• ベストアンサー

立会い出産の流れ

こんにちは。 今春に第一子出産予定で、立会い出産を希望しているのですが、 ちょうど主人の仕事が忙しい時期なので、心配です。 平日に何日間も、というのは厳しいかなと思っています。 基本的なことかもしれないのですが、 立会い出産というのは、どの段階で主人に連絡をして病院に来てもらうのでしょうか?(主人の職場から病院へは2時間弱) 主人は何時間くらい病院にいることになるのでしょうか? 主人にはなにか持ち物とか準備はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.3

病院や、出産する時間、日によって全然違うと思いますが・・。 妊婦さんが病院に行くのって、通常は陣痛が10分間隔に なってから・・・と指示されると思います。 その時にたまたま旦那さんがいるなら、一緒に病院に 行ってもらったら・・・と思います。 旦那さんの荷物はなくても、妊婦さんの入院の時の荷物が あるので、それを運んでもらう仕事もあるし・・・。 会社で働いている段階で病院に行かれるなら、妊婦さんが病院に 行く頃に会社にも連絡して、病院に向かうようにして もらったらどうでしょう・・?。 破水からお産が始まる場合、事前入院になってしまった 場合などは、陣痛が10分間隔になった頃に1回連絡して、 5分間隔になった頃に来てもらうとか・・・・。 お産の進行は個人差がかなりあるので、陣痛が10分 間隔になってから数時間で産まれる人もいれば、 数十時間かかる人もいるので、何とも言えません・・。 私は第1子の時は、夫が立ち会いました。 破水からお産に入ったので、出産準備室に入る時に主人に 連絡しました。陣痛が10分になる前から来てもらって ます。(たまたま日曜日でした)。 夜中に破水して、夫が朝8時くらいに病院に到着。 陣痛が10分間隔になったのが午後。出産は夜の7時 くらいでした。 出産準備室から出産する部屋へ移動する際、助産師さんが 私を支えてくれ、夫は荷物を運んでました。そのまま 出産室から出られない雰囲気で、仕方なく立ち会ったのだ そうです。 準備室では陣痛の時に痛みを抑えるために、助産師さんが 腰を抑えてくれたりしました。夫は怖くて力を入れて 押せなくて、ハッキリいって役立たずでした。 暇だったようで、私の出産記録に「暇だったのね~」って 思えるようなしょうもないコメントがいくつか ありました。 旦那様が出産準備室に入れる病院なら、旦那様がいろいろ 腰とか押して痛みを和らげてくれるといいですね。 陣痛があまり無い時間は本当に暇だと思うので、 何か本とか持っていった方が良いかもしれません・・・。 第2子の時は、夫は遠方にいたので、出産後に来てもらう ようにしていました。(夫は第二子が生まれたら、 第1子の世話をしてほしかったので・・・)。 夜中に第1子の風邪で、夜間に病院に行き、 そんな中で陣痛が10分間隔になりました。 祖父に子供を家に連れ帰ってもらい、私はそのまま 入院になりました。明け方に私の姉が来てくれましたが、 昼頃には5分間隔くらいになった陣痛が収まって しまいました。 姉の代わりに母が昼に来てくれ、その後に陣痛が 10分間隔になり、また夜になってから出産でした。 出産する時に誰か病院に来てくれたとして・・・。 下手をしたら、かなり長時間病院にいる羽目に なるかもしれません。 (私の時は付き添いの人は、食事は売店でパンや おにぎりを買ってきてました。ついでに雑誌も 買ってたと思います)。 旦那さまが駄目なら、身近な親戚の誰かに 来てもらい、旦那様は陣痛の3分間隔くらいになった時に バトンタッチできれば理想なのでしょうが・・・。 こればかりは読めないと思います。 旦那様の立会い出産を望んでも、タイミングがうまく いかずに立ち会えなかったという話もたまに聞きます。 立会い出産、うまく立ち会えるといいですね。

