• ベストアンサー

出産立会い後の男性心理の変化について

出産の立会いをした事のある既婚男性の方にお伺いしたいのですが、よく出産の立会い後、奥さんを女として見れなくなり、Hもできなくなったというような話を聞きますが、それって、やはりよくある話なのでしょうか?ま、Hはなくても...とは思いますが、女として見れないがために、それが原因で浮気されたりというのはイヤなので、参考までに聞いてみたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noname14
回答No.6

1年前に出産しました。 立会い出産のできない病院でした。 陣痛室までつきそってもらいました。 私はNO5さんの >夫は、出生の瞬間を見るより、妊婦の手助けをするつもりで 立ち会い出産に臨むべきだと思います。 に賛成です。 奥様のほうも、夫がいてくれたらお産がしやすいかどうか、で選ばれるのがよいかと思います。 夫に見苦しい姿を見せたくない、って思いながらイキむのはしんどいです。 一方、夫が見守ってくれたら安心って思われるなら立ち会ってもらうとよいです。 恐怖心が強いと、陣痛の痛みも強いと聞きました。 ># 実際には、呼吸を会わせたり手を握っている程度の事しか出来ませんが。 これが非常に役に立ちました。 私は陣痛室まででしたが、ラマーズ法にしたがって背中を押してもらうとずいぶんと陣痛が楽になりました。 呼吸もひとりだと乱れてしまいますから、リードもらうと楽になります。 >二人の子供であるはずなのに、出産の痛みや恐怖は女性だけに課せられてるなんて、少し不公平な気がしてしまうので、どれだけ大変な事なのか分かって欲しいっていう気持ちがあったりします わかります。すごくわかります。この気持ち。 でも、この気持ちは捨てたほうが良いと思います。 しょせんは本人にしかわからないもの、とわりきった方が気持ちが落ち着くと思いますがいかがでしょうか? 私は妊娠中、お産は病気じゃないからか世間の反応は冷たいと思いました。 女性だって出産する前は、出産の大変さはわかりません。 出産しても、私は普通分娩でしたので帝王切開の苦しみはわかりません。 ましてや男性は・・・・です。 分娩後、アソコを縫われているときに、痛くて泣いていたら、産婦人科の女医さんに「そんなに痛いかしら。。。まあ、私は生んだことないけど」と言われて、今でも恨みに思っています。 たぶん、言ったほうに悪気はまったくないと思いますが。 毎日、お産を見ている女医さんですら、です。 わからない人にはわかってもらわなくて結構です。 ところで、出産のときは旦那さま以外の方はつきそってもらえますか? 私はお母様にきてもらうことをお勧めします。 やはり、出産経験のある自分の母親が一番、あなたの体をきづかってくれると思いますよ。 出産も大変なのですが、実はお産後も大変なのです。 出産でそれだけ体が疲れるのですね。 出産すると、みんなの関心は赤ちゃんに行くので、あまり母体は気遣ってくれません。 ちなみに私は助産婦さんに、出産後の胎盤を見ることを強くすすめられましたが、気持ち悪くなるだろうと思って見ませんでした。 ながながと失礼しました。 良いお産であることをお祈りしています。

mikanet
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 私は、今の妊娠している姿もあまり人に見られたくないって思ってしまうくらいなので、出産で凄まじい状態になっているところは、なおさら人に見られたくないという気持ちがあります。助産婦さんは、出産は共同作業なんだから是非とも立ち会ってもらうべき。立ち会うと子供への愛情が全然違うからと立会いを薦めるのですけどね...。実際の痛みは経験者にしか分かり得ないけど、どんなに大変な思いをして産んだ子供なのかということが垣間見れる事で、違ってくる部分はあるかなとは思います。ラマーズ法のテキストを自分用にコピーして勉強してくれるぐらいだから、分娩室の外で待ってもらっていても、ちゃんと子供への愛情は芽生えてくれるような気もします。彼なりのやり方で出産に参加するつもりでいてくれれば、助産婦さんが何と言おうとそれでいいのかもしれませんね。勿論、最後まで付き合ってといえば躊躇うことなく付き合ってくれるでしょうが、私自身に躊躇いがあるので、気にせずいきめるよう、外で待っててもらうのが賢明な気がしてきました。それにしても、その女医さんはヒドイですね...。患者さんの痛みを理解しようとする気持ちは医者にとって何よりも大事な気がします。 私は子供を産んだことがないような小奇麗な若い看護婦さんだらけの病院をやめ、子供を何人も産んだような、おばさま看護婦だらけの病院に転院しました。経験に勝るものはないですよね。 経験に基づいた貴重なアドバイスに感謝致します。

