立ち会い出産のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 立ち会い出産にはメリットとデメリットがあります。メリットとしては、夫婦の絆を深めることができることや、父親の存在が子供にとって心の支えになることが挙げられます。また、出産の瞬間を共有することで家族の絆が深まり、家族の一体感を感じることができます。一方、デメリットとしては、夫婦の関係にトラブルが生じる可能性があることや、夫が出産の状況を見てしまい、衝撃やトラウマを抱えることがあるかもしれません。
  • 出産時に大量の血や内蔵を見ることが苦手な旦那さんにとっては、立ち会い出産は心理的に負担となる可能性があります。また、立ち会い出産は予期せぬ出来事や合併症が起こった際に、夫も強いストレスを感じることになるかもしれません。しかし、多くの場合、夫のサポートがあることで母親も安心感を得ることができ、出産をより穏やかに迎えられる場合もあります。
  • 立ち会い出産には個人の価値観や夫婦の関係性によって、適した方法が異なります。互いの意見を尊重し、十分な情報収集を行いながら、夫婦で話し合いをすることが重要です。また、立ち会い出産をする場合は、出産プランの立て方や周囲のサポート体制を考慮する必要があります。最終的な判断は夫婦の意思で決めるべきです。
回答を見る
  • 締切済み

立ち会い出産について意見を聞かせて下さい

12月に出産を控えた妊娠7ヶ月の妊婦です。 出産に旦那を立ち会わせるか迷っています… というのも立ち会いしたことによりトラウマになり、奥さんを女として見れなくなったという意見を聞いたからです。 それに旦那は血が大の苦手です! 大量の血や内蔵を見たら気分悪くなる~っと言ってます。 子供は一人っ子の予定です。 なので旦那は怖いけど、せっかくだし一生に一度だから一緒に立ち会いたい!とも言ってくれています。 でもそれと同じくらいテレビとかでよくある、手術室の前のソファーに座って待っていて、看護婦さんに、産まれましたよ~元気な男の子ですよ~っと連れて来てもらいたいのもある!って言っています(笑) 立ち会い出産について、賛否両論あると思います。 ひとつの意見として聞かせてほしいです。 メリット、デメリットを教えて下さい。

みんなの回答

noname#214485
noname#214485
回答No.8

2歳と9ヶ月の2人の娘の母親してます。 旦那さんが、私の旦那と似てるので 回答します。 我が家の旦那も1人目の子供を産む時に「立ち会いは絶対無理」とか 「血を見たら、俺も倒れてしまう」など、色々言ってて 立ち会いを拒否してました。 出産当日、1人目だった事もあり、私が陣痛が長く、旦那も腰をさすったり、してる中、分娩室に運ぶ時に ついつい、流れで一緒についてきてました。結局2日間の陣痛で出産した為、産まれた時に、喜びが旦那と 凄く共有できました。もしも 立ち会いでなければ、あそこまで 2人で喜べなかっただろーなと 今でも、話してます。 私も、旦那が私を女としてみれなくなるのでは?と思っていたので 一緒に分娩室に入った時に、私の頭の方にいてもらいました。 下をマジマジと見られるのも 私も嫌なので でも、旦那はとても感動してました。血は大丈夫だった?と聞くと 血とか?そうゆう問題より こんだけ、長い時間、私と2人で 戦い、出てきた喜びの方が大きくて なにも、考えれなかったと言ってました。 そんな、旦那も9ヶ月前、2人目の 出産は自ら立ち会うと産まれる前から言ってて、2人目ともなると 今回は、へその緒まで見れた 太かったなどと、話してました。 やっばり、私は立ち会いを進めます。2人で出てきた時の感動、喜びは立ち会いでしか味わえないですよ。

• babaorange
回答No.7

こればかりは本当に個人差だと思います。 出血だけではなく臭いもしますよ。浣腸をしていても便が出ることもあります。 実際に「感動した」という声も聞いたことありますし「見なければ良かった」というダンナさんも 知ってます。 個人的には取り乱した姿を好きな人に見られたくない、という理由で立ち会いは希望しませんでした。 結局帝王切開になったんですけどね(笑) でも産む瞬間に立ち会わなかったからといって父性に差が出てくるかどうかと言うのは疑問です。 昔はみんな別室でお産していたわけですしね。うちのダンナも立ち会わなかったですが、子育てには とっても協力的でしたよ。 ご主人が「どうしても立ち会いたい」というのであれば私は良いかなど思いますが、嫌がるのに 無理矢理などというのはやめといた方が良いと思います。ご主人の気持ちを一番大事にしてあげて 欲しいかな。男の人は精神的に強くないですしね。受け止めきれなかったときのダメージは結構 大きいと思うんです。 どうぞお健やかに。ご安産をお祈りしています。

• LOTUS18
回答No.6

立ち会いは取り乱しているのをみられたくないし なくても夫・父親の役割をきちんとする人なので 私の方が拒否しました(;^ω^) メリット これだけ苦しんで産んだ、っていうのがわかりやすい 父親の実感がわく可能性がある 一体感を味わえる デメリット 余裕がなくなるので邪魔に思えるかも 糞尿のことが気になるかも ロマンチストだと現実を受け容れられないかも→結果セックスレスになるかも という感じでしょうか。 ご主人の耐性によると思います。 一生に一度でせっかくだから、で 耐えられずにのちのちヤな感じになったら元も子もないので 質問者様からみて そういうのに耐えうる、と思うのなら あとはご主人のご希望次第なんじゃないかなと思います。

