• ベストアンサー

血に弱い夫の立会い出産は・・・?

夫の立会い出産って、どのくらいの方がなさっているのでしょうか?  私としては、立ち会ってもらいたいのですが、 主人曰く、「俺はめちゃくちゃ血に弱いから、倒れて余計な 迷惑かけたら困るだろうから、立ち会わない方がいい」と言ってます。  立会い経験者の方、ご意見お願いします。 やはり、血に弱い人は止めておいた方がいい感じでしょうか? それを上回る感動で、血の事など忘れている・・・とか?  また、妊婦のみで、親族が誰も立ち合わない方は結構いるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数18
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.17

 うちの主人もほとんどの男性と同じく「血」はダメです。でも、立ち会いは当たり前と考えていたようです。  陣痛が弱い。子供の頭がつかえて出て来られない。等あったので心配で「怖い」どころでは無かったそうです。(「奥の方に髪の毛が見えるよ。」と助産婦さんが言っていたので勝手にのぞき込んでいたそうです。)  無事生まれたときは感無量だったそうです。私と主人を産んでくれた義母にも感謝の気持ちでいっぱいだったそうです。(お産の大変さと素晴らしさがわかったと言ってました。実家に報告の電話をしたときに「大変な思いをして産んでくれてありがとう」と言ったそうです。)  うちの主人はちょっと変わっていて、自分も母になった気になったのか「ぼくもおっぱいが出そうな気がする。」と真剣に言っていました。(子供を寝かしつけるのは私よりも上手でした。)  妹は、私より先に立ち会いせずに産んでいたのですが(妹が立ち会いはイヤだったそうです)「パパにも自分の子供が産まれてくる瞬間に立ち会う権利があったはず。申し訳ないことをした。」と言っていました。  私の行っていた産院の先生のお話では「血に弱く自信のない方は血の見えないところで手を握って奥様を応援される方もいる。」とのことでした。ただ、その時になるとやっぱり怖いどころではなくなる方がほとんどと聞きました。

blueyellow
質問者

お礼

お話を伺い、少し希望の光が・・・(笑)。 一大事を前にすると人間って、力を発揮するのかもですね・・・。 よく考えてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.18

私の夫は立ち会いの予定はなかったのですが、結局立ち会っちゃいました。 場所的には、私の頭の所にいて私が「お茶」というと飲ませてくれました。 子供の頭が出てくると助産婦さんが「お父さん、頭見えてきましたよ」と 声を掛けてくれたので、少し見たようですが基本的にはずーと私を見てい たらしいです。 生まれたての赤ちゃんを抱っこさせてくれる病院だったので、主人も 感動していたようでした。 その後、赤ちゃんは体のチェック、沐浴となったのですが、主人はそれに ついていって、見ていました(写真を撮ってました)。 後産と処置はカーテンを閉められたので主人は見ていません。 私は出血が多かったのですが、それは後産のときなので主人はその後に 母子手帳を見て出血が多かったことを知りびっくりしていました。 もし、出産の不安から立ち会いを希望されるのでしたら旦那さんには 途中退場してもらってもいいと思いますよ。そしたら血は見ませんから。

blueyellow
質問者

お礼

そうですね。途中退場でも可か、産院で聞いてみようと思います。 割と遠方に嫁いでるため、本当の意味で心を許せる人って 旦那だけなので、できたら居て欲しいです。 どうもありがとうございました。

