立ち会い出産NGは遺伝する?

このQ&Aのポイント
  • 立ち会い出産をした結果、ショックから10年間のセックスレスになった主婦が、息子にも遺伝するのではないかと心配しています。
  • 立ち会い出産について、男性自身が経験する前から無理だと感じるものなのかについても気になります。
  • 主婦は立ち会いでレスになったことを後悔しており、立ち会いについての意見や経験を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち会い出産NGは遺伝する?

こんにちは。 40手前の主婦です。男の年子の息子が2人います。 主人は2人目の時に立ち会い出産をしました(陣痛時と分娩時は私の顔の横に立つ形)。 立ち会いした結果、ショックから、10年間、全くのセックスレスになりました。 今後も、永久に無理だそうです。何度も話し合い、努力した結果です。 そこで!、はたと、息子2人にも、立ち会い出産はNGな性格が遺伝するかと心配です。 息子が適齢期になったら、絶対、立ち会いするな、と釘をさすべきか? また、立ち会い出産については、男性自身が、『自分は立ち会いは無理だろう』と、 経験する前から、はっきりと分かるものなんでしょうか? 私の主人は、採血時も血を見れず、ベッドで横になって、目をつむって採血してもらい、 数分は、気分の悪さから動けない人です(初めて採血して倒れてからずっと今でも)。 なので、きっと立ち会いは無理と分かっていながら、かなりチャレンジして無理して 立ち会ってしまったんだと思います。私は、立ち会いでレスになるとは全く当時、知りませんでした。 後悔です。精神的な家族愛で、夫とはつながっています。 ママ、パパ、専門の方、沢山の方、宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.3

私は30代前半の二児の母です。 私の主人も2人目出産時に(本人の意志で)立ち会いました。 主人の立ち会いに賛成したのは 血を見るのが平気なことと、マイペースで何事にも動じない性格からです。 ご質問者様の息子さんに遺伝するかはわかりませんが、 どのような状況で生まれてきたか(ご主人が立ち会う中、生まれてきたこと) は教えてあげた方がよろしいと思います。 将来、立ち会うかどうかは息子さんが決めることですので、 息子さんを信じてその日が来るのを楽しみに待たれると 良いのかなと思いました。 ご主人のように血を見て具合が悪くなるなど事前に兆候があった場合に ご質問者様が息子さんに「立ち会いは難しいかも」と助言されると良いと思います。 ご質問者様自身は大丈夫ですか? 立ち会いの後悔で精神的に辛そうなのが文面から読み取れます。 ご主人が立ち会ったことを後悔していないのであれば、 今の思いやりのある夫婦関係、私はとても素敵だと思います。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご主人様は、血も大丈夫でメンタル面がお強い方なのですね。 主人が立ち会う中、生まれたことは、息子のためにも、大切に話してあげたいと思います。 本当に、息子の人生なので、私が口を出すべき事ではないと、思うのですが、 立ち会いは難しいかも、、と助言ぐらいは、してやりたいです。 ありがとうございます。 先日、息子2人、同時に、別々の部屋で採血をしたのですが、2人とも採血後に激しく吐いたと 看護師さんから聞き、廊下からすぐ駆けつけたら、二人とも真っ青な顔をしていて、 つい、主人に、結果を報告してしまいました。 主人は、それはもう確信的だ、という発言もしたほどです。 私のご心配まで、ありがとうございます。 いつも笑顔を絶やさずに振る舞っていますが、一人お風呂では、どうしても涙が溢れてしまいます。 私も主人も、もともとは、付き合いも長く、どちらかというと淡泊ではなく性欲もお互い強く、 性格も体の相性も良かったため、二人にとっては、欠かせない大切な幸せな時間だったもので。 この10年、手を触れることも、腕を組むことも、添い寝することも、できずに、苦しんできました。 浮気も風俗にも行かず、自己処理しているだろう主人が不憫でなりませんし、私も性欲が年々なぜか 強くなり、どうにもできず悶々としています。 『永久に無理ですよ、普通は、とっくに離婚しているよ』などと医師から言われると、悲しみの底に突き落とされます。 正直、本当に辛いです。

