• 締切済み

立会い出産について、

来月、第一子出産予定のものです。 私は、主人に立会い出産を希望しています。 主人も、楽しみにしていますが、、、 立会い出産をすると、その後のセックスレスにつながるという話が最近気になってしょうがありません。 立会い出産がもとで、セックスレスや女としてみれなくなるなんて、とても悲しいからです。 そんなことなら、はなから立会いはやめるべきかなと思っていますが、一緒に感動も味わいたいのです。 「エッチはずーとしようね」っていって、約束をいくらしても、気持ちがどうにもならない事もあるとおもいます。 経験してよかった方、しない方がよかった方、ぜひご意見を聞かせてください。

  • oritu
  • お礼率6% (29/417)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • halboo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

子供2人いますが2回とも立ち会ってもらいました。 というか、病院の方針で有無を言わさず 分娩室に連れ込まれ(!?)てました。 1人目は急遽帝王切開となったのに夫は 外に出してもらえずにびびってました。 (結局は切らずに下から産めましたが) 2人目のときは出てくる頭などを 見せてもらっていたようです。 私は立会い出産でよかったと思います。 とにかく夫は感動していましたし 私はとても心強かったです。 正直(恥ずかしくて夫には言いませんが)助産婦さんや 医師の言うことは頭に入らずパニックでしたが 夫の手を握って励ましてもらって正気にもどりました。 夫がいてくれなかったら産めなかったかも (絶対にそんなことは無いのでしょうが・・・) と思わずにいられないほど支えでしたよ。 産後の夫婦生活も全く影響ない状態です。 人によって違うことだとは思いますが 一番よい方法で、幸せな出産が出来ますことを お祈りしています。頑張ってくださいね!!

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.6

こんにちわ。 うちも立会いでした。 主人は私の頭側に立たされました。 分娩時、気が動転していて記憶が朦朧としていた私は出産の記憶があいまいです。正直、産まれた瞬間、へその緒、胎盤、最初の産声すら覚えていません。全ては後から主人からききました。子供の誕生を主人に見届けてもらってよかったと心から思っています。 本当は分娩時、主人には私の手を握ってもらったり、額の汗をぬぐってもらいたく分娩室にハンカチタオルも持っていってたのですが残念ながらそれは期待できなく、出産後、枕元においていたハンカチタオルもなくなっていて私は汗だくのままでしたが・・・・・ しかし、後日、産院で出産直後にとってもらった写真をみると、分娩台の上の私と赤ちゃんの横に立っている主人が真っ赤な目をして笑いながらあのハンカチタオルをにぎりしめている姿がうつっていました。 ちなみに産後の夜の夫婦生活は大丈夫でしたよ。

回答No.5

赤ちゃん、楽しみですね♪ 夏に、立会い出産しましたが、その後、夫は立会いを周りの人にも薦めています。。。 なんせ、私より感動していましたから。(私はただただ、ぐったり) 「今髪の毛見えてきたよ!」「おぉ~!出てきた出てきた!」とか実況中継までしてくれました(笑)。 私も、“2人で産んだ”という感覚がありますし、良かったと思います。 でも、人によるんでしょうね。血とか弱いと駄目なのかなぁ~。でも、旦那さんが希望しているのなら大丈夫なのでは?

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.4

旦那は、ずっといました。でも、もし、2回目があったらもう嫌だと言ってました。頭の後ろにいたので、モロに見えたわけではなかったらしいのですが、会陰切開をする為のでっかいはさみが見えた瞬間に「これは、何をするんだ?」と恐れおののき、じゃきっと切った音が聞こえたりして、すごい怖かったらしいです。(笑) で、だからと言って、セックスレスとかそういうのはないし、女として見れないとかそういうのもないみたいです。単純に「こわかったし、グロかった」と言ってます。でも、そう言ってる割にやっぱり子供が出てきたら感動したらしいですよ。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.3

うちは8月に立会い出産をしました。勿論初めての子供です。病院の考え方によって微妙に違うとは思いますが、私が出産した病院ではカメラ・ビデオの撮影は禁止、又家族の立会いはOKですが立ち位置が決まっていて絶対に局部は見ないように指示されました。これだとその後の性生活には影響しないと思いますよ。立会いって生まれる瞬間の局部を見られるという印象ですが私としては女性がどれだけ苦しんで頑張って命を生み出すか側で一緒に体感して欲しいそして同じ感動を共有したいというのが願いでした。主人も立ち会って本当に良かったと今でもたまに口にします。それに立会いを経験した旦那さんはその後の育児への関わり方も全然違うそうです。是非是非素晴らしい感動をご主人と経験されることをお勧めします♪