  • mitsy3589
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.16

先月出産しました。 うちの夫も血が苦手で、TVの手術シーンなんかで力が抜けてしまうタイプです。無理やり立ち合わせると、最悪今後の家族計画に影響がある(ショックで奥さんとSEXできなくなる)と聞いていたので立ち会わせる予定はありませんでした。しかし出産当日、看護婦さんに勧められるままに分娩室に入ってしまい、立ち会うはめに。本人曰く、「感動した!」。  こんなラッキーなケースばかりではないので、無理やり立ち会わせる場合は、もう一生だんな様とはSEXがないかもしれない、と最悪のケースも考えておかれたほうがよろしいかと思います。

blueyellow
質問者

お礼

貴重な経験談で参考になります。 うちもあやかりたいパターンです。 どうしようかなぁ・・・ほんと。 ご意見ありがとうございました。

  • karoyo
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.15

うちの主人も鼻血やかさぶたの血だけでも怖がりますが 立会いしてもらいましたよ♪ 分娩室に入ってだいぶ30分くらいたってから到着したのですが 「頑張れ」って言ってくれて、そばにいてもうらだけで急に痛みがやわらぐ気がしました。 陣痛質にいる間からいてもらいたかったというのが本音です。 もし二人目を産むとしたら絶対早めに来て欲しいです! ちなみに出産が終ったあと助産婦さんに 「旦那さんのが顔色悪いけど大丈夫?」なんていわれてましたけど(笑) 参考までにどうぞ~★

blueyellow
質問者

お礼

ご主人よく耐え切りましたね(笑)。 初産なので、主人が居てくれた方がなんとなく 心強いかなぁ・・・と考えているのですが。 色々なご意見があり、混乱中かもです(笑)。 ご意見ありがとうございました。

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.14

私は妊婦のみ(分娩室に入る前までは姑が居ましたが…)と立ち会いと両方経験しました。 1人目は立ち会いを勧めていない病院だったし、自分もそういう希望はなかったので、1人で分娩室に入ったんですが、その時の感動を絶対ダンナにも味わって欲しくて、2人目は絶対立ち会いって決めてたんです。 2人目の時はかなりこだわって病院を選んで、和室の分娩室で、立ち会いは妊婦が望めば誰でもOKという所にしました。 助産院と同じような感じだと思います。 うちのダンナは血に弱くはないけど「グロテスクそうだし、ショックから立ち直れないと困るから気が進まない」ということを言われましたね。 私も女として見てもらえなくなったら…などの不安もあって迷ったんですが、結局は立ち会ってもらうことに決めました。 立ち会い出産の場合、事前に両親学級などでご主人にお産の進行について知ってもらうこと、お産当日は陣痛が始まった時点から一緒に居ることが大事だと思います。 陣痛が強くなっていく間にある程度の覚悟が出来るし、お産の大変さを実感してもらうことが出来ますから。 私はダンナ、上の子、実母に立ち会ってもらいました。 陣痛の間は上の子がダンナにベッタリだったので、どうなるか心配でしたが、分娩の時には手を握ったり汗を拭いたりしてくれました。 予想外だったのは頭が出かかってるところをダンナに見られたことです。 先に私が頭を触ってみるように勧められたんですが、手を動かす気力が無くて断ったら「じゃぁご主人、見てみます?」って話しになって、私が「えっ!?ちょっと待って…」と思ってる間にしっかり見てました。 全身が出たところで私が自分で胸に抱き上げたんですが、血は全く気にならなかったです(ちなみに会陰切開はなし)。 赤ちゃんは拭かなくてもキレイでしたよ。 その後ダンナが抱いたときには匂いをかいでました。 たぶん、赤ちゃんや胎盤が出てからの方が出血が本格的なんだと思います。 お産が終わった後いろいろな処置(傷の縫合とか)をしてる間もずっと側に居たけど、赤ちゃんに夢中で私の出血とかは気にしてなかったです。 そこまで一緒に居られる病院は少ないでしょうけど。 うちの場合は立ち会いをすることで、子供のことをそれまで以上に気にかけてくれるようになったし、夫婦としても上手くいってるので、立ち会ってもらってよかったですよ。 とりあえず、陣痛の時に付き添ってもらって、最後まで見るかどうか決めたらどうでしょうか?