その他の回答 (6)

noname#68084
noname#68084
回答No.7

私は男性ではありませんが、2人の子供がいます。立会いはしてません。最初の出産のときに、陣痛で苦しんでいる時に主人が来て手を握ったりしてくれましたが、看護師さんにだんなさんがいると甘えると言われました。確かに主人の顔を見たとたんひたすら痛みに耐えていたのが気が緩んで痛みを我慢できなくなっていました。(いきむのを我慢させられていたので)私は分娩時に男性ができることってないと思います。呼吸やいきむタイミングなど陣痛がMAXの状態でそういうことに集中しなくてはならないので、横に人がいたら邪魔です(笑)もちろん考えはひとそれぞれですが。質問者さんが立会いに抵抗あるなら別にする事ないと思います。参考までに、、、

mikanet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 gachakichiさんの旦那様はきっと頼りがいのある方なんでしょうね。うちの彼の場合は、5コ下ということもあって、分娩室で血を見たりして、失神したりしないだろうかと別の心配もあったりして...。(笑) 基本的には出産って当人である自分が頑張る以外どうにもならないわけだし、どういう形で支えになってもらうかは彼とよく話し合うのがいいのかもしれません。ありがとうございました。

• qaaq
回答No.5

2回(5番目と6番目の子で)の立ち会い出産を経験した、夫です。 個人的な意見ですが、基本的には「出産は女の修羅場」なので、 男に見せるようなものではない様な気がします。 # 古くから出産に男が立ち会わなかったのは、”滅入ってしまう男”が多かったからだとも思います。 特に、「出て来るのを見たい」程度の興味本位ならやめた方が良いです。 どうしても立ち会い出産をするなら、 夫は、出生の瞬間を見るより、妊婦の手助けをするつもりで 立ち会い出産に臨むべきだと思います。 # 実際には、呼吸を会わせたり手を握っている程度の事しか出来ませんが。 PS. 私が思うに、”滅入ってしまう男”は、調理前の牛やブタのモツや肝臓も触れないんじゃないかな。

mikanet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身も見られたくないという気持ちがあり、最初は全く考えていませんでしたが、助産婦さんが立会いを積極的に薦めるので、どんなものなんだろうと考え始めたという感じです。他の回答者の方で立ち会って良かったとおっしゃっている話を聞くと、やっぱり立ち会ってもらうのはいいのかなと思うのですが、良かったと思えなかった場合の事を考えると、躊躇してしまいます。彼がどちらに該当するのかは想像の世界でしかありませんし、難しいですよね。子供への愛情を考えると、男の人にも出産というものがどういうものか分かってもらいたいという気持ちがあるのですが、分娩室に入るまでの辛い時間を一緒にいてもらって、分娩室の外で産声を聞くっていうのでも、産まれた感動って味わえるものですよね...、きっと。

• mille1000
回答No.4

病院勤務です。 人によるのでしょうが、痛がりで血に弱いのは男性が圧倒的多数 なのは事実です。お産はグロテスクな一面もありますよね。 また公的な集計ではないのですが、立ち会い出産は離婚率が高いと いう話も聞きます。 よく相談して決定された方が良いと思います。

mikanet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身でもお産の現場を想像すると怖いし、出産経験のない私が、他の方のお産に立ち会ってみたいたいかと言われたら、躊躇してしまうと思います。助産婦さんは、出産に立ち会うと、男性が育児に積極的になると、立会いを薦めていましたが、やはりそれは人によりますよね...。 血を見て旦那様が失神して、そっちの方で大騒ぎなんて話も聞きますものね。

