・・あそこがドンドン広がり限界まで広がり見た経験がない白い物が付着した胎児の頭が出て来て新生児室で見た事のない胎児が出て来る。 あれは、カルチャーショックと言うか出産と言う生々しい現場を見たいうか・・・ 見てしまった・・・と言うか・・・ 大変申し訳けないですが・・・その時から1年は行為をする気にはなれず 妻でなく母親としか見れず・・ その後、更に1年は妻の裸を見るのにも抵抗がありました。 しかも愛し合う途中で萎えてしまう・・・殆んど・・EDでしたね。 妻曰く、病院の説明では、他の男性にも多く見られる事案だとの事でした。 そしてその病院の説明では、最近では、立ち会い出産を勧めない病院も有るとの事でした。 「妻は、看護師さんからは、だから見せない方が良いと思うよ と勧めたでしょう」と言われたそうです。 男って現実派の女性と違い以外と ナルシストで繊細で弱い生き物なんです。 女性より血を見る機会も少なく現実派と言うより想像を追い理想を追いかける生き物なんです。 出産現場を見たショックは、頭では解って理解していたつもりでも 何処かで割り切れなかったですね。 どんな男性でもカルチャーショックは有ったと思います。 ただ・・その現実を受け止められるか、受け止められないか 又は単なるスケベ男でしかないのか・・ それぞれ違うでしょうが・・現場を見たら困惑する男が多いのも事実です。 ただ・・・今回の相談の男性は、聞き耳年寄りの単なる独身男の話だと思います。 男性でも女性でも「子供嫌い」と公言する人はいます。 でもイザ産まれると・・メロメロで「お子ちゃま言葉」を連発し会社でも子供の写真を見せまくる・・奴がいるんですよね。。。。。今回の場合は、単なる「耳年増(としま)」であり「耳年寄り」でしか有りません。 それに「案ずるより産むが易し」の コトワザも出産から産まれたコトワザですしね。

irohas30
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 リアルに説明いただき、立会い反対の方の気持ちもわかってきました。その後の生活を考えれば、自分も立ち会いはしてほしくないかも・・・と思ってきました^^; ありがとうございます。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.7

実際嫌だという人はあまり聞いたことないですね。 2回目だったら多少もういい感はあってもおかしくないのかなと。 あなたの聞いたような話だと会社が配慮がないのだと思います。 大体出産後はお休みくれたりすると思うので、立会いしてそのまま出勤と言うのが珍しいのでは?と思います。 まぁ会社の方針なので何とも言えませんが、会社の配慮があれば翌日くらいはお休みをくれるかと。 ちなみに旦那の職場は1週間前位からお休みを頂けます。これも珍しいと思いますが。 立会い出産が嫌と言うのは疲れるとかよりかなり痛がっているところを見てるのが辛いとかグロテスクだったりする理由からではないでしょうか? こっちは出産で痛い、かなりの疲労なのに疲れるから立ち会いは嫌だとか翌日も仕事だからとか言ってる旦那だったらさすがに最悪ですね、自分たちの子供なのに。 でも重要な会議があるとかどうしても外せない仕事があったとしても私は仕事を優先してもらっても構いません。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 様々なご意見伺えて、思っていなかった視点で考えられるようになりました。 ご出産経験のある方のご意見を伺えてよかったです。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.6