blueyellow
質問者

お礼

立会いに関しては、ホントに賛否両論で難しい問題です。 結局は主人の性格との兼ね合いですよね。 ご意見ありがとうございました。

  • elie
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.13

ワタシ個人のお話から・・・ ウチの主人も「血」が苦手。ドラマの出血シーンや手術シーンはまともに見られないヒトです。 立ち会い出産OKの病院だったんで一応「どうする?」って聞いてみましたが「遠慮しとく」との返事でした。 ワタシも自分の分娩がどのように進行するのか見当もつきませんでしたので立ち会いはしてもらいませんでした。 結論から言えば、それでよかったように思っています。 長男の頭が産道にひっかかり、いくらいきんでも出てこなかったんです。 助産婦さんが慌てて先生を呼び、助産婦さんがワタシのお腹の上に馬乗りになって 子宮をグイグイ押した挙げ句の誕生となったからです。 あんな修羅場、男の人が見たら失神しかねません。 出血量もかなりありましたしね。 みんながみんな安産ってわけでもなし アクシデントがあるのもそう珍しいことでもありません。 それに耐える自信があるのなら、立ち会い分娩はいいものだと思いますよ。 さて、ここからはワタシが仕事をしていて実際にあった話。 奥さんはご主人に「どうしても見ておいて欲しい。女がどれだけ痛い思いをしてるのか解ってほしい」と 立ち会いを希望しました。 一方のご主人、やっぱり血が苦手なお方。 分娩室に入ったときからオドオドしてましたが、分娩も山場って時に貧血を起こされまして 看護婦に両脇をかかえられて、ご退場となりました。 陣痛室で顔面蒼白で点滴をしていると伝えたら奥さん怒り心頭で「この役立たずっ!」って叫んでました。 その後まもなく無事に出産されましたが お見舞いにいらっしゃるご主人との間には気まずい雰囲気アリアリでしたっけ。 「立ち会いを妻から求められ、嫌々ながら立ち会った。 でも、その後どうしても妻を女として見られない」ってご相談もありました。 立ち会い分娩を勧める病院は多くなっているのでしょうが、 その前にご夫婦で十分な話し合いをしたうえで、お決めになってください。 元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りいたします。

blueyellow
質問者

お礼

大変なお産でしたね・・・。ご無事でなによりです(汗)。 確かに、何が起こるかは当日まで誰も判りませんからね・・・。 参考にします。 ご意見ありがとうございました。

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.12

立ち会い経験者ではありませんが・・・。 私は立ち会ってもらうなんて考えたこともなかったですね。ま~、私のだんなは血もダメですし、痛みにも弱い人なので、立ち会ってもらってたら倒れていたかも。 私の周りにも立ち会ってもらった&立ち会って欲しいという人はいませんね。どちらかというと「立ち会って欲しくない」と言う人が多いです。 普通の病院で出産されるのでしたら、誰も立ち会わないケースも多いと思いますよ。 私が診察してもらっていた病院は前もって立ち会うかいっておかないといけませんでした。助産婦さんに「奥さんが立ち会い出産を希望していて、申し込んであるのに、ご主人に話をきちんとしていなくて、その時になってご主人が嫌だということがたまにありますから、よく家で話し合って決めておいて下さい」と言われました。里帰り出産をした病院では、立ち会う場合には前もって夫婦でお話を聞いたりしないといけなかったので、その病院ではそういうことはなかったようです。 あと、助産婦さんが「立ち会う方で、途中で気分が悪くなったりする方もいらっしゃいます。途中で倒れられてもご主人の方まで手が廻りませんから、最悪、そのままになってしまうこともあります。ですから、奥さんが強く希望されていてもあまり無理強いはされないようにして下さい」とも言ってありました。 blueyellowさんもよくご主人と話し合って下さい(どのくらい時間的に余裕があるのかわかりませんが)。

blueyellow
質問者

お礼

立会いでない所も結構あるのですね。 主人の妹さん夫妻2組とも立会いのため 初産の私は「ソレが普通?」とよくわかりませでした。 ご意見ありがとうございました。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.11