回答No.3

こればっかりはね、本当に個人差ですから。 もし、これから出産されるなら、立会い出産の件、よく考えられた方がいいと思います。 すでに、「大丈夫だった」という回答が2件出てますが、質問者様が心配されている通り、「女として見れなくなる」人はたくさん居ます。 産後セックスレスになる人が多いのは、奥さん側の「痛い」とかもあるとは思いますが、旦那さん側の、「嫁を女とは見れない」というのも多いですよ。 実際私の友人で、妊娠しただけで、「裸を見たくない」と言っている男性が居ました。 「ひどいなぁ~」「こんな人が旦那さんだったら嫌だな」と思いました。

mikanet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり、そう思う人もいますよね...。実は、私自身、自分の体の変化に気持ちがついて行けず、かなりブルーになっています。母性の強い女性なら誇らしく思うのかもしれませんが、私の場合、女ではなく、母となって母乳で育てたりといった事が、何だか動物っぽく思えてしまって、そんな私を女と思えなくなる気持ちも分からなくないのです。それこそ出産となったら、本当に凄まじい事になっているでしょうから...。彼は丸くなったお腹を見て、可愛い!と言ってくれますが、それは単に私に対する気遣いから出ている言葉のような気もします。うーん、悩みますね...。子供が産まれるという事がどんなことなのかというのを一緒に体験してもらいたいという気持ちがある一方で、女として見られなくなるのは寂しいという気持ちもあるし...。分娩室に入る直前まで立ち会ってもらうというのが折衷案ですかね...。 ご意見ありがとうございました。

• sue36
回答No.2

18年前に立ち会いました、途中までビデオ撮影していましたが分娩時には手を握っているしかできませんでした。 女性はすごいです、出産してくれた女房には感謝しています。 女として見れなくはなりませんでしたよ、夫婦の関係は変わりませんでした。 2年後には次の子供を出産していますし(*^_^*) 浮気の原因はいろいろでしょうから・・・これが原因というのは疑問です。 私は良い経験だったので、立会い出産をお勧めします。

mikanet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立ち会ってもらって、そんな風に思ってもらえたら、幸せだろうなぁ...と思います。 二人の子供であるはずなのに、出産の痛みや恐怖は女性だけに課せられてるなんて、少し不公平な気がしてしまうので、どれだけ大変な事なのか分かって欲しいっていう気持ちがあったりします。 彼がsue36さんのように思ってくれるなら、ぜひとも立ち会ってもらいたいところです。 ありがとうございました。

回答No.1

確かにそういった話を聞いた事も有りますが、その人によるんじゃないでしょうか。私は娘の出産に立ち会いましたが、全然そんな事は有りません。むしろ一生懸命の妻を見ていとおしくなりました。子供は宝です。宝を授けてくれた妻を以前にまして大事にしてます。出産後2~3日後に妻の頭に一本の白髪を見つけました。初めての事です。子供を3人も生むと、母体は骨や歯までぼろぼろになってしまうという事が書かれた本を読んだ事を思い出しました。子供と同様に妻も私の宝です。我が家では子供は一人だけと、妻の髪を見て、勝手に決めました。妻は一人っ子じゃ子供が可愛そうよと言いますが、妻には『俺には手が2本しかないからお前と娘の2人しか抱けないよ』と言ってあります。兄弟無しで可愛そうだけど、うちの娘は一人っ子です。今まで、そしてこれからも。

mikanet
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 そうですよね、やっぱり人によりますよね...。 先日、ラマーズ教室に参加し、助産婦さんは是非とも旦那様には立会ってもらった方がいいと言ってたのですが、他の参加者の旦那様が「立ち会ったという人の話で良い話を聞かない」と言っていたので、やはり男性が立ち会うには刺激が強過ぎるのかなと思ってしまいました。私もそれが原因で奥様を女として見れなくなり、旦那様が浮気して云々という話を聞いたりしてるので、どうしていいものか迷っています。彼自身、少々、子供っぽいところがあるので、soudanbakoさんのように深い愛情で見守ってくれるか微妙なところです。ただラマーズ教室のテキストを自分用にコピーしたりと、無関心ではないようなのですが、こればかりは実際に経験してみないことには判断しようがないですよね...。でも、soudanbakoさんのような男性もいると知って、少し気持ちが明るくなりました。ありがとうございます。