cc019490cc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんアドバイスありがとうございます☆ 私も予定日は日曜日なので、その時に出てきてくれれば一番なんですが…。 そんなにうまくはいかないですよね。。。 確かに陣痛の間は男性は暇でしょうね。 本好きなので、なにか持っているようにアドバイスしておきます。 うちの主人も役に立つことはあまり期待していないのですが、私が一緒にいて欲しいのと、父親の自覚が出るという話を聞くので、そのへんは最初から覚悟の上でのぞみたいと思います(笑)。 ちょっと不便なところにある病院なので、私の実家からも1時間ほどかかってしまうのですが、実家の母が専業主婦なので、今のうちから母にもヘルプをお願いしておきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は立会い希望でなかったのに何故か立会いになっていた(たまたま主人が医療関係だったため)のですが、主人を病院に呼んだのは陣痛の間隔がかなり短く(5分くらい)のときで、主人が病院に着いたのはそれから1時間後(里帰り出産だったので時間がかかった)で丁度分娩室に行くときでした。でそのまま何故か立会いになり、本来なら出産したらすぐ分娩室を出るはずが、忘れられていたので(看護士さんに)最後までいました。 初産だと分娩室に行くまでに時間がかかるので、助産師さんにお産の進み具合を聞いて、後どれくらいで分娩室に行くかを目安にご主人を呼んではどうでしょうか。分娩室に入ったらさほど長い時間はかからないと思います。(私はかなりかかり、2時間くらい産むまでいたのですが) 持ち物は水分補給に飲み物とか簡単な食べ物(パンとかおにぎりとか)くらいでしょうか。あとはカメラとか。 入院に必要なものは普通は妊婦が病院に持ってくることになるので。

cc019490cc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は立会い出産の流れどころか、自分の出産がどういう風に進んでいくのかも今勉強中なので、助産師さんにアドバイス頂くのはいいですね。 どうもありがとうございました。

• eyemin
回答No.6

1歳チョットの息子を立会い出産で産みました。 他の方も書かれているように病院などによっても違うとは思うのですが、我が家の場合でご参考までに書かせていただきます。 我が家も夫の仕事の都合と相談といった感じだったのですが、陣痛が火曜日の深夜12時近くにはじまり、病院に行ったのが日にちが変わった水曜日のAM3時時頃でした。 初産だったので、実際の分娩がまだまだの場合一度自宅に帰ることもありえたので、夫にはこのときはまだ連絡していませんでした。 ちなみに私は里帰り中で夫のいる自宅から産院までは30分(混んでる時間帯だと45分)程度かかる距離でした。 産院でこのまま出産になりますといわれてから夫に連絡をして産院に来てもらいました。 私の場合は何とかスムーズにお産が進んでいったので、出産したのが10時前だったので、夫が来てから出産までは6時間半程度でした。 我が家では特に夫に持ってきてもらったものはありませんでした。 陣痛がきて病院に行く時に持っている荷物(入院用)の中にデジカメだけは入れておいたのですが、実際に分娩中には使っていません。 私が出産したのはフリースタイルの病院だったので、夫は私が息んだりする時の持つ場所になっていたので、カメラをかまえたりは出来ない状況でした。 でも、我が家の場合は撮影は出来てもたぶんしなかったかもしれません。 上記に書いたように分娩時間があまり長くなかったので、私は分娩中に食事のようなものはとりませんでしたが、人によって時間は変わってくると思いますので、もし、自宅から病院に行かれるのでしたら、簡単に食べられるサンドウィッチやおにぎりのようなものと、飲みやすいようにストローつきなどの飲み物は忘れずにご主人に持ってきてもらうといいかもしれません。 もちろんご自分でもっていければいいのですが、うっかりということもありますので・・ でも、我が家の夫は立ち会ったのを少し後悔(?)してました。 そのくらい男の人にとって出産のシーンというのは人それぞれのとらえ方をするものだと思います。 だいぶ生々しいものですし、男の人にとって陣痛に耐えているときの声などは驚きもののようです。 義父は私の声を聞いてかなり驚愕していたようです。 本人は夢中なので、何も感じません。陣痛のインターバル中はかなりケロッと会話もしてたりしますし・・ なので、ご主人に一番用意しておいて貰うのは心構えかもしれません。 けしておどかしているわけではありませんので、お気を悪くしたら申し訳ありません。 でも、私、産むほうからはやっぱり誰に付き添われるよりも夫が一番安心できて頑張れる存在に感じました。 cc019490cc様もご主人の予定と出産日が会って立ち会えるといいですね。 赤ちゃんっていついつに産まれてきてねぇ~!とか○日はパパいないからやめてねぇ~!などと話しかけているといい感じに生まれてきたりするそうですよ。 もし良かったら試してみてください。 それではつたない我が家の経験談でございました。 長くなり申し訳ありませんでしたが、少しでもご参考になればと思います。

cc019490cc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >産むほうからはやっぱり誰に付き添われるよりも夫が一番安心できて頑張れる存在に感じました。 私もそれがあって立ち会って欲しいなぁと思ってます。 でも男性にしてみれば恐怖でもあるんですねぇ。 いたたまれなくなったりしたら少し可哀想かも…。 >夫が来てから出産までは6時間半程度でした。 これくらいなら5月でもなんとかなると思うんです。 赤ちゃんにも今から週末に生まれてきてねってお願いしておきます! どうもありがとうございました。