うーん、なんとなく立ち会ってしまった夫です。 本当に血を見るだけでだめ、というタイプの人は、やめたほうがいいでしょう。ただ、私もあまり得意なほうではありませんが、以前テレビなどで出産シーンを見ておりましたので、多少の心の準備はできておりました。 変な話、いいですか?(笑) 私が立ち会った、裏の理由は、「世界共通、どんな赤ちゃんも、産声は、ドレミのラ(A)の高さである。」という話を聞いていたからで、本当かどうか確かめてみたかったからです。不謹慎で申し訳ない。 実際に立ち会ったとき、ほとんど私は妻の頭がわに行かされ、子宮口を見ること、血を見ることはあまりありませんでした。声をかけたり、気張るときに肩を押さえたり、の繰り返しでした。 それでも、頭が出かかったときにはそちらを見させてもらいました。血はありましたが、髪の毛の生えている頭が見えたときには、「おーい、頼むからスポッと出てこいよ。」と、応援する気持ちで、血は気になりませんでしたね。 で、肝心の「産声」ですが。うちの子は、少しだけ低かったです。(絶対音感あり。)二人目の子も、低かったです。妻が必死なときに、興味本位の夫でございます。 胎盤のときには、分娩室から出されました。この病院では、本当は、夫の立会いは、あまり歓迎されていませんでした。一人でも人が多いと、雑菌の侵入などの可能性が高まるため、ということでした(無菌の服を着させられました)。 さらに、妻によると(一時期保健室の教師経験あり)、「よくそんなところ見ていたねえ。私だったら、いくら自分の体でも、気持ち悪くて見ていたくないよ。」とのことでした。 以上、参考になりましたでしょうか。

blueyellow
質問者

お礼

冷静なだんな様ですね(笑)。 確かに、衛生面の関係もありますね。 グロテスクさへの耐性って、結構個人差ありますしね。 ご意見ありがとうございました。

  • tuigamala
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.10

血が大の苦手&立会い出産経験者です。 出産する前の段階で何度も「立会いしてね!」と言われてはいたものの 「イヤだ。それだけは勘弁してくれ。」と必死で弁解していました。 が、実際のところ陣痛が始まって産院に入ってからは、とても「立会いがNGだ」 なんて考えている余裕なんかありませんでした。 陣痛で苦しんでいた時間も「68時間」というとても長い間だったのにもかかわらずです。 いよいよ分娩室に入る時間になり、それまで妻が陣痛にこらえている姿を励まして いるうちに、「なんとか楽に産めないものか」と本能的に分娩室に一緒に入って いったようなものです。  私の場合は、赤ちゃんの出てくる側に居たのではなくて妻の頭側にいたので いわゆる「グロテスクだ」と言われているような部分は見ていません。 ただ、赤ちゃんが出てきたときの感動を一緒に分かちあえたのは非常に貴重な経験 だったと思っています。 出てきた後は、なんと自分からへその緒をハサミで切ったりもしてしまいました。 感動の方が勝っていたのです。 blueyellowさんのご主人さんには、ぜひ立会いをお薦めします。 男にも「案ずるより産むがやすし」はあてはまるもんですよ。

blueyellow
質問者

お礼

現場の大変さを目前にすると「父力」が発生するのでしょうか。 うちもそうなれば良いのですが・・・。 経験談参考になりました。 ご意見ありがとうございました。

  • junkichi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.9

うちは立ち会いをすごく希望していたわけじゃないけれど、だんながちょうど来たときに分娩室に入ったので、そのまま立ち会いとなりました。 ちなみに、私の父と母も立ち会ってます!(母はわかるけど、父っての、すごいでしょ。でもせっぱ詰まっていて、「父はイヤ・・」と言えなかった) だんな曰く、「夢中で何も考えられなかった」といいます。感動もあったけど、とにかく私のいきみに合わせてだんなも踏ん張っていたので、とにかく一緒に産んだ感じがしたみたい。私は出血は少なかったので、「血が・・」というのはまったくなかったけれど、多い人もいるようだから、それはなんとも難しいですね。 でもだんなさんがそこまで拒否しているのなら、無理に勧めないほうがいいと思うけれど、たまたま陣痛のときからだんなさんがつきあってくれて、そのまま分娩室へ行く雰囲気ならば、だんなさんも入りやすいかもしれませんね。  立ち会い出産って最近増えているけれど、妊婦のみで産むところも多くあるのでは?  ちなみに私は病院だけれど、畳の上で産めるスタイルでした。なので、ダンナに右足を、母に左足をあgてもらって産んだんですよ。父はビデオ係でした。(まあ、頭のほうにいましたが)