• petit_mais
回答No.5

こんにちは。二児の母です。 私の夫は、自他共に認める「血が苦手な人間」ですが、 2回の出産で、2回とも立ち会いをしています。 理由は、職場の同僚に強く勧められたからだそうです。 1人目の時は、勧められたから見てみるか、程度だったようですが、 2人目の時には自分が強く望んで立ち会いました。 それ以降、出産が近い奥さんを持つ同僚がいれば、立会出産を勧めているそうです。 心配している血についてですが、赤ちゃんは血まみれで出てきますから、 血を見ないことは不可能です。 ですが、ご主人は、質問者さんの枕元に立つので、 出てきた赤ちゃんを見るのみで、血だらけの局部や胎盤を目にすることはありません。 匂いについては、病院特有の消毒薬の匂いが充満していて、血の匂いはまったくしませんでした。 分娩時、確かに大便も一緒に出てしまう産婦さんは多いそうですが、(私もそうだったかも・・・) 先生は慣れた手つきで処理してくれるので、ご主人の目に触れることはありません。 病院によっては、事前に浣腸する場合があります。 産まれましたよ~、と連れてきてくれるのは、最近はどうなんでしょうね・・・? 私がお世話になった産院では、取り上げられた赤ちゃんは、すぐに体重を計られて、 体を綺麗にしてもらいます。 綺麗になって戻ってきたら、私と夫に抱っこさせてくれました。 夫がカメラを持っていたので、助産師さんがシャッターを押してくれて、 赤ちゃんはその後、新生児用のカート(ベッドに車輪が付いているもの)に乗せられて、 新生児室へ移動しました。 奥さんを女性として見られなくなるかどうかは、人によるのではないでしょうか。 グロテスクなもの(血だらけの赤ちゃんをグロテスクと見るかどうかですが) でショックを受けるというのもあるかもしれませんが、 その後の生活も大きく影響する気がします。 私は産後、夫のことがうっとおしくなってしまい、すべてが後回しになってしまいました。 それまでは、胸が苦しいくらい夫のことが大好きでしたが、 そんな気持ちはすっかり吹き飛んでしまうほど、赤ちゃんの世話に追いまくられて、 1年間くらいは余裕がなかったです。 夫がもともと淡白だったせいか、性交もまったくなくなりました。 夫から求められることは以前から少なかったですから、悩むことはなかったですけどね。 赤ちゃんが産まれた後もラブラブという夫婦もいるので、 その辺は、産後の過ごし方なのでは?と思います。 夫は、子供を愛おしく感じるのは、立会出産の影響が大きいと言っていますが、 立会出産したから愛情が強くて、立会いしなかったら愛情が薄い、ということはないはずです。 貴重な体験には変わりないですが、本人が望むのなら立会いして損はない、その程度の話です。 夫はとても感動したそうで、当時のことを今でも(上の子は9歳です)よく話していて、 よっぽど感慨深い経験だったのだと思います。 自分もこうやって産まれてきたんだなー、ということも実感できますしね^^ うちの場合は、デメリットは特になかったです。 何より、立ち会いを望んだ夫が、喜んでいたのが一番です。 私の上の子も12月生まれなんですよ。 あと4ヶ月ですね・・・楽しみですね。 お大事になさってください。

• loudamp
回答No.4

自分は男なんですが、一人目は立ち会い、二人目の時は妻に邪魔だからと言われました。 男は何も出来ません(笑) 妻を女として見れなくなった事は無いですね。 お二人の気持ち次第ですよ♪ 無事に元気な赤ちゃん生まれるよう願ってます!

回答No.3

どうも出るのは出血だけではなくて、場合によっては貴方の糞尿も出てしまう場合もあるそうです。それはそうですよね。あれだけ小さい穴から大きな赤ちゃんが出てくる訳ですから。 男は精神が弱く、夢見がちなロマンチストも多いので、あまりの生身の現実にショックを受けることも可能性としてはあり得ます。旦那がショックを解消出来ずに、セックスレスになったという話も聞きます。 なんでも共有することは現代の流行りですが、分からないこと、あえて知らせずに神秘のままに伏せておくこともあってもいいのではと思います。 メリット、デメリットということですが、どんなことでも経験すれば、人間の気持ちは絶対に変わるのです。しかし、その経験によってどのように変化して行くかは誰にも分かりません。ご主人自身にもそれは分からないことでしょう。貴方と子供を今以上に大切に思えるようになるかもしれません。可能性は無限です。誰にも分かりませんよ。 あらゆる可能性を話し合って、どんな選択をしても、ご主人の選択を尊重してあげることが大切でしょうね。自分で決めたことなら、その結果についても受け入れることが出来るかもしれません。

• HIROEVO
回答No.2

NO1のご回答者の、言われる通りかと想います・・。 ○良い点  子供を産み落とすのに、どれだけの苦痛と忍耐が必要かを理解してもらえる。 ○悪い点    ご相談者の言われる通り、ある意味での「トラウマ」が。  ご主人様の心の中に、芽生えてしまう可能性が有る。 普通、分娩中は・・。 病院によって、違うかとは想われますが。 下半身の、太もも部分まではカバーが掛けられているので。 ご主人様には、ご相談者の直ぐ横で、手を握って頂く等。 「頑張れ」の声がけなどをして頂いてはどうでしょうか?。 直接、強く希望しない限りは、下半身側での見学は難しいと想います。 どうか、元気なお子様が誕生されます様に。 お身体を大切になさって下さい。

• mis_muffet
回答No.1

質問者様がどちらでも良いのなら、これはもう、ご主人がご自分で決めるしかないと思います。本当に血を見るのが怖いなら、止めておいたほうがよいかもしれません。看護師さんも、お医者さんも、そしてお母さんも大変な出産の最中に、気を失ってしまうお父さんほど邪魔なものはありませんから。