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

三児の父です。 1人目を病院で立会出産、2人目は間に合わず、3人目は助産師さんと共に自宅出産に立ち会いました。 確かに、セックスレスにつながるという話は聞きますが、私に関しては、そんな事はありませんでした。 1人目の長男の出産に立ち会った時は、産まれてきた瞬間は本当に感動しました(人生最大の感動でした)、良かったですよ~~。 3人目の時は、自宅でしたので、お兄ちゃん2人も立会い、新しい家族の誕生の瞬間を、家族みんなで迎える事ができて、それはそれで、とても良かったですよ。 ご主人自身が楽しみにしているのであれば、大丈夫だと思います。 二度とできない経験ですので、私としては、ぜひお勧めします。 元気な赤ちゃんを産んで下さい (^ー^)

  • raimu0331
  • ベストアンサー率13% (17/125)
回答No.1

立会いしてもらいました。 但し陣痛までですね。 最初分娩までって思ったんですが、分娩室の入り口は、股を開いている私を見ながら分娩室に入ってくる動線(開脚丸見え)なのでイヤだな。って苦しみながらも思いまして。 分娩してる時より、陣痛の方が私は大変痛くて辛かったので、陣痛のときに腰を擦ってもらった事で満足です。陣痛時間の方が長いですし。 もし今後の事が気になるなら、陣痛のみでも良いと思います。 ちなみに、旦那は出産直後、分娩台の上の私のお腹の上でモゾモゾ動いているわが子を見て男泣きしてました。感動も十分だったと思います。

関連するQ&A

  • 立会い出産できない?!出産経験者さんの意見が聞きたい。

    初出産を控えて里帰り中、36週の妊婦です。 今までかかっていた産婦人科では、ほとんど立会い出産で、病院側からも「できるなら立会い出産を是非してみてください」という話でした。 私は以前から立会い出産を希望しており、主人にも話していました。 主人は「お前が希望するなら立会いしてみようかな。血まみれを見るのは怖い気もするけど。。」とのこと。 里帰り先での病院を探すときも、電話で立会い出産ができるのかたずねたところ、「できない場合もありますが、先生との話し合いのうえ可能です」との返答だったため、この病院に決めました。 里帰りし、先生に立会い出産を希望しますと話したところ、 「邪魔になる場合が多い・足を開いて苦しんでいるところを見られてもいいのか・興味だけで立ち会うならやめて・緊急事態でもご主人に細かく説明してからの処置をしなければならないことがありややこしい・この病院ではほぼ立会いをしていない」「したいというなら駄目とは言えないが…」と。 このことを主人に話すと「絶対にしたいかと言われると、どっちでもいいけど。。」と言われました。 やっぱり一緒に感動を味わいたい、という思い。 病院サイドが望んでいないのに、私の思いを押し通して、もし分娩時に主人が迷惑をかけてしまったら。 立会い出産件数が少ないので、感動どころか、主人が嫌な扱いをうけたりするかも。 病院の希望どおりに素直にやめておくべきか。 今更病院を替えるわけにもいかず、今とても悩んでいます。 同じような経験をした方はいらっしゃいませんか? 立会いをした方がいいよ!やめときな!という意見、なんでも結構ですので、どなたかの考えを頂戴したく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 立会い出産について

    いつもお世話になってます^。^ 立会い出産についてですが。。。 もうすぐ8ヶ月の妊婦です。 今まで主人は立会い出産を希望してなかったのですが(血が駄目なので)周りから立会い出産感動するよ!なんて言われて急にしたくなってしまいました。 両親学級も3回のうち1回のみ参加できる程度でまだ知識がありません。これから病院に相談し、会社にも休みの調整をしようと思ってます。 立会い出産実際に体験された方いかがでしたか? ご主人様の立場でもご意見聞かせていただければと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 既婚者男性の方…立会出産についてどう思われますか?