blueyellow
質問者

お礼

一緒に息んでくれるなんて、いいご主人ですよね・・・。 なんとなく入って、なんとなく平気だった・・・と なればいいのですが・・・どうなることでしょうか。 ご意見ありがとうございました。

回答No.8

血を見るのが嫌だとおっしゃってるのなら、 私も止めといたほうがいいように思います。 ちなみに、「赤ちゃんに乾杯!」っていうフランス映画の中に こんな台詞がありました。 「出産って凄いんだ。血がドバドバ出て来て、そりゃもう 下手なホラー映画より怖かった!」って。大笑いしました! ・・・ったく、全部が全部とは言わないけど、男ってだらしないんだから! ちょっと手を切っても失神しそうな青い顔しちゃってさぁ。 私としては、頭が出て来る直後には分娩室から出てってくれていいから、 それまで陣痛で苦しんでる妻のそばに付き添ってて欲しいですね。 妻はこんなにも苦しんで子どもを産むんだってことを、 その苦痛に歪んだ表情から学んで欲しいんです。 お産なんて、産院に行けばポン!と産ませてくれるみたいに 軽~く考えてる男性諸氏もおられますので。

blueyellow
質問者

お礼

私もず~と・・・でなくともいいと思います。 苦労の一部は見届けて欲しいものですよね・・・。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立会い出産について

    いつもお世話になってます^。^ 立会い出産についてですが。。。 もうすぐ8ヶ月の妊婦です。 今まで主人は立会い出産を希望してなかったのですが(血が駄目なので)周りから立会い出産感動するよ!なんて言われて急にしたくなってしまいました。 両親学級も3回のうち1回のみ参加できる程度でまだ知識がありません。これから病院に相談し、会社にも休みの調整をしようと思ってます。 立会い出産実際に体験された方いかがでしたか? ご主人様の立場でもご意見聞かせていただければと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 夫の立会い出産についてどう思いますか?

    私は第一子出産の時夫に立ち会ってもらいたかったのですが、産まれる直前になって看護師さんにどうされますか?と聞かれ「立会いません。」と分娩室からそそくさと出て行ってしまいました。私は感動を一緒に味わいたかったのに夫曰く「血を見ると俺がたおれる!」だそうです。私が「もし出産で死んだらどうしたの?」と聞くとそんなことはまずないと言いきっています。第二子を産む時はいてほしいのですが。 産む時の姿を見られたくないという方もいらっしゃると思います。 みなさんの意見をお聞かせください。m(__)m

  • 立会い出産について、

    来月、第一子出産予定のものです。 私は、主人に立会い出産を希望しています。 主人も、楽しみにしていますが、、、 立会い出産をすると、その後のセックスレスにつながるという話が最近気になってしょうがありません。 立会い出産がもとで、セックスレスや女としてみれなくなるなんて、とても悲しいからです。 そんなことなら、はなから立会いはやめるべきかなと思っていますが、一緒に感動も味わいたいのです。 「エッチはずーとしようね」っていって、約束をいくらしても、気持ちがどうにもならない事もあるとおもいます。 経験してよかった方、しない方がよかった方、ぜひご意見を聞かせてください。