noname#24416
noname#24416
回答No.5

出産の進行状態は人によって違うので一概には言えませんが、私の例を。 2人子供がいて2人とも出来れば(主人の仕事の都合で)立会い出産希望でした。 2人とも主人がいる夜中に陣痛が始まりましたが、1人目病院に行きすでに3センチ開いてましたが、先生に聞くと初産のためまだまだかかるとの事。何時間も待つと出勤時間には間に合わないので立会いを諦め1人で頑張ろうと決め、主人も寝に帰るには微妙な時間なのでそのまま出勤。しかし初産とは思えぬその40分後に出産。あのまま待っていれば間に合った(++;) 2人目も病院に着いてから30分で出産。1人目の教訓があったので待機していたので立会いは出来ました。 これが私の例ですが、ご主人の不在中であったりした場合自分の判断で呼んでも良いのではないでしょうか?たとえばご主人の仕事中、出産の兆候があり病院に電話して判断を仰ぎますよね。それで病院でも初産であることも考えて(経産婦よりはゆっくりめに)来るようにと言われます。2時間もかかるとの事ですのでその時にはご主人に連絡してくるように言った方がいいと思います。私の例もあるしその逆で(脅すわけではありませんが)陣痛室でひたすら分娩室に行く位お産が進むのを待つかもしれません。もしかしたら次の日になるかもしれません。でも出産の時を一緒に見るのが立ち会い出産ではなく、陣痛を含めママ赤ちゃんがどんなに頑張っていたかを見る・それに対してパパも一緒にフォローしたり頑張るのが立ち会い出産だと思いますので無駄ではないと思いますよ。 >主人は何時間くらい病院にいることになるのでしょう? 上記のように出産前は個人差があるのでわかりませんが、出産後はご自分の判断でよいと思いますよ。立会い出産できた2人目の場合、1人目が夜泣きもあるので心配でしたので、産湯が終わりカンガルーケアの病院でしたので私の胸に赤ちゃんが抱かれる所を見たら帰りました。出産後20分くらいでしょうか?看護婦さんには「もう帰ったの?」何て言われましたが・・・・(^^;) ご主人の持ち物はビデオやカメラですね。その他の陣痛時、ママが助かるようなものは別のバックでまとめておきましょう。いきみ逃しのボールやストロー付きのお茶、出産後すぐに連絡してほしいリストなど... うちの主人は気のきかない人なので予定日が近づいた頃、「あなたはビデオとカメラ、そしてこのバックを持つこと」と言っておきました。 立会いできるといいですね。お産頑張ってね。

cc019490cc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >初産とは思えぬその40分後に出産。 早かったんですねぇ! 私もまわりに初産は時間がかかるよ~と言われ続けているのでびっくりです。主人には1日は覚悟してもらって、1日で駄目だったら1人で頑張ろうかなと思い始めました。 陣痛の時にいてくれるのも心強いですもんね。 うちの主人も気のきかない人なので、主人用バッグを準備しておきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• FEX2053
回答No.4

ウチの子供3人とも立ち会い出産でした。3人目になると、もう看護師 (当時は看護婦)さんが、「あなたは慣れていらっしゃるようだから」 と、産湯まで使わされました・・・(苦笑) それはともかく。1人目の時はたまたま金曜の夜だったので、夜から 朝まで立ち会って出産し、翌日以降はお休みでしたのでラッキー。 2人目は難産・・・というか、陣痛が来てから出産までに丸一日ちょっと かかってしまいましたので、入院時に連絡が来てそのままその日は 早退、翌日は休暇をとりました。要するに「病欠扱い」と同じですね。 会社には事前に申し出ていましたので、まあ問題なく出産立会いが 出来ました。 3人目は安産・・・というか、たまたま出勤前に「今日当たりかも」 と言われたので有給を取り、そのまま病院に行って即時出産でした。 昼前に病院に行って、夕刻に帰りました。 なんにせよ、出産立会いはスケジュールが組めるようなモノでは ありません。理解のある会社なら何とかなるかも知れませんが、 業務が大変な状態などでは、なかなかうまく立ち会うことが出来ない 可能性もあります。とりあえず、あなたが病院に向かう時点で連絡 するのが普通だと思いますが、職場から即時抜けることは中々出来 ないものですので、始めの陣痛が来た時点で予告しておいたり、 大事をとって休んでおいたほうがいいように思います。 あと、出産後は両親や同僚への連絡など、結構こまごまとした事務が 発生するものです。出産が半日で終わっても、その日は1日休みに したほうがいいと思います。特に初産の場合は双方手順が分からない ので、バタバタしますよ。 持ち物は特にありません。ただ、結構色々と体を使うこともあります ので「スーツ姿で決めて」行くと苦労します。カジュアルな格好で いいと思いますよ。あと、手などを洗うことも多いので、大きめな タオルは持っていったほうがいいかもしれません。 持ち物というより、心の準備のほうが重要かも、です。なんたって 出産は結構ナマナマしいモノですので、人によっては貧血を起こしたり するそうです。ま、私は「奥さんより先に子供の頭を見る」ことが 出来て結構感激しました。男もこういったコトを体感するのはいいと 思いますので、是非ちゃんと立ち会えるように頑張ってくださいね。