人によるんじゃないですか? 立ち会う気満々の男性もいれば、嫌がる男性もいます。 逆に女性でも立ち会って欲しいって人もいるし、絶対見られたくない!って人もいます。 うちの主人は『う~ん、どうだろう。。。ちょっとなぁ…。』って感じで、立ち会いたいのか立ち会いたくないのか、さっぱりわかりませんでした。 多分『我が子の誕生を間近で見たい』気持ちと『でも血は苦手~。グロそう。怖い。いても何も出来ないし。』って気持ちの両方を持ってて決めかねるって感じでしたねぇ。 あ、他の回答にもあるように、立ち会ったがゆえにレスになった(男側が出来なくなった)って話を主人も知ってて『それは困る』と言ってました(笑) まぁ結局私は里帰りだったから立ち会いは不可能でしたけどね。 前の方も仰ってますが、その『運が悪い』は立ち会ったのがなんでしょうか? 私は『分娩が夜中になって運が悪い』って受け取れたんですが。 状況がわからないからアレですけど、夜中立ち会って誕生を見届けて出社になったんですよね? もし日中だったら、仕事を休んで(もしくは抜けて)立ち会って~って出来たわけで、きちんと寝ることが出来た=寝て出社出来たから、そうならなくて『運が悪い』なのでは? 違うのかな? 貴女が受け取ったような意味だったにしても、実際夜中に立ち会って寝ないで仕事は大変だし疲れてることです。 妻は(授乳があるにしても)ベッドで体を休めたり寝たりは出来るから、妻はその点いいですよね。 (出産は命懸けだし心身共に疲れ具合は妻の方がお疲れですけど。) ってことで、運が悪いって発言を私はそう嫌な感じには受け取らないです。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もし日中だったら、仕事を休んで(もしくは抜けて)立ち会って~って出来たわけで、きちんと寝ることが出来た=寝て出社出来たから、そうならなくて『運が悪い』なのでは? 自分は、仕事を休んだり抜けたりすることを考える人だとは思わず(仕事最優先ぽい人なので) 勝手に解釈しておりました! 経験のある女性の方々から「そう言う意味ではないのでは?」とご意見いただき、 他の女性なら気にならない事(そういう意味と取らない事)なんだと思えました。 自分もその方が嬉しいです。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.5

すいません、横ヤリみたいですが。 その「運が悪い」って本当に立ち会いについて言った事なのかな? 出産が深夜になってしまったのが「運が悪かった」って話じゃないのかな? たとえ立ち会わないにしても病院に駆けつけられる状況なら行くものですよね。 我が子が誕生するという時に家でゆっくり寝てられる旦那さんているんでしょうか。 まあ、実際いるみたいですけど。 少なくとも初産なら心配なものですよね。 運が悪いと言った人はあくまでも第三者で他人事だから言えるんですよね。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立会出産について運が悪いではない・・・といういのは考えていませんでした! 独身男性で、「自分は子供いらない」「(後姿がキレイな女性を見かけ)結構BBAだった」という発言を普段されているので勝手に解釈してしまったのかもしれません。 回答者様の仰る通りだったら私も嬉しいです。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.4

うちの職場では、「出産の立ち会い」は、十分な有給休暇取得理由になりますので、深夜・早朝などタイミングが悪くても、運が悪いとまではいかないと思います。 で、私の場合、「出産の立ち会い」は「義務」でもあり、「期待」でもあり、結果、「喜び」でしたよ。 ただ、「産婦人科」は、男としては少々敷居の高い建物という気はします。なんせ、「女性専門」みたいな感覚ですから。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話を聞いたその人は「仕事ない時間に出産になって、休める時間も減って運悪いやつ。」という意味と解釈しておりました。 確かに、産婦人科は敷居高いですよね。私は検診で行く際に男性もよく見ますが、そんなに多くはありません。そういう考えもあるのだと参考になりました。ありがとうございました。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

理由は色々ありますが、パッと浮かぶ理由はこの2つ ・休みが取りにくい ・出産に立ち会うと妻を女として見られなくなりそう 男性が出産立会いで仕事を休むと結構嫌味を言われます。 責任の重い立場なら、そもそも休めません。 実際、同僚も休めなかったでしょう? もう一つの理由ですが、出産に立ち会うと妻を「我が子の母」としか見れなくなる人が多いそうです。 結果セックスレスになり浮気や離婚に繋がります。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休みはとらないで帰宅時間中に出産が終わるケースでした。分かりにくい文章で失礼いたしました。休めばいいのに…というつもりの質問ではありませんでした。 出産に立ち会うと夫婦生活に支障が出ることもあるのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