    もうすぐ初めての出産を予定している者です。 旦那が急に立会すると言い出しました; 今まで、旦那自身が絶対に無理って言ってたし、 私も出産は女の仕事だと思うし、立会なんて結局は女の自己満足で、 感動したって奥さんには言ってても、本当に心から感動したって人たちばかりではないと思います。 お世辞にも美しい光景ではないと思いますし、女として見られなくなってセックスレスになっても嫌だし、 立会しなくても一緒に生活していたら、父親の自覚なんて自然と出てくると思います。 旦那としては、一生にわが子の誕生する瞬間は一度だけだし、 その時を一緒に迎えてあげたい、苦しい思いをして産む妻の気持ちを少しでも理解したいから、とのこと。 立会経験者の会社の人たちや友達から、やめておけって散々言われたのに、する!って言ってます。 頑固なので、もうおそらくすると言ったらすると思いますが… 夫婦仲が悪くなること、セックスレスになることが心配で心配で仕方がありません。 男性の方、正直なところ、立会出産ってどうですか? 経験談、聞かせて下さい。本当に悩んでいるので…よろしくお願いします。

  • 立ち会い出産の歴史に詳しい方

    こんにちは。 立ち会い出産(旦那さんが立ち会う)の歴史について、教えて下さい。 もともとは、日本は、出産は男性に見せるものではなく、秘め事でしたが、 海外の立ち会い出産という独特の方法を取り入れたと聞いていますが、 それは、何年ごろから取り入れ始めたのでしょうか? また、その立ち会い出産によって、男性が妻を産後、女性と見れずセックスレスになり、 そういう夫婦が増えた為、また、立ち会い出産は減少していると。 実際、セックスレスになると、世間が言い始めたのは、何年ごろからですか? 2000~2004年くらいですか? 今は、産婦人科でも、立ち会い出産したいか確認し、そのリスク(セックスレス)の説明も しているそうです。 実は、私は主人を立ち会わせてしまい、産後、全くのセックスレスです。 それを、あらゆるカウンセリングなどで相談していますが、 必ず、『昔から、立ち会いしたら、セックスレスになるリスクがある、という事実を何故知らなかったのですか?』と、妻の私が、カウンセリングの先生から、責められます。 そういう歴史がある事を、私は知りませんでした。セックスレスは10年以上で、離婚も考えてます。 主人が希望です。 できれば、自分でも納得したいので、過去の歴史、流れ、をご存じの方、教えて下さい。 本当に、そんな歴史があったのか、確認したいのです。 ちなみに、それは、本?テレビ?代々、言い伝えられて来たもの?、など、 どの辺で詳しく聞くことができるのかも、教えて下さい。 切実なんです。

  • 立会い出産について

    現在妊娠39週で、主人が立会い出産を希望しています。 私も初めての出産で怖いので主人にはついていてもらいたいのですが、あまりグロテスクなところをみてもらいたくはありません。 頭側に立ってもらえば大丈夫・・などときいた事はありますが、頭側に立ってもらっても、股を開いてるところは見えてしまうんですよね? それとも股からひざくらいまでは何かシートのようなものがかぶさってるのでしょうか? はじめてなものでどのようなものか想像がつきません。ご存知の方や立会い出産された方、是非教えて下さい

  • 立会出産、本音を聞かせて下さい。

    立会出産、本音を聞かせて下さい! 初めての出産をもうすぐ迎えるのですが、旦那が急に立ち会うと言ってきました。 今までは夫婦共々立会出産否定派だったのですが、出産の流れを本などで読み、考えが変わったようです。 会社の人から結構生々しい経験談(切開時のハサミの音が忘れられない・血まみれのわが子が怖かったなど)聞いたそうですが、それでも気持ちは変わらないそうで… 私自身、立会を全く考えていなかったので、正直戸惑っています。 心配しているのは、以下の点です。 1・う○ちが一緒に出てしまったりして、旦那がひいてしまわないか。 2・女として見てもらえなくなってセックスレスになってしまわないか。 3・血を見ることが苦手なので、倒れてしまわないか。 私としては、出産は女の仕事!という古い考え方の人間なので、どっちでもいいのですが、人生にそう何回もあることではないので、どうするべきか迷っています。 女性の意見としては「立ち会って貰ってよかった」が多いのはわかるのですが、男性の意見として「女として見れなくなった・正直ひいてしまった」と奥さんに直接言う人もいないでしょうし… 正直なところ、どうなのか、気になります。 立会出産経験者の方、男性でも女性でもかまいません。 良かったこと、悪かったこと、本音を聞かせてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 立ち会い出産とセックスレス

