• ベストアンサー

出産の立会について

出産の立会について。 その際、立ち会う者はどの位置に立つのでしょう? どの位置で立ち会うかは、妊婦本人や立会人の希望によって違ってくるのか、それとも、病院や助産師側によって決められるのでしょうか? 妊婦の頭の方で立ち会ったので、下半身の方で起こっている事はほぼ何も見えなかった、という場合もあれば、足許で見ていたので、すべてを見てしまった、というような話を聞きますので・・・ どのようにして立ち会う場所というのは決められるのか、疑問に思い、質問させてもらう事にしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

仰向けでの出産なら上半身側ならどこに立っても(点滴の管などが通ってない方)邪魔にはならないと思います。 下半身側だともちろん邪魔にならない場所(股の間、看護師は慌ただしく動くので動き回る場所は立てません)でないといけないので出産を見たい希望があるなら出産前に伝えて場所を確保してもらうか上半身側から覗くかになるかなと思います。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.2

「ほら!お父さん!お母さんを励まして!」って感じでして、こちら(私は父親)はあたふたして妻の横で励ますので自然と妻の上半身の脇にいることになりました ただ雰囲気的に「出てくるところ」を見てはいけない、見せないような感じがします 下半身は布で覆われてましたから なお父親は何をしていいかわからず、何をしていても怒られますw

possan5
質問者

補足

>何をしていても怒られますW ウケましたW なるほど、そうなのですね… この情報はどこで仕入れたものか覚えていないのですが、以前どこかでこういうことを聞きました。出産の立ち合いで、5歳くらいの息子が、出産中のお母さんの足元の方へ行き、その一部始終を見ていた、といった内容で… そういうことも状況によっては大いにあり得るということですね。 奥様の出産に立ち会われたご感想は、…断然立ち会ってよかった!!という感じでしょうか? 後悔される方もいらっしゃるそうで…