立ち合いたいって人も立ち会いたくないって人もいます。 立ち合いたいって人は苦しみを一緒に経験したいとか少しでも奥さんの手助けをしたいって感じでしょう。 立ち合いたくない人の一番多い意見は面倒とかでなく血が苦手とか苦しんでる姿を見ていられないとかいう理由だと思います。 立ち会い出産見てから夫婦生活が出来なくなったと言う話は良く聞く話です。 理想と違い正直出産は生々しいですからね。 男全員が嫌だと思うわけではなく人それぞれですよ。

irohas30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに、「血が苦手だからやだなー」とか「苦しんでいるところ見ていられない」という意見でしたら私にも理解できました。 夫婦生活が出来なくなるという例もあるのですね。自分の時にはよく考えたいと思います。 私が話を聞いた方は「仕事もあるんだから出産に立ち会ってられない!次の日辛いじゃん」という意味に聞こえ不快に感じたのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産立会い後の男性心理の変化について

    出産の立会いをした事のある既婚男性の方にお伺いしたいのですが、よく出産の立会い後、奥さんを女として見れなくなり、Hもできなくなったというような話を聞きますが、それって、やはりよくある話なのでしょうか?ま、Hはなくても...とは思いますが、女として見れないがために、それが原因で浮気されたりというのはイヤなので、参考までに聞いてみたいと思いました。

  • 既婚者男性の方…立会出産についてどう思われますか?

    もうすぐ初めての出産を予定している者です。 旦那が急に立会すると言い出しました; 今まで、旦那自身が絶対に無理って言ってたし、 私も出産は女の仕事だと思うし、立会なんて結局は女の自己満足で、 感動したって奥さんには言ってても、本当に心から感動したって人たちばかりではないと思います。 お世辞にも美しい光景ではないと思いますし、女として見られなくなってセックスレスになっても嫌だし、 立会しなくても一緒に生活していたら、父親の自覚なんて自然と出てくると思います。 旦那としては、一生にわが子の誕生する瞬間は一度だけだし、 その時を一緒に迎えてあげたい、苦しい思いをして産む妻の気持ちを少しでも理解したいから、とのこと。 立会経験者の会社の人たちや友達から、やめておけって散々言われたのに、する!って言ってます。 頑固なので、もうおそらくすると言ったらすると思いますが… 夫婦仲が悪くなること、セックスレスになることが心配で心配で仕方がありません。 男性の方、正直なところ、立会出産ってどうですか? 経験談、聞かせて下さい。本当に悩んでいるので…よろしくお願いします。

  • 立会出産、本音を聞かせて下さい。

    立会出産、本音を聞かせて下さい! 初めての出産をもうすぐ迎えるのですが、旦那が急に立ち会うと言ってきました。 今までは夫婦共々立会出産否定派だったのですが、出産の流れを本などで読み、考えが変わったようです。 会社の人から結構生々しい経験談(切開時のハサミの音が忘れられない・血まみれのわが子が怖かったなど)聞いたそうですが、それでも気持ちは変わらないそうで… 私自身、立会を全く考えていなかったので、正直戸惑っています。 心配しているのは、以下の点です。 1・う○ちが一緒に出てしまったりして、旦那がひいてしまわないか。 2・女として見てもらえなくなってセックスレスになってしまわないか。 3・血を見ることが苦手なので、倒れてしまわないか。 私としては、出産は女の仕事!という古い考え方の人間なので、どっちでもいいのですが、人生にそう何回もあることではないので、どうするべきか迷っています。 女性の意見としては「立ち会って貰ってよかった」が多いのはわかるのですが、男性の意見として「女として見れなくなった・正直ひいてしまった」と奥さんに直接言う人もいないでしょうし… 正直なところ、どうなのか、気になります。 立会出産経験者の方、男性でも女性でもかまいません。 良かったこと、悪かったこと、本音を聞かせてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 立ち会い出産とセックスレス

    立ち会い出産を検討しているのですが、 その後のセックスレスが心配です。 立ち会い後、男は妻を女として見られなくなるという人がいるのですが、この意見をどう思われますか???男性経験者の本音をお聞かせ下さい。

  • 立ち会い出産について意見を聞かせて下さい

    12月に出産を控えた妊娠7ヶ月の妊婦です。 出産に旦那を立ち会わせるか迷っています… というのも立ち会いしたことによりトラウマになり、奥さんを女として見れなくなったという意見を聞いたからです。 それに旦那は血が大の苦手です! 大量の血や内蔵を見たら気分悪くなる~っと言ってます。 子供は一人っ子の予定です。 なので旦那は怖いけど、せっかくだし一生に一度だから一緒に立ち会いたい!とも言ってくれています。 でもそれと同じくらいテレビとかでよくある、手術室の前のソファーに座って待っていて、看護婦さんに、産まれましたよ~元気な男の子ですよ~っと連れて来てもらいたいのもある!って言っています(笑) 立ち会い出産について、賛否両論あると思います。 ひとつの意見として聞かせてほしいです。 メリット、デメリットを教えて下さい。

  • 立ち会い出産について

    私の友人(男性)が、立ち会い出産について悩んでいます。 彼はもともと「血や肉」関係が苦手で、出産に立ち会う自信がないと 言っています。「奥さんの上半身側からだったら大丈夫なのでは?」と アドバイスしたのですが、それすらダメとの事。 逆に奥さんの方は「立ち会ってほしい」と言っているそうです。 今後の結婚生活の事(セックス・レスになる可能性)を考えると、彼の主張を尊重した方が良いと思うのですが、奥さんの気持ちも良くわかります。 ちなみに私の時は、「別に立ち会ってもらわなくてもいい。どちらかというと一人の方が気が楽」主人は「絶対立ち会いたい」という具合で、 友人夫婦とは正反対でした。 夫婦間の問題なので、あまり突っ込んだ意見もどうかと思うのですが、 どうアドバイスしてあげれば良いでしょうか。 みなさんはどうお考えになりますか?

  • 立会い出産ご経験者の方

    こんにちは。 妊娠6ヶ月になろうとしている妊婦です。 職場の人の奥様が先日ご出産されました。 立会いされたそうです。しかも足側です。 要するに生まれてくる瞬間を見たらしくで、裂ける瞬間もみたとの事です。 そして「もう女として見れない、奥さんの事を抱けない」と言っていました。 妊娠中は「俺はココまでするいい妊夫だ!」的な事を言っていましたので、私自身、無関心な主人と比べてしまい「なんていいパパなんだ」と感心していたのに、この発言。 はっきり言って失望しました。 立会い出産なんか絶対イヤだ!と思ってしまいましたし、頭側だとしてもスンゴイ顔してるのを見られるのもイヤだと思いました。 ■立会い出産の良いところを教えて下さい。 ■ご経験されたパパ、奥様を女性として見れなくなりますか? ■しなきゃ良かった。と後悔しましたか? ご経験者の方からのご回答お待ちしています。

  • 立ち会い出産の本音(男性に聞きます)

    最近立ち会い出産が当たり前のようになってきていますね。 色々なサイトを見ていると、 「夫婦2人の子供だから、産まれる瞬間の感動を分かち合いたい」 という純粋な考えもあれば、 「どれだけ女が大変な思いをして生むのか見せつけるため」 「私をこんなに痛い目にあわせてるのは、あなたのせいでもあるので、しっかり目に焼き付けてほしい」 「女性は偉大だということを思い知らせるため」 と考えている方も多いようです。 確かに妊娠・出産は命がけなので、そう思う女性たちの気持ちも分からなくはないです。 でも、ちょっと恩着せがましいような気がします。 私も子供を2人産みましたが、私の希望で立ち会い出産ではありませんでした。 それにそんな恩着せがましい気持ち、考えもつきませんでした。 あと、立ち会った男の人の感想を聞いているのに、女性が「夫は感動したと言ってました」とか、「尊敬するって言ってくれた」とか、そういう書き込みがほとんどです。そう思う男性もたくさんいると思いますが、もし実際立ち会って引いたとしても、必死になって自分の子供を産んでくれた奥さんに正直に「引いた」とか「気持ち悪かった」とか言えないと思うのです。 なので、男性の本音はどうなんでしょうか? こう書いても、女性の方も書き込みするんでしょうが・・・・