    立ち会い出産を検討しているのですが、 その後のセックスレスが心配です。 立ち会い後、男は妻を女として見られなくなるという人がいるのですが、この意見をどう思われますか???男性経験者の本音をお聞かせ下さい。

  • 立会い出産について

    もう出産間近なのですが、立会い出産してもらうか迷っています。 今まではずっと立会い出産をする方向で考えていたのですが、最近は陣痛室の間だけ横にいてもらえばいいかなぁと思うこともあります。 たぶん分娩室では旦那のこととか考えられないだろうし、逆にものすごい顔をしているところを見られたら気が散るんじゃないかと思ったりもします。 (もともと足側にいてもらうつもりはないです) でも、分娩室で頑張っている姿をみてもらいたい気もするし、生まれた瞬間を見てもらうと感動するんじゃないかとも思うんです・・。 ただ以前、病院で分娩のビデオを見ましたが、女の人はほとんど感動して泣いていたのに男の人は(旦那も含めて)誰も泣いていませんでした。むしろ足側からの撮影だったので他人の映像だったのもあると思いますが衝撃を受けていました。 あとで聞いても感動とかはなかったって言っていました。 たぶん男女の違いはあると思うんですが。。 ちなみに旦那は嫌がってはいません。でも私の希望だったらするっていう感じで、自らがしたいという感じではないです。 どう思われますか??

  • 夫の立会い出産について

    一人目のときは立会い出産が不可の病院でしたので、行いませんでした。 現在二人目妊娠中で現在35週。 そろそろ出産の心がまえを・・・と思っています。 今回は病院を変えたので立会い出産可能です。 旦那に「立会いする?」って聞いたところ「血に弱いからな~」と微妙な返事をしました。 病院で立会い出産のビデオを借りることができ、二人で見ました。 赤ちゃんが出てくるところがリアルに映っていて私は正直「これが自分だったら・・・恥ずかしいかも・・・」と思ってしまいました。 旦那は自分が思っていたよりも“出血のシーン”が無かったらしく、「これならいけるかも」と意外な感想を言いました。 立会い出産は「感動する!」「是非するべきだ!」という意見がある中、「セックスレスになった」など反対の意見もありますよね。 みなさんの立会い出産の体験談をお聞かせください。 女性の方なら恥ずかしく無かったですか?嫌じゃなかったですか? 男性の方なら率直にどう思ったか・・・。 よろしくお願いします。

  • 立ち会い出産か、1人でがんばるか・・・。

     現在妊娠7ヶ月の初産婦です。最近おなかが急激に大きくなり、胎動も活発で、早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです。  ただ、楽しみな気持ちと同じくらい、出産に対して不安です。今迷っているのが、出産のときに主人に立ち会ってもらうかどうかです。  主人はとても優しく、妊娠中の私の体をとても気づかってくれて、赤ちゃんの成長もとても喜んでいます。精神的にもとても頼りになる人です。ただ・・・ 主人は血や傷口など、生々しいものが苦手で、昨日もテレビの手術映像を見て顔をしかめていました。出産についていろいろ話すときも、「立ち会いどうする?」と聞くと、「その場にいたいけど・・・、俺が大丈夫かな・・・。」と、不安げです。  立ち会い出産をして、感動した、本当によかったという話も聞きますし、私も主人がずっとそばにいてくれれば心強いです。しかし、立ち会ったことでその後の夫婦生活に影響したとか、産まれた直後の赤ちゃんは体液(羊水や血液)まみれで、皮膚の色も独特だということを考えると、生々しいものが苦手な主人にとってはつらいだろうなぁとも思います。  1人での分娩は心細いので、実母に立ち会ってもらおうと思っていたのですが、私が通っている産院は、だんなさんの立ち会いを推奨しているところで、基本的に立ち会いできるのはだんなさんだけということでした。  みなさんの体験談を教えて下さい。立ち会い出産をされた方の感想(良かったことも良くなかったことも)、立ち会い出産されなかった方の理由と感想、いろいろなご意見をお聞きして、参考にさせていただければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう