• ベストアンサー

立会い出産について

秋に出産予定です。現在3歳の息子に立会いさせるかどうかで迷っています。病院は父親と一緒なら別にかまわないと言ってくれていますがどうなんでしょうかね?あまり意味のないことなら敢えてする必要もないかなあと思ったり、一生のうちに何度も経験できることじゃないんだからと思ったりします。 私は自分の母親の死亡時に立ち会った時とてもショックを受けました。もうずいぶん前にことですが今になっても「人が死ぬというのはこういうことなのだ」と初めて知った気がしたのです。だからもしかしたら出産に立ち会うことが子供に「生命の誕生ってこういうこと」だと教えてあげられるよい機会なのかなと思ったりしたのですが。。。 実際子供に立会いさせた方のご意見をぜひ伺ってみたいのでよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chico-is
回答No.1

どこまで狂えば良いのでしょうか。 あなた達が狂った年代だから、狂っても仕方がないかもしれない。 苦しむ母の姿から言いようのない不安を与えて、生命の誕生? 夫が立ち会って女のような父親に、どこまで家庭が守れるやら。 子供の能力 男の能力 女の能力を無視した行いは、20~30年の時を経て報いを受けます。 死とは次元が違います。

oyooyo1
質問者

お礼

まっとうなご意見です。経験者の方なのですね。心に染みます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shera0331
回答No.5

妊娠の事ではないですが、私の体験談?です。 私が3歳、弟が1歳の時に、弟が脱腸になり手術を受けたんですよ。脱腸という病気はその時はまだどんな病気かはわからなかったですけど、弟が入院していたこと、ベッドの上で不安なのか泣いていたこと、3歳だった私は覚えているんですよね。 それは、親に言いきかせられ覚えてたことじゃなく、自分が病院にお見舞いにきていて、弟が泣いてたとか実感してたし体感してたというか。ハッキリと覚えているんです。当時3歳ながらに。 弟が病気で入院・手術というのが、3歳だった私にはカナリ衝撃的だったのかも。。。 祖父が亡くなったとき、4歳のいとこは実感がないのか、いつも通りだったけど。 まあ、そこは子供にしても人それぞれなんでしょうね。 質問者様の息子さんだって大きくなっても覚えているかもしれませんよ。 覚えていなくたって、息子さんにとって良い経験になるかもしれませんし。 質問者様が、また1人自分の子供が増えるって実感するように、息子さんだって出産シーンを見ることでお兄ちゃんになるんだって実感するかもしれません。 ただ、ちょっと心配なのは、やっぱり出産で苦しんでるお母さんを見て、衝撃的すぎて息子さんが怖くなっちゃうと言うか、不安になっちゃうということでしょうかね? もし、出産中にそうなったら旦那さんの助けやサポートも必要になってきますし。 他の回答者さんもおっしゃっていますが、私はイベントとか性教育とかまで考えなくても・・・と思いますがね。 たしかに、3歳の子にそういうのを体験させることで、『生命の誕生の素晴らしさ』がわかるのか?といわれたら、どうだろう。。。と思いますが、そんな難しい事まで考えないで、お兄ちゃんになる瞬間&もう1人の子供のママになる瞬間を一緒に体験しようとか、家族が増える喜びを一緒に分かち合いたいとか簡単な考えでいいのでは? それで、息子さんがある程度の事を理解できるような年齢になったら、『妹?弟?が生まれたとき、あなたも立会ったのよ~。覚えてる~?』みたいな話や『生命の誕生の素晴らしさ』について話してあげたら? 今、性教育が学校でどのくらい進んでるのかはわかりませんが、ある程度の年齢がきたら、家庭で性教育について、どうしたら子供ができるのかなど教えたらいいわけですしね。 3歳の子がどのくらいの事を、どこまで理解できるのかはわかりませんが、旦那様、息子さんと話し合いをしてみたらいいかと思いますよ★

oyooyo1
質問者

お礼

性教育なんて考えもしませんでしたが、そういうことにもなるんでしょうかね。カンガルー抱っこを子供にもさせたいなと軽く考えていたのですが、子供の立場にしてみるとそんな簡単なものではないのかもしれませんね。本人に判断能力があるわけでもないでしょうし。なんせ一人目が楽に産めたので気楽に考えてしまいました。もう少し考えたほうがよさそうです。ありがとうございました。