  • 立会い出産のメリット・デメリット

    現在妊娠14週です。 立会い出産を希望するかどうか悩んでいます。 実は、私は希望しないつもりでいました。理由は、「出産後妻を女として見られなくなった」という男性の意見もよく耳にしますし、それにノーメイクで息んでいる出産シーンを夫に見られるなんて絶対に無理。。。と思っていたのです。 それに、話し合ったことはなかったものの、当然夫も希望しないだろうと思っていたのです。 ところが先日、夫が「立ち会おうかな~」と言ってきて、ビックリ!しました。まわりの友人に聞いたところ、やはり立会い希望派が圧倒的なので、またまたビックリ!!しました。立会い出産についてメリット・デメリットは何ですか? 立ち会って良かった、逆に立ち会わなければ良かったという方、ご意見を伺わせてください。経験者の方、ご主人のご意見、お聞きしたいです。

  • 立会い出産を経験した夫の妻に対する気持ちの変化はありましたか?

    3人目妊娠中です。 主人は立会いは希望ではありません。上2人の時は里帰り出産で、主人が病院に到着する前に産まれています。 悪阻は3人とも食べ吐き悪阻で大変な思いをしましたが、全くという訳ではありませんが、そんなに労わってくれたという感じではありません。間に合わずにキッチンで吐いてしまったとききつい言い方で「そんなところで吐くな」と言われた事もあります。 上2人の出産には時間もかかり、安産ではありませんでした。 産後も主人の仕事が忙しかったというのもありますが、授乳で夜中に何度も起こされる時期でも特別労わりはありませんでした。 妊娠中・出産・産後と大変なことを何も分かってくれない、分かろうとしてくれない主人の様子に私自身思うことは沢山ありましたが、何も訴えることができませんでした。 なので私も主人に対して優しさがなくなっていました。 でも決して仲が悪かった訳ではなく、いわゆる仮面夫婦でした。 そして3人目妊娠。 このままではいけないと色々話し合って夫婦仲は良くなりました(相変わらず亭主関白型ですが)。でもやはり妊娠中は今までと同じような感じで家事など何も手伝ってくれませんでした。 もう少しで臨月です。海外在住で出産はこちらの病院です。私は英語が話せないのでもれなく出産時は主人が付き添うことになります(こちらは立会いが当たり前なようです)。そこで私が苦しんでいる様子などを見ると、これからの妻に対する考え方など変わるものなのでしょうか? 友人に話すと「苦しんでいる様子は見せるべき!!」と言います。 それによって育児・家事など積極的に関わろうと思うものなのでしょうか? 立会い出産を経験したご主人・奥さん、どちらからのご意見でもいいのですが、優しくなった、色々と手伝ってくれるようになったなど変化があった、または特別今までと変わりない等なんでも結構ですのでご意見お聞かせ下さい。 3人目が産まれたら色々手伝ってとは伝えてありますが、あまり期待できません。手伝って欲しいことがあってもいやな顔をされるのがいやなので、私は大変なことでも自分でしてしまうタイプです。 出産時はどちらかの母が1ヶ月間来てくれることになっていますが(私の母はそれ以上いてもいいと言ってくれていたのですが主人は頼りたくないようです)、それ以降は頼る人がいないので正直、自分がノイローゼにならないかと心配です。 私がいろいろなことを望みすぎなのでしょうか?

専門家に質問してみよう