  • 立会い出産できない?!出産経験者さんの意見が聞きたい。

    初出産を控えて里帰り中、36週の妊婦です。 今までかかっていた産婦人科では、ほとんど立会い出産で、病院側からも「できるなら立会い出産を是非してみてください」という話でした。 私は以前から立会い出産を希望しており、主人にも話していました。 主人は「お前が希望するなら立会いしてみようかな。血まみれを見るのは怖い気もするけど。。」とのこと。 里帰り先での病院を探すときも、電話で立会い出産ができるのかたずねたところ、「できない場合もありますが、先生との話し合いのうえ可能です」との返答だったため、この病院に決めました。 里帰りし、先生に立会い出産を希望しますと話したところ、 「邪魔になる場合が多い・足を開いて苦しんでいるところを見られてもいいのか・興味だけで立ち会うならやめて・緊急事態でもご主人に細かく説明してからの処置をしなければならないことがありややこしい・この病院ではほぼ立会いをしていない」「したいというなら駄目とは言えないが…」と。 このことを主人に話すと「絶対にしたいかと言われると、どっちでもいいけど。。」と言われました。 やっぱり一緒に感動を味わいたい、という思い。 病院サイドが望んでいないのに、私の思いを押し通して、もし分娩時に主人が迷惑をかけてしまったら。 立会い出産件数が少ないので、感動どころか、主人が嫌な扱いをうけたりするかも。 病院の希望どおりに素直にやめておくべきか。 今更病院を替えるわけにもいかず、今とても悩んでいます。 同じような経験をした方はいらっしゃいませんか? 立会いをした方がいいよ!やめときな!という意見、なんでも結構ですので、どなたかの考えを頂戴したく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の立会い出産について

    一人目のときは立会い出産が不可の病院でしたので、行いませんでした。 現在二人目妊娠中で現在35週。 そろそろ出産の心がまえを・・・と思っています。 今回は病院を変えたので立会い出産可能です。 旦那に「立会いする?」って聞いたところ「血に弱いからな~」と微妙な返事をしました。 病院で立会い出産のビデオを借りることができ、二人で見ました。 赤ちゃんが出てくるところがリアルに映っていて私は正直「これが自分だったら・・・恥ずかしいかも・・・」と思ってしまいました。 旦那は自分が思っていたよりも“出血のシーン”が無かったらしく、「これならいけるかも」と意外な感想を言いました。 立会い出産は「感動する!」「是非するべきだ!」という意見がある中、「セックスレスになった」など反対の意見もありますよね。 みなさんの立会い出産の体験談をお聞かせください。 女性の方なら恥ずかしく無かったですか?嫌じゃなかったですか? 男性の方なら率直にどう思ったか・・・。 よろしくお願いします。

  • 立会い出産について

    いつもお世話になります。 いよいよ出産間近となりました。 少し緊張しています。 今は出産に備えて、呼吸法など予習をしているところです。 ひとつ気がかりなことがあり、ご相談をさせていただきました。 それは、夫の立会い出産のことです。 先日、病院で助産師さんとバースプランについて話をしましたが、その時は私も夫も 立会いはあまり考えていませんでした。 その後、夫から立会い出産を考え始めたと言われました。 夫は、出産に関する本を読んだり、職場の人で立会いをした人に人生観が変わったという話を 聞いて、考えが変わったようです。 夫は、切り傷を見ただけで気持ちが悪くなってしまうほどなのに、立会いを考えてくれた夫の気持ちは嬉しいし、有難いと思います。 しかし私としては、出産は女性の仕事であり、修羅場だと思っています。 それなので、出来れば夫の立会いなしで臨みたいとは考えていますが、正直、迷っています。 ご主人と考えが異なる方や実際に立会い出産をされた方など、お話を聞かせていただけたら 幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 立ち会い出産か、1人でがんばるか・・・。