• wondernm
回答No.4

おめでとうございます! 楽しみですね。 お役にたてるかわからないのですが、 私が出産した病院で助産師さんから聞いた話しです。 出産に立ち会ったのは男の子さんと旦那さんです。 男の子には以前から、大きくなったお腹を一緒になでたり、耳をあてて もらったりしながら、「赤ちゃんが生まれるんだよ」 「○○くんの時もそうだったけどね、生むときはうーん、うーんって 苦しいんだけど、はやく赤ちゃん会いたくて、楽しみなの。とっても痛いけど、 赤ちゃんに会えるから、平気なの」などと和やかな雰囲気の 中、繰り返しよく説明していたそうです。 男の子は大喜びで、赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしていました。 実際に立ち会った日、貧血を起こしそうな旦那さんを尻目に、 「ママ頑張って、頑張って。もう赤ちゃんの頭見えてるよ!」などと まだままならない言葉で懸命に励ましたのは、その男の子でした。 産まれたあと、男の子は目をきらきらさせて、本当に嬉しそうに赤ん坊を 眺めていたそうです。 とても良い場面だったよ、と話されてました。 ただ、はっきりわからないのですが、その子の場合、 3歳よりは年齢が大きかったかも知れません。 息子さんの不安を拭い去るような、事前のコミュニケーションと予備知識、 赤ちゃんとの対面を待ち望んでいる気持ちを育むなどの準備があれば、 息子さんの様子を見ながら対応するのは可能だし、とても 意義あることだと思います。 今の時代、古いドラマの出産シーンのように青筋たてて汗ばんで産む人なんか いないですよ、と私が通った産婦人科の医者がおっしゃったように、 私は初産でしたが、呼吸やイメージトレーニングでするっと産みました。 質問者様は経産婦さんですし、それほど問題のあることとは思えません。 息子さんと赤ちゃんについてのコミュニケーションを通して、 彼の意思や様子を見ながら、 臨機応変に対応なさってみてはいかがですか? 大切な時期ですね。お大事に、元気な赤ちゃんを産んでください。

oyooyo1
質問者

お礼

そう。一人目の時もなかなか楽なお産だったので気楽に考えていました。それに立ち会うとっても陣痛の時にずっと側にいるわけでもないしんだし。「地獄のような状態、死ぬほども苦しみ」を子供にみせいたいとおもったわけではないのです。観念とかではなく実際の様子が知りたいなと思っていたのでとても貴重なご意見で感謝感謝です。ありがとうございました。

• buhitaka
回答No.3

考え方の違いに尽きるのかもしれませんが・・ もし私が子供だったら、あまりいい思い出として残らないと思います。(というか3歳ならそのうち忘れますね。)それか、お母さんが苦しんでいるのを見て恐い思い出として残るか・・ そもそも、何で子供を立ち合わせたいんでしょうか?3歳の、妊娠や出産について何の知識もない、人生経験もない子供が、出産シーンを見たことで、命の大切さを感じることができるのでしょうか? 質問者さんはイベント好きな人なのかもしれませんが、子供はただイベントを経験させれば成長するような単純なものではないと思います。命の大事さを教えたければ、地味ですが、日々の子供とのやりとりの中で根気よく繰り返し教えていくのが一番だと思います。こういうのって、「子供に自然に触れる機会を与えたいから屋久島に行く!」とかいう親と共通しているような気がします・・(自然を教えたいなら日常の中でも(道端の雑草とか公園とか)教えなよって思います)

oyooyo1
質問者

お礼

そう。イベントスキなのですよね。おそらく今回の出産で最後だから自分のよい思い出になると思ってるのかもしれませんね。自分勝手といわれればそんな気がしてきました。なるほど。ありがとうございました。

• sousousou
回答No.2

24歳、女です。 3歳なら覚えてないと思いますし、一人目の出産で ご本人は大丈夫と思われてるかもしれませんが 何があるか分かりませんし、足でまといというか 子供は邪魔だと思います。 そういう性教育は、普段の家庭でしっかりされたら 良いのであって母親の出産を見せる事が性教育に なるとは思えません。 私も、もし立ち会えるとしても母の出産を見たいと 思いません。

oyooyo1
質問者

お礼

性教育ですか。。。考えもしませんでしたが。とても深いお考えをお持ちなので参考になりました。ありがとうございました。