cc019490cc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の方からのアドバイス、うれしいです。 3人のお子様とも無事立ち会えたのですね。 奥様がうらやましいです。 >「スーツ姿で決めて」行くと苦労します。 そうですよねぇ(><)。 ただ、主人の職場から家までは1時間強で、病院とは逆方向なんです…。 そうすると連絡を入れてから4、5時間。 着替えもいるかもしれませんね。 会社は理解はあるとはおもうのですが、5月は1年で1番忙しい時期で、特に出産予定の月末は連日明け方にタクシーで帰ってきて、シャワーを浴びて、1、2時間寝てまた出勤という生活なので、ご回答者様の早退&休暇のパターンは厳しいかもしれません…。 なんとか週末とかいいタイミングで出てきてくれるといいんですが。 バスタオルと心の準備、主人にお願いしておきます。 どうもありがとうございました。 

• rakya0323
回答No.2

病院によって色々異なるとは思いますが、私の場合を。 私は里帰り出産でした。実家までは飛行機、高速含めて6時間弱。 立ち会い出産は無理じゃないかと思っていました。 が、明け方破水、病院に連絡→診察。そのまま入院して陣痛がくるまで待機することになりました。 母が主人に連絡して主人が会社を午前中で早引きして、病院到着が夜8時過ぎでした。 私は病室で待機して夕食食べながらテレビ見ていました。 主人も一緒にテレビ見て、買ってきたサンドイッチ食べてました^^ 9時過ぎくらいに陣痛がきたので、LDRに移動。 結局深夜3時に出産。 その後5時過ぎまでLDRにいて(本当は朝まで休めるはずが、急患が来て)移動しました。主人もずっと一緒でした。 本当は付き添い人はここで帰宅するはずだったんですが、病室が空いてなくて、託児室にお布団を敷いてという緊急事態だったので、主人がずっと一緒に朝までいてくれました。というか、病院の人に一緒にいてくださいと頼まれました・・・ で、本当の病室が空いて移動したのが午後になってからでした。 なので、主人は前日の夜8時から出産した日の午後2時位まで病院にいましたね。これはさすがに長いですけど。 普通、初産でしたら陣痛が来てから出産するまで10時間前後と言いますから、ご主人は陣痛が来てから連絡貰って間に合うのでは、と思います。 特にご主人の持ち物は必要ないかと。ご自分の飲み物、食べ物は病院によってでしょうか。ビデオ、カメラ類はご希望によって準備されればいいのかと思います。 詳しくは病院のスタッフに聞けば詳しく教えてくれると思います。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

cc019490cc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >主人は前日の夜8時から出産した日の午後2時位まで病院にいましたね。 長かったんですね! それ以上に色々大変だったんですね(><)。 出産でお疲れの後なのに、移動→託児室→移動なんて。 でも、出産の時だけではなく、そうゆう不測の事態になってしまった時に、旦那様が一緒にいてくれるのは心強いですね。 私の行っている病院もかなり多くの妊婦さんを受け入れているので、 病室の希望等も当日空いているかにかかっていると言われました。 ちょっと不安…。 10時間前後だったら、主人の仕事にもそこまで支障ないと思うので、それくらいで生まれてきてくれたらいいなぁと思います。 どうもありがとうございました。

• akiz0204
回答No.1

立会い出産は未経験ですが 陣痛がきてもスグに産まれる訳ではないので職場から2時間かかっても 立ち会えない‥って事はないと思います。 旦那さん個人の持ち物は特に無いですよ。 しいて言うなら、個人産院とかで食堂など無い場合、自分の弁当とかお茶位じゃないでしょうか? 長女の出産時はちょうどお昼時に陣痛で苦しみましたが横で旦那が弁当をむしゃむしゃ食ってました‥(^_^;) 陣痛が来た時点で連絡を取れば大丈夫だと思います。

cc019490cc
質問者

お礼

ありがとうございます。 2時間は問題ないみたいですね。 総合病院で、営業時間はわからないんですが、 売店・自販機はあったので、飲食にはこまらなそうです。 でも病院自体は陸の孤島みたいなところにあるので、 近くには薬局以外も何もないんです。 主人にとってはコンビニくらいあったら便利そうですね。 どうもありがとうございました。