     現在妊娠7ヶ月の初産婦です。最近おなかが急激に大きくなり、胎動も活発で、早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです。  ただ、楽しみな気持ちと同じくらい、出産に対して不安です。今迷っているのが、出産のときに主人に立ち会ってもらうかどうかです。  主人はとても優しく、妊娠中の私の体をとても気づかってくれて、赤ちゃんの成長もとても喜んでいます。精神的にもとても頼りになる人です。ただ・・・ 主人は血や傷口など、生々しいものが苦手で、昨日もテレビの手術映像を見て顔をしかめていました。出産についていろいろ話すときも、「立ち会いどうする?」と聞くと、「その場にいたいけど・・・、俺が大丈夫かな・・・。」と、不安げです。  立ち会い出産をして、感動した、本当によかったという話も聞きますし、私も主人がずっとそばにいてくれれば心強いです。しかし、立ち会ったことでその後の夫婦生活に影響したとか、産まれた直後の赤ちゃんは体液(羊水や血液)まみれで、皮膚の色も独特だということを考えると、生々しいものが苦手な主人にとってはつらいだろうなぁとも思います。  1人での分娩は心細いので、実母に立ち会ってもらおうと思っていたのですが、私が通っている産院は、だんなさんの立ち会いを推奨しているところで、基本的に立ち会いできるのはだんなさんだけということでした。  みなさんの体験談を教えて下さい。立ち会い出産をされた方の感想(良かったことも良くなかったことも)、立ち会い出産されなかった方の理由と感想、いろいろなご意見をお聞きして、参考にさせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 立会い出産するのに不安があります

    妻が妊娠しまして、立会い出産をするかどうか?を病院から聞かれています。妻は立ち会っても立ち会わなくてもどっちでもいいよ~と言っていますが、初めての子ですし、出来れば立ち会いたいとは思っています。 ですが…お恥ずかしながら血を見ると気分が悪くなってしまう質でして… 学生時代は体育の時間に額を怪我してかなり出血のある友人をみて、倒れてしまったり…最近でも、うっかり医療系のドラマを見て、気持ちが悪くなったりしています。 立会をされた友人や会社の方の話しを聞くと、感動はするけれども、においや血など…結構生々しかった。という話しを聞いて、当日、自分が気分が悪くなったりしたら妻や病院の先生にも迷惑ですし、果たして無事に生まれるまで妻を励まし続けて、見届けられるかが心配で、立会をするというのを決心できずにいます。(おそらく妻は、私のこういう部分も理解したうえで「どっちでもいいよ」と言ってくれているのだと思います) 立会された方の体験談やご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 立会い出産のメリット・デメリット

    現在妊娠14週です。 立会い出産を希望するかどうか悩んでいます。 実は、私は希望しないつもりでいました。理由は、「出産後妻を女として見られなくなった」という男性の意見もよく耳にしますし、それにノーメイクで息んでいる出産シーンを夫に見られるなんて絶対に無理。。。と思っていたのです。 それに、話し合ったことはなかったものの、当然夫も希望しないだろうと思っていたのです。 ところが先日、夫が「立ち会おうかな~」と言ってきて、ビックリ!しました。まわりの友人に聞いたところ、やはり立会い希望派が圧倒的なので、またまたビックリ!!しました。立会い出産についてメリット・デメリットは何ですか? 立ち会って良かった、逆に立ち会わなければ良かったという方、ご意見を伺わせてください。経験者の方、ご主人のご意見、お聞きしたいです。

  • 立ち会い出産について意見を聞かせて下さい

    12月に出産を控えた妊娠7ヶ月の妊婦です。 出産に旦那を立ち会わせるか迷っています… というのも立ち会いしたことによりトラウマになり、奥さんを女として見れなくなったという意見を聞いたからです。 それに旦那は血が大の苦手です! 大量の血や内蔵を見たら気分悪くなる~っと言ってます。 子供は一人っ子の予定です。 なので旦那は怖いけど、せっかくだし一生に一度だから一緒に立ち会いたい!とも言ってくれています。 でもそれと同じくらいテレビとかでよくある、手術室の前のソファーに座って待っていて、看護婦さんに、産まれましたよ~元気な男の子ですよ~っと連れて来てもらいたいのもある!って言っています(笑) 立ち会い出産について、賛否両論あると思います。 ひとつの意見として聞かせてほしいです。 メリット、デメリットを教えて下さい。

専門家に質問してみよう