その他の回答 (5)

  • sakitoto
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

こんばんは。 ご主人もtaramonさんも予想だにしなかったことで、苦悩を抱えて過ごされているんですね。 立ち会い出産=感動的なものというイメージが強いですが、時にはショックな出来事なんですね。 これから先もセックスレス。まだ40手前のお二人にとっては、大変な出来事だと思います。私は、産後に母親になったという気持ちも高まり、セックスに対して欲求が減退してしまい、セックスレス状態となってしまいました。どんな形でセックスレスになるかは夫婦様々。お二人は、立ち会い出産が原因となってしまったけど、息子さん二人が子供を授かった時に、体験談としてお話なさっても良いのではないでしょうか。父親の性格に似ていても、息子さんそれぞれ精神的に立ち向かう強さが違うと思うし、お二人が受けた立ち会い出産のショックを負のものとしてお話しされてしまうと、逆に子供を授かること事態に影響を与えてしまうかもしれません。 両親からのアドバイスとして、立ち会い出産のメリットやデメリットがあることを伝えてあげるだけでもいいと私は感じます。お嫁さんになる方にも、こんな事がある!と一つの情報提供として教えてあげるのも手です。 若いうちから苦悩されたことをあからさまに伝えられなくとも、息子さん達が親になる時に参考になるならば、両親の苦悩を教えてあげられるのも愛情、それをどう受け止めるからは息子さん達次第かと思います。

taramon
質問者

お礼

とても心に響きました。色々な理由でレスになる夫婦は、沢山いらっしゃって、自分達だけではない、 と言い聞かせてきました。 うちの場合は、私も主人も、お互いの温もりが欲しいし、それがどれだけ大切で幸せなことか、 と思っているので、余計に辛い10年に思えましたし、今後の希望を少しでも望みたいと、 今でも夫婦で、少しずつ努力していますが、本当に辛い日々は確かです。 立ち会いのメリット・デメリットを息子、お嫁さん(まだまだ先ですが)に情報提供として 少しでもお話できるような、親、姑になり、お嫁さんを大切にできる関係を築きたいと、 今から考えてしまう次第です。やはり、長い夫婦関係は、幸せであって欲しいです。 私達のような、涙は流させたくないと、思ってしまいます。 過保護の過干渉ですね。少し、2人の息子を信じてみる力をつけるべきですね。 息子達に、悪い印象は与えないように、よく言葉を選んで、いつか話してみようと思います。 息子2人とも、病院で初の採血で、吐いて倒れてしまったのを、見てしまった為、不安が的中した気分になり、内心、焦りと不安とパニックから、過激な質問文になってしまい、申し訳ありませんでした。 冷静に、親としてしっかりしたいと思います。ありがとうございました。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.5

釘を刺す…は、ちょっとやりすぎだと思います。 自分の性格や感じ方は自分でだいたい分かります。 息子さんたちが結婚し子供が出来たとき、立ち会いも考えるかもしれません。 そのとき、義理両親から『立ち会いなんてダメだ』って言われたら、お嫁さんはいやぁな気分になるでしょう。 夫婦のことに、しかも繊細なことにまで口出しするなんて…って。 私なら嫌です。 普通は病院では妊婦さんに立ち会いの説明(メリット、デメリット)がありますし、希望する夫婦には夫婦揃っての説明もあります。それに参加し、レスになる可能性もあるけれど息子夫婦が希望するってこともあります。 そのときは反対しないであげて下さい。 予防?としては、レスになったってのはグロい(親の夫婦生活に関する話は聞きたくない)ってこともあるし、違う言い方がいいでしょうね。 途中でお父さんは倒れちゃったとか、気分が悪くなって途中退出したとか。 父親の性格、自分の性格を考慮した上で上記の話を聞いたら、俺には無理だなって自ら思うかもしれません。 うちの主人は採血のとき、じーっと抜かれる血を見れる人です。 でも立ち会いは無理と言って拒否しています。 そう言えば、私の叔母は転んで血が出ると倒れるくらい血が嫌いな人です。 でも、なぜか他人の血は平気らしく、看護師を長年しています。 人って不思議ですね…。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今は、立ち会いの場合、レスになる可能性があるけど、どうしますか?と夫婦揃っての説明が病院でしっかりとされているそうですね。 レスになる確率が少しでもあるなら控えるよう、病院側で勧める場合もあるそうです。 夫婦カウンセリングで、それを初めて知り、愕然とした私達でした。 私の産んだ病院では、一切の説明なく積極的に立ち会いを勧めてましたので。 私も、主人との愛が更に一層深まるものと思って、立ち会いを主人にお願いしてしまったのです。 本当に後悔しています。 今思うと、陣痛に苦しむ私より、はるかに主人の方が苦しそうだった場面が、はっきりと思い出されてうなされます。 ご主人様は、血は大丈夫でも、立ち会いは無理、とはっきりと自覚されていたのですね。 それは、やはり男性は分かるものなんですね。 きっと、主人も分かっていたのでしょうけど、プライドか気遣いからか、当時は自分では分からなかった、と言っておりましたので。 嫌なうるさい姑になってしまうのは、お嫁さんには申し訳ないですね。 お嫁さんの幸せを願っての事なのですが、、やはり、いけませんね。 ご助言、ありがとうございました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

