• 締切済み

立ち会い出産の本音(男性に聞きます)

最近立ち会い出産が当たり前のようになってきていますね。 色々なサイトを見ていると、 「夫婦2人の子供だから、産まれる瞬間の感動を分かち合いたい」 という純粋な考えもあれば、 「どれだけ女が大変な思いをして生むのか見せつけるため」 「私をこんなに痛い目にあわせてるのは、あなたのせいでもあるので、しっかり目に焼き付けてほしい」 「女性は偉大だということを思い知らせるため」 と考えている方も多いようです。 確かに妊娠・出産は命がけなので、そう思う女性たちの気持ちも分からなくはないです。 でも、ちょっと恩着せがましいような気がします。 私も子供を2人産みましたが、私の希望で立ち会い出産ではありませんでした。 それにそんな恩着せがましい気持ち、考えもつきませんでした。 あと、立ち会った男の人の感想を聞いているのに、女性が「夫は感動したと言ってました」とか、「尊敬するって言ってくれた」とか、そういう書き込みがほとんどです。そう思う男性もたくさんいると思いますが、もし実際立ち会って引いたとしても、必死になって自分の子供を産んでくれた奥さんに正直に「引いた」とか「気持ち悪かった」とか言えないと思うのです。 なので、男性の本音はどうなんでしょうか? こう書いても、女性の方も書き込みするんでしょうが・・・・

みんなの回答

• Ama430
回答No.3

私も血を見るのは苦手です。 しかし、2回立ち会いましたが、大量出血シーンはパスすることができました。 そこまで目撃していたら感想もちがっていたかもしれません。 やはりどれだけ大変かを少しでも理解するには立ち会いは必要と思います。

noname#74091
noname#74091
回答No.2

出産シーンを見た事はありませんが、 私の場合は、血液恐怖症を持ってるので、 血がドバドバ出てたら気持ち悪くなります。 あとは赤ちゃんが実際に出てくる状況を見たら、 グロっぽく感じるかと思うのでまともには見れないですね。 下手にそれを見たらNo1さんの仰る通りに、 セックスレスを生み出す可能性がありますので。 恩着せがましさについては、口に出して言わなければ問題なし。 実際に大変な思いをするのは女性だし、 多少の恩着せがましさがあっても仕方ないと思いますので。

• yakyutuku
回答No.1

正直怖いからみたくない。インポになる人もいるって言うし。 独身男