>息子が適齢期になったら、絶対、立ち会いするな、と釘をさすべきか? ご自身の体験を話すのはいいとは思いますが、指図する権利はないと思います。 立ち会いをして愛が深まったカップルも実在しますからね。 ましてお産に関しては夫婦が決めることです。そこで姑がお嫁さんに 「立ち会いなんてやめなさい」と言い出すと、一生孫に会えなくなる、というのが 現状です。息子に言うのももちろん同じ事。 お母さんの場合の立ち会いは失敗だったけどね、と。その程度でいいのでは? 結論は息子夫婦が出すことです。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、自分の書いた文章を見て、『シマッタ・・・』と思っています。 釘を指す、というつもりはありませんでした。 少し、助言はしたい、という気持ちが本音です。 今の主人、私、ともに立ち会いをしたことを、正直、後悔しているからです。 今の夫婦カウンセリングの医師から、立ち会いする人は、その後も円満な夫婦生活を継続できる場合、と医師からも言われましたので。 産後、これから夫婦の愛を深めていきたい、という長い大切な人生を一瞬で、消し去ることの悲しみを 知っているからこそ、息子、息子の奥さんになって下さる女性の方には、二度と、私達夫婦のような 悲劇を味わって欲しくない、という切なる思いです。 誰が望んでセックスレスになる為に結婚するかね、と主人と泣き明かした日々です。 採血で、主人と同じように吐いて倒れた息子を見てしまった為、心配が増しましたが、 私も、息子の人生をじっと見守る勇気を持たなければいけませんね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 基本的に男性は血を見るのが苦手です。私も苦手ですが入院経験をして、やたら採血を繰り返したので、ましになりましたが。立ち会い出産も参加。でも、出てくるところは見ていませんよ。怖いから。  でも、普通に暮らしています。  ただ親の背中を見て子どもが育ちますので、父親の言動などが影響するかもしれません。  後はお子様が成人してからなので、各自の判断に任せてあげましょう。私は良い経験をしたと思って居ます。二人分。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性からのご意見、参考になりました。 採血を繰り返されて、でもそれで血への抵抗が減られたのですね。 立ち会いされても、夫婦生活が円満で羨ましいです。 今は、主人がレスなことにこだわり過ぎて、今現在で父としての威厳は無く、 自信の無さからウツ状態が続いています。 泣いて私に謝ってきますが、そもそも立ち会いでレスになると知らなかった私の方が 悪いので、主人には、頭が上がりません。 お互いにとても辛いです。レスになる前の幸せな時間を思い出すと、 どうしても悔やみ切れない涙が出ます。 ちなみに、先日、息子2人とも、採血をしたのですが、、2人ともすぐ吐いてましたので、 それを聞いた主人が、やはり自分と同じく、立ち会いなどしたら、 自分だけでなく、将来の伴侶となる奥さんにも、どんなにか辛い人生を送らせることになるかと、 心配している次第です。 息子2人が、強いメンタル面を持つことを祈って、見守るのが親でしょうか。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

そこまで親が心配する話ではないと思います。 貴方の出産に立ち会うならいざ知らず、まだ見ぬ結婚相手の出産ですよ? 夫婦の問題ですから好きにさせてはどうですか? いい大人になる子供を支配したいのですか? どうしても立ち会わせたくないなら、今からお子さん達にご主人のエピソードを何度も伝え、立ち会い出産の恐怖を与え続けてマインドコントロールするだけです。 ただ、それによって父親の威厳を失うようなことがあっても責任は取れません。

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただの親のエゴや過干渉に思われて当然かもしれません。 しかし、実際、私達夫婦はセックスレスになったことを真剣に後悔していますし、 主人自身が、息子が主人に似てデリケートな性格なのを、とても心配しています。 主人は、産後、永久的なセックスレスという悲劇になるぐらいなら、先に自分達の失敗を伝えるべきかと 言ってもいます。 主人も、私と取り戻したくても、本能が拒否をするという苦悩を10年悔やんできました。 夫婦で、メンタルクリニックで夫婦カウンセリングも行っています。 息子の将来を本気で心配するからこその、相談です。 でも、マインドコントロールになりますことは、親としてとても悩む点でしたので、 率直なご指摘を頂き、ありがたく思います。父の威厳も失いますね。

関連するQ&A

  • 立ち会い出産されたことのある方へ

    私は今臨月の初産婦です。 3月が出産予定なのですが、 夫に立ち会いしてもらうかどうかを悩んでいます。 私の夫は血がものすごく苦手で、毎年健康診断の採血では貧血を起こして、 血をとった後はしばらく横になっているらしいです。 それを知っていたので、分娩室の立ち会いは考えておらず、 陣痛室まで立ち会ってもらえたら十分と考えていて、 夫も「それくらいなら平気そう」と言っていました。 でもこの間、私が明け方に初めてこむら返りを起こしたんですが、 寝起きで意識がハッキリしていなかった私は、 何度も繰り返すふくらはぎの痛みで少しパニックになって 「痛い痛い痛い!」と騒いでしまいました。 夫も寝起きだったので一瞬訳がわからず、陣痛がきたのか!?と跳び起きて、 私が事情を話してマッサージしてもらって収まったのですが…。 私のその痛がり方が軽いトラウマになったと言われて、 この人には陣痛室の立ち会いも無理なのではないかという気がしてきました。 正直な気持ち、男の人はトラウマになりそうとか、 そんなレベルで物事が語れて羨ましいと思いはしました。 私だって血は苦手だし、痛いんだろうなと思うと恐怖でしかないけど、 でもそれを乗り越えなければ赤ちゃんには会えないわけで、 やるしかない!って自分を奮い立たせてるだけなんです。 初産で不安なのでせめて陣痛室くらいは一緒にいて貰いたかったなとも思いますが、 トラウマになって後々支障が出たり永遠に言われ続けるのも嫌です。 トラウマとか言われると、思い切って痛がれない気もします…。 夫は「その時になったらちゃんとそばにいるから心配しないで」とは言ってくれましたが、 立ち会いしなくていいよと言ってあげるべきなのでしょうか? ちなみに、病院の決まりで立ち会いは夫だけしか認められていません。

  • 立会い出産について

    もう出産間近なのですが、立会い出産してもらうか迷っています。 今まではずっと立会い出産をする方向で考えていたのですが、最近は陣痛室の間だけ横にいてもらえばいいかなぁと思うこともあります。 たぶん分娩室では旦那のこととか考えられないだろうし、逆にものすごい顔をしているところを見られたら気が散るんじゃないかと思ったりもします。 (もともと足側にいてもらうつもりはないです) でも、分娩室で頑張っている姿をみてもらいたい気もするし、生まれた瞬間を見てもらうと感動するんじゃないかとも思うんです・・。 ただ以前、病院で分娩のビデオを見ましたが、女の人はほとんど感動して泣いていたのに男の人は(旦那も含めて)誰も泣いていませんでした。むしろ足側からの撮影だったので他人の映像だったのもあると思いますが衝撃を受けていました。 あとで聞いても感動とかはなかったって言っていました。 たぶん男女の違いはあると思うんですが。。 ちなみに旦那は嫌がってはいません。でも私の希望だったらするっていう感じで、自らがしたいという感じではないです。 どう思われますか??

  • 立ち会い出産

    まだまだあと産まれるまであと半年の妊婦ですが、陣痛時など心細いので立ち会い出産してもらいたいなと考えてます。 ですが、旦那は仕事が忙しく何日か休める余裕がなさそうなんですが、立ち会い出産された旦那さまは、奥様が陣痛がはじまってから、産まれるまでずっと付き添われてましたか?

  • 立会い出産がしたい。。

    2月に出産予定ですが、初めての子なのでできれば夫に立ち会ってもらいたいと思っています。 しかし夫が遠方に住んでいる為、自然分娩での立会いは無理だ思うのですが出産の仕方についてこんなのがあるよ!なんて知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 立会い出産について質問です!

    現在22歳の初妊婦です(^^) 先日病院で(バースプランについてお聞かせください)といった感じの 用紙を渡されました。例えば、 ・陣痛が始まってから出産、退院するまでの間、  病院に何を望みますか? ・分娩に何か希望する事柄やコダワリはありますか?などといった具合です。  バースプランの代表的なものとして、立会い出産がありますよね。 主人は出来れば立ち会いたいようなのですが私自身はあまり気乗りしません。 それというのも、うちの夫婦はお互いのオナラを聞いたことがないので 分娩のときにおならやウンチがでるのがたまらなくイヤなんです!!! 一週間出ないこともザラな激ベンピなので浣腸しても不安です。  うちの母のときは父は立会いしなかったようですが、 「旦那がいると痛みに集中できないよ」といいます。その反面、 「あの苦しんでる姿を少しでも見せておけばよかった」と度々思うようで・・・(^^;)  私としてはウンチのことがなければぜひ立ち会ってほしいのですが、 みなさんはどう思われますか??? また、バースプランについて「私はこーゆうのを希望したよ!」みたいのが あれば教えてください(^^)

  • 出産立会いについて

    出産立会いに付いてお伺いします。 今、37週目の妊婦です。 2人目出産なのですが、つい気になって質問しました。 1人目の時は、旦那に立会ってもらい、 今回も立ち会ってもらう予定です。(時間が合えば) 1人目の時は、私が立会いをお願いしたのですが、2人目の立会いは、頼んでないけど旦那みずから立会いすると言っています。 それは嬉しいのですが、やっぱり出産立ち会って良かったからなのでしょうか? 出産に立ち会ったことのある方、人生観変わりましたか? 回答お願いします。

  • 立会い出産しなかった… 後悔しています

    こんにちは。 6ヶ月の男の子のママです。 主人はとてもよく子どもの面倒をみてくれますが、 未だに立会い出産しなかったことを後悔しています。 里帰り出産だったのですが、車で2時間あれば帰ってこれる距離です。 陣痛開始が夜中の1時、産まれたのが朝の8時です。 夜中の3時に陣痛が本格化してきたので電話したのですが、 まだいつ産まれるか見当もつかなかったので朝に仕事を片付けてから 来て、ということになりました。 いま思えばすぐに帰ってきてもらえば立会いはできたはず。 私は当時立会いを希望していなかったこともあり、 別に産まれるときにいてくれなくてもいいと思っていました。 自分のそばには誰もいてくれなくても全然大丈夫なので。 でももう後悔してもどうにもできないですし、いまさらこんなことを考えていても仕方ないのですが、 赤ちゃんを両親揃って笑顔で迎えてあげたかったな~という思いが捨て切れません。 せっかく元気に産まれてきてくれたのに、この子に申し訳ないことをしたと思っています。 こういう経験をした方はおられますか? 悔やんでも仕方ないのですが、前向きになれるようにしたいのですが、 どうしたらいいでしょう?

  • 立会い出産できない?!出産経験者さんの意見が聞きたい。

    初出産を控えて里帰り中、36週の妊婦です。 今までかかっていた産婦人科では、ほとんど立会い出産で、病院側からも「できるなら立会い出産を是非してみてください」という話でした。 私は以前から立会い出産を希望しており、主人にも話していました。 主人は「お前が希望するなら立会いしてみようかな。血まみれを見るのは怖い気もするけど。。」とのこと。 里帰り先での病院を探すときも、電話で立会い出産ができるのかたずねたところ、「できない場合もありますが、先生との話し合いのうえ可能です」との返答だったため、この病院に決めました。 里帰りし、先生に立会い出産を希望しますと話したところ、 「邪魔になる場合が多い・足を開いて苦しんでいるところを見られてもいいのか・興味だけで立ち会うならやめて・緊急事態でもご主人に細かく説明してからの処置をしなければならないことがありややこしい・この病院ではほぼ立会いをしていない」「したいというなら駄目とは言えないが…」と。 このことを主人に話すと「絶対にしたいかと言われると、どっちでもいいけど。。」と言われました。 やっぱり一緒に感動を味わいたい、という思い。 病院サイドが望んでいないのに、私の思いを押し通して、もし分娩時に主人が迷惑をかけてしまったら。 立会い出産件数が少ないので、感動どころか、主人が嫌な扱いをうけたりするかも。 病院の希望どおりに素直にやめておくべきか。 今更病院を替えるわけにもいかず、今とても悩んでいます。 同じような経験をした方はいらっしゃいませんか? 立会いをした方がいいよ!やめときな!という意見、なんでも結構ですので、どなたかの考えを頂戴したく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 立ち会い出産か、1人でがんばるか・・・。

     現在妊娠7ヶ月の初産婦です。最近おなかが急激に大きくなり、胎動も活発で、早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです。  ただ、楽しみな気持ちと同じくらい、出産に対して不安です。今迷っているのが、出産のときに主人に立ち会ってもらうかどうかです。  主人はとても優しく、妊娠中の私の体をとても気づかってくれて、赤ちゃんの成長もとても喜んでいます。精神的にもとても頼りになる人です。ただ・・・ 主人は血や傷口など、生々しいものが苦手で、昨日もテレビの手術映像を見て顔をしかめていました。出産についていろいろ話すときも、「立ち会いどうする?」と聞くと、「その場にいたいけど・・・、俺が大丈夫かな・・・。」と、不安げです。  立ち会い出産をして、感動した、本当によかったという話も聞きますし、私も主人がずっとそばにいてくれれば心強いです。しかし、立ち会ったことでその後の夫婦生活に影響したとか、産まれた直後の赤ちゃんは体液(羊水や血液)まみれで、皮膚の色も独特だということを考えると、生々しいものが苦手な主人にとってはつらいだろうなぁとも思います。  1人での分娩は心細いので、実母に立ち会ってもらおうと思っていたのですが、私が通っている産院は、だんなさんの立ち会いを推奨しているところで、基本的に立ち会いできるのはだんなさんだけということでした。  みなさんの体験談を教えて下さい。立ち会い出産をされた方の感想(良かったことも良くなかったことも)、立ち会い出産されなかった方の理由と感想、いろいろなご意見をお聞きして、参考にさせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 子供の立会い出産について

    来月第二子を出産予定です。その頃第一子(男の子)はちょうど2歳になります。立会いは主人しか考えてなかったのですが、産院でお子さんの立会いもOKですよ、と言われ、そんなこと考えたこともなかったのですが、それもいい経験になるかな?と思うようになりました。 産院は完全無痛分娩で、予定通りいけば出産の時間も日中で、だいたいの出産時間も読めるということなので、出産間近まで自宅で待っていてもらい、出産直前に呼び寄せることも可能です。しかも完全無痛なので、私も痛みに苦しむこともなくリラックスして産めそうです。 しかし若干2歳で、立会いという経験がプラスになるのかマイナスになるのか???です。入院中は実家に預けるので夜泣きされても困りますし。(普段はひとりで数泊できるほど実家には慣れていますが...) 小さい子供に立会いしてもらった経験のある方のご意見よろしくお願いします。